私学大会に向けて

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

今日は日射しが強く、ただ立っているだけで
汗ばんでしまうような暑さでした。

 

明日は私学大会(セブンズ)の初戦なので、
いつもと違い2つのグループに分かれて練習を行いました!

image
グラウンドで練習していた選手達からは
互いに意見やアドバイスを出し合う姿を見ることができました。

 

6月に入りこれからたくさんの試合が控えている中、明日は特に1日で3試合と、とてもバード日になるとは思いますが、キャプテンの言葉にもあったように、同志社の代表としてどの試合においても勝利を掴みとりたいと思います!

 

 

最後になりましたが明日の詳細です。
吉祥院グラウンドにて、
13:40K.O vs東山高校
14:20K.O vs廣学館高校
16:30K.O vs京都学園高校

応援よろしくお願いします!

 

ご覧いただきありがとうございました。

体調管理


こんにちは!本日のブログ担当、米澤です。

今日は体幹メニューとウエイトトレーニングを行いました!

練習が始まる頃はポツポツと雨が降り、風もときどき吹いていたので過ごしやすいのかと思いましたが、ジメジメとしていて少し蒸し暑く、水の減りが速かったように感じました。

このような日こそ、水分補給や塩分補給を心がけてください。また、最近は気温差が大きかったり天気が安定していないので、体調管理にも気をつけてください!

明後日から私学大会が始まります。勝つためにできることを常に考えて行動し、体調管理など細やかなところから勝利に繋げていけたらなと思います。ご覧いただきありがとうございました。

 

改善点

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

梅雨が近づいているためか、毎日、ジメジメしていたり天候の崩れが見られたりと過ごしにくい時期になりました。

 

そんな中で行われた今日の練習。

昨日の反省にもあった「声を出す」という目標に加え、「上級生が中心となり引っ張っていく」という、この2つを目標に設定しながら行われました。

昨日よりかは、改善して練習出来たのではないでしょうか?

image

 

image

 

また、午後からは西京極にいき、春季大会の決勝戦を全員で観戦しました。

選手たちは、試合をしているプレーヤーを見て刺激を受けた選手が多くみられた気がします。

 
今日の練習後には私学大会の初戦(7人制)に出るメンバーも決定しました、出場するメンバーはまず、そこをターゲットに。

そして、それ以降にも続く私学大会やセブンズの大会など、6月に入ると様々な試合が立て続けに行われるので、コンディションを整え、みんなで一丸となって良いプレーが出来るように臨んでほしいです!

 

ご覧いただきありがとうございました。

切り替えて

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

今日は、テスト明け初めての、がっつりとした練習内容でした。

テスト明けすぐで、まだ寝不足な人が多いのか、

いつもより声も少なく、コミュニケーションが上手くとれていなかった様に感じました。

コーチから「元気出せよ!」と喝を入れてもらい、

それからはポジティブにメニューをこなせていた様に思いました。

 

天候もどんよりとジメジメしていて、

選手からは「頭が痛い」との声も聞こえてきました。

この時期こそしっかりと体調管理をして、日々の練習に臨んでほしいと思います。

 

今日の練習は、いつもと違ったメニューが多く

見ている私もとても新鮮でした。

 

image

 

 

 

 

 

 

今日から新しくFWの柴田コーチが加わりました!

「ビシビシいく」との声に選手は( ̄◇ ̄;)といった感じでしたが、私はどんな練習が始まるのかとても楽しみです!

明日からの練習、テスト明けでまだ体調が万全ではない選手も、切り替えて頑張っていきましょう。

 

ご覧いただきありがとうございました!

心願成就

こんにちは(^ ^)
というよりお久しぶりです!(笑)
長かったテスト期間が開け、久々のグラウンド練習となりましたが、
めちゃくちゃ暑い!!!!
日差しも強く、気温も高かった上に、
テスト勉強で充分な睡眠が取れていなかった人たちにとっては
とてもしんどい日だったと思います。
これからまだまだ夏に近づく一方なので
散々口うるさく言っていますが、水分・塩分の補給は習慣にしましょう!

