1月最終日

こんにちは!
本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

今日は中学生との合同練習からスタートしました。

お互い良い刺激になったのではないかと思います。

 
普段気をつけている事や
このメニューの時はこれを意識した方がいいよ、などと、

高校生から中学生へのコミュニケーションが見られたりして、
とてもほっこりしました(^O^)

 
中井監督が仰っていたように

普段自分達がやっているメニューを伝えたり、教えたりする事の難しさが分かって良い経験だったと思います!

 
それにしても、中学生はとても可愛く
はやく後輩が欲しいなあと思いました…(笑)
中学生のみなさん、新人戦、頑張ってください!
高校ラグビー部全員で応援しています。
期待しています!

 

IMG_3358

 

 
さて、1月も今日で終わりを迎えます。

ついさっき年を越したと思えばもう1ヶ月経ったなんて…

最近のブログは「時が過ぎるのが早い」ネタばかりですが、本当に本当に早く感じます。

 
2月には練習試合も入っているので

焦点を当てて、目標に向かって、

日々練習に励みましょう!

 
インフルエンザがラグビー部にも流行りだしてきています。

かかってしまうと1週間も休まないといけない。
この1週間はかなり大きいです。

予防を心がけましょう。

 
ご覧いただきありがとうございました。

1日明けて

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

伏見戦から1日明けた今日は、ビデオミーティングから練習がスタートしました!

 

ミーティングでは、試合の良かった点と悪かった点を話し合っていました。
結果の受け止め方は人それぞれであっても、
強くなりたいと思う気持ちは全員一緒だと私は感じました。
しかし、強くなりたいと思っても具体的にどうしたら良いのかはっきりと分からないかもしれません。

だからといって新人戦までそう長く時間があるわけではありませんが、
かすみコーチがおっしゃっていたようにチームで苦手な所を克服し、強みをもっと伸ばせるように1日1日練習を重ねていきましょう!

 

私も選手達が、より練習に集中しやすい環境を作れるよう頑張りたい思います!

 

 

ミーティング後の練習では、大一番の試合を終え緊張感から開放された事もあってか、
ただ純粋にラグビーを楽しむ選手達を見ることが出来ました(笑)

IMG_3408

 

 

 

 

 

 

明日はオフなので、しっかりと体を休みてリフレッシュしてくださいね。

 

ご覧頂きありがとうございました。

vs伏見!


こんにちは!

本日ブログ担当の野村(龍)です。

 

本日、宝ヶ池球技場にて近畿大会京都府予選となる伏見工業・京都工学院戦を迎えました。

先週の福知山戦とは打って変わって、天候もよく暖かくと絶好の試合日和でした。

 

メンバー
1西口2野村(龍)3谷本4平本5池内6西村(吉)7栃岡8白井

9神代10西村(海)11澤田12木村13王本14坂本15笠原

 

前半7分伏見に先制トライを取られてしまいます。

その後も2本立て続けにトライを取られてしまい苦しい状況が続きます。

 

メンバー交代

 

12木村out→20松村in

 

メンバー交代後にもう1本トライをとられてしまいますが前半27分5池内が相手のペナルティをきっかけにトライ!ゴールも決まって7点を追加!

 

前半を同志社7-26伏工・工学院で折り返します。

 

メンバー交代

 

9神代out→21清水in

11澤田out→22田中in

 

後半開始後同志社もディフェンスで粘りますが12分伏見にトライを取られてしまいます。

 

メンバー交代

 

2野村(龍)out→16多田in

 

その後伏見に再びトライを取られ最終スコア7-36で試合終了です。

 

 

僕たちはこの近畿大会京都府予選の抽選で伏見と当たるとわかった日からこの日に標準を合わせて様々な練習を積んできました。

ですが結果として勝つことはできませんでした。

でも負けてしまった今、僕たちに必要なのは済んでしまった勝敗にこだわるのではなく、その結果を素直に受け止めこれから自分達がどのような行動、練習ができるかということだと思います。

僕たちだけでなくこれから全てのチームが上を、花園を目指してレベルアップしていくはずです。

その中で僕たちが勝ち上がり、年明けを花園で迎えるにはまず次の春の大会で結果を残すことが必要なはずです。

そのためにこれからは改めて、常に今年のスローガンである”Regain”を心にとめて一致団結して精進していきたいと思います。

今回の結果をマイナスに受け止めるのではなく次のステップへの過程として、この悔しさを、忘れることなくがんばります!

 

最後になりましたが本日スタンドに応援に来てくださった保護者のみなさま関係者のみなさまそして先輩方!本当にありがとうございました!

これからも僕たちの応援をよろしくお願いいたします!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

志気

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

伏工戦を明日に控えた今日の練習は、

昨日よりも締まった雰囲気で良い準備が出来ていたと思います。

合わせなど上手く行かない部分もありましたが、

新チームが始まってから約3ヶ月。

その間にチームとして苦しい時期もあり乗り越えてきました。

上手く行かない事があっても乗り越えた経験が私達にはあります。

それが強みとなってチーム一丸共に歩んでいけたらなと思います。

IMG_8712

練習の最後には明日をイメージしながらチーム全員でタックルをして、

志気を高めていきました。

いつも以上に声も出ていて、活気に溢れていました。

その後のジャージ渡しでは、メンバーに入った一人一人が

明日に向けての思いを発表し、熱いコメントも聞く事ができました。

 

新チームが始まってからずっとターゲットにしてきた伏工戦。

今日まで自分達がやってきたことを信じて、共に戦う仲間を信じて、

明日の試合本気で勝ちに行きましょう!!

