あと1週間

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 
ここ2日間雨が降ったり止んだりと安定しない天気が続いていましたが、
今日はきれいに晴れた空の下で練習することができました!

image

 

雨の中、昨日行われた名古屋高校戦に力を出し切った選手達は疲れがたまっている様子で、
練習が始まる前からメニューを気にしている選手がいました。笑

 

そのため、中井コーチから「試合をします‥‥フットサルの‥」という発表があった時、
最初の試合をだけの時点では全員が固まっていました。笑

フットサルの様子です!

image
みんなラグビーの練習中には見る事が出来ないような笑顔でプレーしていました♩

 

 

最後に行われたユニットでは、昨日の試合の課題の修正をメインにして取り組みました!

image

 

春季大会初戦までちょうど1週間です。
昨日の試合で見つける事ができた課題点を1つ1つ改善していけるように、
明日からまた元気に練習を重ねていきましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました。

高校ラグビー祭

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は以前からブログで告知している通り、名古屋高校を招いてのラグビー祭が行われました!

 

image

 

同志社Aチームvs名古屋Aチーム

1西口2中野3北村4舘本5西村(吉)6池内7杉本8田中9神代10西村(海)11中村12稲垣13小栗14澤田15笠原

(16谷本/18野村/25安田)

前半:7-19 後半:29-26

 

同志社Bチームvs名古屋Bチーム

1大岩2多田3藤井4岡橋5平本6那須7西村(吉)8白井9清水10笠原11安田12栃岡13王本14田中15木村

(17真山/19野村)

前半:7-0後半:21-5

 

image

 

昨年では、Aチームが勝利し、Bチームが負けるといった結果には終わりましたが、今回は両チームが勝利する事ができ、幸先よく春季大会に臨めるのではないでしょうか(^▽^)

 

さて、試合の後は、新入部員の自己紹介が、行われました。

前日から画用紙に名前やプロフィールをみんなで、ワイワイ言いながら書いていた部員。

自己紹介の時には、皆さんの前で声を張る部員、照れてしまいなかなか声が出せず、周りから『聞こえないぞ〜』と言われる場面も…σ^_^;

思えば、私たち3年もそんな初々しい姿があったんだなぁと思い返し、3年間で人の前に立って引っ張っていくほど成長出来るのだと感じさせられました。

今の1年生がこれからどんどん成長して、みんなを引っ張って行く日を待ち望みましょう!

 

image

 

その後もアフターマッチファンクションや、新入生歓迎など、他校とのコミュニケーションの場や、部員間でのコミュニケーションの場がありました。

 

これからも周りの方々に支えていただきながら、一丸となって戦っていきたいと思います。

 

ご覧いただきましたありがとうございました。

ヒーヒー

こんにちは(^^)/

今日はウエイトトレーニングの日でした。

昨日に中井コーチが時間があったら疲れを溜めないために

20分ぐらいジョグしておいてほしいと仰ったこともあり、

ウエイトが終わってから皆で明日の確認をしてから

走ろうとしていたのですが、6時になってしまい

先生に注意されたので泣く泣く走れませんでした。

 

さて、明日からGWが始まりますが、それより嬉しい?お知らせが

部員たちに伝わりました。

 

FullSizeRender

 

皆が練習終わりにそれはそれはヒーヒー言いながら食べていたご飯。

とんでもなく多いこの量が今日で終わりました。

2合です。

近頃の女の子なら一日かけてでもこの量は食べません。

明日のラグビー祭の後は1年生も食べることになるので、

一人当たりの量は減りますが、

今後は「今まで食べてた量に比べたらこんなん、お菓子やで!」位の気持ちで

男らしく食べて体を作っていってほしいと思います(笑)

 

先程も話題にあげましたが、明日は高校ラグビー祭です。

考えだしたらキリがありませんが、

私たち3年生にとっては最後のラグ祭です。

怪我人以外の全員が試合に出ます。

春季大会が近付いてきている今、

この機会を逃さずに全力で自分のラグビーをアピールしてほしいと思います。

VS名古屋高校 13時K.O.予定です。

たくさんの応援よろしくお願いします!

 

9

 

 

最後にマネージャー、明日の準備でヒーヒーの図です(笑)

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

3年マネ 三苫

高め合い

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日の練習はあいにくの雨の中行われました!
体調を崩さないように、冷えた体はしっかりと温めるようにしてください!
今までは雨だとチームの雰囲気が暗くなってしまうことがあったのですが、
今日は天候に左右されることなく取り組めていたように思います。

 

 

特にフィットネスでは走り込んでいくにしたがって、
互いに励まし合う姿を見ることができました(^^)

image

また今日は試合前最後グラウンドの練習だっだので
メンバー発表が行われました!
今回はセレクションマッチの結果が反映されていて、
春季大会に向けてどんどんチーム内でのレギュラー争いが激しくなってきています。
互いに高め合える関係は自然とチームの成長に繋がってくるように思います。

 

 

成長し続ける為にも選手達には、
積極的にレギュラー争いに参加し続けてもらいたいです。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

チームの仲

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は体幹トレーニングを行いました。

そして、そんな練習の隣で行われたのは真山くんの復帰テスト!