 

先に上げたように、今日は久々の練習だったのでtough choiceなメニューではなく、
感覚を取り戻していくという感じの練習でした。
テスト明けなので元気ないのかなと心配していましたが、
みんなの楽しそうな笑い声や、呼びかけの声が響いていて
有意義な練習になっていたと思います!
また、今日から練習時間内で5分3種目、自主練習の時間が設けられることになりました。
選手が受動的な練習が多かったため、
自分で何が足りないのか考えて実行するという行動が
みんなにとって自分のラグビーを見つめ直すいい機会になればいいなと思いました♪

 

image

 
今日、私の夢のひとつが叶った記念すべき日となりました!
何と!復帰テストに杉本君、木下君、源大君が合格しました!!
新チーム始まって早半年、ようやく、ようやくキャプテン陣が揃いました!!
涙が出るほど嬉しいです!
特に木下君は高校で初めてと言っていいほどの大きな怪我で
ずっと怪我人として病院と部活を行き来して、
ラグビーが誰よりもやりたいのにできず、辛い思いをしていました。
私にとっては怪我人について見ていることが仕事ですが、
逆に言えばそれだけしかできず、
彼や他の怪我人の子達がが早く練習に戻りたいという思いも分かっているのに
何も出来なくてとても無力でした。
とりわけ木下君を見ているといつも表に出さないだけで
裏ではきっと辛いんだと思うと自分に腹が立ちました。
そんな彼がようやくグラウンドに帰ってきます!
ヨイショしすぎかもしれませんが、木下君ならきっとチームを引っ張って
空気を変えていってくれると思います!
今まで出来なかった分、いっぱい大暴れして活躍して欲しいです(^_^)

 

image

ご覧いただきありがとうございます☆

3年マネ 三苫

これから

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 
洛北戦から1日のOFFを挟み、
今日はパラパラと雨が降る中、体幹メニューとウエイトトレーニングを行いました!

 

体調を崩しやすい季節の変わり目を迎えているので、
規則正しい生活を心掛けてください!

 

 

さて、同志社高校では24日から
中間テストが行われるため、明日から部活動禁止期間に入ります。

 

それぞれ土曜日の試合の結果を経て感じた事や考えた事があるかと思います…。
この長い休みが、チームが成長するためには
どのような再スタートを切るべきか考えられるような良い期間となって欲しいなと思いました。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

vs洛北高校

初めまして!初めてブログを書かせていただきます、1年MGの米澤千種です。

今日は、宝ヶ池球技場にて春季大会2戦目洛北高校さんとの試合が行われました。雲一つない快晴そして5月とは思えないような暑さの中での試合でした!

メンバー1.西口2.谷本3.北村4.舘本5.西村(吉)6.池内7.土藏8.真山9.神代10.西村(海)11.中村12.栃岡13.小栗14.坂本15.笠原で試合スタートです。

前半開始1分早くも洛北にトライを取られてしまい、そこから開始4分23分にもトライを取られてしまいます。しかし前半30分同志社西口のトライ!得点は同志社5-17洛北となります。ここから流れに乗れるかと思いましたが得点5-17のまま前半終了です。

メンバー交代 3北村out→4舘本 4舘本→6池内 6池内→16中野in 9神代out→21清水in

後半、随所に良いプレーが見られましたが、連携ミスや圧力の差で開始6分15分21分に洛北高校のトライ。  メンバー交代5西村(吉)out→20白井in    そしてもう1トライを取られてしまい得点、同志社5-41洛北で試合終了です。

試合後は新しいトレーナーさんのご指導のもと、クールダウンをしました。↓その様子ですimage

今回の試合悔いの残る結果となってしまいましたが、キャプテンも仰っていた様にこの結果をバネに私学大会そして秋季大会に向けてレベルアップしていけるようチーム一丸となって切り替えて頑張っていきましょう!

明日はオフなので、しっかり身体を休めて下さい。長文失礼いたしました。ご覧いただきありがとうございます。

明日を前に

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

一段と気温が高くなり、ついに28℃までに達し5月なのに、もう夏になっているのではないか!と思うほどの陽気でした。

 

私のブログでは何度もラグビー部で育てている植物の成長を紹介していますが、今回も成長過程を…

 

image

 

見ていただくと一目瞭然だとは思いますが、育て始めてから2ヶ月弱。

ここまで大きくなっていますV(^_^)V

 

さて、今日は明日の試合に向けての最終調整の練習となりました。

1年生も新たに加わった公式戦は明日で2戦目を迎えますが、前回は雨で出来なかったジャージ渡しも、今日は練習後に行うことができました。

 

image

 

リザーブメンバーは、今回メンバー外となってしまった選手の気持ちを、そして、15番までに選ばれたメンバーはみんなの思いを共に、明日の洛北戦に挑み、勝利をつかんでもらいたいですね!