 

vs伏見工・工学院高校

13:40〜     @宝ヶ池球技場

応援よろしくお願い致します。

 

ご覧頂きありがとうございます。

個性豊かな

こんにちは!
本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

 

今日はウエイトトレーニングの後にグラウンドでチームラン、というような内容の1日でした。

 

伏見戦前最後のウエイトトレーニングということで、
私は、忙しくてトレーニング室へは見に行けなかったのですが
選手達は自分を追い込んで、高められたことと思います!

 

 

ウエイトが、マネージャーが思っていたよりも早く終わって、

今日はウエイトが終わってからテーピング開始だったので
時間がかかって少しバタバタとしてしまいました(^^;)

 

 

ウエイトを終えた選手達が少しずつ戻ってきて、私はせっせとテーピングを巻いていたのですが、

今日のブログはいつもテーピングを巻いていて思うことを書かせていただきます(笑)

 

 
練習前に繰り広げられる選手達の会話はとても面白く、いつも楽しく聞きながら巻かせてもらっています(o^^o)

 
テーピングを巻く順番であーだこーだと言い合ったり

「靴下脱がせてや〜」と私に言ってきたり

反対に、「足汚いやんな、タオル挟んだ方がいいんちゃう?」と私にタオルを差し伸べてくれる選手もいたりと

本当に様々です(^^;)

 

 

2日前の浩史のブログはご覧いただけましたでしょうか?

 

三苫マネージャーからバトンタッチして
トレーナーとしてテーピングを受け継いで3ヶ月。

まだまだ知識も技術も全然ですが、
みんなに
巻くスピード速くなったな、上手になったやん
と、最近言われるのがすごく嬉しいです。

もっともっと頑張ろう!と浩史のブログを読んでそう思いました。

本当にあのブログは嬉しかった…(笑)(*^^*)

これからも精進していきます!

そして個性豊かな選手達のサポートに全力を注ぎたいと思います!(笑)

 

 

そんなこんなで、もう伏見戦を2日後に控えています。

そう思うと、まだ雰囲気は緩い気がします。

今日はウエイト中心だったので、グラウンドにいる時間も少なかったし、仕方ない気もしますが、

明日の練習が伏見戦までの最後のグラウンド練習なので

今までにないくらいの、選手達の気合いの入った練習がみれるのだろうと期待しています!

 

 
マネージャーもブログで沢山取り上げていますが、

体調管理、しっかりと行ってください。

日頃、学校でもマスクを着用する、なども大切になってきます。

大事な試合、全員100%万全の状態で臨みましょう!

 

IMG_3198

 
ご覧いただきありがとうございました。

免疫

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日は、フィットネスから始まり
AD、ユニットといった流れで練習を行いました!

 

伏見戦に向けて毎日少しづつですが、着実に良い準備ができていると思います。
グラウンド練習はあと残り1日。
集中力・モチベーションをともに高めた状態のまま試合に挑めるよう、まずは練習から全員で雰囲気を作ることを心掛けてもらいたいです!

 

 

さて、前回も私のブログに書かせて頂きましたが
最近学校ではインフルエンザが流行っています。
実際に各クラスに数人は風邪で休んでいる人がいるそうです(T-T)

 

そこで、皆さんご存知かも知れませんが
少しだけ免疫力を高める食品を紹介したいと思います!

 

・ヨーグルト
・納豆
・バナナ
・玉ねぎ

他にもたくさんありますが、手軽に食べられる物を取り上げてみました!

 

ヨーグルトは毎日取り続けることが大切だそうです。この時期風邪を引きやすいという人は、これらの食品を意識して食べてみてもらいたいと思います!
この大会中、プレイヤー全員が実力が出しきれることを願っています。

 

ご覧頂きありがとうございました。

勝・負

こんにちは!

 

本日ブログを担当します1年FBの笠原浩史です!

今日はグラウンドでの練習でした。

練習中には雪が降り、天候が悪い中でしたが伏見工業戦に向けて良い準備ができました!

 

さて今日は、日頃僕たちの練習前・試合前にテーピングを巻いてくれている平岡マネにスポットを当ててみたいと思います。

最近では巻くことに慣れてきて、作業が早くなってきています。

僕は足首が弱いのですが、平岡マネのテーピングのおかげで試合で捻挫することは少なくなりました。感謝しています。

普段はとても明るく面白くいつもしゃべっているイメージで面倒見が良く、クラスの中心的存在だそうです。
IMG_8623

最後に伏見工業戦は厳しい戦いになると思いますが、このようにいつも支えてくれているマネージャーや応援してくださる皆様に感謝し、僕たちのやってきた練習を信じて同志社ラグビーを60分間全力でやりきり必ず勝利したいと思います。

 

応援よろしくお願いいたします!!

