対イングランド

こんにちは!

本日ブログ担当の木村です!

 

今日はイングランドのStamfordSchoolと交流試合を行いました。

フィジカルの違いがあるなかでも低いタックルや豊富な運動量で相手に隙を与えずに善戦しました。

しかしイングランドのパワーやオフロードといったプレーにディフェンスラインを崩されてしまい、19-28でStanfordSchoolに負けてしまいました。

Bチームは人数不足で洛北から集めたチームで戦いました。連携に不安があるなかでも個々の気持ちのこもったプレーで引き分けに持ち込むことができました。

まだまだ暑いのでしっかり水分をとっていい練習をしていきたいです!

 

 

 

7月最後のメインイベントへ

こんにちは!

本日ブログ担当の2年MG平岡です!

 

イングランド戦を明日に控え、今日は合わせをメインとした練習内容でした。

 

明日の試合に疲れが出ないよう考慮もあり、いつもより早く練習が終わりました。

その分短時間で集中できたのではと思います!

 

朝明遠征、練習試合、イングランド戦と盛り沢山の7月でしたが

明日の2回目のイングランド戦が7月最後のメインイベントとなります。

 

全ての試合を勝利してきているので、

明日も勝利を収めて7月全勝で締めくくりたいとチームは意気込んでいます!

 

そして沢山の良いライバルと試合ができるのは

数え切れない程の方の支えがあるからだと、改めてそう感じます。

感謝の気持ちも大切に、必ず7月全勝してやりましょう!

 

明日の試合の詳細です。

 

@南グラウンド 国際交流試合

15:30 K.O.

前半 同志社&洛北 VS Stamford School 2nd

後半 洛北 VS Stamford School 2nd

 

16:30 K.O.

同志社 VS Stamford School 1st

 

応援よろしくお願い致します!

 

ご覧いただきありがとうございました!

限られた時間

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日はウエイトトレーニングを行いました。

外での練習とはまた違った暑さの中、

扇風機や霧吹きを上手く使って涼もうとしている選手の姿も見られ

微笑ましかったです。

 

選手たちがトレーニングをしている間

マネージャーは菅平合宿の荷物を固めたりと約1週間後に控えた

合宿に向けての準備を始めていました。

 

準備を進めながら去年の今頃からもう1年も経ったのかと

時の経つことの早さを改めて感じました。

 

合宿を終えてから秋大会までは本当にあっという間です。

その前に8月末には慶應との定期戦があります。

REGAINの目標2つ目そして3つ目を達成すべく

1日1日の練習を大切にして悔いのない時間を過ごしていきましょう。

 

ご覧頂きありがとうございました。

全力

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日はフィットネス中心のメニューに取り組みました!

 

練習開始直後、空気が暗く監督から注意を受けてしまう場面もありましたが、
練習が進むにつれ集中力が増し、雰囲気も良くなっていたように感じました!
最後のフィットネスメニューでは、
全員が力を出し切っていました!

 

 

特に平本のフィットネメニューの時の存在感はすごいです!

 

平本は口数が多いようなタイプではありませんが、いつも全力で取り組む姿勢でチームを引っ張ってくれているように感じます!

IMG_5547

 

 

 

 

気が付けばもう7月が終わろうとしています。

 

夏休み、「あっという間だった」で終わらせないようにするためにも毎日の短い練習時間の中で継続して力を出しきりましょう!

 

その為にも毎日練習後のリカバリーを大切にしてください!

 

ご覧頂きありがとうございました。

もうすぐイングランド戦!

こんにちは!本日ブログ担当の清水です。

今日の練習はオフ明けのテンション低い中の練習となりましたが、とてもいい雰囲気でできました。今日は途中から雨が降ってきて、とても湿度の高い中の練習になりましたがとてもいい練習ができたと思います。前回のイングランドの試合では圧勝という結果になり今チームはながれにのっています。今の目標の夏の試合を全て勝ち切る、慶応の試合で勝つということをイメージして練習に取り組んでいます。今度のイングランド戦では前と同様、相手の体の大きさが大きいのでフィジカルの面では不利になるかもしれませんが、それに負けずに頑張って戦い切りたいと思います。日々の練習一日一日をもっと大切に過ごしましょう!応援よろしくお願いいたします!

最後までご覧いただきありがとうございました!

ラストマッチ

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

昨日イングランドとの1戦目を終え、

今日は中学生との練習試合、その後合同練習を行いました。

 

練習試合では、66-5と勝利することはできたものの

無失点ノーペナルティーとはならず、

現状の自分たちの状況を改めて感じ今後へと繋げていけるように

考えるきっかけとなりました。

 

合同練習では、中学生に高校生がアドバイスをしたりする場面があったのですが、

上手く伝えられないこともあったようで普段の練習から

自分自身の練習への理解を更に深めていかなければならないと感じたようです。

 

中学生にもっともっと憧れてもらえるような選手

チームになっていけるといいなと思います。

 

さて、今日の試合は滉平のラストマッチでした!

