部員紹介 5

こんにちは!

本日ブログ担当の藤田です。

 

最近は帰る頃になると、辺りは真っ暗で日の沈む速さの変化を感じています。

 

さて、ここからは今日で最後となる1年生の部員紹介をしていきたいと思います☆

紹介するのは、西村吉平です!

s_1

 

 

 

 

 

 

 

西村 吉平(LO)

誕生日→4月4日

血液型→B型

 

Q1 尊敬するラグビー部の先輩は?

A:尾崎さん、真山さん   同じポジションだし、どのプレー見ても自分がなりたいと思うから。

 

Q2 自分がBKならやってきたいポジションは?

A:FB  中学ラグビーで初めてやったポジションだから。

 

Q3 好きな女の子のタイプは?

A:知性と品格があるけれど、デレるときはデレてくれる女性。

 

Q4 自分に彼女ができない理由はなんだと思いますか?笑

A:皆目見当がつきません。笑

 

Q5 これからの試合に向けて一言どうぞ!

マイボールのキックオフの時せりに行くのを頑張ります!!

 

 

吉平は初めて会ったときから真面目そうだな~。と思っていました笑

想像と変わらず、真面目な彼は、みんなが嫌な事でも文句を言わずに、こなしていく姿がとても印象的です。

そんな彼を見ては私も頑張らないとなといつも感じさせられてます。

 

これからもどんどん体を大きくして頼れるLOになっていってもらいたいです!

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤーブック

 

こんにちは!

本日のブログ担当の高谷です。

 

 

今日は同志社大学ラグビー部のイヤーブックに掲載されている高校のページの紹介をしたいと思います。

 

image

 

キャプテン山本の言葉と共に、チームの注目ポイントと注目プレーヤーが紹介されています。

注目プレーヤーに選ばれたのは3年生の金子淳輝と2年生の真山文一。

 

金子は1年生のころから遅刻をしたり失踪したりと、周りを悩ませる選手でした(^_^;)

ですが今となっては私たちの頼れるNo.8に成長してくれました。

ボールを持ったら倒れない彼のプレーは、これから始まる秋季大会でもきっとチームを救ってくれることでしょう。

 

真山はチームのムードメーカー。

明るく元気な男の子ですが、ラグビーに対する姿勢は真剣そのもの。

彼の言葉やプレーが周りを引っ張ってくれることもしばしばあります。

2年生ながらも周りを圧巻するプレーに今後も期待したいです。

 

 

今回紹介した2人以外にも、同志社高校ラグビー部には魅力満載な選手がたくさんいます。

それぞれの持ち味を活かしつつも、チーム一丸となって日々の練習に励んでいます。

少しずつ、ですが確実に強くなっている彼らの勇姿をぜひ皆さんにも見ていただきたいです。

 

みんなと一緒にいられる時間は自分たちで作る。

以前コーチが言われたこの言葉がとても胸に残っています。

初戦まで1か月を切りましたが、自分たちにできることはやり尽くして、最後にはみんなと笑っていたいなと思います。

簡単なような気も難しいような気もしますが、みんなとなら乗り越えられると思います。

 

慌ただしい毎日になると思いますが、一日一日を大切に過ごしていきたいです。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

青春は岐点の奇跡である

こんにちは(^ ^)
最近プレーヤーの中でもマネージャーの中でもかなり風邪が流行しております…。
どんな体調管理がいいのやら自分自身もわかりません。
特に毎日練習がある中でリカバリーの時間も限られてきます。
できる限り最大限の風邪予防と今体調が優れない人は
周りに感染を広めないための考慮もお願いします!

 
今日はビデオミーティングから始まり、
いつもと同じリズムでのメニューに加え、
ユニット練習を行いました。

 
学園祭が近づくにつれ、みんなのクラスに尽くす時間も増えてきています。
学園祭までもう一週間を切りました^^;
しかし、秋の大会まで30日を切りました。
どちらを優先するか…ではなくどちらも全力で尽くすことを求められますが、
あくまでも自分自身がラグビー部であることを忘れないよう尽力していきたいと思います!
私もコーチからお話を聞いてギクッとしてしまいました…(笑)
私もラグビー部のマネージャーである自覚を持って
やるべき事をやっていかなければと思いました。

 

四字熟語のコーナー!!
今日はことわざを紹介したいと思います!
ネタがなくなったのではなく、心打たれたものがあったのです(笑)

 
「青春は岐点の奇跡である」

 
意味 : 青春時代は、進路を選択する場面の連続であり、その場面場面で、多くの可能性の中から一つを選択して歩んできた道が、その人の青春である。

 
上手くいったって間違ったって自分で選んだ道。
後悔したって喜んだって自分で選んだ道。
今迫られている選択をどう選ぶかがその人の分岐点になります。
先のことを考えて選択することが賢いとは思いませんが、
今の選択が今、そして未来の自分のためになるかどうか
自分を大切に考えることがその人の人生がその人の色に染るかに繋がるのではと思います♪

 
ご覧いただきありがとうございます☆

 
2年マネ 三苫

 
引用
http://thu.sakura.ne.jp/others/proverb/data/se.htm

高校生

IMG_9092

こんばんは!
本日担当の鍵です。

今日はウエイトトレーニングでした!

