ラグビー祭

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日はラグビー祭がありました!

午前中はグッズの販売やジュニアの子ども達の試合があったりと、

とても賑わっていました。

午後からは試合が三試合ある予定でしたが、

悪天候により中止となってしまったため25分1本のみでした。

 

わざわざOBの方々にもお越し頂いたのにも関わらず、

中止という結果になってしまい悔しい限りです。

しかし、このわずか1本の試合、去年の借りを返そうと

必死に戦いぬき勝利することができたのは大きいのではないかと思います。

 

メンバー

 

1西口2谷本3舘本4土藏5平本6野村(龍)7栃岡8池内9平井10笠原

11坂本12西村(海)13木村14田中15松村

 

開始5分、同志社が先制点を入れますが

名古屋にワントライ返されてしまいます。

その後は同志社が2本トライし同志社19-5名古屋で試合終了です。

 

天理戦の反省を活かして準備してきたこの試合、

上手くいかないことも多い中、

春季大会を目の前に控えたこのタイミングで勝ちという

自信を得られたことが良かったなと思います。

春季大会の前にあとひとつ試合があります。

その試合も全力で勝ちにいって良い弾みをつけられるようにしましょう!

 

予想外の中止でバタバタとなってしまいましたが、

選手のみんなの協力にはとても感謝しています。

明日と明後日のオフでしっかりとリフレッシュして下さい。

 

ご覧頂きありがとうございました。

試行錯誤の末


こんにちは!
本日ブログ担当の2年MG平岡です!

 
今日は、明日に行われる高校ラグビー祭の名古屋高校戦に向けて、合わせを中心とした練習を行いました。

 

天理戦を終えてから、毎日の練習で試行錯誤を繰り返し、上手くいかない事失敗してしまった事思い通りにならない事、沢山あったと思います。

明日の試合でもあるかもしれません。

ですが、今日の最後の円陣でキャプテンからあったように

そんな時、チームメイトを責めたりするのではなくお互い声をかけあってチームを上げて

良い雰囲気で最後の笛が鳴るまで、全員でプレーし切れたらなと思います。

 

IMG_6884

 

 

最初にも言いましたが、明日は一大イベントの高校ラグビー祭です。

毎年行われる伝統ある名古屋高校との試合、必ず勝ちに行きましょう!

 

明日の詳細です。

4/29(土)@同志社高校南グラウンド

vs名古屋高校A(25×1)
13:00K.O.

vs名古屋高校B(25×2)
13:35K.O.

 
沢山の応援を宜しくお願い致します!

ご覧いただきありがとうございました!

出し切る

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日はウエイトトレーニングを行いました!
いつもトレーニングの最後に行わるメニューに
今日は1年生も参加していました。

IMG_4055
少し人が増えただけなのに、不思議といつもより熱気を感じました(笑)

 

 

ふと私が帰りの電車でオフや練習試合の日を除いた、春季大会初戦までのグラウンド練習の日を数えると、あと4日しかありませんでした。

 

 

今チームは天理戦の反省からどんどん新しいメニューに取り組んでいて、
試行錯誤の状態が続いているので、
上手くいかない事にイライラや焦りを感じてしまっていると思います。

 

しかし、目標とする結果を残すにはとにかく今は質にこだわった練習を重ねるしかないのではないでしょうか‥。

質にこだわるといっても全員のモチベーションが同じとは言い切れないし難しいと思いますが、
明日の練習から1日1日全員で力を出し切ることを意識して、大会が始まるまでに不安要素を少しでも多く取り除けるように頑張っていきましょう!

 
ご覧頂きありがとうございました。

試行錯誤


こんばんは!

本日ブログ担当の新3年池内です!

今日は昨日に引き続き日曜日の試合で出た課題や修正点を改善することをフォーカスして練習に取り組みました。

もちろん僕たちの苦手な部分の練習をしているのでうまく行かないことばかりですが各々に意見を出し合い試行錯誤を繰り返して行きたいと思います。

 

僕たちがチーム内の最高学年になってから気がつけば六ヶ月が経ちます。僕は普段から同級生の変化にはとても刺激を受けています。以前はあまり率先して練習に取り組む方ではなかったメンバーが、チームを強くするために練習中も練習時間外も努力している姿に僕も変わらなくてはと思わされます。

 

これからもお互いに刺激しあってより良い、より強いチームを全員で目指して行きたいと思います。拙い文章でしたが最後までご覧いただきありがとうございました。

底上げ

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日は曇り空の下比較的過ごしやすい気温の中練習が行われました。

オフ明けの練習、日曜の天理戦での反省をもとにした確認が中心でした。

IMG_9363

新しいフィットネスもあって、

それぞれ自分を追い込めていたのではないでしょうか。

 

円陣でもあったのですが、

春季大会まで残された日もあとわずかなこれからの練習、

さらに気を引き締めてできる全てのことをやりきって

大会に臨めるようにしましょう。

 

新しい1年生も今日から練習に参加するようになって、

円陣などでも人が増えたなあと感じます。

仲間が増えるのは本当に嬉しいことで、

競争も激しくなればチーム内の雰囲気も変わってくると思います。

 

チーム全員それぞれが目標を高く持って全員でレベルアップ、

チームの底上げができるように頑張って行きましょう!

