体調管理

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

 

今日はウエイトトレーニングと体幹トレーニングを行いました。

image

 

写真をご覧いただくとわかるとは思いますが、

この通り全員マスク着用!

 

ここ最近学校ではインフルエンザが流行しており、

クラスの中でも、ちらほら休んでいる子がいるという話も…

また、他部活では、女子半数がインフルエンザにかかった、

なんてことも耳にしました!

 

個人でも予防に関して意識を高め、ちゃんと対策して、

インフルエンザ菌に、負けない身体作りをしていきましょう。

 

 

さて明後日からはテスト1週間前の為、部活停止期間になります。

今年度1年の集大成となる、学期末テスト!

 

わたしが言うのはなんですが、

しっかりテスト勉強して、新年度を新たな気持ちでスタートしたいですね。

その為にも、温かい物を食べ、

温かくして、勉強に励まないとですね。(^_^;)
私を含め皆さんの健闘を願います‼︎
ご覧いただきありがとうございました。

思いを受け継いで

こんにちは!本日のブログを担当させていただきます、2年の北村です!

 

本日の練習は、ウォーミングアップ、タッチフットといつも通りのメニューをこなし

た後、3対3、アタックディフェンスといったコンタクトメニューをしました。相当

ハードな練習だったにもかかわらず昨日の卒部式で伝えられた先輩たちの思い等のた

めか、良いプレーや熱いプレーが多く見られました!

僕は昨日の卒部式での「あの時もっとこうしていれば・・」という先輩の言葉が脳裏

に強く焼き付いているのですが、その時に僕は今の自分たちは多くの先輩たちの熱い

思いを背負い、受け継いでここにいるんだなと改めて考えさせられました。なので僕

は例え今どんなに辛いことがあっても最後の最後に後悔だけはしないように日々の練

習に打ち込んでいきたいと改めて思いました。

僕たちの目標は、先輩たちがなることができなかった京都チャンピオンになることな

ので今までよりも一層頑張っていきたいと思います!

今後も同志社高校ラグビー部の応援、宜しくお願い致します!

 

拙い文章でしたがご覧いただきありがとうございました!

 

close Team Yuki

こんにちは(^^)/

今日は朝から少し強めの雨が降っており、

練習中も続いていたので、体が冷えた選手が多いと思いますが、

発症してもなかなか気付けないインフルエンザB型が流行っているので

十分な予防を心掛けるようにしましょう!

 

今日の練習はいつもと同じメニューにコンタクトなども行いましたが、

雨でボールが滑りやすかったり、足場が悪かったりしたせいか

簡単なミスが目立ち、元気もなかったような気がしました。

怪我人もいてグラウンドに立てる人数が減っていますが、

その足りない分はみんなで補っていきましょう!

 

そして午後は2015年度の卒部式。

プレーヤーにも練習後に「絶対泣きますよね。」と言われ、

案の定、涙なしには終われない式となりました。

実は去年も卒部式の日のブログは私が担当させて頂いており、

その時卒部生のみなさんに一言ずつメッセージを贈らせていただいてました。

なので、今回も同じことをさせていただたいと思います。

 

恒平さん。スクラムにかける気持ちの強さ、練習を見ていても伝わってきました。

たくさんお話しましたね。ヒーローみたいな恒平さんが大好きです!

まみーさん。チームが辛い時期のキャプテンとしての後ろ姿は本当に頼もしくて

練習外の時間でも父のような存在のまみーさんが大好きです!

おおぼんさん。可愛い可愛いと後輩に言われているのを全部無視。

それでも慕われ続けたのはグラウンドでの努力を

みんなが知っていたからだと思います。大好きです!

ふみろさん。練習以外となるといろんな人と話してツッコミに徹して、

自主練の時には冷静に自分の欠点と向き合うふみろさんが大好きです。

ぐちさん。チームが落ち込んでいきそうな時、声を出すのはぐちさんでした。

個人的に一番仲が良かった先輩だと思っています。ぐちさ~ん!(笑)

ねこさん。いつも足首のテーピングを巻かせていただいて本当に感謝していました。

ねこさんのつっけんどんな所、大好きです!

ずっきーさん。いつも掴めない人で、でも練習では真っ直ぐに

自分のやるべきことを探しているずっきーさんがかっこよくて、大好きです!

はるきさん。私の癒しでした。

いつも出さないけれどチームことを本当に大事にしているところ、

男らしいプレーが最高に大好きです!

饗庭さん。チームのマスコットキャラでした。

菅平で大きく成長した饗庭さんの姿には本当に感動したし、勇気づけられました!

雄貴さん。同志社高校ラグビー部が誇るキャプテンです。

いつだってラグビーのこと、チームのことを考えて

常に先陣を切っていく雄貴さんが頼もしくて大好きです!

