カテゴリタイトル

これからが本番


こんばんは。本日ブログ担当の多田です。

 今日、期末テスト前最後のグラウンド練習がありました。部員一同しっかり声もでていて、いい練習になったと思います。その後のウエイトトレーニングでは、みんな体の疲労が溜まっているなか、一生懸命取り組んでいたのでよかったです。

さて、そろそろ期末テストがやってきました。私にとっては運命の分かれ道ともいえるでしょう。チームのためにまず、進級という壁をのぼっていかねばなりません。そのためには毎日の予習、復習を確実にこなして期末テストにのぞみたいと思います。

乃木坂46の太陽ノックという曲にはこんな歌詞があります。「流れだす汗の分だけその夢が形になるんだ」…   私たちチーム西村海音は、常に上り坂という坂道をのぼっています。その坂道にどれだけの汗をかき、努力するかがこの坂道を登りきるカギとなっていきます。私たちはこれから流れだすぐらいの汗をかき、花園出場そして全国制覇…その夢が形になることを信じて練習していきたいと思います。

昨日は私の誕生日でした。チームメイトから祝ってもらい、とてもいいチームに入ったんだなと改めて実感しました。笠原君と野村君にはコンビニでカレーやケーキなどを買ってもらったのでこの2人にはとくに感謝したいと思います。

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

新チーム初の練習試合

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日は、新チームとなり初めての練習試合でした。

連日の身体作り、基本を中心としてきた練習の成果もあってか

とても良い試合を行うことができました!

 

相手は京都成章高校の1、2年生で私たちが新人戦には

戦って行くことになるチームでした。

同じ学年ではありますが、やはり身体の大きい選手が多く、

私たちもまだまだ大きくならないとなと思わされました。

 

【メンバー】

1藤井2多田3前田4大岩5平本6奈須7平井8野村(龍)

9清水10西村11田中(大)12木村13王本14澤田15岩下

 

3本目メンバー交代

3前田→16森坂 5平本→23渡邊

11田中(大)→22田中(太) 14澤田→25野村

 

20分の試合を3本行い、1本目は同志社0−0成章、2本目は同志社12-14成章

3本目は同志社7-7成章となりました。

身体の大きな選手のアタックにもひたむきにタックルしたり、

ゴール前でのディフェンスのプレッシャーにも負けずトライしたりと

見ていてとてもワクワクする試合でした!

 

新チームはまだ始まったばかり、勝利こそできませんでしたが、

良いスタートを切ることができました。

これからも身体作り、基本のプレーの練習を徹底し

どんどんと伸びていってほしいなと思います。

 

ご覧頂きありがとうございました。

明日は試合

こんばんわ!本日ブログ担当の2年王本創万です!

今日の練習は明日の試合のための最後の調整でした。新チームになって息が合わないところもありましたが徐々に完成度を高めて行けたと思います。

相手は強豪校ということもあり今の自分たちの実力を知るのにはいい相手だと思います。

明日は雨になる予報ですが応援よろしくお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました!

毎日

こんにちは!

本日ブログ担当の2年MG平岡です!

 
今日はウエイトトレーニングの日でした。

ブログで何回も紹介していますが、最近は毎日ウエイトトレーニングを行い、筋肉痛に苦しまされながらもみんなで体を追い込んでいます。

痛い!と叫びながら歯を食いしばって頑張っています(笑)

そんなみんなの姿は本当に微笑ましいです(^-^)

 

しっかりとプロテインも飲んで、大きくなってください!

 
今日はかなり寒い1日でした。

昼間も震えながら授業移動していました(^_^;)

土曜日にここ1番の寒気が来るらしいです。

寒いと色々なコンディションが崩れて来ます。

寒さに対応できるよう、まずは体調を、そして自分のコンディションを自分自身で整えることを意識しましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました!

