2016年最後

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

今日は東山高校と練習試合を行いました。

明日から一斉休暇に入るので、今日が年内最後の部活となりました。

 

東山高校も、同志社高校も、お互い代が変わっているので

どんな試合になるんだろうと楽しみでした。

 

img_1743

 

 

メンバー

1西口 2野村 3谷本 4平本 5池内 6西村(吉) 7栃岡 8白井 9神代 10西村(海) 11坂本 12木村 13王本 14澤田 15笠原

 

前半、同志社が連続で4トライ取り、

いい流れで、同志社26-0東山のスコアで前半戦終了となります。

 

メンバー交代

9神代OUT → 21清水IN

14澤田OUT → 23田中IN

 

今までの試合を経て、同志社は後半に流れを持っていかれることが多い、というのが負けの原因としてあげられていました。

ハーフタイムでの円陣で監督、コーチから

後半落ちてしまったら、これまでの試合と同じ。このまま流れを持っていこう。

とありました。

すると選手から

絶対トライ許さんとこう。0点に抑えよう!

と声がけがありました。

雰囲気も良かったですし、どうか完封勝利できますように、と思っていました。

 

後半戦がスタート。

流れは前半に続き、同志社にありました。

同志社が勢いよく、3連続トライ。

 

メンバー交代

2野村OUT → 3谷本

3谷本 →16大岩IN

6西村(吉)OUT → 18奈須IN

 

そこから立て続けにまた同志社が3トライ取り、

最終スコア同志社66-0東山で試合終了。

 

ハーフタイムで言った通りにノートライで抑えることができました!

この勝利はチーム西口にとって、自信になったのではないでしょうか。

 

12月、冬休みに入ってから4校と練習試合をしました。

その中でも最後の試合である今日の試合で気持ちのいい勝利を飾れて、とても良かったと思います!

一斉休暇でかなり期間はあいてしまいますが、今日出た反省を生かして

年明けから練習に取り組んで欲しいです。

その為にも、お正月の過ごし方、コーチも仰っていましたが、あくまでもアスリートとして、

きちんと考えて過ごして下さい。

 

そして、試合後昼食の時間をとり、年内最後の部活ということで大掃除&ペンキ塗りを行いました!

 

img_1749

 

 

最初はぶっつけ本番のペンキ塗りだったこともあり、不安だらけでしたが、

なんとこんなに綺麗になりました!!!

 

img_1750

 

提案してくださった、中井監督に感謝ですね。

せっかく綺麗になったので、このまま綺麗にずっと使っていってほしいものです・・・

選手のみんな、よろしくお願いします(笑)

 

そして、このブログも2016年最後の投稿となります。

部活のある日は毎日毎日綴ってきたこのブログ。

どれだけの方に見て頂けているのか私は知りませんが、

当番が回ってくると、その日あったことを私なりにきちんと記していこうと

毎回気持ちを込めながら書いたつもりでした。

 

見てくださっていた方々、ありがとうございました。

2017年も部活のある日は毎日更新していきます。

よろしくお願い致します(^^)

 

では良いお年を!

最終‥

こんにちは!

 

本日ブログ担当の藤田です。

 

今日は、クリスマスとは信じられないくらい
暖かい1日でしたが、
部内ではクリスマスの過ごし方についてなどで
練習前から盛り上がっていました(笑)

 

 

また、年内最後の練習となる今日は
1時間ほど全体練習した後に、ユニット練習に取り組みました!

img_3092
全体練習は、これまでの練習試合などを踏まえて
体の使い方など細かい所の、
修正が中心となっていました。

 

2日連続の練習試合との事で、怪我人が出ないかどうか私はとても不安に思っていたのですが、
大きな怪我人も出る事なく乗り越える事ができました!

正直ほっとしています。

 

明日はオフなので、これまでの疲れを取る為にも
しっかりとリフレッシュしてもらいたいと思います!

 

良いイメージをもったまま、新人戦を迎えられるよう27日の東山戦、
全員で勝ちにいきましょう!

