7月ラスト

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は7月最後の練習。

練習メニューにあったコンタクトフィットネスも、試合翌日とは思わせないほど活気が見られ、選手間で自然に声を掛け合う場面も見られ、みんなの熱い気持ちが伝わって来ました!

 

image

 

昨日の時点で、コーチより『明日は良い締めくくりを』と話がありました。

それをみんなが集中しながら実践したからこそ、良い練習を行えたように思えます。

 

練習後には、みんなが待ち望んでいた合宿の部屋割りがついに、発表されました!

今年もPR部屋があったり、珍しい組み合わせの部屋があったり…と合宿練習の後の部屋での過ごし方が楽しみですね。

発表後は、早速、班ごとにメンバーで集まり、持ち物の分担などの話し合いが繰り広げられていました!

 

image image

 

みんな、どんな分担になったのでしょう(*⁰▿⁰*)

残すところ合宿まで、あと3日!

学校での練習はあと1日です。

体力、メンタルなどいい調子をキープして、8月の練習をスタートし、菅平に乗りこみたいですね!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

Marlborough College & 洛北高校

こんにちは!
本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

今日は太陽が元気に照りつける暑い中

洛北高校さんと合同でイングランドのMarlborough Collegeと国際交流試合でした!

 
Marlborough College B vs 同志社 B 25×1
Marlborough College B vs 洛北 B 25×1
Marlborough College A vs 同志社 A 30×1
Marlborough College A vs 洛北 A 30×1

 

で行われました。

 

【B戦メンバー】
1藤井 2中野 3多田 4平本 5大岩 6野村 7奈須 8土藏 9清水 10松村 11安田 12木村 13王本 14田中(大) 15澤田

【メンバー交代】
1 藤井out → 16 西口in
image

 

image

 


 

 

 

開始7分 相手チームに早々トライを許してしまいます。

そこから流れを変えられず、連続で3本トライを許してしまい、得点は 同志社B 0-28 MarlboroughB となり、試合終了。

 
続くA戦!

 

【A戦メンバー】
1西口 2谷本 3北村 4岡橋 5池内 6白井 7杉本 8土藏 9神代 10西村(海) 11坂本 12栃岡 13小栗 14中村 15笠原

 

image

 

 

開始6分 同志社 2谷本のトライ!
得点は 同志社A 5-0 MarlboroughA となります!

続いて流れを変えられるかと思いましたが、
開始9分、13分、21分、23分、29分とトライを奪われてしまいます。

 

得点は 同志社A 5-33 MarlboroughA となり、試合終了です。

 

 
その後、アフターマッチファンクションが行われました!

私自身はあまりコミュニケーションはとれなかったのですが、
周りを見ると懸命に英語を理解しようとしながら会話をしたり
写真を撮ったりととても楽しそうでした!

 

image

 

image

 

 

その後も、一部の人だけではありましたが、

Marlborough Collegeの方々、洛北高校の方々と国際会館にて食事と交流を行いました!

image

 

image

 

 

 
とても楽しそうですね(笑)

 
Marlborough Collegeの選手の皆さんは
やはり体が大きく迫力があり、
走りも速い、と本当に本当にかっこいい方ばかりでした(笑)

 

「俺、初めてタックルいくの怖いと思った」
と試合が終わった後、声を漏らしていた選手の姿も見られました(^_^;)

 

ですが、自分よりも体が大きい選手、走りが速い選手と試合をするのは国際試合だけの話ではありません。

日本での試合でも常にあり得ることです。

自分の方が劣っているから負ける
というのは違います。

必ずどんな相手にもこれだけは負けない!といったものがあるはずです。

 
両チーム負けてしまい、悔しい結果にはなりましたが、
とても良い経験になったのではと心の底から思います!
今日見つけた課題をきちんとクリアしていき、
菅平合宿を迎えたいと思います!

 

Marlborough Collegeの皆さん、洛北高校の皆さん

ありがとうございました!

 
長々と失礼いたしました。

ご覧いただきありがとうございました!

 水平思考

こんにちは(^^)/

夏真っ盛りということで、そろそろ菅平合宿が近付いていますが、

明日はいよいよ洛北高校さんと合同で

イングランドのMarlborough Collegeとの交流試合です!

 

今日は約一時間での練習でユニットと合わせという

試合に向けたメニューで各々が明日に向けて

良い調整ができたのではないかなと思います!

キャプテンが最後の円陣で言っていたように

この1か月でフォーカスにしてきたことを実行できるように

明日は入りから100%で出し切れるような試合にしましょう!