なっかーさん。散々いじられてましたね(笑)

持ち前のセンスで厳しい状況もひっくり返して流れを変えるプレーをする

なっかーさんがかっこよくて大好きです!

尾崎さん。たまに一緒にボケあって他のマネにツッコんでもらってましたよね。

ラグビー、チームに対する熱い気持ちを体現しようとする姿が大好きです!

りょうまさん。通称ぜよすさん。いつも笑いの中心にはりょうまさん。

コーチ陣のアドバイスを真剣に聞いて次こそは!という姿勢で

練習に挑んでいたりょうまさんが大好きです!

中田さん。よくいじられました。

何者にも流されず、信念を貫く強い中田さんが大好きです!

ひろきさん。本当にずっとにやにやしてましたよ。

ラグビーに真剣な姿、一つ一つの試合を大事にする姿、かっこよくて大好きです。

鍵さん。温かい優しさと小さな変化にも気付こうとする目でプレーヤーを見て

私が泣いている時はいつも傍で大丈夫と言ってくれました。大好きです。

たかやんさん。私の師匠。ずっと一緒にいましたね。

どんな話もまずはたかやんさんにしていました。

今後、永久にたかやんさんよりも上手いトレーナーは現れません。大好きです。

 

そして、共に卒部されることになった直人さん、宏明さん、金城さん。

直人さん。私の憧れの人です。たくさんの心配とご迷惑をお掛けしました。

伝えたいことがありすぎてまとまりません。

直人さんは永遠に私の憧れです。

直人さんみたいな人になってチームを支えていくので見守っていてください。

宏明さん。多くは語られませんがいつも部員全員を優しく見守り、

温かく包んで下さったいました。

宏明さんが来て下さる日は本当に嬉しかったです。

金ちゃんさん。来る時はいつもお菓子をくれました。

サプライズで来られるときは本当に緊張しました。

いつも私のことを気にかけてくださいました。

きっと今もそうです。

金ちゃんさんから教わった様々なこと、忘れません。

直人さん、宏明さん、金城さんありがとうございました。

できることなら、まだずっと一緒にいたかったです。

本当に大好きです。

 

今日のブログが回ってくると聞いたときから、何を書こうか考えていたのですが、

いざ今日になると思うことはシンプルでした。

寂しい。悲しい。だいすき。京都一になりたかった。

正直、今年のチームへの自分の気持ちは何なのか分からずに

ひとりで焦っていた日々がありました。

それでも今、こんなに愛していたんだという事を自覚して

ただただ涙が止まりません。

悩んでる間中、ずっとチームに何もできなかった。

それなのにそんな私にも3年生は、コーチのみなさんは優しく待っていて下さって

何もできなかった時間への後悔で胸がいっぱいです。

先輩方のスピーチ。飾らない真っ直ぐな言葉。

もう絶対に後悔したくないし、する時間もありません。

先輩たちと果たせなかった夢を叶えることで恩返しします。

たくさんの涙を、感動を、勇気を、優しさを本当にありがとうございました。

 

チーム雄貴が1年間でここまで成長することができたのも

支えて下さった保護者の皆さん、父母の会の皆さん、OB会の皆さん、

トレーナーやスタッフの皆さん、コーチそしてブログを見て応援して下さった皆さん、

チーム雄貴を愛して下さった全ての方々のおかげです。

この場を借りて感謝申し上げます。

チーム雄貴は終わりましたが、これからもDRFCの挑戦は続きます。

今後も同志社ラグビーを、そしてチーム小栗を

たくさんの愛を持って応援して頂けると幸いです。

 

卒部生の皆さんは、これからもたくさんの苦悩、挫折を経験していかれると思いますが、

ラグビー部で得たもの、全ては皆さんの人生の宝物。

全て皆さんの人生を支えているはずです。

どんなことがあっても私たちは皆さんの味方です。

決してひとりだと思わないでください。

今後の皆さんのご活躍を応援しています。

 

IMG_6712

世界で一番愛しています。

 

長文失礼致しました。

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

初めての練習

こんにちは。本日ブログ担当の栃岡です。

今日は中学3年生が初めて高校の練習に参加しました。ランパス、その後タッチフットしました。タッチフットは久しぶりに大勢でやったのでディフェンスラインなどもガタガタになってしまいました。しかし、多く部員が入ってきたので、いろんな練習のバリエーションが広がり今までよりも良い練習が出来ると思います。僕も中学生に抜かされないように頑張りたいと思います。

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

 

image

 

最近、17時過ぎでここまで明るくなって、日が長くなった事を感じます。

しかしそれでもまだ肌寒く、マネージャーは厚着をやめられません(°_°)

 
今日の練習は「大きな声を出す」ということがテーマだったようで

練習前に一人一人の声の大きさを騒音計測器をつかって計測していました。

 

image image

 

みんな思い思いの言葉で叫んでおり、

中には某芸人のネタである「ハンバーーーグ!」と叫ぶ選手や

何故か「お母さーん!」と母への愛を叫ぶ選手も見られ、

それぞれの個性が伺えました(笑)

 

しかし、練習が始まると人数が少ないとは言えども、

コミュニケーションの声が小さい様子が見られたのは少し残念でした。

計測した時ほど、とまでは言いませんが、

もう少しこの静かな空気を断ち切って元気を見せて欲しいです!