 
最後になりましたが、明日の詳細です。

宝ヶ池球技場にて

15:00K.O.  VS洛北高校

応援のほどよろしくお願いいたします!

 

ご覧いただきありがとうございました。

初めまして!

本日初めてブログを担当させて頂きます、1年MGの平岡実彩です。

今日はウエイトトレーニングの日でした。

最後にグラウンドでの自主練習も行われました。

今週に大事な一戦を控えているということもあり、ひとりひとり集中して取り組めていたように感じました。

 

今日は暑かったですが時々涼しい風も吹き、まだ過ごしやすい方だったのではと思いますが、最近は不安定な天気が続いているので、気を抜かず体調管理をしっかりと行ってほしいと思います。

 

私がラグビー部に入部してから、もう1ヶ月が経とうとしています。

本当に早いです。

高校に入学する前からラグビー部のマネさんをやりたいと思っていました。

中学生の時、中学のラグビー部の応援に行くようになってから、本当にラグビーが大好きになりました。

同学年の選手の皆とも仲良くさせてもらっていました。

私にとって、高校ラグビー部のマネさんは本当に憧れでした。

今こうして、ブログをかいているのもまだ夢じゃないかと思うくらいです。

まだまだマネージャーとして足りないことだらけですが、毎日たくさんのことを学んで吸収して、選手のサポート頑張っていきたいと思っています!先輩マネさんについていきます!♪♪♪

私のことばかりかいてしまいすみません(汗)

 

明日は洛北戦1日前の最後のグラウンド練習です。

天気予報は晴れ!なんと最高温度は29度!

またまた暑くなりそうですが、最高の練習をしていきましょう!

皆さんと元気にグラウンドで会えるのを楽しみにしています!

 

ご覧頂きありがとうございました♥

 一日一善

こんにちは(^^)/

昨日から雨が降ったり風が吹いたりと

なかなか天気に恵まれない日が続いています。

大会中なので自分のためにもチームメイトのためにも

体調管理や忘れ物などの自己管理は気を引き締めて注意するようにしてください。

 

a1

 

天候の影響もあってか、今日の練習はいつもより声が少なく、

ネガティブなコミュニケーションやワードが多かったような気がします。

vs 洛北高校戦までグラウンド練習はあと一回です。

後で後悔が残るようなことがないように

意味のある練習を積み重ねていきましょう!

 

そして、今日は大学2回生の安田さんが来てくださいました!

BKのユニット練習時には的確なアドバイスを下さり、

緊張感のあるいい時間が持てていました。

久しぶりにグラウンドで安田さんのステップを見てとても興奮しました(笑)

練習後もお話を聞きに行くプレーヤー達と仲良く輪になっている姿に

2年前が懐かしくなりました(⌒∇⌒)

 

a2

 

練習後、マネージャーは毎年1年生で覚えなければならないアイシングの氷作りの特訓をしていました。

何も言わず挑戦しようとしていたちぐさマネを応援しつつも自分も失敗するえみマネ。

さらにそこにみさマネが加わって莉子マネが教えてあげていました。

私は傍で自分が作ったものをどや顔で披露していました。

最低の先輩です。

 

a3

 

 

1年生も徐々に仕事に慣れてきて新しいものを吸収しようとしてくれています!

教えることどころか、コミュニケーションを取るのも苦手な私に

伝えられることなんて雀の涙ほどしかありませんが、

後輩が何かに取り組んで頑張っている姿を見ると

自分もそんな時があったんだなとしみじみと感じますし、

チームのためになることを探して行動にうつしてくれている場面に出会うと

無性に愛しく思います(笑)

これからもマネージャーだけでなく、チーム全体でいいものを吸収して

成長していきたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

3年マネ 三苫