積極性

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日はテスト前、テスト期間を含めた

約2週間のオフ前最後の練習でした。

風が強く、体の芯まで冷えるような寒さの中

いつも以上に声も出ており元気のある

良い雰囲気でした。

 

最近の練習後はBKだけでなくFWも

フィジカル面を鍛えるために

トレーニングを行っています。

私はよくタイムキーパーをしているのですが、

いつもみんな楽しそうに取り組んでいます。

やっていることは大変で

しんどいことなのですが、

それをただ単に”しんどいから嫌だな”

というのではなくプラスに考えて楽しんで

取り組もうとしている姿が印象的です。

 

これだけでなく、全体の練習でも

以前より積極的に取り組もうとしているように

感じます。

これから約2週間も練習ができなくなりますが、

積極的にラグビーに対して

何か簡単なこと1つでも一人一人が

取り組めたらなと思います。

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

個人で出来ること

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

今日は、昨日のミーティングを踏まえ、

出た課題に対して細かく確認していくというような内容の練習でした。

選手は新しいメニューにも積極的に取り組んでいました!

img_0506

img_0505

フィットネスメニューなどは中学と合同で行いました。

中学生にも声をかけている場面も見られ、高校生としての役割をきちんと果たしているなと、そして声出しもちゃんとフォーカスできているなと感じました。

1日1日過ぎていくのがとても早いです。

この季節だから特にそう感じるのでしょうか。

気付いてみれば、明日の練習を最後に、明後日からテスト期間に入ってしまいます。

テスト期間が終われば冬休み、そしてすぐに練習試合などが待っています。

部活がなくても出来ることは沢山あります。

ミーティングでも話し合っていましたが、

新チームになってから今までやって来たことが無駄にならないように、

チームで決めたことはもちろん、個人個人でも出来ることを探して、こなしていきましょう!

そして明日の練習がテスト期間に入るまでの最後の練習になるので、

全力でやり切りましょう!

もちろん学生の本業である勉強も頑張りましょう(^^;)

テスト期間は特に体調を崩しやすいので

自己管理をしっかり行ってください。

ご覧いただきありがとうございました!

モチベーション

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

今日は洛北との合同練習を終えて、
ミーティングを行いました。
新体制がスタートして、3週間が経とうとしていますが考えを話し合う機会があまりなかったので、

チームとしての良い点、悪い点を知ると同時に1人1人の良い所、悪い所
をじっくりと見つめ直せる貴重な時間になったのではないでしょうか。

 

 

あと2日、グラウンド練習を終えると
長いテスト休みに入ってしまいます。

 

勉強とクラブの両立は難しい事ですが、
今回のテスト休みやOFFを考えると1月の新人戦まで本当にあっという間です。

 

長期の休みを出来るだけ有効に過ごすためにも、
あと2日間練習でモチベーションを高めていきましょう!

 

ご覧頂きありがとうございました。

切り替えて

こんばんは。本日ブログ担当の2年の池内です。

今日は洛北高校さんと合同練習という形でFWとBKに分かれてのユニットの練習を一時間、アタックディフェンスを40分程度行いました。部員の少ない僕たちにとってはとても貴重な機会となりましたが、新チームが始まって初めての試合形式ということで、やはりミスが目立ち、雰囲気の悪い中での練習となってしまいました。

「Tomorrow is another day」という言葉をご存知ですか?意味はそのまま「明日は違う日」という意味なんですが、転じて「今日ダメだったから明日がダメなわけじゃない。だから気にするな」という意味で使われています。僕たちも今日はうまくいかないことばかりでしたが、しっかりと反省して次の練習から今日の反省をむしろプラスに変えて、元気に練習していかないといけないと思います。今日キャプテンも言っていましたが笑ってしまうくらい元気に。チャレンジャーの僕たちが最後に夢を叶えるために、毎日毎日進化し続けて行きたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。


実践

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

朝から曇っていて雨も軽く降っていましたが、

練習が始まる頃には止んで

比較的過ごしやすい中での練習となりました。

img_8026

全体練習前にペアで行っている

個人練習の様子です。

スクラムの要、立派なフロントローになって欲しいですね!!

 

今日も昨日同様ラインディフェンスなど

意識付けのメニューがありました。

この練習を踏まえてチームアタックなどに繋げていく、

実践していくことが大切だと思います。

このメニューを始めてから

プレー中のコールの声が増えたり

大きくなったりしたような気がします。

実彩マネも書いていましたが、

この時期だからこそ失敗を恐れず何事も実践。

チームとしての方針が

まだ完璧に固まっていない中で

良い方法を導き出すために意識を変えたり

様々なことに挑戦していって欲しいなと思います。

 

明日は洛北高校との合同練習があります。

新チームになってから

ここまで実践してきたことを出し尽くして、

これからの練習に繋げていけたらと思います。

 

ご覧頂きありがとうございました。

意識づけ

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

日曜日に洛北との合同練習を控え、

チームはとても雰囲気が良いです!

 

今日の練習で私が印象に残っているのは

ラインディフェンスの練習です。

 

img_0440

 

img_0441

 

 

ラインディフェンスでのコミュニケーションを大事にして取り組むメニューだったのですが、

やはり、みんながやる意図をしっかりと共有し、理解した上で、指示を出す方聞く方が動く、

というのはとても大事なことなんだなと思いました。

もちろん指示を大きな声でわかりやすく出すということも大事ですが、それを聞いてみんながコールする、という何気ないことに思えることが、とても大事なんだと気付かされました。

 

それを踏まえた上でタッチフットを行いました。

 

グラウンドから少し離れた、いつもいる場所から見る上ではあまり分かりませんでしたが、

タッチフット後の円陣で中井監督から

「いつものタッチフットより中身のあるものだったと思う。いつものタッチフットよりしんどかったやろ?」

とありました。

私はそれを聞いて、あの練習でこんなに意識づけができるんだと感動しました。

積み重ねはすごく大切なことなんだということと共に、

まだまだ次の大会までは期間があるので、

今考えていること、できないかなと思っていることは怖がらずに“練習”なんだからたくさん試してやってみる。失敗して学んでいく。ということも大切だと思いました。

 

最後にみんなでウエイトをして

最後まで良い雰囲気で終われました!

