感謝

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日は全国大会京都府予選準々決勝、

伏見工業・京都工学院高校との試合が行われました。

img_7705

<メンバー>

1西口2谷本3北村4西村(吉)5池内6野村7栃岡8真山

9木下10西村(海)11坂本12稲垣13木村14中村15笠原

 

前半、連続して伏工・工学院にトライを取られてしまいます。

しかし前半30分同志社1西口のトライ!

得点は同志社7ー26伏工・工学院となります。

 

<メンバー交代>

6野村out→20白井in

 

後半トライを返すことができず、

得点は同志社7−59伏工・工学院で試合終了です。

 

 

私たち同志社ラグビー部にとってこの試合は

ビッグチャレンジでした。

相手は去年の京都チャンピオン、

そして私たちの目標は京都チャンピオンになること。

目標達成のためには越えなければいけない壁であり

今大会の山場だと考えていました。

負けたらそこで終わり。

絶対にここでは終わらせないのだという緊張感が

メンバー内外関係なくチームにはありました。

試合直前に怪我をしてしまった小栗キャプテンのために。

怪我で出場できない仲間のために。

今まで応援してきてくれた方々のために。

試合前の円陣では、たくさんの方への思いが胸にこみ上がってきて

涙を流すメンバーの姿もありました。

”試合時間の1時間なんて今まで過ごしてきた時間と比べたら一瞬。

最後まで死ぬ気でやりきろう”

この言葉通り試合に出たメンバーは死ぬ気で、体を張り続けていました。

何度倒されても立ち上がり、ボールに食らいつく姿、

絶対に相手を止めてやるという気持ちが伝わってきました。

1人でダメなら2人で止める。

そうして獲得したボールを繋いで繋いで取ったワントライ。

スタンドでビデオを撮っていた私は

みんなの思いが1つになった瞬間をどうしても記録に残したい、

グラウンドに立ってみんなの側にいられない私にとってできることは

それしかないと思っていました。

ビデオのレンズ越しに見たプレーヤーの表情はあまりにも素敵で、

思わず涙が溢れてしまいました。

点数的には大きく差が開きましたが、点数以上に得られたものは大きいはずです。

全力以上でプレーする姿は観る者を魅了させ、虜にしたのではないでしょうか。

これこそが同志社ラグビーなのだと心から思いました。

 

最後に、会場に足を運んで頂き応援してくださった方、

遠方から応援していてくださった方、保護者の皆様、

千羽鶴を折ってくださった方、

同志社高校ラグビー部を応援してくださった全ての方々に

感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

img_7706

長文失礼いたします。

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

challenger

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

ビッグチャレンジを果たす伏見戦まで

残すところ、あと一日となった今日の練習。

まだゆるい空気だったらどうしよう、などと抱いていた心配は必要もなく、雨の中でも気の引き締まった練習となりました。

 

練習中には何度も円陣を組むシーンも見られ、

チームの熱くなっていく雰囲気には、圧倒されてしまう何かが感じられました。

何度も言ってしまいますが、

明日の試合はもちろん、簡単に勝利がつかめるようなものではありません。

同志社高校ラグビー部にとって大きな山場となるものです。

だからこそ私は、ここで勝利を掴み、

今までの一皮も二皮も進化したチームになれると信じて明日に挑んでいきたいと思っています。

 

言葉を上手く綴る事も誰かにこうした気持ちを言うことは出来ませんが、ただ素直にまだまだみんなと居たいという気持ちが募るばかりです。

実際、マネージャーの私には大きく貢献できることがあるとは言えませんが、最後までチームを信じて、サポートしていきたいと思います。

 

そして、今日改めて実感したのは、このラグビー部は本当に多くの方が応援してくださり、サポートしてくださっていることです。

千羽鶴を折るのを協力してくださった方、前回の立宇治戦もそうですが、

『頑張って』『応援してる』と声をかけてくださる方は自分が感じている以上に大勢であるいうこと。

 

多くの味方がいることを感じながら、

緊張としてではなく強さとしてプラスにしながらプレーしてもらいたいです!

 

 

チームの雰囲気が落ちた時はそれに気付いた人が…

チームの雰囲気が上がっている時は、そのまま全員でチームを引っ張っていけるように、頑張ることが出来れば最高ですね。

絶対勝ちに行きましょう!(^^)

 

img_8970

 

 

10.29(土) @宝ヶ池球技場

第1試合 11:00K.O. vs伏見工業・京都工学院高校

 

お時間に余裕がある方、是非とも足を運んで、応援して頂ければ嬉しく思います!

 

img_0799

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

想い


こんにちは!
本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

今日はウエイトと、その後グラウンドでユニットを行いました!