 

15:00K.O. @南グラウンド

vs Marlborough College Aチーム Bチーム with 洛北高校

菅平合宿前の最後の試合となります。

菅平合宿がより実りあるものになるよう、たくさんの声援をお願いします!

 

いつかの2年生たち。

明日は彼らが大いに活躍してくれることを祈っています(⌒∇⌒)

 

FullSizeRender

 

ご覧いただきありがとうございます★

 

3年マネ 三苫

夏休みが始まって

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 
夏休みが始まって早くも3週間が経っていて、気が付けば、今日は7月最後のウエイトトレーニングの日でした!

 

次、ウエイトの日を迎える時には菅平合宿を終えているだなと考えると、
時間の経つ早さにただただ驚いてしまいます(笑)

だからこそ、この休みを生かす為には、
自分のその時、場面ですべき事を考えていく必要があるのかなと感じました。

 

 

明日はイングランド戦に向けての最後の練習なので
キャプテンがよく言っているような、
試合を意識した、緊張感のある練習にチーム全体で


していきましょう!

 
ご覧いただきありがとうございました。

意識

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日は日差しはなかったものの、湿度が高くて暑く、

いつもより水の減りが早かったように感じました。

 

最初にユニットがあり、私はBKの方についていたのですが

30日の試合に向けて何度も確認をしながら進めていくという感じでした。

全員が理解していることは当然のことのように思われますが、

改めて確認することによって課題が見えてきたり、気づくことも多いかと思います。

 

最近のチームの目標にアンサー、移動ジョグ、ネガティブ発言禁止

の三つがあります。これは簡単な様に見えてなかなか難しいようです。

しかし、これらのことは常に意識することによってできるはずです。

また、試合をイメージしてそのための練習をすることも、意識ひとつで

当たり前のようにできるようになるのではないでしょうか。

 

このようにひとりひとりが常に意識を持って練習をすることは、

チームの活気にも繋がってくると思います。

残り少ない試合までの練習、菅平合宿、日頃の練習も

意識を高く持ってできたらいいなと思います。

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

気持ちのもち方

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

朝から雨模様の今日はフィットネスデーでした。

しかし、いつものようなフィットネスだけではなく、コンタクトも取り入れるなどで、練習時間は短いものの充実した練習となりました。

 

最初のメニューの様子がこちらです!

2チームに分かれて行いましたが、担ぐ人を決める際にも軽い人を選ぶか、そこそこ重い人を選ぶかと、チームそれぞれの様子も見られました。

 

image

 

そして練習後の集合時、フィットネスを終えた選手の体からは、側に立っているだけでも熱気がムンムン伝わってきました(笑)

Tシャツが汗でビチョビチョ、と笑っていた選手も見られ、今日の頑張りが伺えました(*^o^*)

 

image

 

しかしこうしたフィットネスデーの練習前は、チームの雰囲気も下がり気味。

この点に関してはキャプテンからも指摘がありましたが、みんながポジティブに行えるような雰囲気作りをしていく必要があるなではないでしょうか。

また、私事ではありますが、先日から菅平合宿へ向けた荷作りが始まりました。

これまで3年生が行ってくださっていたこの荷造りですが、今こうして3年生になって自分が行っているのを考えると、3年間の早さを改めて感じますね(笑)

また、それとともに、約1週間後にまで迫った菅平合宿が最後だというのも感じ、不思議な気もするとともにちょっぴり寂しく感じた今日でした。

しかし、その前にはイングランドとの交流試合もあります。

暑い日々は続きますが、コンディションをしっかり整えて万全の状態で臨めるようにしていきたいですね。

ご覧いただきありがとうございました。

 

日頃のプレー

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

今日はたくさんのメニューをこなしました!

いつもの練習よりも、充実した時間だったのではないかと私なりに感じました(^o^)

 

今日の練習風景です↓

 

imageimage

 

イングランド戦まであと1週間

そして菅平合宿まであと1週間と少しです。

 

日頃のプレーがしんどい時、試合の時に出てきます。

 

毎日の練習の積み重ねを大切に、残された時間を有意義に使いたいですね。

 

明日はオフなので、遊ぶ時はおもいきり遊んで、そしてきっちり切り替えてまた火曜日元気に集合しましょう!

 

最後に今日の空です!

 

image

 

今日はいつものように暑かったですが、

時折スーッとした風が吹いて

まだ過ごしやすかったです!

 

こんな日が続けばなと思いました(^_^;)

 

 

ご覧いただきありがとうございました!

