Last practice

こんにちは(^^)/

昨日は雨で寒さを感じましたが、今日は風が冷たい1日でした。

お正月休みで体調を崩さないように気を付けてください!

そして、美味しいものがたくさん食べられるお正月。

たくさん食べて体重を増やしましょう♪

 

試合明けの、そして年内最後の練習ということで

気を引き締めていきたいところでしたが、

入りの空気からもどこかふわふわしていて

スパークリングリーダーから「元気出していこう!」という声があったものの

その言葉に対するレスも少なく、物足りない練習になってしまったような気がします。

しかし、ユニット練習では二度行われた試合の反省点などを意識した

いい練習になっていて、プレーヤー同士高め合おうという意志を感じました。

 

IMG_4551

 

今日は練習後に懇親会がありました!

新しいコーチの方々の紹介や今後のチームの方針、

新しい役員方の紹介など真面目な会になるのかと思いきや、

部員からの一言で小栗キャプテンの熱いスピーチに始まり、

頼もしい言葉を連ねていくプレーヤー達の姿に

今後のチームの成長がとても楽しみになりました。

新しいチームになって初めてコミュニケーションをとる機会が持てました。

こんな素敵な時間を持たせて下さった保護者の皆様。

本当にありがとうございました。

 

先程も述べましたが、部員たちのスピーチにとても感動しました。

いつもへらへらしている子たちが、私よりもずっと立派で

力強い気持ちでいることを知れてとても嬉しかったです。

自然とこのメンバーと花園のあの舞台に立ちたい!と思いました。

あの場でいきなり話を振られると挙動不審になってしまい

伝えたいことがまとまらなかったのですが、

文章力があると褒めていただいたので文にします(笑)

私はやっぱりこのチームが好きだから最後までついていきたい、

支えてあげたいと思っています。

私にできることなんて本当に雀の涙ほどですが、

それでも何かチームのためになるのならとマネージャー全員考えています。

上手くいかないことばかりでイライラさせているかもしれないけど

そういう気持ちがあることを理解してほしいです(笑)

 

そして、保護者の皆様、OB会の皆様、応援して下さっている皆様。

私が憧れている先輩方やチーフマネージャー、1年マネージャーのように

上手くお話ができなくていつも伝えたいことを

少しも直接お話することができないのですが、

いつも私たちにも温かいお言葉、応援を下さってありがとうございます。

今日思わず泣きそうになってしまうぐらい身に余るお言葉をたくさん頂いて、

期待に応えたいという気持ちが強くなりました。

2015年の同志社高校ラグビー部の活動は今日を持って終了となりました。

1年間サポートして頂き、ありがとうございました。

来年度もさらなる向上を続け、

応援して下さっている皆様を感動させるようなラグビーができるように

常に前だけを向いて突っ走っていくので、たくさんの声援お願い致します!

 

IMG_4555IMG_4556

 

ご覧いただきありがとうございます☆

よいお年を(^v^)

 

2年マネ 三苫

VS黒沢尻工業高校

メリークリスマス。本日ブログ担当の一年生池内です。

今日は黒沢尻工業高校との練習試合を行いました。新チームになってから2度目の練習試合で、初めての試合で快勝したこともあり、キャプテンの「最高のクリスマスゲームにしよう」という一言でとても良い雰囲気で試合に臨むことができました。引退された3年生の応援もとても嬉しかったです。

前半は、そのままの良い雰囲気でリードしていましたが、後半、セットプレーの精度が落ち、細かいところでもミスが目立ちはじめ、逆転されてしまいました。そしてそのまま負けてしまいました。

チームとしては負けてしまいましたが、花園出場校相手に試合ができて、とても良い経験になったと思います。

僕個人としては、ボールを持った時すぐ倒されてしまうので、もっと粘り強さを練習の中で身につけていきたいと思います。

拙い文章ですが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

2戦目に向けて‥‥

こんにちは!

本日ブログ担当の藤田です。

 

 

今日はクリスマス・イブですね!

