部員日誌

こんにちは!明日から新3年になる西口です!

今日はハンドリング中心のメニューを行いました。基礎的なテクニック練習をした後に、それまでの練習を意識したタッチフット等を行いました。

今日で3月も終わりです。

3月は、滋賀の膳所高校さん、大阪の摂津高校さん、早稲田摂陵高校さんと試合させていただき、全試合勝利することができました!更に3月にチームでフォーカスしていた事も試合中に多くみられこの1ヶ月チームとしてかなり成長できた月だと思います!

 

ちょくちょくマネージャーが書いていたみたいで知ってる方もおられるかと思いますが、僕は摂津高校戦の前日の練習で手を骨折してしまい、今はチームを外から見守りサポートする側に回ってします。

悔しい思いはありましたが、今はチームを外から見て色々な事を学び、感じさせて貰っています。

 

正直まだ全員が全力を出しきっているとは思えません。温度差があります。そんな中、バイスキャプテンの谷本や松村、坂本や池内などがリーダーシップを発揮しチームを引っ張ってくれています。それをみると胸が熱くなるほど嬉しくなります。

強豪校を倒し京都チャンピオンになるためには全員の温度差を無くし、全員が日々の練習で全力を出して頑張らない限りありえません。

チームが全力を出せていないという事は最高学年である僕たちが全力を出せていないという事です。僕たちの本気を後輩達に見せつけチームを引っ張らない限り、成長はしません。

このチームはまだまだ伸び代がありもっと成長できるはずです!そのためにもまずは僕達新3年が1つになって頑張っていき、後輩達を引っ張っていきたいと思います!

 

そして今まで長い間怪我でラグビーをできなかった仲間たちが続々と復帰テストに合格し、復帰し始めています!いままで練習出来なかった悔しさをバネに頑張ってもらいたいです!

 

全員がチームに復帰し思いを成し遂げるために、まずは春の大会に向けて強い同志社を作っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!

春本番

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日はウエイトトレーニングを行いました!

20度近い気温で少し動けば汗をかくような中、

みんなそれぞれ体を追い込んでいました。

 

これから春本番といった感じですが季節の変わり目は

体調を崩しやすいので自己管理も怠らないようにしましょう。

 

今日は奈須くんが復帰しました!

IMG_9216

復帰直後の写真です。

暑さもあってしんどそうでしたが、清々しい表情ですね。

 

離脱していたのはそんなに長い期間ではありませんでしたが、

早く復帰したくてウズウズしていたのではないかと思います。

FWとしてこれからますます大きくなって、

頼りになるプレーヤーになっていってほしいなと思います。

 

ご覧頂きありがとうございました。

毎日を大切に

こんにちは!
本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 
今日は最初にビデオミーティングを行い、3月に行ってきた試合についての一人一人の反省や意見を共有しました。

今日話し合いで出た意見を、各練習メニューでそれぞれみんなが意識し、そして結果的には改善していけたらなと思います。

そうしてチーム全体でレベルアップする為のミーティングだと思うので、無駄にしないようにしましょう!

 
ミーティングの後はいつも通りグラウンド練習を行いました。

大学生の方が4人来てくださり、練習する中で、細かい指摘も褒め言葉も沢山くださりました。

これを大事にして、もっともっと成長していきましょう!

 

IMG_5837

 
今日の気候はとても暖かく、

段々と春が近づいている気がして、暑い季節ももうすぐそこに来ているのかなと感じました。

 

春休みもあと1週間くらい。

本当に本当に1日過ぎるのが早い、テスト勉強も全然進めれていない(>_<)(>_<)(>_<)…

といった感じです(笑)

テスト勉強もしっかりと頑張りましょう。

 
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。

個々で体調管理をしっかりしてください。

 
明日のウエイトトレーニングも全力で頑張りましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました!

上に上に

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日は天気が良く暖かい1日でした!

 

OFF明けだったためか、最初はミスが続いてしまいましたが、途中からは明るく集中した雰囲気で練習出来ていたように感じました!

 

3月に行った練習試合を全て勝ちで終えられた事で、個人としてだけでなくチームとしての成長を少しでも全員が感じる事が出来た事かと思います‥。

 

しかし中井監督が仰っていたように、

目線を上に上に向け続けて、これからも練習を重ねていきましょう!

 
また、今日は6月から怪我でグラウンドを離れていた舘本くんが復帰テストに合格しました!

IMG_3890

約7ヶ月もの間グラウンドを離れるなんて
私達には想像出来ないような我慢や焦りが続いていたと思います‥。

 

 

真面目な性格でみんなが嫌がる事も、嫌と〜口では言いながらもしっかりこなしてくれる舘本くん(笑)
円陣ではチームに貢献したいと語ってくれたので、
本当にこれからの活躍が楽しみです!

 

ご覧頂きありがとうございました。

VS早稲田摂陵

こんばんは!
本日ブログ担当の白井です。

今日は早稲田摂陵さんとの練習試合が行われました。
雨が降りそうな天気でしたが、ギリギリ持ち堪えました!

