目に見える‥

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

 

今日はウエイトトレーニングの測定日でした。
データを移す作業を手伝わせて頂いたので、
今回初めてみんなの測定結果や測定時の様子を
知ることができました!

 

 

また今回から体脂肪率の測定が始まりました。
これほんまに合ってんの?などの声もありましたが、
みんな普段あまり知る事のない数字に興味深々でした笑

 
今日の測定結果や毎月の運動エネルギー測定は、
日々の努力が目に見える形であらわれているものだと
思います。
次はこれぐらい目指そう、次はこれぐらいを‥とい風に少しずつの積み重ねで
成長し続けてもらいたいです(^^)

 

 
さて、明日は貴重なOFFです!
明後日の練習に備えて、体をしっかりと休めてください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

春光

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

あと1日を残して、3月も終わろうとする今日は

卒業された3年生が来てくださる最後のグラウンド練習になりました。

まだまだ先だと思っていた先輩の大学入学も4月1日に控えている中で

自分たちも次の学年に上がることに気づき、その早さには驚かされました。

 

今日の練習メニューの中で行われたフィットネス。

 

image

 

3年生が1番をキープして走っている姿、そしてそれを懸命に追う1,2年の姿。

変わらない3年生の凄さを感じるとともに、

このまま追いつけない状態ではなく、これから先の数ヶ月で追いつき、

追い越してしまう勢いをつけていきたいと感じるものです。

 

グラウンドでの練習が終わると

最後に坂ダッシュをするために宝ヶ池公園までいきました!

 

image

 

道中では鹿を見つけている選手がいたり、

学校もそうですが、走った坂の近くに植えられていた桜が開花していたり。

 

image

 

image

 

すっかり春だなと感じる1日となりました。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 芽が吹く

こんにちは(^-^)/

少しずつ少しずつ気温も上がってきて

ちらほらと桜が咲き始めている岩倉の地で

こちらも芽が出ました。

 

IMG_8415

 

思っていたより成長が早く、驚きました!

そんなに焦らずゆっくり大きくなってくれればいいなと思います(^^♪

 

昨日はコーチが提示してくださったメニューにキャプテンの判断で

フィットネスのメニューを足していました。

しんどいこともしていましたが、和気あいあいとしたいい雰囲気の練習で

皆ニコニコでした(*^^)v

私は最近怪我人についていたり、復帰テストの監督をやっていたりすることが多く、

久々にユニット練習でFWを見ていたのですが、

FWも人数不足でスクラムマシーンに乗る人が足りなかったので

藤田マネージャーと一緒に

とうとうスクラムマシーンの上に乗るデビューを果たしました!

 

IMG_8408

 

思っているよりズンズン進んでいくので

いちいち「おぉ!」と感嘆の声を漏らしてしまいましたが、

改めてスクラムってすごいなと身をもって感じました。

 

怪我人は今少しずつ復帰へ向かっています。

数名復帰した子たちもいますが、そのプレーヤー達には

怪我人が復帰したらこんなにすごいプレーができるぐらい

チームにとってプラスな存在なんだぞ!といういいプレッシャーをかけて

大いに活躍してほしいです!

 

ご覧いただきありがとうございます☆

2年マネ 三苫

 

 

つかれ

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 
今日は雨が降ったり止んだりと
何ともいえない天気の中、
体幹メニューとウエイトに取り組みました!

image

 

今日は今までの練習疲れからか、
いつも以上に黙々と取り組んでいて静かだなという印象を受けました。

 

 

最近ハードな練習が続いていた為、
疲れが溜まってきている頃かと思いますが、
コーチに“お互い励まし合って”と言われる前に声を掛け合えるチームしていきたいなと思いました。

 

 
そして、今日は2年生の安田さんが復帰テストに
合格されました!
また1人グラウンドに帰ってくる選手が増えて嬉しく思います♩
そして、帰ってくる選手を見るたびに
全員がグラウンド揃う時が待ち遠しいなぁ。
と思っています。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

怪我人の日々

こんにちは。本日ブログ担当の木下です。

僕は今足の怪我により練習に参加できていませんが、日々ウエイトルームで練習に復帰するためにリハビリや筋トレを頑張っています!