 

img_8890

 

 

あまりボトルの水が減っていなかったり
氷を入れなくても水が冷たかったり

暗くなるのが早かったり

色んな所で季節が進んでいることを感じます。

 

今日は初めてペアが千種マネとで、
1年マネ2人だけだったので少し不安でした。

やはり心配させてしまったのか、
ちょくちょく先輩マネさんが見に来てくれたり、ラインで大丈夫か?と連絡をくれたり。

最終、莉子さんが最後までずっといてくれて、一緒に帰りました(笑)(^^;)

 
そして、いつもお世話になっている、
みんなの体が大きくなる為のお米15kgを毎日届けてくださるお米屋さんに

 

「今度の伏見戦見に行けないから。
頑張ってね!」

とプリンの差し入れを…(≧∇≦)

 

img_8889

 

 

練習終わり、ご飯をもらう時に

プリンの存在をしった選手たちは大盛り上がり。

人数分よりも多くあったので
その分のじゃんけんも大盛り上がりでした。(笑)

もちろんマネージャーも美味しくいただきました♪

 

img_8892

 

 

ご満悦な千種マネです。(笑)

 
ラグビー部自体も自分自身も

沢山の人に支えてもらっているからこそ
今があるんだなと

そして同時にもっともっと恩返しできるように頑張らないと、日々沢山学んで、立派にならないと、と

改めて感じた1日でした。

 

 

今日のウエイトは、1年を中心に見ていたのですが、
滉平が自ら責任者になって
1年みんなを動かしてくれました(^o^)

そのおかげで先週のウエイトよりも集中できていました!

 

 
伏見戦まで、みんなで練習できる日は後1日。

日に日に着々と伏見戦に近づいています。
私自身、立宇治戦が終わった後もあまり実感が湧きませんでした。

ですが今急に、もうすぐそこに来ているんだと感じ始めています。

何故かすごく緊張しています。

 
最近、正直自分が一人前の、ちゃんと先輩からも後輩からも、もちろん同輩からも頼られるマネージャーになれるのか、と思う時があります。

なるしかないのですが、いつになったら自分に自信を持てるんだろう、
トレーナーとして立派に役目を果たせるのだろう、と。

いつまでも隣に先輩マネージャーがいるわけじゃない。

トレーナーをやりたいと自ら買って出たのに、その焦りと不安を最近になってすごく敏感に感じるようになりました。

 
不安だ不安だとばかり言っていてもなにも始まらないし、

選手に迷惑をかけたくありません。

色々とかきたいことが溢れてしまって

今自分がなにをブログに綴りたいのかよく分からなくなってきました。すみません。

 

でも、確かに言えることは

大好きなラグビーのため
選手のみんなのため
マネージャーとして役に立ちたい、立派になりたいという想いがあることです。

自分はまだ未熟です。

でも精一杯このチームのために尽くしたいと思っています。

 

どうかこのチーム一人一人の思いが
伏見戦に100%ぶつけられますように。

 
内容がぐちゃぐちゃになってしまいすみません。

 

img_8891

 

 

ご覧いただきありがとうございました!

 お前のためなら

こんにちは(^^)/

昨日からやけに冷え込むようになってきましたが、

皆さん体調は大丈夫でしょうか?

私はどうにも寒さが苦手らしく、もうコートとマフラーを活用しています(笑)

寒さ対策はもちろんのこと、風邪予防も並行して気を付けていきましょう!

 

今日は今週で一番ハードな練習メニューとなりました。

コンタクト系のメニューに加え、フィットネスも取り入れられていて

プレーヤー達はしんどそうでしたが、集中力を切らすことなく、

何よりメンバー発表があってから、リザーブ陣やメンバー外のプレーヤーが

必死になって練習に取り組んでいるところを見て、

純粋に良いチームになったと感動しました。

 

いよいよ今大会の大きな目標であった伏見戦が目前に迫っています。

同志社高校ラグビー部にとってとても意味のある試合となるでしょう。

どういうモチベーションで挑むのか、人によって様々だと思いますが、

私からひとつ忘れないで欲しいことを伝えたいと思います。

作者不詳のある詩を紹介します。

随分前のラグビー時代の詩であると思いますが、

私はこういうチームでいたいと思います。

 

 

 

『お前のためなら』

 

あの水をお前は飲みたかったんじゃないのか

あのうだるような暑さの中の夏合宿

FWのお前はスクラム練習で疲れ切っていたはずなのに

BKの俺に水を飲む順番を譲ってくれた…

細く折れそうなグラウンドの隅の蛇口に

むさぼりつくように俺は水を飲んだ。

お前の順番が来た時に無情にも練習再開の合図…

お前は少し苦笑いでグラウンドに戻っていったな

悪かったな…

そして…今日の試合…

いつもお前は土まみれになりながら

鋭いタックルで

身体を張って相手を止めてくれる

そして

FWのお前の後には

いつもBKの俺がいる

他の誰でもない

俺がいる

もしお前が相手に抜かれても

俺が心を込めて

止めてやる

安心しろ

お前のためなら

いつでも俺は

死んでやる

 

