九夏三伏

こんにちは(^^)/
今朝は電車も見合わせるほどの大雨で中学は休校になっていましたが、
吉祥院球技場に着いた時は快晴で、
風はありましたがムシムシとした嫌な気温でした!

 

立命館高等学校を相手に私学大会最後の試合を行いました。
慣れないメンバーでのチャレンジとなったためか、
何時にも増してミスが目立ち、相手チームにボールが渡るという場面が
多く見受けられたような気がします。
前半は立命館高校に流れを持っていかれますが、
後半からは気持ちを切り替えて自分たちのプレーをしようとしていることが伝わり、
今後の成長がとても楽しみになるような試合でした。

 

FullSizeRender

 

本日をもって春シーズンが終了となりました。
1年生が加わって約4か月、様々なことがあってたくさん躓きましたが
その分短い時間で大きく前進しました。
チームメイトたちも以前より自分の力を信じて真面目に、堅実に練習に向かっています。
テストが明けるとすぐに朝明遠征が始まります。
キャプテンが昨日言っていたように、今あるいい雰囲気を
テスト後まで継続できるように、
各自テスト期間中もできることに取り組むようにしてください!
もちろん、テストも頑張りましょうね(笑)
サマーシーズンもプレーヤーの皆が怪我なく、
大きく成長できるいい時間をたくさん持てますように。

 

また、大会や試合が多かった今期の春シーズンで数々の差し入れや声援を下さった
保護者の皆さま、OB会の皆さまを始めとする応援してくださっている方々には
言葉では表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです!
これからも常に成長し続けることのできるチームでいられるよう、
たくさんの声援をお願いいたします。
蒸し暑く、日差しの強い日が続きますが、
体調を崩されません様にお体ご自愛ください。

 

ご覧いただきありがとうございます☆

3年マネ 三苫

 

 

 

雨の中‥

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日は練習が始まると時間が経つにつれて雨足が強くなり、後半に取り組んだフィットネスなどは
強く雨が降る中で行われました!

 

雨のせいで風邪を引いてしまわないように、
体が冷えきってしまった人も多くいると思いますが、
しっかりと体を温めるなどして下さい。

 

 

今日の練習風景です!

image
image
ディフェンス中心のメニューだったので同じような写真ばかりになってしまいました笑

 

 

明日は私学大会の最終戦が行われます。
6月の頭から続いてきた大会の終りを良い形で迎えられるよう、また次に繋がる試合にするべく必ず勝利を収めたいと思います!

 

試合は、
vs立命館高校(16:00K.O)で行われます!
応援よろしくお願いします。

 

ご覧いただきありがとうございました。

運動エネルギー

こんにちは!本日ブログ担当の米澤です。

今日は体幹のトレーニングをしました。

 

そして、その後50m走の測定を行いました!!

前回よりも記録が伸びた人や思うようなタイムが出なかった人など結果は様々でしたが、何回も走ってタイムを伸ばそうをしている人もいたりと、努力する姿勢が多く見られてよかったなぁと思います(^ ^)

この測定結果などを元にして導き出される運動エネルギーの値は、ラグビーにおいてもとても重要とのことなので、数値を上げていけるよう、頑張ってもらいたいです!

 

明日はオフなので、しっかりとリフレッシュして水曜日からの練習に備えましょう。

ご覧頂きありがとうございました。

島津ラグビー祭

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は島津製作所主催の島津ラグビー祭に参加させていただきました!

小雨が降る中での開会式を終え、小雨のまま、もってくれればと思っていたのですが、なんと!

アップ時間になると土砂降りの雨…これにはみんなも大ブーイング!

 

image

 

 

そんな中で始まった試合。

相手のトライを許すことなく、前半終了時点で15-0。

続く後半戦で1トライを奪われてしまったのですが、トライを量産し得点は53-5で試合終了。

コンディションの悪さを物ともせず、以前の試合時よりも大幅に点差をつけての勝利となりました。

セブンズの大会があったり、私学大会が続いたりと東山戦までの期間は短かったにも関わらずのこの結果はモチベーションを上げる良いきっかけになったと思います!

そして、試合後に行われた、アフターマッチファンクションでは、高校の試合の部として2人、中・高全体の部として1人が同志社高校の選手がMVPに選ばれました!

 

image

 

 

-MVPに選ばれた3名-
★真山文一(3年)

☆西村吉平(2年)

笠原浩史(1年)

 

image

 

いただいたTシャツやリュックを持って記念撮影(笑)おめでとうございます。

そして、島津製作所のみなさん、ありがとうございました!

 

それでは今日のイチオシ、防御力がすごそう(?)な状態で自転車に乗って帰宅する王本くんのオフショットで締めたいと思います!

