限られた

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

今日は最高気温が32℃と9月末とは思えないような暑さでした。

 

同志社中学が体育祭だった事もあり、
今日は宝ケ池でランをしてからのグラウンド練習でした!

image
同志社高校ではついに今週の木曜日に体育祭、
土曜日〜月曜日には岩倉祭が行われ、
グラウンドの練習時間や活動場所が限られてしまいます。。
また、グラウンド練習も初戦まで残り14回と数えられるほどしかありません。

 

何度もコーチやキャプテンがおっしゃている事ですが、やはり限られた時間の中では、
どれだけ集中して全力で取り組めるかが大事になってくるのではないでしょうか。

 

これからも部活、学校行事、勉強とどんな事でも
全力で取り組めるようなチームを目指していきましょう!!

 

ご覧頂きありがとうございました。

部員紹介 最終回

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

9月も残り1週間を切り、一気に秋を感じるようになりました。朝からの練習は秋らしい澄んだ空気に包まれてとても気持ちがいいです。

 

今日は昨日と同様、先日の練習試合を経て見つかった課題を克服するためのメニューでした。昨日よりも声がよく出ていたり、

コミュニケーションが多くとられていたりと日に日に意識していることができるようになってきている気がします。

 

さて、遅くなりましたが、部員紹介をさせていただきます。

最終回は大岩脩平、野村龍司、王本創万です。

image

(写真左から大岩、野村、王本です。バラバラの写真になってしまいすみません。)

 

大岩脩平 PR
誕生日:7/31
血液型:A型

 

野村龍司 FL
誕生日:5/30
血液型:A型

 

王本創万 CTB
誕生日:7/1
血液型:O型

 

Q1好きな言葉は?

 

王本:我が生涯に一片の悔いなし

かっこいいから

大岩:質実剛健

かっこいいから

野村:努力は決して裏切らない

この言葉を思い出すと頑張れるから

 

Q2部活内で1番ライバル視している選手は?

 

大岩:大晟
強いから

野村:ひらも
常に100%だから

王本:きむ

同じポジションだから

 

Q3自分がFW、BKならやってみたいポジションは?

 

大岩:WTB
楽そうやから

野村:WTB
トライがとれるから

王本:LO
ひらもが好きやから

 

Q4好きな女の子のタイプは?

 

大岩:優しい人

野村:喋りやすい人

王本:優しくて誠実な人

 

Q5理想のデートプランは?

 

大岩:映画館に行く

野村:大阪で買い物

王本:アイスモンスターに行く

 

Q6ラグビー部以外だと何部に入りますか?

 

大岩:バドミントン部
楽しそうだから

野村:ハンドボール部
楽しそうだから

王本:地歴部
学校に泊まれるから

 

Q7これからの試合に向けて一言どうぞ!

 

大岩:スクラムがんばります。

野村:最後のホイッスルが鳴るまで全力で頑張ります。

王本:貢献します。

 

大岩は、PRの最大の仕事であるスクラムをがんばりますと試合に向けての一言でも言ってくれたように、時間のあるときは大晟とスクラムの特訓をしています。押す時の姿勢、足の位置や力を入れるタイミングなど中学ではしない本格的な練習に2人とも苦戦しているようです(^_^;)スクラムはラグビーの中でもより体力を消耗するプレーだと思いますし、フィットネスをこれまで以上につけて、有言実行できるよう、頑張ってほしいなと思っています。

 

のむさんは、練習に真摯に取り組み、試合ではチームのためにプレーしと、本当にかっこいいです。特に菅平合宿ではFWが怪我などで人数が不足してしまい、ほとんどの試合にフルで出場し、疲れもどんどん溜まってきて、本人にとってはとてもしんどい時もあったと思います。それでも試合では自分にできる最高のプレーをしてくれました。誰かのため、チームのため。それができるプレーヤーがのむさんです。

 