新チームになってから半年弱にはなりますが、本人もよく言っている様に怪我人としての生活続きで、残念ながら中々グラウンドに立って100%でラグビーをする姿を見るのが少ない状況でした。

復帰テストのメニューを着々とこなしていくものの、途中には「今日体重いから無理やわー」なんて言葉を漏らしていたため、多少の心配は過ぎりましたが、最後の難関(になることが多い)であるメニューでは、真山くんと共に、小栗くんや幸太郎くんが並走して彼を鼓舞していました。

そんな甲斐あってか無事合格したため、復帰決定!走り終えて嬉しそうな真山くんをどうぞ(^-^)

 

image

 

これでまた、生き生きと大好きなラグビーをする真山くんが見れることだと思います!

 

選手同士の仲が凄く密なものとなっている今日この頃。

毎日お互いを高め合い、支え合って成長を続けて欲しいと改めて感じる1日となりました!

 

そして今日は大学の練習がオフだった先輩がいらっしゃいました!

やはりみんな嬉しそうで共にパスしあったりたくさん話をしたりと、凄く楽しそうな時間を過ごしていました。

こういった光景を見ると、やはりラグビー部の素敵な仲の良さを感じるものです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

競争

こんにちは。本日ブログ担当の坂本です。

今日は練習を2時間した後、二つのチームに別れて試合をする、セレクションマッチをしました。

この試合でいいパフォーマンスをできた人がラグビー祭のAチームに選ばれるということでみんなかなり気合いが入っていました。僕は怪我で外から見ていましたが、皆 熱い 良いラグビーをしていて、仲間を頼もしく思うと同時に、自分も早く怪我を直してみんなに追いつかないといけないなと思いました。

一年生も加わったのでこれからはレギュラー争いが始まります。 全員がお互いを高めあっていけばチームはどんどん強くなるので、そういうチームを目指して頑張りたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

 雲蒸竜変

こんにちは(^^)/

昼頃は太陽元気になるの早過ぎ!と思う位日差しが強く、

今日も暑くなるのかと考えたほどですが、

雲に覆われて暑すぎず、寒すぎずという気温で雨も持ちこたえてくれました。

 

最近フィットネスから練習が始まることが多いですが、

慣れてきたのか声が少なかった気がします。

しかし、逆に普段率先して声を出す方ではない杉本君が

別メニューの際にチームを引っ張っていくような言葉を発しており、

その上、最後のキックゲームのようなメニューの時には

大活躍していて、人が急激に成長する瞬間を目の当たりにして

私自身も頑張らないと!と刺激を受けました(⌒∇⌒)

 

IMG_9446

 

今日も怪我人のお話をさせて頂きます。

この写真は怪我人の真山君と木下君が

怪我人メニューの一部のボクシングを行っている瞬間です。

メニューの合間のレストの時間、二人してグラウンドで練習している選手たちを見て

いろいろ意見の交換をしていました。

でも、私が「そろそろやろうか。」というと

手が擦り切れて皮が捲れるまで真剣に自分ができることに取り組みます。

入部して早々から試合に出ていた二人にとって

ラグビーができない時間ほど楽しくないものはないはずです。

彼らにとってラグビーが自分たちのプライドなのだと思います。

二人ではなく、チームのみんなプライドを持っています。

絶対に譲れないポイントや負けたくないこと、必ずあるはずです。

私たちマネージャーにも傍から見ればちっぽけで無意味かもしれませんが

譲れないものはあります。

自分たちの仕事に誇りを持っています。

マネージャーの仕事は他の何者でもなく選手のためにできることをする。

プレーヤーは勝つための練習をすること。

怪我人は復帰してチームを引っ張っていけるような存在になること。

そして、チーム小栗は京都チャンピオンになる。

きっと他の部活やラグビーを知らない人にとっては

マネージャーの仕事を理解されないでしょう。

グラウンドの練習は危険なものとしか目に映らないでしょう。

怪我人の真剣さは笑いものになるかもしれません。

ですが、自分たちがひたむきにプライドを、自分に誇りを持ち続ければ

京都チャンピオンになった時、きっと理解されます。

理解されることが大事だとは思いません。

でも私はできることなら選手たち、マネージャーの仲間たちの

日を浴びない努力の全てを知ってほしいです。

私にとっては頑張り続ける皆が誇りです。

どうかこの1年間、チーム全員が腐らず、誇り高いDRFCでいれますように。

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

3年マネ 三苫

必要な力

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

今日は動いていない時でも暑いと感じるような1日で、天気予報では最高気温が25度となっていました!