 

こちらも、沢山のことを学んだ1日でした。

 

明日は朝から雨の予報です(>_<)

朝練なので、気分は下がるかもしれないですが、

最初から熱い練習をできたら良いですね!

 

img_0442

 

 

ご覧いただきありがとうございました!

協力

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日はウエイトトレーニングを行いました。

和気藹々とした雰囲気の中で各自やるべき事に取り組んでいました!

 
早くも、新チームが始まって2週間以上が過ぎました。
人数が少ないため、どこか寂しさはありますが
ここ1週間キャプテン陣を筆頭に
全員が明るい雰囲気を作ろうとしているように感じています(^^)

 

チームが目指すひとりひとりがキャプテンという目標にはまだ程遠いですが、
これからも学年関係なく意見を出し合い、協力し合ってよりよいチームを作っていきましょう!

 

私自身もまだまだ頼りない所だらけですが、

プレイヤーが練習だけに集中できるような環境を作れるよう、

共に成長していきたいと思います。

 
さて、最後にウエイトの合間に裂けたビブスを
直してくれている米沢マネの写真です!

img_2773

これから裁縫は米沢マネに任せたいと思います。笑

 

ご覧頂きありがとうございました。

成長

こんにちは。本日ブログ担当の2年西村です。
今日の練習はタックルを中心に強度を上げて望みました。柴田コーチが「タックルは気合いではなく、技術。技術の上に気合いがある。」とアドバイスして下さいました。僕はその時、前々監督の中村監督も同じ言葉をおっしゃっていた事を思い出しました。僕はタックルは永遠の課題だと思っています。タックルはラグビーをプレーするに置いて、避けては通れぬ道であり、それでいてこのスポーツの魅力だと僕は思いるからです。
新チームになり、約二週間と少し立ちましたが、僕達はまだまだ身体も技術もチーム力も成長の途中段階だと思います。また、成長の最終段階を決めるのは日々の意識と努力に他ならないと思います。
僕達が高校最後のグランドに立った時、嬉し涙を流せるように精進したいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!
ご覧いただきありがとうございました!

刺激

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日は気温はそんなに低くはなかったものの、

風が強くて体感温度はそれよりも低く感じられました。

img_7991

綺麗に紅葉している学校の木々も強風にさらされて

葉っぱがグラウンドの方まで飛んできてしまう程でした。

 

中学生と合同でフィットネスをしたり、

三年生の真山さんと空さんが今日は来てくださったりと

いつもとは違う刺激を受けられたのではないでしょうか。

中学生と合同練習をしている時にいつも思うのは

中学生はみんながラグビーをしていて楽しそうで、

大きな声を出しているなということです。

中学生の見本になれるように、すごいなって思ってもらえるように。

私たちは特に合同練習の時、このように刺激になれればと考えています。

しかし、私たちが刺激を与える一方ではなく与えられてもいる

ということを忘れてはいけません。

お互いに高め合える関係が近くにあるというのは

幸せなことだと思います。

 

しんどい時こそ声を出す。自分で自分の温度を上げていくことが

これからも重要になってくると思います。

新チームが始まって二週間が経ちました。

良い雰囲気で取り組めている練習も継続しないと意味がありません。

まだまだこれから。

さらに高い志を持って最後まで走り抜けられたらいいなと思っています。

 

ご覧頂きありがとうございます。

ひとりひとりがキャプテン

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

昨日に引き続き今日も20度を超え、

体感では暑いと感じる1日でした。

 

 

img_0359

 

 

今日はストレッチから始まり、動作の確認、

そして本格的なコンタクトメニューもあり

最近ではないこの暑さの影響もあったのでかなり厳しい練習メニューだったと思います。

 

最初中井コーチから

「1週間の締めくくり、上げていくからしっかり声出して精度も上げて、終わろう」

と声かけがありました。

 

私からの感想としては、

ついていこう、みんなの雰囲気を自分から上げていこう

という気持ちが1人1人、個々から伝わってきた気がしました。

 

新チームが始まり

“声を出す”ということをフォーカスして

ひとりひとりがキャプテンであるという自覚を大事にしてきました。

 

もちろんかなり本気のコンタクトメニューの時も

暑くてしんどくて、レストもなかなか取れない状況で、少し落ちてしまうこともありましたが、

コーチからの叱責も受けながら

誰かが

「雰囲気上げていこう、ここで落ちんとこう」

と声を出しそれに全員が反応し行動にしていく、という今までは出来ていなかったことが出来ていたと思います。

 

しんどい時もありましたが、

最初から最後までとても良い練習時間だったのではないかと思いました。

 

練習後、宝ヶ池球技場で行われた京都府予選決勝を、チーム全員で観戦しました。

 

激戦の末、17-20で全国大会の切符を手に入れたのは京都成章高校。

とても感動の良い試合でした。

京都成章高校の皆さん、花園での活躍期待しています。頑張って下さい!

 

来年は決勝の舞台に立てるように、そして全国大会への切符を掴めるように、日々頑張っていきたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。