24時間

こんにちは!

本日ブログ担当の水嶋です。

 

気づけば今日は8月31日。

8月最後の練習であるとともに、長かった様な短かった様な夏休みも最後の練習となりました。

 

image

 

練習の序盤、プレーをしている選手へ周りから声がかかり、盛り上がりを見せていたかのように思われましたが、中盤になると静かになるシーンも見られ、このチームの短所でもあり、ブログでも何度か書かせていただきましたが、私としては、改善の必要性を感じました。

 

そして、今日は大学生の先輩方がグラウンドに足を運んでくださり、久しぶりにお話しする機会がありました!

その中でやはりどの先輩もおっしゃるのは『ここからの期間は本当に短いよ』ということでした。

実際、3年になってみると色々な事が早く感じられますが、授業が始まるのと共に体育祭や学園祭といった学校行事があり、一層早いんだろうなと思いました。

 

さて、大会まで2ヶ月を切りました。

練習できる時間の合計を24時間で割って考えると、残り5日もありません!私もこれには流石に焦りを感じました…

こんな時だからこそ、時間を無駄にせずチームが同じ方向を向いて行かなければならないのではないかと思いましたし、私たちマネージャー5人も一丸となり、選手をサポートし、これからの大会にのぞみたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

進む方向

こんにちは!
本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 
今日は部員ミーティングを行ってからの練習でした。

 
慶應遠征で見つけた課題について話し合い、
自分の、チームの、良いところ悪いところを確認しました。

 
学年ごとに分かれていたので
私は1年の話し合いに参加していたのですが

 

一人一人の考えている事、進みたい方向がバラバラになっていたのではないか

という意見がありました。

 

 
意見をまとめる、しかも個々の意見を尊重しないといけない、ということは本当に難しいことです。

 

私もよくその問題に直面します。

 
一人一人考えていることや思っていること、感じていることはバラバラで当たり前なのに

なぜわざわざ一緒の方向に向かって進まないといけないのか

 
集団行動とはいつまで経っても難しいままなんだろうなと思います。

 

 

でも、同志社高校ラグビー部の目指すところは1つです。
その場その場では難しくても

目指す最終地点は同じ。

 
まとまらない時ももちろんあります。

 

でもみんなで一つになるということは
同志社高校ラグビー部にとってはそう難しいことではありません。

 

 

部員ミーティングの有意義な時間を過ごしたおかげで

今日の練習は声も自然に出ていてイキイキしていて
いつもと雰囲気が違いました。

 
明日からもこのまま続いて欲しいなと思います。

 
何の根拠もない私の考えを長々とすみませんでした(>_<)

 
今日の空のコーナーでお別れしたいと思います!

 

 

image

 
今日はとても涼しく本当にまだ8月?という感じでした。

 

明日で夏休みが終わります。

夏休みラストの練習。

充実したものにしましょう!

 
予告ですが、遅くなりましたがそろそろ1年生の部員紹介をしたいと思っています。

楽しみにしていてくださいね(笑)

 

 

ご覧いただきありがとうございました!

98年目の歴史ある試合

こんにちは!

神奈川遠征二日目の今日はいよいよ慶応義塾高等学校との試合でした!

雨が降るのかなと思いきや曇り程度で気温も運動しやすいいい温度でした。

 

image

 

AチームもBチームも共に30分×2でした。

緊張なのかドレスアップが終わってからもなかなかスイッチが入っていないようで

A戦始まってすぐにトライを許してしまいます。

そこからマイボールでチャンスがあるシーンでも取り切れず、

前半はノースコアで終了。

その後、後半戦もなかなか波に乗ることが出来ず、

結果57-0で慶應義塾高等学校の勝利となりました。

 

B戦では良いプレーも多く見受けられ、

また、気持ちでも負けていない試合でしたが、

ここの基礎的なミスやコミュニケーションミスが目立つゲームとなってしまい、

最後まで粘ったものの、7-80で慶応義塾高等学校の勝利。

 

試合後は慶応義塾高等学校のご協力のもと、

アフターマッチファンクションとなりました!

日ごろ、京都以外のラグビーチームとの交流の機会もなかなか少なく、

伝統のある交流ということもあり、良い緊張感のある場でした!

image

そして、その後は新横浜駅で確実自由時間を過ごしてお疲れの中、

京都まで無事大きな怪我もなく帰ってくることが出来ました。

 

昨日、秋季大会の抽選があり、詳細は不明ですが

どんな高校と当たるのかが決まりました。

いよいよ本当に最後の大会が始まります。

今日のようなプレーが続くようならば勝てない。

みんなが自覚していると思います。

ちょうど2か月後には二回戦です。

何度も何度も言っていますが、後悔だけはさせたくありません。

かと言って、みんなのことを信じることしかできません。

自分自身は無力だと感じますが、みんなに不安は決して感じていません。

今日の試合内容から学んだ事はきっと活かされると信じています。

どんなに願ったっていつかは終わるのが部活です。

その間にどんなに頑張れるかはいつだって自分次第です。

どうか自分に負けないで、どんな時でも諦めないで、自分たちらしくあり続け、

勝ちにこだわれるチームでいて欲しいと思います。

これから今まで以上に苦しい日々が続くと思いますが、

みんなで着実に成長していける毎日を送っていきましょう!