 

 愚公移山

こんにちは(^^)/

朝練だと初めは涼しいのですが、後半は暑くなります💦

水分摂取はとにかく声をかけて意識させているのですが、

もうすでに複数名熱中症や脱水症状のプレーヤーが出てきています!

これからもっと気温・湿度は上がっていくと思うので

今以上に対策をしっかりとってこの夏を乗り越えましょう!!

 

今日はタッチフットから始まり、

1vs1を意識したメニューを中心的に行いました。

7月30日に控えているイングランド戦にフォーカスするような

声が最近多く飛び交うようになっていて、

日頃から試合を意識した練習をするという当たり前のようで難しい自覚が

一人一人に芽生えているなと感じています。

ただ、グラウンド内でのネガティブワードは禁止という規律に反し、

注意されている点を多々見かけました。

誰にも見られていなければいいや!〇〇〇は楽そうでいいいな!

という考えではなく、今日のフィットネスでの目的のように

自分に矢印を向けてファイトしていく姿勢がラグビーというスポーツでは大切だし、

醍醐味ではないかなと思います。

自分に甘えがあって挑戦していない人はマネージャーの目から見ても分かります。

どう考えたって自分との戦いを続けている人の方がかっこいいです!

ラグビーは団体スポーツでもあり、個人スポーツでもあると思います。

周りに仲間がいる中で自分に挑戦いていく力が試されているのだろうと思います。

社会に出ても必要な力ですから、この夏休みに大いに力をつけていって欲しいです。

 

最後は楽しそうな可愛い杉本君です♡

 

FullSizeRender

ご覧いただきありがとうございます★

 

3年マネ 三苫

MG紹介! ➁

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

今日は4時からの練習で短い時間だったのですが、
先日の練習のように緊張感のある雰囲気作りがあまりできていなかったように感じました‥。

image
キャプテンの言葉にもあったように、
秋大会までの時間は限られているので毎日新しい気持ちで練習に参加するよう心がけたいと思います!

 

 

ここで、前回の新マネージャー紹介から、
1ヶ月以上空いてしまいましたが
第2回目のマネージャー紹介をさせていただきたいと思います!

 

第2回目は米澤千種ちゃんです♩

image

 

 

 

 

 

 

 

 

Q . 誕生日は?
A . 8月10日
ちなみにピザハットの日だそうです笑

 

Q. 好きな食べ物は?
A. 六花亭のバターサンド

 

Q. 嫌いな食べ物は?
A. 鳥の皮と牛の油

 

Q. 趣味 、特技は?
A. ラグビー観戦
歌う事(本当かは分かりませんが演歌が得意

だそうです笑)

 

Q . なぜラグビー部に入ろうと思ったのですか?
A . 前からラグビーが好きで、中学時に試合を見に行き始め何回も試合を見ているうちにチームの為に自分も何かしたいと思ったからです!

 

 

Q . では、もし自分がラグビーするならなどのポジション?
A . フロントロー
チームの為に体を張りたいからです。

 

 

Q . では、恒例の質問です!笑
部員の推しメンは誰ですか?
A . 中野さん
チームに声が少ない時に率先して出していると思
うからです!

 

Q . では最後に意気込みを!
A . チームの為になんでも自分にできる事は100%で
やりたいと思います!

 

2人とも協力ありがとうございました(^-^)/

 

ちぐさは、いつも冷静で静かにやるべき事をテキパキとこなしてくれていて、
アンケートをしていて改めて感じたのですが、とても選手の事や、チーム全体の事を考えてくれています!
また、唯一マネの中で虫を苦手としなかったりと様々な面で助けてもらっています(笑)

 

 

これからも、新しい2人のMGと3年生MG、そして私の5人で少しでもチームに貢献できるように
頑張りたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。

何事にも100%

こんにちは!
本日ブログ担当の米澤です。

 

今日はウエイトトレーニングを行いました!
夏休みはまだ始まったばかり。秋の大会に向けて、この夏で少しでも身体が大きくなるように普段の練習だけでなくウエイトにも100%で取り組まなければいけませんね(^^)

 

練習でないところでいうと、1学期の成績が届いて、その結果にみんな一喜一憂しているようです。勉強の成果が結果に繋がるのはわかりきっていることなので、益々勉強に力を入れるのはもちろん、練習の成果も結果に繋がってくるはずです。勉強も100%、練習も100%、何事にも100%で取り組めるチームでありたいなと思います。

 

ご覧頂きありがとうございました。