最近きつい練習が多く、とてもいい練習ができているようで僕も早く参加したいです。

けが人になって二ヶ月ほど経つのですが、ラグビーが早くしたい!!!

とりあえずはやく走りたい!!!!

そう思う毎日です。

自分の力

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日もいつもと変わらず、フィットネス盛りだくさんの練習でした。

1番はじめに行ったフィットネスでは、グループで挑むものだったため、メンバー内での協力を見る事も出来ました。

 

image

 

また、練習の最後には昨日引き分けに終わったキックゲームがついに勝敗も決まり、

罰ゲームとしてプラス1回多く、フィットネスを行なうといった光景も見られ、マネージャー内では今日も様々な予想が飛び交っていました。

 

そして私が今日1番印象に残ったのはユニット練習時に私がついていたFWのスクラム練習でした。

今は怪我人が多かったり、そもそもの部員数が少ないと言ったことによりスクラムマシーンなしでは8人体制でのスクラムが組めない状態です。

 

image

 

そういったこともあり、3対5や、3対3といった変則的な組み方も行われたのですが、5人の方が人数的には勝つような感じもする中で、

「3人やからって負けへんぞ!」といった様な強い姿勢が見られる選手もいた事に、一人一人の日々の成長を感じられ、

また、8人で組む時のために基礎をしっかり固めようとする姿もあり、私個人ではありますが喜びを感じる事が出来ました。

 

最近の練習は、個人的個人で目標や課題をもって行うことを中心にされています。

例えば人数は少ないが目の前の相手に勝つといったFWのスクラム練習や、きついフィットネスに耐えて己に打ち勝つといった、まさにMUST WINに繋がる様な練習となっているのではないでしょうか?

これからも1つ1つの目標を超えていってほしいです。

 

最後になりましたが、怪我人だった稲垣くんが今日から復帰し、数少ないBKに帰って来ました!

怪我していた間で外から見ていた時に思っていた事などを周りに発信して、更に盛り上げていってもらいたいですね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 遮二無二

こんにちは(^^)/

最近また冷えてきていますが、皆さん体調を崩されてはいないでしょうか?

まだこの寒さがもう少し続くようです。

暖かい恰好をして風邪などに気を付けてください。

 

今月はトータルで80km走る予定だそうで、最近は毎日フィットネスがあります。

不満を漏らしながらも

自分たちの武器がフィットネスだと信じているプレーヤーが多く、

走っている彼らの顔を見ていると息は上がっているものの、

どこか喜々とした表情を浮かべているような気がします。

決して体を苛めることが好きということではなく、

自分たちらしさを取り戻している感覚が嬉しいのでしょう。

マネージャーもそんなプレーヤー達を見ていると頬が緩んでしまいます。

今日のユニットでFWは人数不足であったため、マシーンは使えませんでしたが、

自分達で基礎の部分を見直そうと姿勢を行ったりしていました。

 

IMG_8087

いつもケータイを向けたり、シャッター音が聞こえると目線をくれる西口君。

いりません、集中してください(笑)

その後は、キックゲームをして負けたチームがフィットネスという罰ゲーム付きだったのですが、

まさかの同点という結果だったので

皆で手を繋いで腹筋30回していました!

 

コーチからのお話の中でも出ていたように花園予選まであと6か月。

まだまだ先? もうそんだけ?

感じ方は個々によると思いますが、いずれにせよ残された時間を

無駄にできないということは避けようもない事実です。

一日一日を大切にしなければいけません。

しかし、まだそれ以外のチームの本質についても見つめ直す時間は充分にあります。

いろんな壁にぶつかって一喜一憂し、また仲間とも衝突してお互いを高め合う。

一言でいうと今後起こりうることはこういうことでしょう。

ですが、一つ一つのアクシデントにはすべて意味が有るはず。

無駄な試練を神様は与えないはずです。

仲間が悩んでいるのなら皆で考える。

プレーでも態度でも高校生らしい泥臭いチームでいましょう。

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

今の時期‥

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

今日は昨日ほど気温が上がらず、
少し肌寒く感じるような気候でした。
早く春らしくぽかぽかした日が続いて欲しいですが、
明日はもう少し冷えるそうです…。

 