王本は、実は幼稚園からずっと同じなので出会って13年目で(きむもです)、今まで生きてきて約4分の3同じということになります。これからあと何年同じかはわかりませんが、大学までとなると19年は少なくとも関わります。ここまで同じだともはや親のような気持ちになってしまいます(笑)手を抜いていたら気づきますし、頑張っているときもわかります。今は怪我で離脱していますが、早く復帰して、またグラウンドに戻ってきてほしいです。

 

これで、一年部員全員の紹介が終わりました。みさマネと2人で紹介してきましたが、まだまだプレーヤーの魅力は伝えきれていません。それ程、彼らには魅力があるのです。

私達自身、その魅力に惹かれてマネージャーになることを決意したといっても過言ではありません。

 

私達が初めて試合を観に行ったのは中学一年生の時の冬、新人戦の時でした。私は父が昔プレーしていたということもあり、前からラグビーが好きでしたが生で試合を観たのはそれが初めてでした。

初めての試合は何もかもが衝撃的で、感動でなぜか涙が出てきたということが今も忘れられません。その瞬間から同志社ラグビー、彼らがプレーする姿の虜になりました。試合がある度観に行って、中学三年の秋大会まで観に行かなかったことはほとんどありません。

今から思えば笑い話ですが、負けたのが悔しくて泣いたり、勝って嬉しくて泣いたりすることもありました。

そんな時に思ったのが、グラウンドの外から応援するだけじゃなくて彼らのためになることがしたい、どんどん強くなっていったみんなを見て、これからの成長を側でサポートしていきたいということです。

これ程までに何かに夢中になったことはありませんでしたし、私自身すでに心の中では決めていたのかもしれません。

それでも、プレーしている姿に心動かされ、惹かれたのは本当ですし、今実際にマネージャーとしてチームにいられることを幸せに思っています。

高校のラグビーは中学の頃とはまた違った面白さがあって、立場も変わって、より一層ラグビーに近い環境で高校生活を過ごせるきっかけをくれたみんなには感謝しています。

 

これからも一年プレーヤーの成長と活躍に期待して頂きたいです。

応援よろしくお願いします!!

image

長文失礼致しました。

ご覧頂きありがとうございます。

16

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

体育祭や学園祭などの行事も1週間を切り始め、どの学年・クラスも準備に勤しむ時期となりました。

こうした時期は下校時間が延びることから、練習後も積極的にクラスに戻って再び練習をする人も多くみられます!

そのため、練習後に食べているご飯は教室に持ち帰り…

やはり、他の部活からは珍しいようで「美味しそう〜、羨ましい〜」なんて声が飛ぶのもこの時期ならでは!

 

image

 

さてそんな中で、今日は、1年 平岡 実彩マネージャーの誕生日でした!

部活の前後では、色んな選手に祝わってもらえたようで、とてもルンルンな様子でした(^^)

また、その中でも同学年マネージャーの米澤からのお祝いが想像以上に嬉しかったらしくその話も嬉しそうにはなしていました。

それでは16歳になった彼女の抱負を聞いてみようと思います!

 

image

 

 

Q.16歳はどんな1年にしたいですか?(部活内でも部活外でも可)

A.SWEETシックスティーンということで、海外では豪華に祝われる歳なので、15歳よりも派手に、楽しく生きたいと思います。高校生enjoyします(笑)

 

部活では、1歳、歳をとったのできちんと責任を持ってもっともっとたくさん吸収して一人前になって、来年度からはえみさんをサポートしていきたいです。

私自身、いつも明るくて、笑顔の実彩には元気をもらうことがよくあります。

トレーナーとして頑張っていくと決まってからも、三苫から色んなことを吸収して努力している姿をよくみます!

来年度からが不安だという声もよく聞くのですが、きっと彼女なりに上手くやり遂げていってくれるのでは、と今から期待しています!

16歳の実彩には注目でしょうか?(笑)

 

大会まであと少しにはなりましたが、これからも変わらず、マネージャー5人で選手をしっかりサポートしていきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

 

久々の練習試合


こんにちはヽ(^0^)ノ

今日は同志社香里高等学校と久々の練習試合でした!