 

さて、バレンタインは終わり、

以前からブログで言われていた通り

みんながどれくらいもらったかという勝負ですか、

いっぱいもらった選手もいれば課題をしてて…という選手いて、

勝敗の行方は闇に包まれているようです(笑)

 
ご覧いただきありがとうございました。

卒部試合

こんにちは。本日担当の2年安田です。

今日は卒部試合がありました!

普段のグラウンドでの練習のあとに続いての試合だったから疲れていた人も多かったようです。

三年生たちも自分達の都合がありながら顔を出してくださった人たちもいました!

さて、三年生たちは新たな節目となり、それぞれの目標へとスタートしているわけですが、僕たちもそれに負けないようにがんばっていかないといけないです。

最後になりましたが、3年生の先輩方、お疲れさまでした。

ご覧いただきありがとうございました。

明日は‥‥

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

昨日よりさらに暖かくなった今日は、
最高気温が17度と2月とは思えない気候でした!

 
昨日の三苫マネのブログにもありましたが、
今日は、2年生がIPTOEICのため1年生が主体となり練習を行いました!

 

 

最初の円陣の時から人数の少なさを感じていたのですが、
5対5で行ったタッチフットの時はグラウンドの空きスペースの大きさに驚かされました(笑)

 

 

どの練習においても、いつもより運動量が多くなりハードな1日になったかと思います。

image

私自身も1人という事で不安もあったのですが、
なんとか終える事ができてホッとしています。笑

 

 
さて、明日はバレンタインデーです!
どんな1日になるのでしょうか?楽しみですね?笑

 
ご覧頂きありがとうございました。

そわそわしてます

こんにちは!
今日は気温も高く、いつもよりも薄着でグラウンドに立っていました。
入試休みなども重なり、久々のグラウンド練習となりました。

 

IMG_6582

先程も話題に上げましたが、

やはり久々のグラウンド練習であったためか

声を出したり、コミュニケーションを取る場面もあまり見られず、

チーム全体の元気もメニューによって斑があったように見受けられました。

明日の練習は2年生はIPTOEICがあり出ることができませんが、

1年生だけでも次の全体練習で生かせるようにいい練習にしてください!

 

1つ前のブログでもお話させていただきましたが、

この時期は花粉症にインフルエンザなど体調を崩すような

様々な要因があります。

現に今、チームにもあまり体調が優れない選手や

家庭内でインフルエンザが流行っている選手も少なくない状態にあるので

明日は男の子が女の子にチョコレートをもらうという謎の行事がありますが、

もらったチョコやお菓子は早めに!手を洗って!

食べるように心掛けてください。

可愛らしい子や本命の子にもらったチョコレートでも

大事に取っておいたりせず、極力その日のうちに食べるようにしてください。

さて、今年は誰が一番多くもらうのでしょうか。

 

ご覧いただきありがとうございました☆

 

2年マネ 三苫

 

継続して

こんにちは。本日ブログ担当の神代です。
今日はウォーミングアップでランパスをした後、タッチフット、コンタクトフィットネス、3対3のアタックディフェンス、坂道ダッシュの順に練習をしました。
先週の試合の反省により今まで以上にコンタクトとフィットネスのメニューを取り入れ、みんな意識を高くもって練習ができていると思います。
これを継続してこれからも頑張っていきます。
ご覧いただきありがとうございました。

継続

こんにちは!

 

本日ブログ担当の藤田です。
今日の練習風景です♩

imageimage
今日はラックゲーム、ユニット練習に加え、
コンタクトフィットネス、サーキットなどに取り組み
いつもよりハードな1日になったかと思います。

 
きつい練習の中自分を追い込んでいく部員達から熱意を感じ、
私ももっと頑張らないといけないなと思う事ができました。

 

また、今日は普段あまり減らない水がどんどん減っていき夏の慌ただしい日々を
思い出したりなんかもしていました。笑

 

 
昨日の水嶋マネのブログにもあったように怪我人が思うように減らない状況ですが、
新人戦の悔しさを忘れずに、良い雰囲気の練習を継続していけたらなと思います(^_^)

 
ご覧いただきありがとうございました。