Break a Promise

こんにちは(^^)/

今日は全国大会予選の準決勝でした。

vs 桂戦はみんな、かなり気合が入っていて

集合してくるプレーヤーの顔には緊張の色が表れていました。

 

[ メンバー ]

1西口 2谷本 3北村 4舘本 5西村 6田中 7中野 8池内

9木下 10稲垣 11中村 12小栗 13栃岡 14安田 15坂本

 

前半はボールの支配率は高かったのですが、

なかなかトライできない時間が続きます。

前半15分、冷静に状況判断をした9木下が先制トライ。

流れを同志社のままで得点したかったのですが、

前半1本桂に得点を許してしまい、同志社7-5桂で前半終了。

 

[ メンバー交代 ]

5西村out → 17真山in

 

後半開始6分でいい流れを作り、17真山のトライ。

その後はなかなか主導権が握れず、同志社12-19桂で試合終了。

 

IMG_6265

 

新チームが始まっていろんなことがありました。

今日の公式戦初の負け。

今年のチームスローガンである『 MUST WIN 』を守ることができませんでした。

今日の試合について各自、思うことはあるでしょう。

悔しくて試合が終わってからずっと暗い顔をしていた人。

顧問の先生が仰っていたように何も感じなかった人。

この試合はとてもいい試合だったと思います。

試合内容がどうのということではなく、

グラウンド外から見ていただけでも

チーム小栗の良いところと悪いところが分かりました。

個人個人の反省点もあるでしょう。

今回の試合ではその反省をどう活かしていけないかを学べたような気がします。

今までの練習や試合で反省点・改善点があることが分かって

そこを修正していこうという話は何度もあったし、

自分でもそういう自覚はあると思います。

改善するにはどうしたらいいだろう?分からないな。

考えるだけ考えて解決しないまま放置。

私個人の話になりますが、共感できる人もいるのではないでしょうか。

成長するには改善して問題をクリアにしないといけないのは

分かっているけれどできない。

そんな自分を放置していたらいけないと今日痛いほど感じました。

分からなければ相談する。誰かと一緒に考える。

そんな単純なことを面倒くさいと逃げていました。

私たちは今、部員数も少ないです。

その点を活かしてもっとたくさんコミュニケーションを取っていくことが

他のチームにない大きな武器になると思います。

勝負の世界で影での努力は勝者しか表に出ることはありません。

だから勝たなければいけません。

勝ちにこだわる姿勢がすごく強いチームです。

その分、負けたら悔しがります。

そこもチームの長所のひとつです。

今日の経験を、感情を絶対に忘れず

明日から勝つためにできることに取組んでいきましょう。

目指すは京都チャンピオン。

負けてはいけないのではなく、勝たなきゃいけない。

そう考えて春季大会に向けて頑張りましょう。

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

懐かしい光景

こんばんは。

本日のブログを担当する一年の谷本です。

今日は三年生の先輩方が多く来て下さり充実した練習をすることができました。また三年生がグラウンドでプレーしている姿がとても懐かしく感じました。

明日は桂高校との大事な試合があります。

絶対に負けられない試合なので気合を入れて頑張ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あいにくの雨

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日はあいにくの雨で、試合前ではありましたが、少し短めの練習となりました。

いつものように天気がわかるような、空の写真も載せたかったのですが、

やはり雨の日では灰色の空が広がっており、

全然伝わらなさそうなので諦めました(笑)

 

image

 

その中でも選手たちは集中して練習できたと思います。

 

そして、久しぶりのフィットネスもありました!

 

image

 

体力面で心配が見られましたが、やはり速い選手は速いですね(笑)

 

明日は、試合前ということで三年生が来てくださるようです!

色々なことを吸収して、良い前日を迎えて欲しいですね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

冬になると

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

寒さが急に和らいだ今日は、比較的過ごしやい1日でした!
暖かい日が続く時が来るのが待ち遠しいです。笑
今日のウエイトトレーニングが終わると、

 

 

桂戦まであと2日になりました。
明日と明後日は雨という予報ですが、天候に影響される事なく、いつも以上の元気で頑張りたいと思います!

 

 

 

さて、冬という事で乾燥に悩む人も多くおられるのではないでしょうか?
実際に練習中、手が乾燥して痛いという声があったので、乾燥への対策法を1つ紹介したいと思います!

 

寝る前にハンドクリームを多めにつけて手袋を着けたまま眠るのが効果的だそうです。

この時手袋は、通気性の良い綿素材の方が良いとの事でした!

 

簡単なので手が乾燥しやすい人などは試してみてください(^_^)

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 闘志満々

こんにちは(^^)/

天気予報では、これから1週間は少し寒さも和らぐとなっていました。

確かに今日も寒かったものの、

先日のような厳しく耐えられない程の冷え込みはなく、

比較的過ごしやすい日だったような気がします。

しかし、この時期から流行り出すのがインフルエンザ!