以前試合させていただいたときはかなりの点差で敗北しており、

その時の悔しさ、無念を晴らすべく、また一ヶ月後に迫ってきている

全国大会予選に向けていいスタートが切れるように

と数々の思いを背負った上での試合となりました。

 

image

 

天候にはあまり恵まれなかったものの、全体的に大きな進歩が見られた試合でした!

前半ではチームの良いところ、後半ではチームの改善すべきところが

まるで模範の用意表れていた試合だったと思います。

私の見ていた中では、前半は良い集中力でグラウンドのプレーヤーから

勝とう!という強い気持ちが感じ取れ、

実際前に前にというプレーが多かったです。

後半は真山くんも試合後に言っていたように

練習中で起こるミスが起こってしまっているという印象を受けました。

また、相手チームからも学ぶことが多く、

良い意味でも悪い意味でも大変大切な試合となりました。

これからどんな練習があって何回試合があるかはわかりませんが、

一週間でも、一日でもみんなと過ごせる日が長くなればと強く思います。

そのためにはどんなチームよりも貪欲に挑むことが大切だと思います。

私自身がみんなと過ごせる時間を伸ばすために出来る事はないけれど、

みんなが出来うる限りの努力をしている姿のサポートは

今まで以上に張り切って行っていきたいと思います。

ちょうどあと一ヶ月後には始まっている全国大会予選。

この1ヶ月でどう変わっていくのか。

とても楽しみです!

今後も温かい応援、よろしくお願いします!

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

3年マネ 三苫

 

感謝の気持ちを忘れずに

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

一日中曇りの予報だったのですが、

練習が始まる直前からパラパラと小雨が…

肌寒い1日でした。

 

MGも部室からウインドブレーカーを取りに行って着る、というぐらいでした(^_^*)

 

今日の練習は短めのメニューで、

短時間で集中して内容の濃い練習ができたのではないかと思います!

 

ユニットの時のFWの様子です!

 

image

 

 

 

さて、みなさんは車椅子ラグビーというスポーツを知っていますか?

 

先日まで行われていたリオパラリンピックにて

日本代表が出場し、銅メダルを獲得した、あの車椅子ラグビーです!

 

正式にはウィルチェアーラグビーというらしいです。

 

2000年のシドニーパラリンピックから正式競技となったこのスポーツで

日本がメダルを獲るのは初だったそうです。

 

なんといっても、ラグビーといえばあの楕円球のボールですが、

バレーボールのような普通の丸いボールを使います。

 

車椅子同士のタックルは可能ですが

手で車椅子や人を触るなどは禁止です。

 

一般のラグビーとは違い、

あらゆる方向にパスをすることが可能です。

 

 

この間、初めて車椅子ラグビーをテレビで見ました。

 

ルールを聞くとラグビーとはかけ離れている気もしますが、

 

とても激しいスポーツで

障害を抱える選手がするスポーツではない、というぐらいの強い当たりがたくさん見られました。

 

本来の一般のラグビーとは違うところがたくさんですが、

 

同等の激しさやインパクトのあるプレーがあり、

 

新鮮で観戦していてとても楽しかったです。

 

 

 

たとえ障害を抱えていたって

どんなスポーツでもできるんだ、

どんなことでもできるんだ、

怖くない!

 

という思いが選手から伝わってきた気がしました。

 

 

今、自分に足りてないなと思うところ、自分に不満なところ、たくさんあります。

 

ですが、そんなちっぽけなことよりも大きいことを乗り越えた選手たちが

ラグビーというスポーツを通して生き生きと輝いていました。

 

 

今本当に恵まれている環境にいるんだということを絶対に忘れず

 

常に感謝の気持ちを持って日々過ごすことが大事なのかなと

 

私なりに思いました(^o^)

 

 

 

もうすぐで、大事な大事な時期に入ります。

 

常に自分に矢印を向けて

今ラグビーができることに感謝して

まだまだ、たくさんパワーアップして

同志社高校ラグビー部全員で試合に臨みたいと思います。

 

 

ご覧いただきありがとうございました!