部員たちからは、
「あ、今日がクリスマス・イブか〜。」という声が、ちらほら聞こえましたが、

私もあまり実感する瞬間がないまま1日が終わりそうです(笑)

 

 

今日は、年内最後のウェイトという事で、1人1人計測を行っていました!

練習試合から、あまり時間が空かずに練習だったので、

心配だったのですが、みんなからあまり疲れを感じる事がなかったので安心しました(^-^)

 

 
また、今日は、いつもラグビー部を応援して下さっている方からマロンパイの差し入れを頂きました!
ありがとうございます♩
みんなでおいしく頂きました\(^o^)/

image

 

 

 
さて、明日は黒沢尻高校との練習試合です!
立て続けの試合ですが、新チームの好発進スタートにさらなる弾みをつけるためにも、
must winを目指して頑張りたいと思います!

応援よろしくお願いします!

 

 
ご覧頂きありがとうございました。

好発進

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は膳所高校と新チームの体制になってから初めての練習試合となりました。

 

image

 

メンバー

1西口2谷本3北村4岡橋5舘本6田中7中野8池内

9木下10神代11中村12小栗13栃岡14安田15坂本

メンバー交代(ポジション交代)

1西口→3北村

4岡橋→20西村

5舘本→19真山

6田中→5舘本

7中野→18杉本

2谷本→7中野(後半途中)

 

前半は4本をモールなども含めて立て続けにトライを決めます。

その後1トライを取られて前半が終了。

得点は26-7となります。

 

しかし後半は波に乗ったのか相手にトライを許すことなく7トライを決め試合終了!

得点は67-7でした。

 

image

 

今日の試合を通して見てみると、1トライは許すこととなってしまいましたが、

初戦にしては良い結果を残し、好発進出来たのではないかと思います!プレーに関しても、日々の練習で行っているパスやキックが良い成果となって表れていると感じました。

また今までとは違ったポジョンを行う選手もおり、

新たな道が切り拓けたのではないでしょうか?(笑)

 

部員の人数が少ないこともあり、

マネージャーとしても上手く乗りきれるか心配な部分もあったのですが、

見に来てくださった3年生が「手伝うよ!」と言ってくださったこともあり、

無事初戦を乗り切る事ができました!

本当にありがとうございました。

 

明日の練習を挟むと、明後日にはまた練習試合があります。

立て続けの試合とはなりますが、

みんなmust winのために頑張っていければと思います。

また応援の方もよろしくお願い致します!

 

ご覧いただきありがとうございました。

明日に向けて

image

 

 

 

 

 

 

こんばんは。今日ブログ担当の木下です。

今日やまびこさんからりんごの差し入れが届きました!部員で分けて食べます!ありがとうございました!

いよいよ明日はこのチームになって初めての試合です!

練習試合といえど少し緊張します(笑)

明日のために毎日練習を重ねてきたので絶対に勝ちたいと思います!

よかったら応援よろしくお願いします!!

 

 


 

 報恩謝徳

こんにちは(^^)/

今日は体幹トレーニングとウエイトの日でした。

ぐっと寒くなってきて、さらに雨も降っていたので

みんな部室に入る前に「さむっ!」と言っていました。

防寒と風邪の予防などに気をつけて、

冬休みだからといって夜更かししすぎないでくださいね!

 

私事なのですが、近頃同志社ラグビーを応援している方であったり、

ただ純粋にラグビーが好きな方であったり、

身近にラグビーを感じている方と関わることが増えています。

中にはワールドカップの日本代表の活躍に心動かされて

ラグビーに興味を持って方もおられます。

そんな中でも特によくお話するのが最寄り駅の駐輪場のおじさんなのですが、

同志社高校のOBだそうで、今でもブログやテレビなどで

同志社高校・大学のラグビーを応援していてくださいます。

試合の後や試合前にお会いすると「お疲れ様。」「頑張りや。」など

あまりにも毎回優しく声をかけてくださるので

一度だけ「私プレーヤーじゃないで。」と言ったことがあります(笑)