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

3年マネ 三苫

 

 

慶應遠征1日目

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

今日から1泊2日の慶應遠征が始まりました!

image

約100年続いていて伝統のある定期戦なので、
必ず勝利を収めて京都に帰りたいと思います(^^)

 

 

1日目は明日に控えている試合に向け、
動きの確認を中心にユニット練習などに取り組みました!

image

 

 

天気予報によると明日は雨の中での試合となりそうですが、実力を出し切り秋大会へ向け良いイメージを持つきっかけにしてもらいたいです!

 

 

最後に明日の試合予定です!

慶應高校グラウンドにて

同志社A vs 慶應高校A(30×2)

同志社B vs 慶應高校B(30×2)で行われます!

いつもと違い遠方での試合となりますが、日頃と変わらぬ熱い声援をよろしくお願いします!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

普段通りのプレー

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日もいつものように暑い中での練習でした。

普段からしているメニューの後、

今日はボールキープに重点を置いたメニューを行いました。image

 

 

試合の場面でもボールキープをすることは大切になってくると思いますし、まずボールを持たなければ攻撃をすることもできません。

いつもの練習のような場面を作って試合でプレーするためにはこの練習が大切になってくるんだろうなと思いました。

その後はユニットを行いました。私はバックスについていたのですが、コーチも仰っていたように春よりもパスの繋がりが上手くいっているなあと感じましたし、ノックオンもありましたが、ミスがあればフォローするという動きも見られました。

試合の場面でも、普段の練習での上手いプレーが同じように出るといいなあと思います。

 

明日から慶應遠征があり、明後日には大事な試合も控えています。明日は全国大会予選の抽選会もありますし、チームにもますます緊張感が出てくるのではないでしょうか。

そのような場面であっても自分達ができる最高のプレーができるように普段の練習から緊張感を持って、取り組むことが大切になってくると思います。

秋の大会に向けてまずは慶應との定期戦、キャプテンも仰っていたように今年こそ勝利したいと思います!!!

ご覧頂きありがとうございました。

8月も終盤

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。今日はウエイトトレーニングを行いました。

 

image

 

トレーニングルームは直射日光がないため、多少涼しいのかな?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、グラウンドと比べると風が通らない為、中はとっても暑いようで…。

出てくる人出てくる人、みんな「暑い〜〜」とこぼしていました。

来てくださっているトレーナーの方も同じようにおっしゃっていました(°_°)

 

 

さて、今日は……2年 谷本卯楽くんの誕生日でした!

 

image

 

ちなみに、ちょうど1年前にもこんな写真を撮った気が…と遡っていると偶然にも同じ日にブログを担当していたようです(笑)

今日の卯楽くんは、プレゼントをもらって凄く嬉しそうでした!

話は変わりますが、明日のグラウンド練習を終えると、毎年恒例の慶應遠征。

今年は相手校の方へお邪魔をさせていただきます!

全国予選も10月に控え、それに向けて、この遠征でパワーアップが出来ることを期待したいですね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

自分のプレー相手のプレー

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

今日の練習はディフェンス中心のメニューでした。

 

FullSizeRender

 

 

 

このメニューは、マーカーを5つ置いて番号をつけ

指示がでたらその番号のところから相手にタックルをするという内容です。

 

5回連続で入ります。

最初の何セットかは50%で、最後の2セットは100%で相手にぶつかります。

 

100%を5回連続で2セットは

この炎天下の中、選手たちはとてもきつそうでしたが

 

うまくタックルが入って倒した時に周りの見ている選手から

「ナイスディフェンス!」 「それやそれや!」としんどい中でも声を出している場面が見られました。

 

確かに自分のプレースタイルは自分自身で分かっているつもりでも

周りからの印象は違うということもあたりまえにあります。

 

欠点、クセなどは周りからでないと分からないところもあります。

 

しんどい中でも仲間のプレーをしっかり見て

『ここはこうだ』と言い合う。

 

自分の成長にもなるし、もちろん相手の成長にもなります。

とても大切なことです。

 

今日のような場面がもっともっと見られたらなと思いました!

 

 

8月も残り1週間、つまり夏休み残り1週間。

 

慶應遠征を含め残りの毎日の練習を大事に過ごしていきたいと思います。

 

 

ご覧いただきありがとうございました!