 
今日の練習はランメニューが中心で、
走って、

image

グリッドに取り組み、

image

また走ってといったメニューでした。

 

 

しんどい時にどれだけ集中して声を掛け合えるかといった試合で勝つためには必要な力が問われているように感じました。。

 

名古屋高校戦、春季大会とどんどん近く試合が迫ってきているので、
これからの練習ではより試合を意識した練習にしていってもらいたいです!

 

 

また、今日は栃岡くんが復帰テストに合格しました!
同じ学年のプレイヤーの頑張る姿は
私の励ましにもなるので、これからどんどん活躍してもらいたいと思います♩

 

 

ご覧頂きありがとうございました。

隠れた成長

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日はウエートトレーニングがありました。

3学年揃ってのトレーニングルームで練習を行うと、やはり熱気に溢れており、見ていても圧倒される部分がどこかに感じられます。

今日最後のメニューではみんなが声を掛け合い、チームを活気づけていました!

 

image

 

室内で互いを盛り上げあいながら、何とかメニューをこなしているラグビー部の姿を外から見ていた他部活の生徒たちも立ち止まって見てみるといった反応を示していたり、頑張る姿に圧倒されたのか「ラグビー部まじか…すごい…」と声を漏らしている人も見られました(*^_^*)

 

多くの人にラグビー部を知ってもらうために自分たちから伝えていく、というのも部員一人一人の大きな役目ではありますが、こうした姿を見せることでラグビー部に少しでも関心を持ってもらうなどの、何かしらの感情を持ってもらう機会があるのは素晴らしいことですし、大変嬉しいことだな、と思うばかりです。

 

 

さて、話は変わりますが、写真をご覧ください!

 

image

 

イチゴがついにツルを伸ばしつつあるかと思っていたのですが、イチゴの形が形成されはじめてきたことに気付かされました!

私たちは今月末から来月のはじめにかけて試合が多くありますが、周りの人が気づかないうちに、グッと成長を遂げたいなとイチゴをみながらそんな風に思わされた1日でした…!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 取捨選択

こんにちは(^^)/

日差しも強く、気温も高い日が続いていますが

皆さん体調崩されたりしていませんでしょうか?

プレーヤー達にも水分と塩分の補給を促していかないと!

と思う今日この頃です(o^―^o)

 

IMG_9314

 

今日はちょっと変わった練習内容でした。

フィットネスはもちろんのこと、ユニットを中心的に行いました。

 

ひとつ前のブログでは「考えずに思いのままに」というような内容のことを

書かせていただきましたが、

今日は「選択」のお話をさせて頂きたいと思います。

先日の話と矛盾するかもしれませんが、

考えずに無鉄砲に行動できるのも幼少期だけ。

高校生にもなるとそれなりに考えることも増えてきます。

身近な選択でいうと、今日のお昼ご飯A定食かBランチどっちにしようなどですが、

リアルな話をすると選択授業であったり、進路希望であったり

ほぼ初めてと言ってもいいぐらい、

自分の将来と向き合って自分で選択する機会が多くなるわけです。

持論かもしれませんが、「選択」は成功と後悔がはっきり表れるものだと思います。

「あの時、ああしてよかった。」

「あの時、もうちょっとああしとけばよかった。」

よく遭遇するシーンではないでしょうか。

いい選択をすると自分の自信になり、理想像に近づきます。

逆に満足いかない選択をすると、後悔の念に駆られ、落ち込みます。

過ぎたことは取り返せません。

だからこそ、丁寧に決断すべきなのかもしれませんが

そんな余裕のある状況があるかなんて分かりません。

例えば試合中にはそんな時間はありません。

だからこそ、決断力があるべきなのかもしれませんが、

私は我儘な選択をするというのが大事なのかなと最近考えます。

自己中心的な判断というのではなく、大人な我儘です。

自分の人生一度しかないのにこれでいいのかと考えた時のYES・NOに従うことです。

昨日熊本で起こった地震の影響で、

もし今災害が起こって生きられなくなったらと考えました。

自分は何かこうすればよかったと思いながら死ぬのかなと思うと

やるせない気持ちになりました。

嫌だなと思いました。

そう思うと選択で後悔していること自体が自分を否定していることに気付きました。

こうしたいけど誰かと意見がぶつかると嫌だから合わす、という行為が

誰のためでもない、意味のないことだと思いました。

ここから6か月間、全員があの時の選択が成功だったと思うことはないでしょう。

それでも、このチームで過ごしていく日々の中で大きな選択に迫られたとき

例えぶつかって思うようにいかなかったとしても、

皆の選択が自分のためになるような決断であることを願います。

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

3年マネ 三苫