 

ご覧頂きありがとうございました。

初勝利

こんばんは。ブログ担当の西村海音です。
本日は Christmas Eve ということで、
黒沢尻工業高校と練習試合を行いました。
連敗がつづいていましたが
最終スコアは、40-21と同志社高校が勝ちました。
新チームになってからの初勝利です。
しかし、ペナルティーやレフリーとのコミュニケーションなど、内容的には全く駄目で課題が多く残る試合となりました。
今日出た課題を明日の練習で改善したいです。
明後日には東山高校との練習試合が控えているので
Christmas だからと言ってハッチャケすぎず、
きちんと体調管理をして連勝できるよう頑張ります。
稚拙な文章、ご覧いただきありがとうございました。

新チーム2戦目

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日はチーム西口としての2戦目、京都成章高校との練習試合でした。

香里戦を経て、細かい修正などを加え

この試合を迎えました。

強豪校の1、2年生と言えども格上の相手と接戦になり、

着実に成長していっているように感じました。

 

メンバー

1西口2野村3谷本4平本5池内6奈須7栃岡8白井9神代10西村(海)11坂本

12木村13王本14田中15笠原

 

前半、同志社のトライで先制点を取ることができました。

しかしその後成章にトライを取られ、取り返し、再び取られて

スコア同志社12-10成章で前半終了です。

 

メンバー交代

2野村→3谷本
3谷本→17多田in
5池内→18西村(吉)in
6奈須out→2野村
8白井out→5池内
9神代→19清水in
10西村(海)→9神代
12木村→10西村(海)
13王本out→12木村
14田中out→澤田in

 

後半開始早々成章にトライを取られてしまいますが取り返します。

その後成章に連続で2トライ取られますが再び取り返し、

スコア同志社24-27成章で試合終了です。

 

前回同様、前半はリードしていましたが後半でトライを許してしまい

惜しくも負けてしまいました。

しかし、少しずつですが成長しているのは確かだと思います。

 

明日も黒沢尻工業高校との試合があります。

その2日後には東山高校との試合、こんなに短期間で試合をできるのも

なかなかあることではありません。

疲労も溜まるとは思いますが1つ1つの試合を確実な成長へのステップ、

経験になるよう大切にしていってもらいたいです。

 

今日の試合中もパラパラと雨が降っていたこともあってか

試合後特に身体が冷えてしまったと思います。

明日は今日よりも寒くなるそうなので

身体が冷えてしまわないよう気をつけて下さい。

 

ご覧頂きありがとうございます。

もう2ヶ月

こんにちは!
本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 
本当に12月下旬?というぐらい暖かい中、今日も元気に練習を行いました。

 
今日の練習は、明日行われる京都成章高校との練習試合に向けて、チームランを中心とした練習メニューでした。

 

img_1549

 

 

明日から練習試合が続きます。

 
思えば、チーム西口が始動してもう2ヶ月が経とうとしています。
月日が経つのは早いと感じますが
正直、新チームが始まったのはかなり昔に感じます(^_^;)

 
同志社香里との試合を踏まえて話し合い、沢山練習をしました。
明日の相手は京都成章高校、勢いがあってパワーのある、今の同志社高校が対戦するには最高の相手だと思います。

 
もちろん私たちは勝ちに行きます。

 
まだ2ヶ月しか経っていないチーム。
今は沢山の事をを試す時期です。
失敗して、失敗して、考えて、やり直して、次に繋げる。
これか大切です。

 
練習試合という最高の機会を与えてもらった事に感謝して、今のチーム西口に出来る事を思い切りぶつけてほしいと思います。

 
練習試合が続くので、体調を崩しては元も子もありません。

 

最近は気温差も激しくなっています。
風邪やノロウイルスも流行っていると聞きます。
自分の事は自分でしっかりと体調管理を行ってください。

 

img_1548

 
ご覧いただきありがとうございました!

意志

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日は冬休みに入り2回目となる二部練習の日でした!
午前のグラウンド練習では、
先日の香里戦で得た反省点の修正を中心に行いました!

img_3044
最近は練習中だけでなく練習外でも、

これまで以上にミーティングを開き話し合ったりと、
〝より良く改善していこう〟という意志を選手達から感じられる事が多いような気がします。

 

 

2日後には成章戦、3日後には黒工戦が控えています。
試合を重ねるごとに強くなっていけるよう、
明日の練習から更に全体でモチベーションを高めていきましょう!

 

 

午後のウエイトトレーニングの様子です♪

img_3045

みんな声を上げながらも、自分自身を追い込んでいました(笑)

 

疲労は怪我に繋がってしまいます。
今の大事な時期に怪我をしてしまわないように、まず明日の練習に向けて

できるだけ
疲れを残さないようにしてくださいね!