新チーム初のAD

こんばんは。2年の澤田将生です。

ここ最近は岩倉はとても寒くて皆ウインドブレイカーを着るようになってきました。

そんな中、今日は新チーム初のAD(attackdefence)をしました。ADとは、チーム内で2つのチームにわかれ、ハーフコートで小規模なフルコンタクトの試合をする練習のことです。

皆、毎日ウエイトをしており、ほとんどが筋肉痛だった中、とても良い質のADが出来たと思います。新チームになり、初めてのフルコンタクトの練習でしたが、体をあて、低いタックルと速いランなどでとてもスピード感あふれるADが出来てヒットの感覚を取り戻すことができました。

ぼくたちはまだまだ強くなれると思うので日々の練習を大切にして、これからも京都1位を目指して精進していきます。これからも応援よろしくお願いします。

久々のコンタクト

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日は午前中雨が降っていたこともあり、いつも以上に冷え込んでいました。

 

練習では久しぶりにコンタクト系のメニューをしました。

まだまだコンタクトプレーが苦手な選手もいると思いますが、

練習から本気でぶつかり試合でその練習の成果が出せるといいなと思います。

 

週末には新チーム初めての試合が控えています。

うまくいかないこともあるかもしれませんが、まずはやるということが大切です。

今のチームにできることをやり、貴重な機会を有意義なものにしましょう。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ウエイトの大切さ

こんばんは。本日ブログ担当の土藏万寛です。

 

今日はウエイトでした。今日も上半身組と下半身組に分かれてそれぞれ100%で追い込みました。新チームになってからガラッと変わったウエイトの制度。僕は1年生の時から怪我人の期間の方が長くて、ついこの前の桂戦も結局グラウンドで完全に復帰出来たのは試合の2週間前で準備の部分ですごく後悔の残る試合でした。なのでもうこのような思いはしたくないしみんなとは最後勝って終わりたいと思っています。

その為にこのウエイトの期間はとても大切な物です。僕はこんな言葉を聞いたことがあります。ラグビーにおいてコンタクトプレーで試合に優位に立てたら試合の悩み事の80%はうまくすすむ。

これはある有名な強豪校の監督さんがおっしゃっていた記事を読む機会があって、その時確かにそうかもしれないと思いました。そこから僕はこの言葉を信じて1年の終わりの時からウエイトには力を入れてきました。これからももっと頑張っていきたいと思いますし、みんなともしっかり共有したいと思います。

ウエイトは追い込めば追い込むほど本当にしんどいですがみんなで逃げずにしっかりやっていきたいと思います。そしてグラウンドでの練習も合わせ1年間しっかり試合ではどんな形であろうと結果にこだわってラグビーに取り組みたいと思います。

新人戦からしっかり結果を残すので是非、応援に来てください。

長々と失礼しました。ご覧頂きありがとうございます。

パワーアップ

こんにちは!

本日ブログ担当の2年MG平岡です!

 
今日は珍しく午後練でした。

寒かったり暑かったり雨が降ったりと、変な天候でしたが、元気にグラウンド練習を行いました!

 
ユニット練習で、フォワードの方についていたのですが

休日なのに先輩方が来てくださって、いつもはできない内容のスクラムの練習をすることができました。

 

A6C8602B-D5A0-46B2-9834-91B8D1CB2870
強い先輩が相手になってスクラムを組み、いつもより回数も多く「しんどい〜」という声も聞こえてきましたが、確実にパワーアップしたに違いないです!
はやく先輩を超えるプレーヤーになっていってほしいです!

 
明日はオフなので、しっかりとリカバリーをして、また月曜日元気に集まりましょう!

 
ご覧いただきありがとうございました!

毎日のウエイト

こんにちは!

本日ブログ担当の野村(大)です!

 

今日の練習は、昨日がウエイトで追い込む日だったこともあり、体が動かないところもありましたが、みんなが自分から声を出して練習ができていて、良かったと思います。

 

その後の毎日のウエイトも、一週間が経ちましたが、高いクオリティを維持できていると思います。

 

これからももっともっと頑張るので、応援よろしくお願いします!

 

ご覧いただきありがとうございました!

 

継続

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

新チームが始まって約1週間が経ち、

チームの雰囲気もだんだんとできてきています。

 

今日はウエイトトレーニングを行いました。

毎日のウエイトで選手達の身体はだいぶ疲労が溜まってきているようですが

身体作りは日々の積み重ねあってこそのこと、

毎日リカバリーには努めて続けていきましょう。

 

新チームになってから、朝練を始めたりと

選手達の意識も上がって来ているように感じます。

あっという間に新人戦が始まります。

それまで、この意識をきらすことなく

突っ走っていきたいなと思います。

 

ご覧頂きありがとうございました。