 

ご覧頂きありがとうございます。

練習試合 vs天理高校

こんにちは!

本日ブログ担当の2年MG平岡です!

 

今日は天理高校のグラウンドにて、練習試合を行いました。

 

IMG_6671

 

メンバー

1西口 2谷本 3舘本 4平本 5土藏 6野村(龍) 7栃岡 8池内 9神代 10笠原 11坂本 12西村(海) 13木村 14田中 15松村

 

前半、流れを持っていかれて立て続けに6トライを奪われ、苦しい状況が続くまま、

同志社0-40天理で前半を終えます。

 

メンバー交代

9神代OUT → 21清水IN
13木村OUT → 20王本IN
14田中OUT → 22澤田IN

 

後半がスタート。

 

流れは変わらず、2トライを奪われてしまいます。

 

メンバー交代
1西口OUT → 16藤井IN
6野村(龍)OUT → 18奈須IN

 

ここで後半22分、同志社11坂本が俊足を生かしたトライを決めます。

 

しかし同志社が決めたトライはこれが唯一のものとなり、最後にまた2トライを奪われ、

最終スコア同志社5-64天理で試合終了となります。

 

マイボールで攻める時間が少なく、最後まで流れは天理にありました。

強豪校を肌で感じた、そういった内容とも言えます。

ですが、試合後の円陣でコーチが仰ったように

同志社の良い所も沢山見られた試合だったと思います。

 

ここで立ち止まるのではなく、出た反省をまた練習メニューで1つずつクリアしていき、

この試合を公式戦へ向けての糧にして

更にレベルアップしていきましょう。

 

今日は暑く日差しもきつかったので、

自分自身でのケアをしっかりしてください。

 

ご覧いただきありがとうございました!

明日に向けて

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

1週間くらい前までは綺麗に咲き誇っていた桜も

だんだんと葉桜になってきていますね。

季節が変わってきていることを気温からはもちろん

自然の様子からも感じます。

 

今日の練習は明日の練習試合に向けた

合わせなどの調整をメインに行っていました。

何度も確認を重ねたりと慎重に

明日への準備ができたのではないかと思います。

明日の試合を公式戦にも活かせていけるように、

今できる100パーセントのプレー、内容にしていきましょう。

 

今日は1年生の採寸があり、

1年生ながらも身体が思った以上に大きかったのに驚きました(笑)

まだまだ大きくなれる1年生達に期待しています!!

また、全員揃って和気あいあいとしている雰囲気に

なんだか微笑ましくなりました。

 

明日の試合詳細です。

vs天理高校

@天理高校グラウンド

13:00K.O.です!

応援よろしくお願い致します!

 

ご覧頂きありがとうございました。

春大会に向けて

こんばんは本日ブログ担当新3年の栃岡です。

今日は日曜日の練習試合前の最後の激しい練習を行いました。昨日はウエイトでみんな筋肉痛にも関わらず今日は一人一人自分のことを追い込むことができていたと思います。

春の大会も近くなってきて一つ一つの試合で自分達の良い所や悪い所を確認して改善していく事が重要になっていくと思うので今度の日曜日の試合も今日の練習のように自分を追い込んで、試合で出た良い所も悪い所もチームがちょっとでも成長出来るように繋げていければなと思います。また、僕自身も高校ラグビー最後の年なので試合や練習でチームを引っ張っていけるような存在に成長していけるよう日々頑張っていきたいと思います。

ご覧頂きありがとうございました。

少しずつ

こんにちは!

 

本日ブログ担当の藤田です。

 

今日はウエイトトレーニングを行いました!
最後のメニューでは、みんなきつそうな顔をしながらも自分の限界まで追い込んでいました!

 
先日の米澤マネのブログにもありましたが、
ウエイトトレーニングにおいても段々とレベルアップできるように毎日少しずつ自分なりの意識や目標を持って取り組んでいってもらいたいです。

 
また、今日は練習の合間に新入部員たちの
ネームプレートを作りました!

IMG_4010
ご覧の通り、今年はまだ新入部員生が4人しかいないという厳しい状況です‥。
チーム内の競争が激しいほど、チーム全体としてのレベルは上がってくると思うので、
これからも引き続きクラブ勧誘を頑張っていきたいと思います!

 
ご覧頂きありがとうございました。

高める

こんにちは!

本日ブログ担当の2年MG平岡です!

 

今日のメニューは、コンタクトメニューからフィットネスメニューまで盛り沢山の内容でした。

そんな中でも、今日は声もでていて、元気よくやりきれたのではないでしょうか。

 

今日は2、3年生にとっては久しぶりの授業だったので、疲れている人も、まだテストの疲れが残っている人もいるかもしれませんが、

毎日練習後の自分自身のケアはとても大切なので、しっかりと行ってくださいね。

 

IMG_6560

 

 

明日はウエイトですが、何事にも全力で

次の焦点である天理高校との練習試合に向けて日々高めていきましょう!

 

また、季節の変わり目で体調を壊しやすい時期でもあるので、風邪などの予防もしっかりと行ってください。

 

ご覧いただきありがとうございました!