 

image

 

ご覧いただきありがとうございました。

暑くても

こんにちは!
本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

今日はとてもとても暑い日でした。
晴天過ぎるくらい晴天で
なんと30度越えだったとか、、(*_*)

 

U17、18の京都選抜候補に選ばれている
キャプテン陣を含む2、3年の一部の選手たちは
今日は交流試合があったので
練習には参加できませんでしたが、

 

今回キャプテンとして指名された岡橋さんの言葉から始まった今日の練習は
とても有意義で明日の試合への良い準備になったと思います!

 

今日の練習の最後のメニューである
キックテニスの話をさせて頂きます。

 

2つのチームに分かれ
ラグビーボールを相手のコートに蹴って入れ
それを相手側がキャッチし
そして3秒以内にキャッチした人がまた相手コートに蹴って入れる

 

といった簡単なルールなのですが、
これがまた、すごく盛り上がるんです(^o^)

 

もちろんキャッチする人が落とすとアウトですし
蹴ったボールがコートの外にいってしまうのもアウトです。

 

だんだんとアウトが重なり、
両チーム人が少なくなっていきます。

 

大体最後に残る人は決まっていたりするのですが

 

誰かが蹴っては笑いが起き、
誰かがキャッチしては笑いが起き、と
本当に楽しく和気藹々と笑い声が絶えません。

 

見ているこちら側からも
ナイスキック、ナイスキャッチがあったりすると
思わず叫んでしまいます(笑)

 

あまり自信がないのに、最後の方に残ったりすると
鋭いキックがきたら
それはそれは緊張するだろうなと思います(笑)

 

(これだけブログにかきましたが、キックテニスの写真を撮るのを忘れていました^^;)

 

image image

 

 

 

 

 

 

 

 

ジリジリとした暑さにも負けない

今日も元気なラグビー部でした!(^O^)

 

さて、明日は島津ラグビー祭です!

詳細です。

開会式 11:00〜
vs 東山高校 12:30 K.O.

 

明日は雨の予報のようですが、

たくさんの応援をよろしくお願い致します!!!

 

ご覧いただきありがとうございました!

 並駕斉駆

こんにちは(^^)/

練習の冒頭でキャプテンが言っていたように

皆で揃ってグラウンド練習という機会が少ないです。

そんな中で今日は久しぶりの全体練習でした!

 

今日のメニューはパスやポイント作りなどがメインでした。

近頃、以前にも増してひとつひとつの練習で

フォーカスを意識するようになったからか、

はたまた、全員がその練習時間内でスキルを習得しようという

意気込みが強いからなのか、

初めから声もたくさん出ていて、

コミュニケーションもいろんな場面で取られていたと思います!

必要な場面でお互いを煽る姿も見られ、切磋琢磨しながら

成長しようとしていることがひしひしと伝わってくるいい練習であったと感じました♪

 

huih

 

 

その後はユニット練習、チームランでした。

明日は京都選抜候補で岩倉の練習に参加できない人たちがいるため、

より緊張感のある空気が漂っていました。

 

京都選抜候補に選ばれているメンバーは充分に爪痕を残して

いいものを吸収して帰ってきてください!

その間に他のメンバーは京都選抜候補メンバーが帰ってきたとき、

驚くほどに成長している姿が見せられるように

グラウンドでできる最大のことをして少しずつでも確実に

昨日や一昨日の自分より大きくなった自分を実感できるように

当たり前のことを積み重ねていきましょう。

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

3年マネ 三苫

MG紹介!

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日はウエイトトレーニングを行いました!

 

ここ最近の練習と試合の疲れが溜まってきている頃かと思いますが、
最後の追い込みではとても和気藹々とした雰囲気でトレーニングしていました!
今週の日曜日には試合が控えているので、日々疲れを残さないように意識してもらいたいと思います(^-^)/

 

 

ここからは、先日三苫マネのブログで予告していた
新マネージャー紹介をさせていただきたいと思います!

 

第1回目は平岡実彩ちゃんです♪

image

 

 

 

 

 

 

 

 

Q . 誕生日は?
A . 9月23日

 

Q. 好きな食べ物は?
A. お母さんの作るご飯

 

Q. 嫌いな食べ物は?
A. マヨネーズ

 

Q. 趣味 、特技は?
A. ピアノ
ちなみに絶対音感を持っているそうです!
1度演奏を聴いてみたいですね。笑
Q . なぜラグビー部に入ろうと思ったのですか?
A . 中学の時から応援していたし、憧れだったからです!
Q . では、もし自分がラグビーするなどのポジション?
A . フロントロー
1番かっこいいと思ったからです。
Q . では、恒例の質問です!笑
部員の推しメンは誰ですか?

A . 真山さん、トッチー(栃岡)さんです!
トッチーが好きな理由の1つとしては、スポーツ
ドリンクが好きだからだそうです。
この発言の理解には少し時間がかかりました。笑
Q . では最後に意気込みを!
A . 引退までの3年間全力で頑張ります!