 
暴風気味のお天気で外は大荒れでした。台風は離れているのに、不思議な天気で
びっくりしていました。ですが、ウエイトは室内なので天気に影響されることなく、
いいトレーニングが出来たと思います!

シルバーウィークがあけ、後一週間に体育祭・文化祭がせまった学校では、あちらこちらから劇の練習する声や、ダンスの音が聞こえて来て、高校生らしいなとしみじみ感じます。

私は体育祭パートなのですが、打ち合わせをしていると、実感が湧いてきてドキドキしていました!

部活との両立は大変ですが、部員のみんな悔いの残らないよう楽しんでほしいです!

1年

こんにちは、本日のブログ担当の水嶋です!

今日は最高気温が30度で、秋なのに夏のような日差しが降り注いでいました。

マネージャーもその暑さにはやられてしまいました 笑

 

話は変わりますが、10月から秋季大会が始まります。

その期間に合わせて配られるパンフレットが本日配られました!

 

image

image

それを見ると去年を思い出し、「もうこんな時期なんだな」ととても早く感じます。

また、この期間の間毎日毎日厳しい練習をたくさんこなしたことも思い返しました。

そして今日の終わりには、コーチが

「このチームでラグビーを続けていくためには自分たちが頑張って勝っていくしかない」

とおっしゃっているのを聞き、今年もまた、みんなが一丸となって花園に向かって勝ち進んでいけるよう、

マネージャーも全力でサポートしていこうと思うばかりでした。

 

さて、また少し天気の話に戻りますが、

私たち同志社高校ラグビー部は練習や試合で雨と遭遇することが多いのですが、

(雨男または雨女がいっぱいなんでしょうか??)

以前、大会で小雨が降っていた中で試合は決行された際に、

自分たちが優勢になっていくにつれ、

自分たちの方に日が差しているのを見て感動を覚えることもしばしばありました。

そんなミラクル(?)も起こしてしまうような勢いで

これからも秋季大会にむけてどんどん前に進んでいきたいと思います!

 

これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

 

ご覧いただきありとうございました。

 

部員紹介 4

こんにちは!

本日ブログ担当の藤田です。

今日は秋ならではの日差しの強もあり、夏が戻ったのかと思ってしまうぐらいの暑さの中での練習となりました!

 

さて、ここからは1年生の部員紹介をさせて頂きたいと思います☆

今回は、栃岡昂輝と坂本空夏です!

s_1

 

 

 

 

 

(左が栃岡、右が坂本です)

 

栃岡 昂輝(CTB)
誕生日→11月19日
血液型→O型

 

坂本 空夏(WTB)
誕生日→8月12日
血液型→O型

 

Q1 尊敬するラグビー部の先輩は?

栃岡:ぐっちゃんさん、雄貴さん  うまいから、強いから、顔面偏差値高いから笑

坂本:雄貴さん  情熱を持っているから

 

Q2  自分がFWならやってみたいポジションは?

栃岡:FL,No.8  やりたかったから

坂本:No.8  一番BKっぽいから

 

Q3 好きな女の子のタイプは?

栃岡:かわいいこ、元気な子

坂本:かわいいこ

 

Q4 自分に彼女ができない理由はなんだと思いますか?笑

栃岡:女の子よりかわいいから笑

坂本:俺できるしな~

 

Q5 これからの試合に向けて一言どうぞ!

栃岡:自分のやるべき仕事を頑張ります!

坂本:頑張ります!

 

栃岡は、試合になるとかかんに攻めていく姿が印象的な選手ですが、普段はかわいいお顔が印象的です。笑

 

空夏は、入部したての頃はつんつんしているのかなと思っていたのですが、

よくさりげない優しさを見せてくれる選手で、試合では足の速さを生かしたトライを見せてくれます!

 

これからの2人の個性を生かしたプレーが楽しみです♪

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自信

 

こんにちは!

本日のブログ担当の高谷です。

 

 

今日の練習は午前と午後の二部に分かれて行われました。

午前中から内容盛りだくさんで、部員の中には練習後に放心状態になっている人もちらほら…

もう9月も半ばだというのに夏のような気候で、水の減りも早く、マネージャーも慌ただしい一日となりました(^_^;)

 

 

さて、ラグビーといえば触れなければいけない話題がありますね。

19日の深夜に行われたラグビーワールドカップで日本は初戦の相手、南アフリカに歴史的勝利を挙げました!

 

私はリアルタイムで見ていたのですが、前半開始からすごい試合で、眠気なんか一瞬で吹き飛んでしまいました!