 

ご覧いただきありがとうございました

初陣

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

遂に公式戦初戦を迎えました。1週間延びての新チーム初陣です!IMG_8641

 

メンバー

 

1西口2野村(龍)3谷本4平本5池内6西村(吉)7奈須8白井

9神代10西村(海)11坂本12木村13王本14澤田15笠原

 

前半開始早々トライを取り、そこから続けて6本取って、

得点は同志社49-0福知山で折り返します。

 

メンバー交代

 

7奈須out→19栃岡in

9神代out→21清水in

14澤田out→20田中in

 

後半も相手にボールを持たれてはしっかりと止めるというのを繰り返し、

トライを取られることなく続けて3本トライを取ります。

 

メンバー交代

 

5池内out→17多田in

 

その後2本トライを取って得点は82-0で試合終了です。

 

本当は先週行われるはずだった試合ですが、

天候不順のため1週間延期し今日行われました。

試合会場も変更され、初めてのグラウンドとなった上に生憎の雨。

コンディションは決してよくはありませんでした。

雨と寒さで手もかじかんで、いつも以上にミスも増えてしまいましたが

新チーム公式戦初戦、完封勝利をすることができました。

しかし私達のターゲットは次の伏見工戦です。

残り1週間しかありませんが、

そこに向けて着実に一歩前進できたのではないでしょうか。

 

3年生もいらっしゃった時の秋の公式戦ぶりに聞いた同志社チアーズに

なんだか胸がじんわりとしました。

頼れる3年生はもういないということ、自分達が1つになり

これからやっていかなければならないということを改めて感じました。

新チームになってからのみんなの決意がこもった同志社チアーズでした。

 

久しぶりの雨での試合そして土のグラウンドでの試合となり、

途中はあられのようなものも降ってきていつも以上に疲労もあると思います。

今日、明日のオフとしっかりと身体を休めて火曜日からの練習、

風邪などで誰1人欠けることなくまた集まりましょう。

何よりも今日は身体の芯から冷えてしまったと思うので、

とにかく温かくして疲れが取れるようにしてください。

 

ご覧いただきありがとうございます。

いよいよ初陣!

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

明日にチーム西口としての初めての公式戦を控えた今日の練習は

チームランを基本とした、流れを確認する、というような内容の練習でした。

 

IMG_3007

 

(ジャージ渡しの様子です!)

 

今日の岩倉はいつもに増して冷え込み、

練習中には雪が降り始めました。

本当に本当に何枚着込んでもどうしようもないくらい寒いです(T_T)

そんな中プレーをしている選手のことを考えると

正直なところ、本当にすごいなあと思い尊敬しています(笑)

そんなことを言っていても寒さは変わってくれないので、

寒い寒いと嘆くばかりではなく自分を奮い立たせて選手のサポートに没頭します!(笑)

 

最初にも言いましたが、

明日はいよいよチーム西口の初陣です。

 

新チームが始動して3ヶ月。

“REGAIN”

というスローガンのもと、練習を重ねていきました。

この3ヶ月間、あっという間でした。

公式戦はまだまだ来ないと思っていたのがつい1週間前のことのように思えるくらいです。(笑)

 

10月のあの時から、チームは確かに成長しました。

2年生は自分達が最高学年になったんだ、チームを引っ張っていかなければいけない、という自覚を全員が持ち、

1年生は試合に出る選手が増え自分達から声を出してチームを作らなければ、自分達の影響は大きいんだ、という思いを全員が持ったと私は思います。

 

小さいことを少しずつ少しずつかもしれないけれど、

チーム西口は成長しています。

 

明日 VS福知山高校 場所:城陽高校

13:40キックオフ

 

どんな戦いがみられるのか今からとても楽しみです。

相手を圧倒してきます!

応援宜しくお願い致します!

 

IMG_3008

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

環境

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日はコンタクトメニューを中心に取り組みました。

 

この1週間は雪に苦しまされましたが、
今日はやっと今まで通りのグラウンドで練習をすることができました!

 

米澤マネのブログにもありましたが、
今回の雪かきなどの経験を通して、私達は整った環境で日々練習出来ていることを痛感しました(T-T)

雪はもう降らないでほしいです‥。笑

 

 

そして、今日は松村くんが復帰テストに合格しました。
新チームが始まり約2ヶ月半が経ち、やっとキャプテン陣がそろいました!

IMG_3357

(復帰テスト後の少しお疲れの表情です笑)

 

私は怪我人メニューのお手伝いをさせてもらう機会が多かったため、
みんなが帰った後でも黙々とメニューに取り組む姿や、自ら自分を追い込んでいく姿などを側で見守っていました。
その事もあってか本当に自分の事のように嬉しく感じています。

 

グラウンドに全員が揃う時が本当に待ち遠しいですが、舘本くん、土蔵くん、野村くんの3人には復帰まで焦らずにしっかりと治してもらいたいなと思います。

 

 

最近インフルエンザが流行って来ているようなので、
十分な予防を心がけてくださいね!

 

ご覧頂きありがとうございました。