 

みさはとても人とコミュニケーションを取るのがうまく、
あっと言う間に先輩達と仲良くなり場にとけ込んでいます!
初対面の人とうまく話せない私はとても羨ましく思っています‥笑

また、みさはとてもハキハキしていて
自らどんどんと動いてくれるのでとても頼もしいですし、“私ももっと頑張らないといけない”
といった気持ちにさせてくれます。

 

これかも、力を合わせて!選手達サポートしていたいと思います!

 
ご覧いただきありがとうございました。

vs花園高校

こんにちは!本日ブログ担当の米澤です。

今日は吉祥院グラウンドにて私学大会15人制vs花園高校の試合が行われました!

 

メンバー

1藤井2中野3館本4平本5西村(吉)6野村7白井8土藏9神代10栃岡11田中(大)12木村13王本14安田15澤田

 

前半5分 10栃岡、13分 15澤田、17分 7白井、20分 13王本、23分 5西村 がトライし、同志社29-0花園で前半終了です。

image

 

後半メンバー交代

2中野out→16多田in 4平本out→18岡橋in 9神代→20清水in 10栃岡→9神代 12木村out→10栃岡

 

後半4分 20清水のトライ、同志社36-0花園となります。

その後メンバー交代

1藤井out→17大岩in 6野村out→19奈須in 7白井out→6野村in

後半13分 17大岩のトライで同志社43-0花園となったものの、後半17分 花園にトライを取られてしまいます。結果同志社43-7花園で試合終了です。

 

7人制の試合が続いていて久しぶりの15人制の試合でしたが、今週の日曜日にはまた試合があります。切り替えて次の試合へと準備をしていきたいと思います。

また、今日はU17U18の練習会が試合後にあったため、キャプテン陣を含む3年生や2年生も少なく、普段なかなかメンバーに入ることのできない1年生に試合に出る機会が与えられました。このような機会を生かし、レギュラーへ向けてどんどんアピールしていってもらいたいな、と思います!

 

ご覧頂きありがとうございました。

オフショット

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は明日の私学大会に向け、

試合に出るメンバーとそれ以外のメンバーと分かれての練習してとなりました。

 

image

 

今回、キャプテンに指名された栃岡くんの言葉から練習が始まったのですが、

突然だったことで慣れていないからか少し困りながら言う姿には、

初々しさが感じられ、やけに新鮮に感じられました。

 

さて、今日は選手たちのオフショットをお届けします!

 

まずは、2年西口くん。

 

image

 

最近104キロまで体重が増え、体が大きくなったようなのですが…

お腹周りのお肉が!!と、本日ついに気づいたようで、

歩くと揺れるお腹のことを楽しそうに話してくれました(^-^)

 

続いて、3年中野くん。

 

image

 

部活後にシャワーを浴びていたようですが、

いつまでたっても響き渡る笑い声。

同じく3年の杉本くんと大笑いしていたようで、1人になってもずっと爆笑状態。

写真を撮って見せてみても笑っている…何とも楽しそうです!

蒸し暑い陽気にも負けず、楽しそうに過ごすラグビー部でした!

 

最後になりましたが、明日は下記のとおり私学大会が行われます。

15:00K.O.   vs花園高校

応援よろしくお願いいたします。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

感じたこと

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

今日は体幹とウエイトトレーニングの日でした。

一昨日、昨日、と試合が続いていましたが

今日も元気にメニューをこなしました!

 

昨日の試合の話をさせて頂きます。

私自身、昨日の試合は本当に本当に感動しました。

 

もちろん、ラグビー部に入ってからの毎回の試合、

グラウンドで、そしてプレイヤーの近くで見させてもらっていて、

マネージャーをしていなかった頃はグラウンドに立っていることなんて想像もしていなかったですし

いつも観客席で観戦していたものですから、

とても新鮮で、「うわあ、近い」と毎回興奮して見ていました。

 

ですが、昨日の試合はとても特別でした。

「今日はポジティブな言葉だけを心がけよう」というメンバーの一声で始まった昨日の試合。

昨日のブログにもありましたが

セブンズは7分ハーフで試合時間、ずっと走っているのでかなりしんどいのですが、

終始雰囲気も良く、言葉通りポジティブな声がけも多く

試合では、競り合う部分も見れて

ドキドキハラハラの、とても見ごたえのあるゲーム内容でした。

 

私がラグビー部に入ってから、2ヶ月が経ちました。

1ヶ月の時も、ブログに早いと感じる、とかきましたが、

同じことを言わせて下さい。

本当に早いです。

その中でも私の中で、部活を通して

たくさん考えることや感じたことがありました。

 

そんな中での昨日の試合は

やっぱりラグビーは最高のスポーツだと

私ってラグビーがやっぱり大好きなんだと

再度確認できた、そんな試合でした。

 

大袈裟かもしれませんが、本当のことです。

寝る時も場面場面を思い出しながら寝ました。(笑)

 

これからの試合も、ナイスゲームを期待したいですね!!

 

私のことばかり、すみません(汗)

 

これから、15人制の私学大会、島津ラグビー祭と盛りだくさんですが、

暑さに負けず自分に負けず

明日の練習も頑張りましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました!