試験前

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

今日は明日から試験休みに入るので、試験前最後の練習でした。

最近は比較的暖かく、もう冬も終わりかなぁと思っていたら、なんと今日の岩倉は雪。

本当に寒く1日1日の気温差が激しすぎて、体調を壊しそうです(>_<)

選手の中でも風邪気味の人が増えていて、

ウォーターを入れているカゴと一緒に箱ティッシュも持っているのですが、それの減りがいつも以上に早いように感じます(^_^;)

 

もうすぐテストで今は大事な時期です。

体調管理を充分に行ってくださいね。

 

内容は、フィットネスやコンタクトメニューが多かったのですが、試験前最後の練習らしく、とても良い熱の入った練習でした。

日があいてしまいますが、次の練習もこのままの雰囲気で落ちずに続けていきたいですね。

 

試験期間はいつも、自分の中では毎日当たり前のように会っているラグビー部のみんなと会えないので、少し寂しいなと思っていたりします。

 

ですが今は試験に集中し、試験明け、また元気にグラウンドで集まりましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました。

逆転の発想

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

朝は冷えていましたが、太陽が顔を出すと過ごしやすく、

だんだんと春が近づいているのを感じられる様な天気の中での練習となりました。

 

今日の練習と火曜の練習でテスト期間前の練習は終わりとなるので、

コンタクト系のメニューなど声も出ていて、熱い練習となりました。

 

気づけば学年末テストです。

もう1年が経ったのかと本当に不思議に思います。

昨日の卒部式で先輩方も仰っておられましたが、

3年間は本当にあっという間に過ぎてしまうと思います。

何も考えずにただ毎日を過ごしているのでは

いつか後悔することになってしまうかもしれない。

そう考えると、今自分に出来ることは何なのかをすごく考えさせられます。

 

三年生もおられなくなって、人数も減り寂しくなりましたが、

新しい一年生が入部して来てくれるまでの間、

コミュニケーションをより多く取れることや

一人一人の様子が良く見えることで改善点も見えてきたりするなど、

人数が少ないからこそできることを

逆に考えて良い方向に持っていけるといいなと思います。

IMG_8853

ご覧頂きありがとうございます。

感謝

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日はグラウンドを使用できる時間がいつもより短く、限られた時間しかないという状況の中での練習でした。
最初は、ハンドリングミスが多かったように感じられましたが、
最後のメニューであるADの中ではとても集中力だけでなく熱のこもったプレーを見ることができました!

 

 

そして今日は午後から2016年度の卒部式。
久々に3年生の皆さんの顔を見ると、
私はただ大きな安心感を感じると共に、
これからについて少しの不安な気持ちが湧き上がっていました。
式では話す機会がなかったので、

私自身あまり自分の気持ちを話すのは得意ではないですが、
この1年間で感じたこと・思いを少し書かせてもらいたいと思います。

 

 

チーム小栗は大きくチームの体制が変わった上に、新チームが始まってすぐキャプテン陣のケガが重なってしまい戸惑う部分が多いスタートだったように感じます。
また、3年間頑張って来たのに最後の大会にはケガで間に合わない選手達もいて‥‥とすごくケガに苦しめられ、思うように行かない時期が長かったように感じますし、
3年生の皆さんは私達には想像できないような、負担と歯がゆさや焦りといった気持ちが常にあったと思います。
そんな中、小栗キャプテンを筆頭に私達の前では何一つ弱音を吐かず、

チームを引っ張っていってくれる姿は本当にかっこ良かったです。

そして、3年生がいなくなった今はただただ存在の大きさを気付かされる日々です。

 

私達は3年生のスピーチを通して
京都府予選を勝ち抜く難しさや沢山の人の支えがあってラグビーを出来ていることに改めて気づく事が出来たと思います。
もう、本当に3年生全員が集まる所を見れないんだなと思うと寂しくて、正直少し不安な気持ちもまだ残っていますが、
歴代の先輩方が作ってきたチームを、最後には越せるように、もっともっと今からチームでレベルアップしていきます。

 

挑戦するチーム西口をこれからも私達は全力でサポートしていきたいです!

