新キャプテン!!

こんにちは!PRの西口です。

今日の練習はアップでランパスなどのパス練をした後にフィットネスを意識したタッチフットを行い、3対3の仕掛ける練習をしてユニット練習をするという流れでした。

ユニット練習ではFWはラインアウトやスクラムの練習でした。ラインアウトの練習では昨日藤田MGが書いていたようにPRやHOがジャンパーをしてみたりしました。僕にとっては人生初めての経験で楽しさと同時に少し恐怖がありジャンパーの人は試合でもいつも落ちついているしすごいなと改めて気づかされました。

午後にはミーティングを行い新キャプテンやリーダーを決めました

まずリーダー陣の発表をしたいと思います

ライフリーダー 2年北村和眞 1年松村諄樹

スパークリングリーダー 中野順仁

自主練リーダー 中村幸太郎

ウエイトリーダー 稲垣逸人 岡橋秀磨

戦術リーダー 真山文一

勧誘リーダー 安田遼矢

セットピース 谷本卯楽

メンタリスト GENTA(田中源大)

部歌リーダー 木下空 小栗大典

用具リーダー 西村吉平 です。

そして2016年度新キャプテンは小栗大典に決まりました!

このリーダー陣を筆頭に2016年も頑張っていきますので応援よろしくお願いします

ご覧頂きありがとうございます

初めての‥‥

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

今日は昨日に引き続き天気に恵まれ、ポカポカした陽気の中での練習となりました。

 

4列パスのアップから始まり、タッチフット、コンタクト練習、そして最後にユニットといった流れの練習でした!

 

FW のユニット練習では、ラインアウトの時にジャンパー以外の人もとんで見ようという事で、
様々なポジションの人がジャンプに挑戦しました!

その時の様子です♩

image

 

 

 

 

 

 

プロップや、フッカーがジャンプしている光景は、すごく新鮮味がありました笑

 

また、選手達にとっては、他のポジションの人の仕事の楽しさ、難しさ、などを実際に自分の体を通して知る事ができた良い経験になった事かと思います!

 

明日がテスト前最後の練習なので、
テスト後に良いスタートをきれるよう、元気に頑張って行きたいです(^^)

 

ご覧頂きありがとうございました。

思い出の1枚 ~かっこいい編~

こんにちは(^O^)

今日の昼ごろは暖かく、今年最後かなと思われるぐらいのポカポカ陽気でしたが、

連日の雨続きでマネージャーとして自己管理能力が足らず、

私も体調を崩してしまったのですが部員の中にもちらほらといるようです。

これからインフルエンザなども流行ると思います。

体調管理にはしっかり気を配りましょう。

 

今日は4列パス、タッチフットを2セット。

動作の確認とコンタクトフィットネスを行い、その後ユニット練習でした!

自主練習の時間が多かった今日の練習でしたが元気はなかったものの、

チームの仲の良さが感じられるシーンが多く、マネージャーでほっこりしていました(笑)

 

 

ラグビー部に入ってしばらくしてから身の回りの整理をしようと

まず机の中を整頓していると出てきたデジカメ。

最近はそれで写真を撮ることが楽しくて、

よく後輩マネージャーに語っているのですがなかなか理解してもらえません(笑)

これからは少しずつ公開していこうかなと思います!

今日は私が今まで撮れた中で一番かっこいいラグビーをしている瞬間です!

 

 IMG_2354

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

 

テスト前


こんにちは。本日担当の2年安田です。

本日はウエイトトレーニングでした。各々メニューをこなしました。

新チームになりいろいろと戸惑うことも多いですが、一人一人が自覚を持って、新たなチームを作っていきたいと思います。

また、テストも近くなってきたので、そろそろ勉強もしていかないといけないと思っている今日この頃です。

ご覧いただき、ありがとうございました。


 

雨の中

本日ブログ担当の一年松村です。

昨日に引き続き雨がずっと降り続いていた中での練習でした。最初ウォーミングアップとして四列パスをしました。ストレートランと正確なところにボールを投げ込むことを意識していました。次にタッチフットをしていました。スクリューパスは禁止でフラットパスのみというものでした。セービングではうまくボールを確保でてきている人もいればボールをこぼしてしまう人もいました。その後ユニット練習をしました。フォアードはラインアウト、バックスはキックをしました。その後100メートルを6本走り、懸垂を10回しまし練習は終了しました。最後に小栗さんが「セービングみたいな泥臭いところが大事」と言っていました。僕も本当にその通りだと思って、接戦は一回のボールの転がりで勝負が決まるからセービングの重要性を改めて感じました。

ご覧いただきありがとうございました。

ステップアップ

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は午後から天気が悪くなり、部活の時間には雨が降り続いていました。

 

image

 

そんな、あいにくの天気ではありましたが、

今日もしっかりと練習することができました。

 

しかし、途中で長く続いたメニューの際には、

雨の影響もあったのかハンドリングミスが多々起こるなどといった事もあり、

中々思うようにいかない場面がよく見られました。

そんな、状況の中でも誰かが率先して声を出し、

空気を変えれるようなチームに成長していければなと思います!