 

 

私はこの詩を、私がダメダメな時に大好きな恩師に教えて頂きました。

本当は誰にも教えずに私の心に大事に留めておこうと思っていました。

でも、皆に知ってほしかった。

FWやBKだけじゃない。

マネージャーもリザーブメンバーもメンバー外のプレーヤーも怪我人もOBの方々も

コーチもトレーナーも顧問の先生も保護者の皆さんも応援してくれる人たちも

みんな後ろについているということを、

共に戦っているということを。

皆のダメなところも頑張りも苦労も挫折も歓喜も成長も

ずっと傍で見守ってきました。

その都度、一緒に落ち込んで、泣いて笑って過ごしてきました。

そんな日々を過ごしたのも、今目の前にある試合ひとつひとつに勝ち、

京都チャンピオンになるため。

どうか皆の苦労が花咲きますように。

歩き続けたこの道が無駄になりませんように。

人に感動を与える最高のラグビーができますように。

頂きの景色を皆で見ることができますように。

最後は笑って皆で笑っていれますように。

 

経験したことがないほどの感動と大きな勝利を

分かち合うことを誓って。

 

img_9675

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

 

3年マネ 三苫

 

 

改めて

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

今日はどんよりとした曇り空の下での練習でした!

 

みんなで話し合った結果、
月曜日から練習開始時刻を20分早めているのですが、
今まで以上にしっかりと気持ちを切り替えて
グラウンドに入り、練習に取り組めているように感じています(^^)

 

また、月曜日から練習開始前に試合前と同じ
全体アップを始めています!

img_2478
試合で急に緊張してミスを起こさないように
するためには、
普段の練習から緊張感を持つことが
大事だと思うので、
このアップを通して、チーム全体でより試合を意識した練習にしていきたいと思います。

 

 

前回の三苫マネのブログにもありましたが、
本当に意識次第で人はどうにでもなれると思います。
しかし、中にはそんな事あるわけないと思っている人も多くいるのではないでしょうか。
それに加え、意識を持ち保つ事は努力は必要です。

 

しかし、応援してくれている多くの人達の期待に応えるためにも、
自信を持って試合に挑む為にも、
1人1人しっかりとした意志を持って練習していきましょう!

 

風邪はくれぐれも引かないようにしてくださいね笑

 

ご覧いただきありがとうございました。

最高の準備

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日は土曜日の試合後初のグラウンド練習でした。

選手それぞれがビデオを見るなどして改善点を見つけ出し、

そこから何をすれば良いかを考え次の試合に向けて気持ちを切り替えて

練習に取り組めていたように感じます。

 

そして今日は選手達で考えた掛け声から練習が始まりました。

img_7683

 

練習に集中する。気持ちを高める。

みんなが1つの方向に向かって練習に取り組むために発案されました。

 

当たり前の事のようですが、円陣での掛け声の効果があったのか

いつもと比べると雰囲気も良く、声も良く出ていましたし、

選手同士でのコミュニケーションもいつも以上に取れている気がしました。

 

学年関係なく一人一人が全力を出し切って最高の準備をする。

それが今私たちにできる1番のことだと思います。

残された一週間弱の伏工戦までの準備期間、

120パーセントで、限界を超えるぐらい全力で取り組んでもらいたいです。

そのためにもマネージャー5人、力を合わせてサポートしていきます!!

 

ご覧頂きありがとうございました。

ついに開幕

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

以前からTwitterの方でカウントダウンをさせていただいておりましたが、ついに全国大会予選が始まりました!

私自身、公式戦が久しぶりだからなのか、3年生にとっての最後の大会の幕開けになるからなのか、どこか緊張して挑むこととなりました。

その反対に、緊張は全くなかったというMGの姿も(笑)

きっと、プレーヤー間でもこうした差はあったかもしれませんね。

 

 

img_2979

 

◆メンバー

1藤井2谷本3北村4西村(吉)5池内6野村7栃岡8真山9木下10西村(海)11松村12稲垣13小栗14中村15笠原

 

開始2分の14中村のトライから始まり、その波の乗ったまま3年生を中心として、立て続けに6トライを決めました!