今年はおたふく風邪やノロウイルスなども一気に流行しているそうです。

現に私も胃腸炎?なのか体調を崩しまして、

トイレとお布団の行き来を繰り返していました(笑)

きっと自己管理がなっていなかったのですね^^;

日頃、人には体調管理に気をつけるように注意を促しているくせに

自分は怠ってしまっていました。

乾燥が感染を広めますから、十分な加湿やマスクなどで予防をしっかりして、

公式戦は全員コンディション万全で挑めるようにしましょう!

 

今日の練習はいつも通りランパスから始まり、

タッチフット、合わせ、ユニット、タックル練習の流れ。

今週の日曜日に控えた公式戦に向けて入念にサインを合わせていました。

また、最後のタックル練習では周りから声を出して空気を盛り上げ、

熱気ある、いい練習になっていました!

公式戦でも今日以上に熱い気持ちで士気を高め、

チーム一丸となって挑みましょう!

 

FullSizeRenderju

最近の私にはブログ用の写真が上手く撮れないという厄介な悩みがあります。

というのも私が撮影する写真の真ん中に絶対に雄貴さんが入ってしまうのです。

雄貴さんがかっこよすぎるせいでしょうか。

それとも私が自然と雄貴さんにピントを合わせて撮ってしまっているのでしょうか。

私としましては、特に同じ学年のプレーヤーを写したいのですが……。

人が減ってしまってカメラで練習風景を撮る機会もなくなってしまいましたが、

また4月ぐらいから写真家三苫の活動も始めたいなと思っております。

誰にも求められておりませんが、細々と……(笑)

 

試合までのグラウンド練習も残すところあと2日。

みんな各々が目標、課題を持って毎日グラウンドで戦っています。

「 MUST WIN 」

このスローガンを守り続けるために、チームのために、

応援して下さる皆様のために、自分の誇りのために。

次の桂戦、闘志を持って宝が池球技場に立つ

同志社高校ラグビー部の応援よろしくお願いします。

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

頑張ろう

こんばんは、中野です!

最近寒いですね(笑)、春にはやくなってほしいです。

部員のみんなは風邪引かないように注意しましょう。

今週末の試合出たらノッコンしないよう頑張ります!応援よろしくお願いします!

大雪のはずが


こんにちわ!ついに100キロまであと1キロの西口です!笑

今日の練習は体幹トレーニングとウエイトトレーニングでした!

みんなそれぞれが高い意識で練習することでいい相乗効果をうんで質のあるトレーニングをすることができました!日頃の練習もお互い高め合っていけるような雰囲気の中で練習していきたいです!

話は変わりますが京都では予報によると大雪で、60センチはつもると聞いていました!

僕もワクワクしていて朝起きてみると雪の ゆ の字もありませんでした…ショックでした…

また次の寒波に期待ですね!笑

ご覧いただきありがとうございました!今週の試合も頑張ります!是非応援よろしくお願いします!

寒空の下で

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

今日は、最高気温が2°C最低気温が−4°Cの寒空の下でみっちり3時間練習を行いました!

 

あまりの寒さで手足の感覚がなくなってしまい、ボトルのフタの開け閉めに時間がかかってしまいました。笑

 

 

今日の練習もパスから始まりタッチフット、コンタクト練習、ユニットなどを取り組みました!

image

最近はパス練習の時のミスの回数が減ってきていたのですが、
今日はいつもより寒いせいかミスが目立ったように思いました。

 
南コーチから火曜日のミスの回数が週末の試合に響いているという指摘があったので、
火曜日の練習では良い集中力で取り組めたらな良いなと思いました(^_^)

 

 

天気予報によると今日の夜から雪が降り、明日も冷え込むそうなので、
外に出るときは暖かい格好で出かけるようにしてください!

 
ご覧いただきありがとうございました。

パワーアップ

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

やはり今日も少し肌寒い中での練習でした。

 

image

 

毎日行っているハンドリングのメニューのミスも

ここ最近は少ないことが多く、

試合に向けての練習としては良い傾向だと思います。

 

しかし、昨日のブログにもあったとおり

怪我人が増えている事により、

試合を考えるとマネージャー内でも緊張がはしっていたりもします。

 

さてそんな今日は、

これから新しく飲むことになったプロテインが届きました!

 

image

 

声をかけてみると、2人の部員が

仲良く決めポーズで可愛く(?)撮影に協力してくれました。

これを飲んで、またご飯パワーもプラスして

ますます体を大きくしてもらいたいですね!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

岩倉は寒い。

稲垣です。

もうすぐ試合なので、それなりに良い練習をしています。

怪我人が多く練習に15人揃わないという危機的状況ですが、次の試合頑張ろうと思っているので、応戦よろしくお願いします。

岩倉は寒いです。23日から特に寒いらしいので、皆さん気を付けて下さいね。