 

最近は怪我もあってなかなか試合に出ることが出来ていませんでしたが、

最後の最後試合に出ることができてよかったなあと思っています。

滉平はいつも明るくて、怪我人になってからも外から声を出して盛り上げていったりと

チームのために頑張ってきてくれました。

 

そんな彼の決断は寂しくもありますが本当に勇気のいるものだと思っています。

チームから離れても、滉平はわたしたちの仲間だと思っていますし、

応援し続けます。

IMG_0161

試合後の胴上げの様子です。

あと残り少し一緒に練習する時間はあるので

最後の日までチームとして共に成長していきたいです。

 

ご覧頂きありがとうございました。

交流試合

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日はイングランドのLoughborough Schoolと
交流試合を行いました!

IMG_5511

体格差や戦い方の違いがある中で、
どのようにゲームを進められるかが今回の試合の1つのポイントでしたが、
前半開始5分にトライを決めるとその流れにのり、
同志社 26-0 Loughborough で前半戦を終えます。

 

後半戦。

IMG_5512

後半も前半の流れに続いてトライを重ねていましたが、
相手に後半21分にトライを決められてしまいました。
しかし、その後はしっかりと守りきり、
同志社 57-5 Loughboroughで試合終了です。

 

 

7月の練習試合も残すところあと1回。
目標の全勝に向け、今日の試合で出た課題などをこの1週間で修正していきましょう!

 

まずはしっかりと疲れた体を休めるようにしてください!

 

 

試合の後は国際会議場にてLoughborough Schoolと洛北高校とAMFを行いました!
英語が得意な選手もそうでない選手も短い時間でしたが、互いに質問を交わしながら交流を楽しんでいました(笑)

 

Loughborough Schoolさん、洛北高校さん1日ありがとうございました!

 
ご覧頂きありがとうございます。

勝利を目指して

こんにちは!

本日ブログを担当させていただく藤井です。

今日は晴れて明日のイングランド戦に向けて最終調整の練習をしました。

1年ぶりの試合でみんな暑い中それに負けないくらい気合いが入っていました。また今アラスポ優勝や練習試合でも勝ってきていて、いいモチベーションでこれてると思うのでしっかり全部やってきたことを出し切っていけば勝てると思います!そしてイングランドと戦って色んなことを吸収して学べたらいいなと思います!!

これからも頑張っていくので応援よろしくお願いします!

ご覧いただきありがとうございました!!

大切に

こんにちは!

本日ブログ担当の2年MG平岡です!

 

今日はウエイトトレーニングの日でした。

 

いつもに変わらず暑い一日で、特に今日は午後からだったので一番暑い時間に活動をしていました。

ウエイトトレーニングはウエイトルームで行うので、室内となります。

室内はムシムシ暑く、選手たちの熱気もこもり

尋常じゃないくらいの暑さでした(^^;

 

大きい扇風機を部室から持ってきて、それが唯一の暑さしのぎ。

選手たちはその扇風機の風の取り合いでした(笑)

 

室内でも熱中症になる可能性は十分にあります。

水分補給をこまめに行い、

体温を下げるためには首やわきの下などを冷やす事も効果的です。

 

これから試合も増えるので、大事な試合に万全な状態で出場できるよう、日々体調管理を徹底しましょう!

 

7月ももうすぐ下旬かと思うと、夏休みの過ぎる早さに驚きです。

 

大事に大事に1日を過ごしていきたいです。

 

IMG_0670

 

ご覧いただきありがとうございました!

夏を感じる

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

日差しがある時もあれば、曇ったりと不安定な天気で、

パラパラと練習中も降ったりしていましたが、

雨がきつくなったのは終わってすぐでした。

 

雲が空を覆い比叡山までも全く見えなくなるほどで、

練習中はいつ降ってくるかとハラハラしていました。

きつい雨でしたが、短時間で止み夕立かな、夏だなあ

とまだ梅雨は明けていないようですが

天気からも夏を感じていました。

雨が上がったあとは、綺麗な虹を見ることもできました。

IMG_0148

今日の練習を含め最近の練習は今週来週とあるイングランド戦へ向けての

日本人とするのはまた違った戦い方になるであろう

試合を意識した内容になっています。

 

声がなくなってしまったり空気が沈むときも時にはありますが、

そんな時はどこからともなくポジティブな声が上がってきて

自分たちで良い雰囲気を作ることができてきていると感じます。

 

今のチームが始まったときと比べると格段に成長しています!!

 

まだまだこれから、合宿はもちろん試合も控えていますし、

大きく成長するチャンスはたくさんあります。

ラグビーだけに集中できる長期休暇の期間

大切に過ごしていきましょう。

 

ご覧頂きありがとうございました。