すると、「ラグビーは15人フィールドに立ってる選手だけでプレーするんじゃない。

リザーブとかコーチ、スタッフ、マネージャー、親御さんがいて初めてラグビーできるんや。

だから、みんな常に全力じゃないと勝たれへん。

学生マネージャーは特に光を浴びる仕事じゃない。

選手が気付いてないところで仕事できてなんぼやから

日頃感謝はされへんやろうから代わりにおっちゃんが言うたる。」

と答えてくださって最寄り駅で泣きそうになりました(笑)

今はまだそんなちゃんとしたマネージャーとしての仕事はこれと言ってできていないけれど、

いつかおじさんの掛けてくださった言葉が無駄にならないように

グラウンドで慣れない最上学年として振舞っている2年生にも

全力で自分のできることをしようとしている1年生にも

そして今まで同志社ラグビーを確立されてきた先輩方にも

胸を張ってラグマネでしたと言えるように頑張っていきたいと思います!

 

まずは、23日に行われるvs 膳所高等学校でいい試合ができるように

新チーム初の試合を勝利で収めることができるように

明日いい調整をしましょう!

応援よろしくお願いします。

 

ご覧いただきありがとうございました☆

2年マネ 三苫

ディフェンスライン

ブログ担当の栃岡です。

今日はランパスをしてタッチフットをしてディフェンスの確認をしました。

タッチフットは今日は9回しかミスせずとても良い雰囲気で練習を始めることができました。これからの練習も継続していけたら良いなと思います。

また、新チームになって初めてやるディフェンスラインの練習をしました。久しぶりぶりにやるということもあって最初はディフェンスラインも汚かったけど最後はみんなきれいにできていたと思います。練習試合も、もうちょっとであるし大会も近いのでこのディフェンスラインをちゃんとかたちになるよう頑張って行きたいです。

雰囲気のいい

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は曇り空の中の部活で、

やはり肌寒く感じられる気候でした。

 

image

 

また3年生は大学に関するHRがあり、

その後に部活に顔を出しに来てくださった方が多く、

そんな3年生と話す1・2年生はやっぱり楽しそうで

見ていてとても微笑ましい光景に感じました。

 

初心忘るべからずというように新鮮な気持ちで臨む事で、

緊張感を保ち、ミスを削減していくべきだという話を挙げてから

スタートした練習は合間に次の試合の目標をみんなで再確認する事もあり、

良いものになりました。

image

 

 

さて、個人的なことに話は変わりますが、

先日誕生日を迎えた事で

多くの部員から祝ってもらいました。

それが凄く嬉しかったのと同時に、

1番最初に話していた内容とも少し被りますが、

雰囲気がよい温かい部活だな、なんてことも感じる機会となりました。

普段感謝を伝える場面は少ないので、

改めてここで感謝を伝えられたらと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

さむい‥

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

今日は昨日とは打って変わりとても風が冷たく、
身に染みるような寒さでした(;_;)
そのため、いつも以上にみんなから、
寒い寒いという声が聞こえたように思います。笑
先週と同じく長い時間、ウエイトトレーニングを取り組みましたが、みんなで終始元気に取り組めていたように思います。

 

来週は2015年ラストのウエイトとなるので、
良い形で締めくくれるよう、いつもの元気で頑張ってもらいたいです♩

 

 

天気予報によると、明日も気温があまり上がらず寒い1日となるようです。

昨日の杉本さんのブログにもありましたが、
しっかり練習後に体を温めるなどして、風邪を引かないように気をつけてください!

 

ご覧頂きありがとうございました。

こんにちは!

こんにちは。本日ブログ担当の杉本です。

天気予報でご存知の今晩から明日にかけて気温が急降下するそうです。

最高気温は平年並みかそれ以下なので、

いままで暖かったので寒さをより一層感じることでしょう。

そのため、体調管理に気を付けて、風邪などひかないようにしましょう。

御覧いただきありがとうございました。