 

ご覧頂きありがとうございました。

練習試合に向けて

こんにちは。本日ブログ担当の多田です。
今日は一昨日行われた同志社香里戦での良かった点、悪かった点を選手1人1人練習の最初に言っていきました。 良かった点は試合の入りがよかったなどの意見があり、悪かった点はディフェンスでのコミニケーションなど、様々な意見が上がりました。 その後の練習は、とても雰囲気がよく練習ができたと思います。
これから立て続けに3つの練習試合があり、とてもハードなスケジュールとなっていきます。しかしこれをチャンスだと思い、1つ1つの試合を大事にしてすべての試合全力で勝ちにいきます。そのためには、すべてのプレーに集中して取り組んでいきたいと思います。そして最後には京都チャンピオンという目標へたどりつけるように努力したいと思います。
ご覧いただきありがとうございます。

新チーム初戦

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日はついに新チームでの初戦、同志社香里高校との練習試合でした。

天気も良く、いつもより気温も高い中での試合となりました。1482066647530

 

メンバー

1西口2野村3谷本4平本5池内6奈須7栃岡8白井9神代10西村(海)11坂本

12木村13王本14田中15笠原

 

開始早々同志社がトライを取り、そこから続けて2トライを取りますが

香里に1トライを取られてしまいます。

その後同志社が1トライし、香里が1トライを取り返して

同志社26-14香里で前半終了です。

 

メンバー交代

2野村→3谷本

3谷本→16多田in

6奈須out→2野村

9神代→21清水in

10西村(海)→9神代

12木村→10西村(海)

14田中out→25澤田in

 

後半開始2分、香里のトライ、

その後同志社が1トライ取り返しますが香里が続けて2トライ。

 

メンバー交代

4平本out→17西村(吉)in

 

同志社が1トライ、香里が1トライ取って同点に迫られます。

その後香里に2トライを取られてしまい、同志社40-54香里で試合終了です。

 

前半リードしていただけに、後半で多くのトライを相手に取られてしまい

逆転負けしてしまったのは残念ではありますが、

勝ちだけにこだわって臨んだのではないこの試合、

みんな気持ちも入っていてチームの雰囲気も良かったように感じられますし、

何より日頃の練習でしてきたことが試合中にもできていたということで

私たちにとっては意味のある負けだったのではないでしょうか。

今日の試合を踏まえて良い点悪い点を各自見つけ改善し、

来週から続く練習試合に繋げていってほしいです。

そして試合を重ねるごとにチームとして固まり、

新人戦に向けて日に日に成長していけるといいなと思います。

これから試合も続くので、疲労が溜まらないように

リフレッシュをするということも大切にしてほしいです。

 

ご覧頂きありがとうございます。

TEAMbuilding

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

このチームになってから、初めての試合である香里戦を明日に迎えた今日の練習は、チームランを中心に行いました。

中3の2人を迎えての練習でもありました。

 

終始雰囲気もよく、明日の試合に向けて良い流れが作れていると思います!

 

練習の後に、学校の家庭科室を借りてチームビルディングということで、カレー作りをしました!(^○^)

中3の2人、監督、コーチ、先生も合わせ6つの班にランダムに分かれ、カレー作りに奮闘!

目標は先生に各班のカレーを食べてもらって評価してもらい、景品をゲットすること。

 

1481957413342 1481979999182

 

 

各班とても楽しそうに作っていました(^^)

選手が包丁を器用に使う姿、おたまを片手に鍋でカレーをかき混ぜている姿、率先して野菜切るわ!と言っている姿、洗い物をする姿など、沢山の普段見られない選手達を見られて、とても楽しかったです(笑)

と共に、みんな意外とできるんだなぁと感心しました(^-^;

 

ワイワイと楽しい時間でした!

 

最初にも書きましたが、明日はこのチームでの、初めての試合です。

どんな試合が観れるのか、今からワクワクしています。

相手は同志社香里。最近は良い成績が残せていない相手です。

彼らがこの初戦で、一人一人が出し切って、勝利を収められることを信じています。

 

ご覧いただきありがとうございました!

寒い日こそ

こんにちは!

本日ブログ担当の藤田です。

 

今日はいつも以上に風が冷たく身に染みるような寒さの中での練習でした。

また練習の最後には雪がはらはらと降ってきて、本格的な冬の到来を改めて感じています。

img_2976

今月は多くの練習試合があるので、

体調を崩してしまって試合に出られないという事がないように各自体調管理にはもう一度気をつけるようにしてくださいね!

 

 

2日後には新チームになって初めての練習試合ということで、

チームアタックやユニットを中心に取り組みました。

img_2975

昨日が2部練習だった為みんな疲れがたまっているのではないかと心配していたのですが、

いざ練習が始まると、いつも以上に声がでていた上に集中できていたように感じました!

 

しかし、まだ声を出し続けられているのは

限られた人しかいないような印象を受けています‥。

 

新人戦までの練習日数は限られていて本当にあっという間です‥。

 

全員が声を出し続ければ日々高いモチベーションで練習できると思うので、

小さな事から1つ1つチームで統一していき

良い練習雰囲気を作っていきましょう!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。