 

 

最後になってしまいましたが、
今日は御父兄の方をはじめとする皆様

素敵な時間をつくってくださりありがとうごさいました!

 

 

卒部生の皆さんご卒部おめでとうございます。
今後はそれぞれの道での挑戦になると思いますが、
これかもずっと皆さんのご活躍を応援しています!楽しみにしています!

 

3年生本当に大好きです。
岩倉のグラウンドにいつでも来てください!

IMG_3650

 

ご覧頂きありがとうございました。

雨の日


こんにちは

本日ブログ担当の土藏万寛です。

今日は雨の中での練習でした。

自分は今、怪我人でもう4ヵ月練習に参加できてないんですけどまだ続くリハビリ生活を乗り切って早く復帰したいと思います。

みんなはグラウンドでしっかり春に勝つ為の準備が進んでいると思います。

明日は卒部式なのでお世話になった3年生にしっかり感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ご覧頂きありがとうございました。

 

縫いきった!

こんにちは!
本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

今日はウエイトトレーニングの日でした。
先週が高校受験で学校に入れなかった為、部活禁止だったので、久しぶりのウエイトでした。

内容の濃い時間を過ごせたのではないでしょうか。

 
さて、今日は千種マネが
昨日のメニューでビリビリになってしまったビブスを縫ってくれました!

裁縫関係のお仕事は千種マネに任せっきりです(笑)

前にもこのようなブログを笑后マネが書いたようで、「また載せるん〜」と言われました(^_^;)

ですが、今日は3枚のビブスを綺麗に時間内に縫い終えたらしく、テンション上げ上げの千種マネでした(^○^)

 

IMG_3811

 

 

3年生がいなくなって、マネージャーが3人になってから
大変な事も増えたし、やらなければいけない事も増えていく一方で、
私も沢山失敗して迷惑もかけていますが
3人で助け合って3人で共に成長しています(笑)

 

これからも仲良く頑張ります!

 
では、今日の空のコーナーで締めくくりたいと思います!

 

IMG_3810

 

ご覧いただきありがとうございました。

時間

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

昨日はバレンタインデーでしたね!
ラグビー部員を含め男子のみんなはバレンタインの話で盛り上がっていました(笑)

 

 
今日は、コンタクトメニューの後にフィットネスメニューを長めに行いました!
久々のハードなフィットネスメニューに、
しんどいと声を上げながらもみんな力を抜く事なく走りきっていました!

IMG_3587

練習後の集合で、
練習を積み重ねる事の大切さの話がありました。
しかし、あと5回の練習でテスト休みに入ってしまいます。
毎日の練習に100%を出し切り、個人としてだけでなくチームとして少しずつでも、成長していきましょう!

 
また、今日はいつもより練習が早く終わった為、各自ポジションごとに分かれて自主練習を行なっていました!
毎日、練習時間が十分にあるわけではないので、
時間を有効に使おうとするみんなの気持ちが現れていて嬉しく思いました(^^)

 

ご覧頂きありがとうございました。

常翔戦を終えて

こんにちは!今日のブログ担当の野村大智です!

 

今日は常翔戦で出た課題を修正するための練習をしました。

日曜日のように、明るい雰囲気で練習を終えることができてよかったと思います。

一週間後にはテスト期間に入ってしまいますが、短時間でハイクオリティの練習を続けて行って、これから控えている多くの練習試合で成果を出せるように頑張ります!

 

ご覧いただきありがとうございました!