意識

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

今日は昨日大学で学んだ事などを中心に練習を行いました!
3日連続の朝練でハードな練習が行われたためか選手達は疲れきっている様子でした。。

ですが、昨日より今日とだんだんチームで意識が統一でききているように感じられるました!

 

 

明日はオフなので体調を崩さないように、
しっかりと体を休めリフレッシュしてもらいたいです(^^)

 

image

こちらは、自主練習の時間にFWで集まり話し合っている様子です!
マネージャーとしては、練習後は体のケアに努めてもらいたい気持ちもありますが、
自分達で意志を持って練習する選手達を見ると
やはりなんだか嬉しい気持ちになります(^^)

 

 

22日には春負けている同志社香里との試合が控えているので、
今の実力を出し切れるようチームで良い準備をしていきましょう!

 

ご覧いただきありがとございました。

吸収

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日は同志社大学の練習に参加させていただきました。

久しぶりの雨も強まったり弱まったりの不安定な天気の中、パスやキャッチをする動作一つ一つにも丁寧に取り組んでいたり、表情から緊張しているのが伝わってくるプレーヤーも見られ、見ているこちらまで緊張してくるような密度の高い練習時間を持つことができました。

 

試合シーズンも近づいている大学生の方々と練習できたのはとても光栄ですし、プレーの細かいところや練習に取り組む姿勢など様々な刺激を受けることができたのではないでしょうか。

コーチからの言葉にもあったように、強くなるためには何より自分自身が意識を高く持って、学んだことを吸収して次に活かしていく、1日1日少しずつでもステップアップしていくことが大切です。
今日学んだことをしっかりと吸収して、これからのプレーに繋げていって欲しいなと思います。

 

予告していた部員紹介の最終回ですが、インタビューする時間がなかったため次回に延期させていただきます。

楽しみにしていてくださいね(^o^)

 

ご覧頂きありがとうございました。

命名

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

気温も比較的涼しくなってはきましたが、まだまだ、日中は暑さを感じる中での練習となりました。

 

さて、そんな今日はマネージャー内でのお話をこちらで紹介させていただきます!

今現在、チームにはトレーナーとしてチームを支えてくれている三苫マネージャー、そしてそれを引き継ぐために頑張ってくれている平岡マネージャーがいます。

ここ最近、テーピングをしてくれる際に欠かせない、ハサミが知らないうちに数が減っていくという事態に見舞われていました。

 

ということで、今回新しく3つ購入し「もう無くならないように」という気持ちを込め、それぞれにシールを貼ったり、なぜか名前をつけたり…(^_^;)

 

平岡マネには専用のハサミがわたされました。

それではここでそのハサミをご紹介します!

 

image

 

右、なぜか頑なに揺るがず、何度撮り直しても変顔をして写ってくれた三苫マネが持つブタのシールが貼られているハサミ。

名前は『Mr.猪(チュー)』ブタを外国語で調べた際に1番響きが素敵だった中国語を採用。

そして、男の子(?)にしたかったと、謎の発言も見られました。

 

続いて、左に立つ平岡マネが持つハサミ。

ご覧の通り、名前は『ヌー・シェキ美』これも同じく外国語で藤田マネが調べ、「ハサミ」というチェコ語を採用!

すごく気に入っていたようです(笑)

 

こんなことを、朝1番で考えて盛り上がっているマネ一同でした(^_^*)

 

選手のみんなはぜひ、このハサミを大切に使ってくれれば…

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

部員紹介 6

こんにちは!
本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

暑いというよりかは日差しが強かった中
今日も元気に練習に取り組みました!

 

image

 

 

さて、今回のブログは今日を入れて残り2回となった部員紹介第6弾です!

 

今回はイケメン2人組!

