セブンス

こんばんは。本日ブログ担当の 澤田将生です。

今日は1年生の平井君と岩下君とFWの池内さん、平本君、そしてBKのメンバーでセブンスの練習試合を吉祥院グラウンドで行いました。

1試合目は対外大西戦を行いました。結果は31対5で同志社が勝利しました。この試合では野村大智くんが先制点を奪い途中入部してからの成長を見せてくれたとおもいます。

2試合目は対東山戦を行いました。こちらも結果は34対5で同志社が勝利しました。この試合では1年生の平井君がフォローからのナイストライを見せてくれ上級生にも劣らない活躍を見せてくれました。

最終の3試合目は対同志社国際戦を行い26対10で同志社が勝利しました。同志社国際高校には過去に一緒に練習をしていた友人がおり外までボールを回すグラウンドを広く使ったラグビーに苦戦しましたが何とか勝つことができました。

最後に今日はとても天気がよい中でプレーすることができました。全ての試合に勝利することができ、次の試合にもこの勢いのままで挑みたいと思います。しかし今回の試合では全ての試合で失点があるのでその失点を無くし、次の試合ではノーペナルティー無失点の完璧な試合をしたいと思います。

見ていただきありがとうございました。これからも同志社高校ラグビー部をよろしくお願いします。

 

明日はセブンス

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日も蒸し暑く、短時間での全体練習でした。

明日のセブンスに向けての練習がメインでしたが、

最近毎日取り入れているフィジカル面のメニューも

全員で雰囲気良く取り組めていたように思います。

IMG_9553

セブンスは普段の人数からは約半分になるので

その分1人に任されるスペースも広くなり、

フィットネスもかなり必要とし、

みんな息も上がってハードな練習になりました。

 

疲労もあると思うので明日の試合に向けて今日のうちに

しっかりと疲れを落とすようにしましょう。

沢山汗もかいているので水分補給塩分補給も怠らないようにして下さい。

 

明日は試合に行くメンバーと学校に残って練習するメンバーに分かれますが、

それぞれ100%で取り組めるようにしましょう!

 

ご覧頂きありがとうございました。

姿をみて

こんにちは!

本日ブログ担当の2年MG平岡です!

 

最近は暑い日が続いていますが、この土日はまだマシな方だったように感じます。

この季節は朝晩と昼の気温差はもちろん、日によって寒いか暑いか定まらないので体調を崩しやすい時期です。

テストの疲れもまだ取れていない人がほとんどだと思うので、体調を崩さないよう十分に気をつけてくださいね。

 

今日は練習前にビデオミーティングを行い、選手間での意見交換をした後、グラウンド練習をしました。

 

もう来週から私学大会が始まります。

試合が続くので、切り替えがとても大事になってくると思います。

まずは試合ができることにきちんと感謝して、

勝利を1つ1つ確実に次にある秋季大会に向けて積み重ねて、自信にしていきましょう!

 

練習後は本日西京極の球技場で行われた決勝戦をチームで観戦しました。

 

IMG_8099

 

グラウンドに立つ私達のライバルが相手に勇敢に立ち向かう姿は本当に格好良く、刺激的でした。

今日この舞台に立っていたかもしれない、どちらかの相手と戦っていたかもしれない、と考えた人ももちろんいると思います。

ほとんどの人がそう考えたのではないでしょうか。

その思いを忘れず、必ず秋に決勝の舞台に立てるよう、必ずチームが掲げた “REGAIN” を達成できるよう、

日々努力を重ねて結果に繋げていきましょう!

 

とても良い試合を観戦することができました。

両校の皆さん、お疲れ様でした!

 

明日はオフなのでしっかりとリフレッシュをしてください。

ご覧いただきありがとうございました!

再スタート

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

中間テストを終えた私達は、
今日から本格的に再スタートを切りました!

 
春季大会の結果を踏まえ、
今日は数多くの新しいメニューを取り入れていました!

IMG_4271
監督が仰っていた通りこれからどんどん暑くなってくると思いますが、
集中を切らさず、練習時間内に力を出し切る事を意識して取り組んでいきましょう!

 

 

春季大会が終わり、次の大きな大会は秋季大会となってしまいました。
秋季大会までの時間は本当にあっという間に無くなってしまうと思いますし、2・3年はその事をよく実感していると思います。

 

しんどい事、うまくいかない事を乗り越えてようやくチームとしてレベルアップできると思うので、
これから試行錯誤が続くと思いますが、
次の大会に向けて気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

 
ご覧頂きありがとうございました。

久しぶりの練習

こんにちは!

本日ブログ担当の2年野村です。

 

今日はテスト最終日で、二週間ぶりの練習になりました。

テスト後ということもあり、軽めの練習でした。寝不足で疲れている人もいましたが、明日からまた普通の練習が始まるので、しっかり寝て、切り替えましょう。そして、一人一人意識を高くもって、次の大会に向けてがんばりましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました。

vs洛北高校

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日は春季大会準々決勝、洛北高校との試合がありました。

天候にも恵まれ、むしろ暑すぎるぐらいでした。

IMG_9434

メンバー

 

1西口2谷本3舘本4土藏5平本6野村(龍)7栃岡8池内9神代10笠原11坂本

12西村(海)13木村14田中15松村

 

試合開始3分同志社がトライし、先制点を取ることができました。

その後も同志社がトライし流れに乗ることができていたように感じます。

前半19分24分と洛北にトライを許してしまいますが

前半29分同志社がトライを取り返し、

得点は同志社21-12洛北で前半終了です。

 