良いチーム

こんにちは(^^)/

ラグビー部は一週間のお休みを頂いていましたので、

ブログもお久しぶりですね!

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、台風も日本に上陸したりと

今が一番天候や気温に悩まされる時期かも知れません。

残暑もプレーヤー自身の元気で吹き飛ばしていって欲しいものですが、

それでも勝てない暑さには日頃からの水分・塩分補給を心掛けて

気温に負けない体作りで対応していきましょう!

 

IMG_2348

今日はハンドリングをメインとした練習で

一週間のブランクで忘れてしまった感覚を取り戻すということを

フォーカスにしたメニューだったのではないかと思います。

昨日と今日でポジション関係なく『姿勢』を練習後に取り組んでいます。

 

FullSizeRender

 

安定感のあるPR勢を中心としたFWは慣れているからなのか余裕そうですが、

ほぼ初めての経験になるBK陣は苦戦していました。

しかし、中にはキャプテンや2年の松村君などの

まるでPR志望の熱意ある1年生のように美しい姿勢をキープする子たちもいて

姿勢も体つきのいい子が得意とするものなのかなと思いました。

私自身も1年生の頃の赤点限定トレーニングで姿勢と姿勢歩きを体験したのですが、

暑い日は汗が止まらないほどしんどくて、

腹筋がプルプルして次の日は筋肉痛でした(笑)

BKにはBKの、FWにはFWの大変なところがある。

そこをお互いが理解して補い合うことができる良いチームが

最後に笑うことができるのではないでしょうか。

私が以前、敬愛する方に教えて頂いた詩にもそんな風なことが綴られていました。

いつか紹介できればと思います。

 

先日終わった甲子園を見ていました。

私の友人が出ていたのでずっと応援していたのですが、

とても良い試合をして格好良く彼らは夏を終えました。

野球もラグビーと同じ、チームスポーツです。

友人のチームは負けてしまったけれど、

相手校のプレーヤーと共に真摯に励まし、言葉をかけ合っていました。

泣いている同じポジションで自分と途中交代をして試合に出ていたプレーヤーを

泣きそうな笑顔で励まし、肩を貸して歩いている友人、

最後まできちんと周りの人々に笑顔で挨拶をするキャプテンを見て

なんて良いチームなんだろうと思わず号泣しました。

勝ち負けはスポーツには付き物です。

ですが、勝ったとしても負けてとしても応援している人たちに

感動を与えられるチームになりたいと強く思いました。

今週の土曜日には全国大会予選の詳細が出ます。

いよいよ始まります。

もちろん勝ちにこだわって同志社高校ラグビ-部は進んでいきますが、

応援してくださる皆さまに大きな感動を与えられるチームになれるように

これからも日々精進してまいりますので、

まずは慶應戦で勝利を収めることができるように

たくさんのご声援よろしくお願いいたします!

 

ご覧いただきありがとうございます★

 

3年マネ 三苫

1週間ぶりの

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 
8月15日〜21日まで部活動禁止期間だっため、
今日は1週間ぶりの練習となりました!

 

今回のこの休みで心と体の両方がリフレッシュできた事かと思います(^^)
週末には慶應遠征が控えているのでしっかりと気持ちを切り替えて準備していきたいです!

 
今日は約1時間ほどの短い練習時間で、
フィトネスメニューを中心に取り組みました!

 

その時の様子です↓

image

 

 
image

これからまた暑い中でのハードな練習が始まると思いますが、気持ちを高く持って頑張ってもらいたいと思います!
私もできるだけ選手達に冷たい水を用意できるように頑張ります(笑)

 
ご覧いただきありがとうございました。

成長

こんにちは!

本日のブログ担当、米澤です。

 

今日は昨日よりも暑く、ムシムシとしていて水の減りがとても早かったように感じます。

プレーヤーからもしんどそうな声や表情が見られましたが、そんな中でも進んで自分から声をかけているプレーヤーも見られ、いつもよりも集中できた有意義な時間となりました。

 

菅平合宿後の最近の練習では、合同練習で学んだメニューを取り入れています。image
相手にタックルに行く直前で姿勢を低くすることを意識したメニューです。これはイングランド戦の前にも意識していたことですが、このメニューを取り入れたことによってより上手くできるようになってきている気がします。

 

このように、菅平合宿で学んだことを岩倉に帰ってきてからも実践し、1週間の間で成長できたことを糧にして0からのスタートではなくここからどこまで上げていくことができるかが大切になってきます。

明日から1週間のオフが始まりますが、ここでまた0に戻ってしまうのでは意味がありません。コーチも仰っていたように、1日1回は外に出て体を動かすことを忘れないようにしましょう。

 

オフが明ければ慶応遠征があります。
ラグビーに集中できる夏休みも残りわずかですし、1日1日を大切に過ごせたらなと思います。

ご覧頂きありがとうございました。