 

image

 

 

いつもはふざけてポーズして撮って!というのに

今回は真面目ですね…(笑)

 

平本宏基    LO  (写真左)

誕生日→6月20日

血液型→O型

 
西村海音    SO  (写真右)
誕生日→8月11日
血液型→O型

 

Q1 好きな言葉は?
平本:不可能はない
中学でその言葉を信じてきて優勝できたから
西村:フィットネス
今までフィットネスを頑張ってきたから

 
Q2 部活内で1番ライバル視している選手は?
平本:きむ兄となす
きむ兄は前までBチームやったのに急にAチームにいって、どんどん強くなっていて、追いつかないと、という闘争心が芽生えたから
なすは今ちょうど同じぐらいのレベルで競い合える選手だから
西村:白井滉平
俺をリスペクトしてくれてるから
(前のブログ参照)

 
Q3 自分がFW、BKならやってみたいポジションは?
平本:ウイング
トライしてみたいから

西村:フランカー
リスペクトしてる滉平と同じポジションやから

 

Q4 好きな女の子のタイプは?
平本:喋りやすくて優しい
西村:可愛くてギャルじゃなくてアホすぎず自分より身長が低い人

 

Q5 理想のデートプランは?
平本:商店街をぶらぶら歩いて食巡り
西村:通天閣までサイクリング

 

Q6 ラグビー部以外だと何部に入りますか?
平本:バトミントン部か、ハンドボール部
西村:アメフト部作って入る

 
Q7 これからの試合に向けて一言どうぞ!
平本:Aチーム目指して頑張ります!
西村:伏工にボコボコにされないようにがんばるでしょう

 
ひらもは、やっぱり1番に頑張り屋さんだなあと思う選手です。
フィットネスメニューの時はいつもチームで一位二位を競います。
苦しい時は最後まで諦めずにその時の全力を出している、というイメージが強いです。
背も高くてシュッとしていて
今私と同じクラスなのですが、私の周りからもイケメンと言われています(笑)
これからも、チーム丸ごとをその勢いで引っ張っていけるような、そんな選手になって欲しい

です!

 
海音は唯一、外部生から入ってきました。
元から知り合いだった選手もいますが、
気付けばみんなと仲良くなっていました。
私も最初はあまり喋らなかったのですが、
喋ってみると面白くて、人懐こいです(笑)
海音はラグビーが上手いです。
しっかりとした判断力を持つ選手です。
入ってからすぐにAチームに入り、今でも2、3年と共に活躍を見せてくれています。
これからもその人懐こさと(ちょっと鬱陶しい時もありますが笑)ラグビーに対する強い思いで、チームを盛り上げて欲しいと思います!

 
ラスト1回は千種マネが飾ります!
次も楽しみにしていてくださいね!

 

ご覧いただきありがとうございました!

進化を実感

こんにちは(^^)/

まだ暑さはありますが、もうかなり秋に近づいている気がします!

今日はウエイトの日でした。

最近、笑后マネとも話すのですが、みんな大きくなりました!

ふとした時に「あ、腕太なったな。」「背伸びたな。」と

感じるシーンしばしばあります。

月日の流れも人の成長も知らぬ間に過ぎていて

当の本人たちは気付いていなくても日々精進しているのだと。

こういう気付きに出会った時こそ

マネージャー冥利に尽きるのかと感慨深く思います。

身体面でももちろんですが、精神面でも変化しているなと感じます。

1年生も2年生も良いところは残しつつ、真面目さや大人っぽさが出ています。

3年生には最年長組だということに責任を持っているのか

厳しくも頼もしくなってきていると感じています。

私が言うのもおかしな話ですが、スポーツ選手、特に高校生は

目にもとまらぬ速さで進化していくのだと改めて気付かされました。

確実に先月、二週間前とは違うチームの雰囲気です。

このまま良い流れを切らすことなく、1日を大切に、

1日で成長する自分たちを認めて、邪魔することなく

互いに高めあうことのできる時間を持てればいいなと思います。

 

最後に、事務所を通さないと写真を撮らせてくれないキャプテンの1枚で(笑)

 

img_2917

 

ご覧いただきありがとうございます★

 

3年マネ 三苫