new

こんにちは!

本日ブログ担当の2年MG平岡です!

 

15A60572-DA42-4708-AB18-A6C53BA58678

 

写真は鳴尾トレーナーによる新しいメニューを行なっている様子です!

 

今日は夏の暑さが少し戻ってきた様な、そんな天気でした。

マネも少し汗ばむ程でした(^_^;)

 

収穫もあり内容のある一日となりました!

 

明日から1週間岩倉祭や体育祭などの学校行事の為、ほとんど部活動ができません。

 

その期間も個人個人でのパワーアップは可能なので、意識を高く持ってトレーニングしてほしいですね。

 

ご覧いただきありがとうございました!

切り替え

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日はグラウンド練習を行いました!

 

今日からスイッチングタイムといってオンとオフを切り替える時間が設けられました!

学園祭準備に追われていて、

以前より部活だけに集中できていない日もあるのでしっかりと切り替えて、

練習に参加するように習慣づけていきたいと思います。

 

 

そして、今日はまた実彩マネの誕生日でした!

IMG_6146

実彩は私とは異なりとても器用で、電子機器関係にも強いのでいつも色々な面で助けてもらっています!

 

また、3年マネが1人しかいないので、
2年マネの内から責任の重い仕事をいくつも任せてしまっているのですが、
彼女の持ち前の明るさでいつも頑張ってこなしてくれています。本当に感謝です。

 
これから始まる大会に向け、
改めて17歳になった実彩マネと千種マネと共に協力して頑張っていきたいと思います。

 
ご覧頂きありがとうございました。

本格的に

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日はウエイトトレーニングを行いました!

 

岩倉祭まで2週間もなく、

今日から7時まで残って準備ができるようになりました。

 

今までは練習でなかなか参加できていなかった選手も

積極的に参加できるようになり、残り少しの岩倉祭までの期間を

存分に楽しんで欲しいなと思います。

 

岩倉祭が終われば大会です。

ハメをはずしすぎず、切り替えて取り組んでいきましょう。

 

刻一刻と迫ってきている大会に向け、

プレーの基本的なところに今一度立ち返り

そして勝つために1つ1つのプレーを磨いて備えましょう。

 

ご覧頂きありがとうございました。

オンオフ

こんにちは!

本日ブログ担当の2年MG平岡です!

 

昨日のウエイトを終え、今日はグラウンド練習でした。

コーチ陣が今日はいなかったので、選手主体での練習となりました。

なかなかスイッチが入らない場面もありましたが、最終的にはまとまりのある練習ができていたのではないかと思います。

 

フィットネスメニューの様子です!

 

IMG_4135

 

日が暮れる時間が、最近より一層早く感じます。

学園祭本番も近くなってきて、学校生活でも沢山の事が積み重なりいっぱいいっぱいになりがちな時期ですが、

これからも部活は部活でスイッチを切り替えて、充実した練習にしていきたいですね。

 
ご覧いただきありがとうございました!

最近の。。

こんにちは!

 

本日ブログ担当の藤田です。

 

今日はウエイトトレーニングを行いました!

 

岩倉祭準備でお疲れ気味でしたが、各自自分を追い込んでいました!
今日は最近マネージャーがお世話になっている用具を紹介をしたいと思います!

IMG_6103

(写真左)

 

 

これは頂いたものなのですが、
今までやかんで水を入れていたので保冷性に驚かされています!

選手達も水が冷たい時は喜んでくれます(笑)

来年の夏も活躍してくれそうです!

 

しかし、、、実は少しずつしか水を入れることができないという欠点もあります(笑)
選手達が集中してプレーに取り組めるようにするためにも、
私達は私達で出来る限り最大限のサポートをしていきたいと思います。
ご覧頂きありがとうございました。

台風の中

こんばんは!更新遅れてすみません🙇ブログ担当1年前田です

昨日は雨で肌寒い中、台風で中止になってしまった今日の試合にむけて合わせなどを中心に行いました。チームランではでミスが目立ってしまい雰囲気も悪い時もありました。大会までの日数が近づいている分もっと気持ちを上げていく必要があると感じました。

週明けから切り替えてさらに良い練習ができるよう頑張って行きましょう!

ブログお読みいただきありがとうございました。

新ヘッドキャップ!

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日は朝から肌寒く、また練習中も冷たい風が吹いていて、

マネージャーは涼しいどころか少し寒い程でした。

 

今日の円陣で気になった言葉があります。

 

どんな練習でも、秋大会が迫っている今、絶対になに1つ気を抜いてはいけない。

ここで怪我をしてしまったら出られないことをあり得てくるというものでした。

気持ち1つでプレーの質も変わってくると思いますし、初戦まで約1ヶ月、

改めて気を引き締められるようにしましょう。

 

今日は、新しい公式戦用ヘッドキャップが届きました!

IMG_0715

長い間先輩方が戦って来られた証に、年季が入り、

使いづらくなってきたため買い替えることになりました。

もちろん、今まで使っていたものも使い続け先輩方の想いを胸に、

また新しいヘッドキャップとともに

先輩方にも負けないような新しい歴史を

わたしたちも作り出そうと必死に戦っていきます!

 

これからも同志社高校ラグビー部の応援をよろしくお願い致します。

 

ご覧頂きありがとうございました。

少なくても

こんにちは!

本日ブログ担当の2年MG平岡です!

 

今日はウエイトトレーニングの日でした。

選手はみんな、個々で取り組み追い込めたのではないかと思います。

今日は比較的過ごしやすかったのですが、

いつものようにトレーニングルームは蒸し暑く

選手は滝のように汗をかいていました(^^;

 

9月の下旬にある体育祭

“棒倒し”という、男が全員上半身裸になって戦うという種目があるのですが

それに向けて体のコンディションを整えている人もいると噂を耳にしましたが、それまでに間に合うのでしょうか…(笑)

 

私自身楽しみにしている種目なので、その日までネタバレなしで、楽しみにしていようと思います(笑)

 

岩倉祭準備期間、どうしてもウエイトとなると雰囲気が悪くなってしまいがちですが

こんな時こそ集中して、意味のある有意義な時間を過ごしてほしいですね。

 

IMG_3760

ご覧いただきありがとうございました!

役割

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

IMG_6066

今日は昨日に引き続きこれまでの練習試合で出た、
課題修正に向けてのメニューに取り組みました!

 

しかし、練習後にはしんどい時に声が出ていないのではとの指摘がありました。

 

 

全国大会予選の初戦までの時間は本当に限られています。
目標を達成し結果を残すためにも、
各学年が役割をしっかりと自覚し緊張感のある雰囲気を作って行きましょう!

 
最後に今日、ハンドダミーに止まっていた虫が♡柄だったので紹介させて頂きます(笑)

IMG_6067
これが何かこれからチームにいい事が起こる
暗示であればいいなと思いました!
ご覧頂きありがとうございました。