〈メンバー〉
1藤井2谷本3大岩4平本5西村(吉)6白井7栃岡8池内9神代10笠原11坂本12木村13松村14澤田15田中

前半17分から続き、21分、28分と点を重ね前半を26-0で折り返します。

〈メンバー交代〉
6白井out→20野村(龍)in
9神代out→21清水in
12木村out→22王本in

後半も相手に得点を許すことなく点を重ね続け、
得点は同志社50-0早稲田摂陵で試合終了です。

本日のこの試合も前の2試合もそうですが、練習でやってきたことがすごく試合中に見かけられました。この調子で本日の試合後、中井コーチがおっしゃったように天狗にはならずに着実と京都1という目標に向かって階段を1歩1歩上り詰めて行きたいと思います。

ご覧頂きありがどうございました。

積み重ね

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

早稲田摂陵戦を明日に控えた今日の練習も

良い雰囲気で行うことができました。

IMG_9210

明日は今月最後の練習試合です。

先週の2つの試合を踏まえ準備してきた成果を出しきり

先週に続きナイスゲームで勝ちきれるように、

そして約1ヶ月後に控えた春季大会に繋がる試合になって欲しいなと思います。

 

勝ち負けはもちろん大切ですがそれ以上に内容にもこだわり、

1つ1つのプレーにこだわることによって、毎日の練習や試合

それぞれが繋がり春季そして秋季の結果へと繋がっていきます。

日々の積み重ねで確実にレベルアップしていきましょう!

 

ここ数日暖かい日が続いていますが明日は雨の予報なので

身体を冷やさないように気をつけましょう。

 

明日の試合詳細です!

 

vs早稲田摂陵高校

10:00K.O.

@同志社高校南グラウンド

 

沢山の応援よろしくお願い致します。

 

ご覧頂きありがとうございました。

次に向けて

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

今日は風の強い1日でした。

はやく心地よく暖かい春が来て欲しいものです。

 

今日の練習は土曜日に行われる早稲田摂陵との練習試合に向けてのメニューを中心に行いました。

コンタクトのあるメニューが沢山あり、しんどい中でも、元気にやりきれたのではないかと思います。

 

IMG_5590

 

ケガをしているキャプテンの代わりに、グラウンドでバイスキャプテンがしっかりと声を出して支えてくれています。

それに他の選手も答えてくれていて、キャプテン不在のグラウンドに少し心配な部分を感じていましたが、今はもうその心配はありません。

「なんで今練習に参加できてないんだろう」「みんなに迷惑をかけてしまっている」と、マイナスに考えて思い込んでしまうことは沢山あると思いますが、

今はバイスキャプテンを含め、選手全員にチームを任せて、キャプテンには安心して治療に専念し、はやく復帰してグラウンドに帰ってきてほしいです。

 

怪我人全員が復帰して、全員揃って練習できる日を心待ちにしています。

 

土曜日の練習試合に向けて万全な状態で臨めるように、体調管理もしっかりと行ってください。

 

ご覧いただきありがとうございました!

実感

こんにちは!

 

本日ブログ担当の藤田です。

 

今日はウエイトトレーニングを行いました。
先日、練習中に怪我をしてしまったキャプテンが、ずっと1年生のトレーニングを見守っていた為、いつもより締まった雰囲気で黙々と取り組む事ができていました!

IMG_3818

 

 

 

また先日、春季大会の抽選日の案内が届き
春季大会への実感が深まってきました。

毎日、メニューを考えて練習に励む選手たちを見ていると、

当たり前の事なのですが1試合でも多く勝ちたいという気持ちが湧いてきます。

 

私はラグビー部に入ってもうすぐ2年経つので
時間が限られている事はよくよく分かっていたつもりなのですが、
新チームが始まってもう5ヶ月以上経っている事を考えると本当に驚く事しかできません。

 
まずは日曜日の早稲田摂陵戦ですが、
春季大会までのあと約1ヶ月。

 

やってきた事に自信を持って試合に挑めるようにするためにも、
まずは明日の練習から100%の力を出し切る事を意識していきましょう(^^)

 

ご覧頂きありがとうございました。

試合に向けて

こんばんは!

本日ブログ担当の王本です。

今日は天気も良く暖かい日でした。試合明けや暖かいということもあって途中選手の集中が途切れるところもありましたがコンタクトメニューからは目の色を変えてやることができたと思います。また明後日には早稲田摂陵が控えています。それに向けて体調管理をしっかりし練習でやったことを生かして勝ちにいきたいと思います。

最後になりましたがご視聴ありがとうございました!

 

vs膳所高校

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日は練習試合2日目、膳所高校との試合がありました。

暖かく春らしい気候の下行われました!

IMG_9154

〈メンバー〉

1藤井2谷本3大岩4平本5西村(吉)6白井7奈須8池内9清水10笠原11坂本12松村13王本14澤田15田中

 

前半開始早々トライを取り、そこから6本続けてトライを取って

前半は得点同志社43-0膳所で折り返します。

 

〈メンバー交代〉

6白井→7奈須

7奈須→23栃岡in

9清水out→24神代in

12松村out→22木村in

 

後半15分

11坂本out→25野村(大)in

 

後半も相手に得点を許すことなくトライを取り続け

得点は同志社93-0膳所で試合終了です。

 

今日の試合、昨日の試合の疲れも完全に取れていない中、

どこまで質の高い試合ができるのかが課題でもあったと思います。

無失点に抑えられたことはもちろんのこと、ペナルティーもなく、

練習で取り組んで来たことが試合でもできていたように感じました。

日頃の練習でできていることが試合でもできることは、

これから様々な試合に臨む上でも大切だと思いますし、

より質の高い試合をするためには

より質の高い練習が必要なのだと改めて感じました。

 

連日の試合で疲れも溜まっていると思います。

明日のオフ、しっかりとリフレッシュして

オフ明けの練習また元気に集まりましょう!!

 

ご覧頂きありがどうございました。