コミュニケーション

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日は昨日の常翔戦をふまえてのビデオミーティングから始まりました。

見つかった課題、改善すべき点を話し合い、

これからの練習に向けて良い時間を持てたと思います。

ミーティング後の練習は課題にもあがった

コミュニケーションを必要とするメニューを中心に行いました。

いつも以上に雰囲気も明るく、和気あいあいとしていて楽しそうでした。

もちろんコミュニケーションの面も意識出来ていた様に思います。

 

昨日の試合を経て、得るものが沢山あったのではないでしょうか。

強豪校のラグビーに触れ、ラグビーに対する取り組み方、

プレーへの姿勢など沢山の刺激を貰うことができたと思います。

素晴らしい機会を頂けたことに感謝し、

これからの試合一つ一つを積み重ねていく度に

成長していくことのできるようなチームになっていきましょう!

 

さて、今日2月12日は浩史の誕生日でした!!

IMG_8826

(肩車されているのが浩史です)

浩史はリーダーシップがあって、16人もいる1年をいつもまとめてくれています。

勉強もラグビーも全力で、本当に尊敬できます。

オフの日もウエイトをしたりとラグビーに対して

ひたむきに取り組んでいる姿はかっこよくて、

自慢の1年生部員です!

これからも浩史のプレーに期待しています。

 

ご覧頂きありがとうございます。

練習試合 vs常翔

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

 

今日は伏見戦明け、常翔高校のグラウンドにて初めての練習試合でした。

 

 

IMG_3667

 

 

メンバー
1西口 2野村(龍) 3谷本 4平本 5池内 6西村(吉) 7栃岡 8白井 9神代 10西村(海) 11澤田 12松村 13王本 14坂本 15笠原

 

前半、先制トライに続きもう1トライを奪われます。

しかし前半30分、同志社5池内のトライ!

ゴールも成功しそのまま同志社7-12常翔で前半を終えます。

 

メンバー交代

8白井 OUT→19奈須 IN
9神代 OUT→21清水 IN
11澤田 OUT→25田中 IN

 

後半スタートと共に、同志社14坂本のトライ。

しかし、それから常翔に3トライを立て続けに奪われてしまいます。

 

メンバー交代

1西口 OUT→17藤井 IN
15笠原 OUT→11澤田 IN

 

それからもう1トライを奪われ

 

メンバー交代

2野村(龍) OUT→18大岩 IN
14坂本 OUT→25野村(大) IN

 

そのままトライを返せず

同志社14-40常翔で試合終了となります。

 

風が強く、寒く、コンディションは良いとは言えない状況での試合でした。

後半は風下で、耐える場面が多くなるだろうと考えられていたこともあり、4トライを奪われてしまったのはかなり大きいですが、

良い場面も見られ、改善点も見つけられたので、とても意味のある練習試合だったのではないかと思います。

 

 

結果を前向きに受け止め、明日の練習からまた再度気持ちを入れ直して、改善すべきところを中心に全力でメニューに取り組んでいきましょう!

チーム西口はまだまだ沢山成長していきます!

 

マネージャーもできるだけ選手が気持ち良くプレーできるよう、サポートします。

 

風邪をひかないよう、ケアもしっかりしてくださいね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

保つこと

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

明日・明後日は入試の為練習が行えないので、
今日が常翔戦に向けた最後のグラウンド練習となりました!

IMG_3477

IMG_3478
火曜日に引き続き、終始集中した雰囲気の中練習が出来たと思います。

 

2日間の休みを挟んでしまいますが、
強豪校である常翔高校との試合からより多くの事を得られるように、高いモチベーションを保ち続けてもらいたいと思います。

 

今日の練習中、
以前よりメニュー間の時間が短くなっていること、
今までコミュニケーションの声が小さいと言われていた選手が少しずつ大きな声を出せるようになってきていることにふと気がつきました。

 

簡単な事のように思えて、実際は難しい事だと思いますが、

これからも監督、コーチ、キャプテンに何も言われなくても毎日自分達で締まった雰囲気を作っていきましょう!

 
練習試合の日は初めての環境の上、最高気温が3℃、さらに雪との予報ですが、
伏見戦から短い期間、新たに積み上げてきた練習の成果を出し切れるように頑張りましょう(^^)

 

ご覧頂きありがとうございました。