後半立ち上がりから洛北にトライを取られ、

その後続けて4本トライされてしまいました。

前半とは逆に洛北に流れを奪われてしまい、一気に逆転されてしまいます。

(途中9神代→21清水にメンバー交代あり)

後半30分同志社がトライを取りましたが

得点は同志社28-41洛北で試合終了です。

 

今日のためにずっと練習をしてきたといっても過言ではありません。

私たちの目標である京都チャンピオンになるためには

必ずベスト4への壁を越える必要がありました。

昨年のリベンジ、秋大会へのシードなど

様々なプレッシャーの中でのこの試合。

円陣にもいつも以上に熱気がありましたし、

試合開始から100%で臨めていたからこそ

先制点を取ることが出来たのだと思います。

メンバー外の選手も全力でサポートしてくれていました。

しかし、結果は逆転負け。

本当に悔しいです。

みんなそれぞれ試合を通して感じたことがあると思います。

明日から1週間テスト休みを挟みますが、今日の負けを決して無駄にせず

休み明けからも100%で練習に取り組んで、

秋大会では必ず良い結果が残せるよう1日1日を大切にしていきましょう。

今日は沢山の御声援本当にありがとうございました。

 

ご覧頂きありがとうございます。

あとは勝つだけ

こんにちは!

本日ブログ担当の2年MG平岡です!

 

IMG_7635

 

今日は暴風も吹き雨も降り、悪天候の中の練習となりました(^^;)

大切な試合を明日に控え、この悪天候と寒さは選手たちにとっては最悪な状況でした。

ですがそんな悪天候も吹き飛ばすくらいの、熱がある練習ができていたと思います!

選手たちは洛北戦に向かって一致団結し、短時間で士気を高められる分だけ高めていました。

今日はいつもより一段と選手が格好よく見えました!

 

練習後のジャージ渡しの際に、一人一人の想いを言う場があったのですが、

それを聞いていて、今までの事を思い返していました。

 

チーム西口が始動してから半年と少しが経ち、それまでに沢山の事がありました。

辛い事も嬉しい事も両方それぞれありました。

そんなことやあんなことを順番に思い返しながら選手の言葉を聞いていて、何故か胸がいっぱいになりました。

 

今までやってきたことが、どうか報われますように。どうか発揮できますように。

円陣で最後に監督が「やれることは全部やった」と仰いました。

後は明日、洛北に勝つだけです。

今回メンバーに選ばれた選手は、選ばれなかった選手、そして怪我人の思いを胸に、去年のリベンジ、必ず果たしてきて下さい。

ベスト4、全員で必ず取りに行きます。

 

明日の詳細です。

VS 洛北高校 @宝ヶ池球技場

11:00K.O.

お時間のある方は是非球技場までお越しください!

皆んなの格好いい姿、見に来てください!

沢山のご声援を宜しくお願い致します!

ご覧いただきありがとうございました。

緊張感

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日は昨日に引き続き
洛北戦に向けてのメニューに取り組みました!

IMG_4180
試合までついにあと1日。
試合が近づくにつれ緊張感を高めていかなければならないのに、
体に疲れが溜まってきているせいか監督にぬるさを指摘されてしまう場面がありました‥。

 

 

明日は終始、緊張感のある雰囲気を保つことを
チーム全体で心掛けていきましょう!

 
明日は雨の予報で
思うようなプレーができなかったりする場面が訪れるかもしれません。
焦りや苛立ちを感じるかもしれませんが、
ベスト4を獲得するという目標を達成するためにももう一段階モチベーションを高めていきましょう!

 

ご覧頂きありがとうございました。

大一番

こんにちは。本日ブログ担当の坂本です。

今日は木曜日でいつもはウエイトですが試合前ということでグランド練習でした。監督、コーチなしでの練習となり、自分たちで良い雰囲気を作ることができるかという状況でした。キャプテンを筆頭に明るくできていましたがもう少しピリッとした緊張感と集中力が欲しいなと思いました。

さて、もうすぐというところまで近づいてきたチームにとって今までで最大の大一番、洛北戦。京都チャンピオンを目指す上で絶対に勝たなければいけない試合です。僕たちはこれまで接戦を勝ちきれず悔しい思いを何度もしてきました。なので今回ばかりは絶対に勝ちきりたいと思います。厳しい戦いになるでしょう。苦しい状況になるときもあると思います。そんなときでも諦めずチーム一丸となって勝利を信じて戦い抜きたいと思います。熱い応援を宜しくお願いします!

ご覧いただきありがとうございました。

最高の準備

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

昨日と同じく雨が降ったり止んだりと

不安定な天気の中練習が行われました。

激しく雨が降った時間もあり体も冷えていると思うので

風邪を引かないよう体調にも気をつけましょう。

 

今日の練習は試合に向けての確認がメインでしたが

大学生の先輩も来てくださりいつもよりも充実したものに

なったのではないでしょうか。

IMG_9420

まだまだ上手くいかないこともあると思いますが、

今週末の試合まで残された時間はあとわずかです。

 

円陣でも出ていましたが悲観的になるのではなく、

前へ前へと気持ちを高く持って

確実に準備していけるといいなと思います。

 

ずっとターゲットにしてきた洛北戦に今までの全てを出し切れるよう

残りの期間、120パーセントで練習に取り組んで

最高の準備をしていきましょう!

 

ご覧頂きありがとうございました。