 

 

また、個人的な話とはなりますが、

今日は3年のマネージャーの方も来てくださり、

一緒にグラウンドに立ったのですが、

やはり自分の中でどこか安心感に包まれるような、そんな気がしていました笑

正直、いまだに、仕事の引き継ぎをしてはいますが、

実感が湧いていない部分もあるのため日々を過ごしていく中で、

そんな自分もチームとともに成長していきたいなと感じるばかりです。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

月曜日の

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

今日はウエイトトレーニングを行いました!
新チームになりウエイトトレーニングをする日が今まで通りの木曜日に月曜日が加わりました。

 

定期的なOFFが無くなったことに慣れるのは大変かと思いますが、
これをチャンスだと思って選手達にはどんどん体を大きくしていってもらいたいです(^^)

 

マネ室では、3年生から仕事の引き継ぎを終えた2年生の仕事を見させてもらいました!

 

スケジュール管理や、グラウンドの時間の調整など、来年私がやる事になるかと思うと‥。笑
不安な気持ちはあるますが、毎日少しづつ2年生の姿から学んでいきたいと思います!

 

 

明日から雨の中での練習となりそうですが、みんなの持ち前の元気で乗りきっていきましょう!

 

ご覧頂きありがとうございました。

心機一転

こんばんは。本日のブログを担当します2年の田中です。今日は雨が降る中でしたが、みんなで盛り上げて充実した練習をすることができました。新しい環境になりましたが、ぼくたちが今までtough choiceして積み上げてきたものを自信に、また1歩ずつ前に進んでいきます。これからも応援よろしくお願いします!

寒さと雨

こんにちは(^^)/

随分冷え込んできてグラウンドにプレーヤーもヤッケを置き出しました。

今日は風が強く、途中でにわか雨になったので

風邪気味で体が冷えたと思う人は気をつけるようにしてください!

 

今日はパスの練習なども挟みながらBK,FWのグループずつで

懸垂と50m走の計測が行われました!

BKでは思うようなタイムが出ず、再度測り直そうとする人。

FWの懸垂では厳しいチェックが入り、その都度やり直していたりと

なかなかスムーズに計測はできませんでした(笑)

その後はルール付きのタッチフットやフィットネスのような走りこみも

メニューとして取り組まれており、ハードな練習になっていましたが、

声を出したり、コミュニケーションを取ろうと試みたり……などのシーンも多々見られ、

自分たちでチームを作り上げていこうという気持ちが強く感じられました。

 

環境が変わった中でも必死にラグビーをしようという選手で溢れていて、

まだ始まったばかりですが、互いを刺激し合えるいいライバルたちと共に

いいチームになっていくと思います!

 

マネージャーも少しずつですが、仕事の引き継ぎが行われ

毎日楽しくバタバタしております(笑)

逆境や苦しいシーンがあっても楽しんで乗り越えていきたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

全員集合

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

新チームが始まった2日目はウエイトトレーニングでした。

 

image

 

なんと、諸事情で休部していた中野もやっと帰ってきたことで、

数ヶ月ぶりに2年は全員揃いました!

 

もしかしたら今日からが本当の新しいスタートなのかもしれませんね。

 

ウエイト後には2年の選手達が全員、片方の部室に集まり

今年の1年の部室を決めるべく、ドラフト会議していました(^▽^)

 

image

 

想像していたよりもリアルに再現しようとしていたり、

おでぶちゃんずが同じ部室に来ると決まったことで、それについて盛り上がっていたり、

さっそく部屋に入れて部室ルールを教えてるなどの姿も見られ、

とても楽しそうに感じられました。

 

image

 
あれほど寂しいと言っていた人数の減った部室も、

賑やかさを取り戻すのでしょうか?笑

 

明日の練習も、メンバー全員が参加してトレーニングに全力を出して励めたらと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。