しかし、前半27分では相手に1トライを許し、点を取られてしまうこととなりました。

ここで、前半は終わらず、11松村が時間ギリギリにトライを決めることができました。

計7トライで前半戦は終了。

 

◆メンバー交代

1藤井→16西口/4西村(吉)→17岡橋/6野村→19白井

7栃岡→20杉本/11松村→24安田/15笠原→23坂本

 

上記の交代を行い、後半戦をスタートすると、1分足らずで24安田がトライ!交代すぐに活躍が見られました。

後半戦では相手に計2トライを奪われてしまいますが、同志社もそれに劣らずに計9トライと前半戦を超える数を決めました。

後半戦も先ほどと同じく、試合終了ギリギリのトライもあり、結果は同志社100-19立宇治という結果に終わりました!

 

 

試験明け、すぐの大会ということもありましたが、良いスタートが切れたのではないでしょうか。

ですが、パスの精度があまり良くない場面や、簡単に抜かれてしまう場面もあり、次の試合に向けた課題点も複数見つかりました。

次までの期間が1週間しかないというのはどの学校も同じこと。

1分1秒が無駄にならないよう、徹底した練習を行っていきたいですね

 

そして、私達、同志社高校ラグビー部はやはり皆さんの応援から大きな力をもらっています!

来週行われる伏見工業・京都工学院高校も引き続き応援いただければと思います!

よろしくお願いいたします。

【日程】

10月29日(火) 11:00K.O.

@宝ヶ池球技場

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

”始”

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

睡眠不足とストレスをもたらす四日間の中間テストを終えました!

今回の中間テストは私にとって、初めての毎日部活ありのテスト期間だったので、

かなり精神的にも肉体的にも辛い部分がありましたが、なんとか乗り越えました(^^;)

 

 

img_8704

 

 

 

さて、テストが終わり明日、私たちが迎えるのは秋大会初戦。

 

ハードスケジュールなのはもちろん、

睡眠不足やストレスがまだ解消されていない選手がほとんどだと思います。

でも、ここで負けたら終わり。

 

今までの練習で身につけたもの、日々背負ってきたものを

明日思う存分爆発させてほしいと思っています。

 

私も、マネージャー5人全員で全力でサポートしていこうと思います!

 

 

img_8705

 

 

 

vs 立命館宇治高校

太陽が丘グラウンド

13:40 K.O.

 

いよいよ始まります。

応援よろしくお願い致します!

 

ご覧いただきありがとうございました。

意識次第でヒーローに

こんにちは!

テスト3日目の今日はウエイトでした!

テスト期間で勉強できていないことが不安で

ピリピリイライラしている子たち。

ジワジワとその波が広がり、練習前の雰囲気は酷いものでした。

早く帰りたい、勉強したい。

みんな思っている事だと思います。

しかし、大会が目前に迫った今、そういった空気が

普通に漂ってしまっているチームに、危機感と共にショックを受けました。

 

今日はそんな事もあってウエイトをずっと見ていました。

特に1年生を中心に。

なかなかスイッチが入らない1年生のお尻を叩きながら

平岡マネと共に見守っていたのですが、

やらないといけない時すらやれない子達がチラホラ。

常に100%の子もいるのに対して、学年内での温度差を感じました。

自分のことを追い詰めて強くなっていく。

ウエイトにはメンタル強化も含まれていると思います。

木村トレーナーが1年生に毎年恒例の素敵な講座を開いてくださいました。

内容は意識次第で人はどうにでもなれるということ。

強くも弱くも、重くも軽くも、勝ちも負けも。

メンタル強化は成果が見えません。

だからこそ必要な時に引き出せるような人材がチームを変えます。

1年生達だけではなく、みんなに必要なことです。

本質的な意味での意識改革。

イメージを持つことの重要さを身を持って知った1日でした!

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

3年マネ 三苫

 

もうすぐ

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です!

 
ここ最近、また日差しが強く暑い日が続いていますね( ; ; )
日中は暑くても朝晩はぐっと冷え込むので、
引き続き体調管理には気をつけてください!

 
さて、今日は全国大会予選のパンフレットが届きました!!!!
ついに、この時期が来たのかと感じると共に改めて時間の経つ早さに驚かされています(笑)

img_2443

ついこないだ前までは、「残り2週間で初戦だ」
とみんなで言っていた記憶があるので、
もうあと2日練習すれば試合が始まるだなんて正直あまり実感がわきません‥。

 

 

この1週間の練習では、テスト勉強の疲れもあってか少しミスが多くなってしまっているように感じました。
キャプテンの言葉にもありましたが、
練習の成果が試合に出るように、練習でのミスも試合に出てしまうと思います。
3年生だけでなく、1・2年生も
試合に負けたら終わってしまうという事を改めて意識した上で
これから緊張感のある雰囲気の中練習していければいいなと思います!

 
ご覧いただきありがとうございました。