 
さて、今日はウエイトの日でした!
ウエイトの次の日は必ずと言ってよいほど、
選手達から筋肉痛が‥という声が多くあります笑
実際、どれぐらいハードな事に取り組んでいるのか
私には分かりませんが継続が結果に繋がると思うので頑張り続けてもらいたいです。

 

 

今の時期は肩こりや花粉症、
さらに寒暖差が大きい気候などに悩まされている方が多いことかと思います。
体に負担が溜まりやすい時期なので体調管理にはより気を付けるようにしてください!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

心身ともに

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は暖かい1日で、

マネージャーも動いている中で「暑いなー」と言った声が出る程の気温でした。

しかし、明日、明後日は気温が低くなり寒の戻りの様です。

まだまだ温度変化の対応が必要な季節ですので、

風邪をひかないように気をつけていきたいですね。

 

さて、今日の練習はいつものメニューに加え、

フィットネスメニューも行いました。

隣で練習していた中学生も3回中1回、フィットネスに参加をして

一緒にグラウンドを走る場面もありました。

 

image

 

しかし、ディシプリンの部分で残念なことがありました。

マーカーをしっかり回れているかどうか?内側を走っていたりしないか?

今日は、何度か周りにいた怪我人の選手から声がかかる場面もありました。

みんなが一丸となって戦う上では、細かい事まで徹底していく気持ちが必要になって来るかと思います!
その後もコンタクトフィットネスや体幹、握力など追い込んでいくメニューが行われました。

握力を鍛える場面では、

人数分まわして行くと回数が多かった為か、腕が耐えられず、

みんな同じタイミングで手を上げフラフラ…。

 

image

 

コーチから「ちゃんと円になってー」といった

まさかの声がかかっていた様子を見て思わず笑ってしまいました。

 

 

そして最後になりましたが、

この前小栗君、中村君が植えたイチゴ・コスモス、そしてナスタチューム。

まだ芽は出ていませんが今日もすくすく育って?いました(笑)

実は私も居合わせていた、この場面。

 

image

 

三苫マネージャーのブログとも少し被りますが、

花言葉まで考え購入し、嬉しそうに教えてくれた素敵な姿や、

毎日写真を撮って成長記録にしようとする姿には、

こんな一面もあるのだと微笑ましく思いました。

私もこの2人同様早く育って欲しいなという気持ちで一杯です!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 枯樹成果

こんにちは(^^)/

今日は体幹トレーニングの日でした!

私は怪我人のメニューに付き合っていました。

怪我人が多い今、複数名で行うメニューがあるのですが、

「これ絶対体幹よりキツイわ!」と言いながら

それでもみんなで声を出し合って頑張っている姿を見ていると

この間から話に出ている『怪我人から元気に!』というモットーが

体現されている気がしています。

怪我をしてしまった彼らが一番ショックを受けていたはずなのに

いつの間にか彼らが一番前抜きにグラウンドに戻ろうと努力しています。

私の方が勇気付けられるぐらいです。

こんなにしんどいことをしているのですから、

復帰したら間違いなく以前よりもパワーアップしていると思います!

一日でも早く怪我を直してその雄姿をみんなに見せることができるように

グラウンドよりも元気いっぱいで頑張っていきましょう(^◇^)

 

IMG_7961

 

これは昨日の部活終わりにキャプテンと幸太郎君が買ってきたそうです。

右はイチゴで左はナスタチュームとコスモスです。

イチゴは自分たちで育てて食べるためだそうですが、花は秋に咲くものです。

ロマンチストだなとも思いましたが、素敵なことですよね!(^^)!

今日も早速そんなにいらんやろというくらいに水をあげていました。

気になって調べてみたところ、

ナスタチュームの花言葉は『勝利』、『困難に打ち勝つ』。

絶対に枯らしてはいけない花です。

いつか虫や鳥に食われたり、暑さにやられてしまったり、

雨に負けてしまう時が来るかもしれません。

でも、チームの誰かの思いは皆の気持ちです。

みんなで大切に、たくさんの愛情を持って守っていきましょう。

今後、ブログでも成長を報告させていただきますので、

たまに気にしていただけると有り難いです(o^―^o)

 

IMG_7972

 

 

ご覧いただきありがとうございます☆

2年マネ 三苫