 

私が読んだニュースサイトにはエディー・ジョーンズヘッドコーチとリーチマイケル選手、五郎丸歩選手、堀江翔太選手のインタビューが載っていたのですが、プレーヤーの3人全員が「このために4年間練習をやってきた」と語っていました。

 

 

試合を見終えて私はラグビー部のことを考えていました。

私たちも3年間、京都チャンピオンという目標のために毎日毎日練習を重ねてきました。

 

正直私は今回の南アフリカ戦は、いい勝負になるといいな、くらいのことを思っていました。

ですが試合を見て、日本代表の選手やコーチ、スタッフの方々は、勝てると心からと信じていたのだろうなと思いました。

その結果があのプレーに繋がり、勝利へと繋がったのだと思います。

 

私たちが京都チャンピオンになるためには、自分自身を、そしてチームの仲間を信じることが何よりも大切なのだと改めて思いました。

もちろんその根底には日々の努力と、努力と共に積み重ねた自信が必要です。

 

上手くいかないことだってありますが、それでもみんな毎日必死でハードな練習をこなしています。

本当に頑張っているんです。

そんなみんなはもう、自信を持っていいと思います。

 

 

大会までの残りの時間、今よりもっとステップアップして自分に自信をつけられるような時間を過ごしてほしいと思います。

そして、自分と仲間を心から信じられるようになってほしいと思います。

私にはみんながそんな人たちになれる自信があります。

なぜなら、私はもう随分と前から選手を信じているのですから。

 

 

ブログをご愛読してくださっている皆様、引き続き同志社高校ラグビー部の応援のほどよろしくお願いいたします。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

応援合戦

 

こんにちはヽ(^0^)ノ

今日は蒸し暑いというより秋特有の日差しの強さがあり、
日焼けするな〜とマネージャーで話していました(笑)

 
今日の練習はかなり元気や声がなかった気がします。
最後まで集中力が欠けていた選手もいた気がします。
そういう時、大きな怪我に繋がってしまったりするので
自分の向上のためももちろんありますが、
全員で揃って大会に挑むために防げる怪我は未然に防ぐようにしましょう!
また、最近体調不良の部員さんが増えています。
少しでも体の変化を感じたら自分でできる限り
悪化させないように自己管理をお願いします!

 
さて、毎度申し訳ないのですが今日も学校の話をさせていただきます(笑)
同志社高校では体育祭の時に応援合戦というものがあり、
3学年の分団合わせてみんなで踊るという企画が用意されています。
毎年部活をまだ引退していないラグビー部は
他の人が覚えているところが覚えられずに練習しています!
この間も私はダンスの朝練をしている先輩方を自分のクラスから見ていたのですが
出来ていないなりにもついていこうとしている先輩方が
とっても可愛くて癒されました♪
かと思えば、意外な人がキレキレに踊っていたり(笑)
クラスと部活の両立はハードだと思いますが、
どちらも頑張れるラグビー部でいたいです!

 
最後に…。
私が思う三年生面白いランキングtop3のメンバーの2人と
いつもその二人を冷静にかつ愛を持って
日々突っ込みに苦労しているプレーヤーさんの写真で締めたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました☆
2年マネ 三苫

image

image

image

部員日誌

こんにちは。本日ブログ担当の舘本です。

今日はウエイトトレーニングでした。僕は一年生で最近ウエイトルームで筋トレをするようになったのですが、日々先輩方の筋トレを見ていて、自分がやっている重さよりはるかに重い量でされてて、まだまだだなと実感する日々です。

さて、連日厳しい練習をしているなか、以前読んだ雑誌に心に残った言葉があったので紹介したいと思います。「努力したものが成功するとは限らない。しかし、成功したも者は、皆努力している」 僕たちが厳しい練習をしているからと言って、かならず成功するといった保証があるわけではありません。しかし、京都チャンピオンになるためには日々努力をしていくことが大切だと思います。

大会まであと僅かですが一回一回の練習を大切にがんばっていきたいです。

ご覧頂きありがとうございました。

引き続き

こんばんは。
本日担当の鍵です。

IMG_9092

今日は涼しい気候でしたが、
雨が降ったり止んだりの変なお天気でした。体育祭・学園祭が近づき、
学校の至る所で応援合戦、劇の練習が行われています!

三年生の私にとっては、高校最後の体育祭・学園祭なので、

悔いの残らないよう思いっきり、楽しみたいと思います!

そして、前回に引き続き、今回も秋の旬についてご紹介したいと思います!

 

今日の秋の旬は秋刀魚(サンマ)です!!

2014-08-16_145121

サンマの栄養で特筆すべきはタンパク質で牛肉やチーズより質が優れているといわれています。
そして!学生には嬉しい、脳に働き学習能力を高める効果があるのです!
これは食べるしかありません!笑
また、貧血に効果のあるビタミンB2、苦めの腹わたにはビタミンAも豊富に含まれています。

他にも、サンマは胃腸を温め、疲労を取り元気を出してくれる効能があり、疲れた体を回復するにはうってつけなんです!

焼きサンマが美味しいですが、
サンマは丸ごと食べるのが一番いいので、炊き込みご飯、煮るのが栄養的にはベストです!
是非、お試し下さい(*^^*)

最近風邪を引いている人が増えているので、皆さんお気をつけください!ご覧いただきありがとうございました。