見性自覚

こんにちは(^^)/

雨が降るのか降らないのか…という微妙な天気の中、

本日は慶應義塾高等学校との定期戦が行われました!

日本でも有数の伝統ある定期戦。

そして、コーチから「トーナメントの試合だと思って挑め。」とのお言葉もあり、

アップの時からかなりいい緊張感が感じられ、

それぞれが想いを持って今日このグラウンドの芝を踏んだんだと

私も身の引き締まるような、そしてわくわくするような緊張感を持つことができました。

 

8301

 

【 A戦メンバー 】

1 石田  2 谷本  3 間宮  4 田中  5 真山  6 山口  7 中井

8 金子  9 木下  10 丹羽  11 山本 12 小谷  13 稲垣  14 坂本  15 松村

 

前半1本目のトライは慶應に取られてしまいますが、

そこで慶應の流れに乗せられることなく 5 真山 のトライ。

さらに  10 丹羽 がトライするも取り返されてしまい、

同志社12ー14慶應で前半終了。

後半が始まると慶應に2本トライされてしまいます。

しかし、諦めることなく粘り強いプレーを続け、 14 坂本 のトライ。

 

【 メンバー交代 】

1 石田out  →  16 西口in

12 小谷out   →  24 小栗in

 

そこからは慶應、同志社とトライするも同志社24-35慶應で試合終了。

結果こそ負けてしまったものの声も出ていたし、

勝ちたいという思いがひしひしと伝わってくるプレーが多く

成長できた試合になったと思います。

 

8302

 

【 B戦メンバー 】

1 西口  2 尾崎  3 饗庭  4 前淵  5 舘本  6 杉本  7 中原  8 池内

9 鈴木  10 神代  11 中村  12 小栗  13 栃岡  14 安田  15 中田

 

試合開始すぐに慶應にトライされてしまいます。

Bチームはそこから慶應の空気に飲まれてしまいます。

同志社0-35慶應で前半終了。

 

【 メンバー交代 】

1 西口out  →  16 北村in

6 杉本out  →  19 岡橋in

7 中原out  →  20 西村in

9 鈴木out  →  10 神代in

10 神代out  →  22 小谷in

 

後半かなり粘りますがなかなか主導権を持つことができず、

慶應にトライされて、またそこから流れを逃してしまい

同志社0-63慶應で試合終了です。

 

決していいプレーがなかったというわけではないのですが、

失礼ながら私の目から見ると技術面というより

メンタル面の弱さが出てしまった試合になったかなと思います。

下を向いている人が増えたり、誰も声を出さない時間が増えたり…。

マネージャーとして試合を頑張っている部員には気を散らしてしまわぬよう

あまり声はかけないようにしているのですが、

今日は思わず「同志社、コミュニケーション!」と言ってしまいそうでした。

 

8303

 

といっても過去を振り返る時間ももう残されていません。

今日のことはチームで振り返るのではなく、

自分で自分を見つめ直して個人練習の時間を有意義に使っていきましょう。

私も決まった部分のテーピングに偏ってきてしまっているので

違う場所の練習も重ねていきたいと思います(笑)

 

そして、試合後のアフターマッチファンクション!

少しずつわいわいしているテーブルが増えている感じでしたが、

楽しそうに話している姿はやっぱりまだまだ高校生だなと思いました(笑)

花園の舞台でまた戦える日を楽しみにしています。

 

8304

 

今日の四字熟語は「 見性自覚 」です。

読み : けんしょうじかく

意味 : 自分の中にずっとある心を自覚すること。

練習する時、試合の時。

いろんなシーンでラグビーと向きあう時、不安や興奮、緊張や期待。

いろんな感情が渦巻く中で自分の心を整理する。

グラウンドに立つためにこの作業が必要な人がいるかもしれません。

それがなかなかうまくいかなくて嫌な気分のままプレーすると

やはり思うままに体は動きません。

いいプレーを引き出すため耳のツボを刺激するのと同じように

自分の心の核心部分をほぐしてあげるのも大切です。

そのためには日頃から自分に素直に向き合ってみることが大切です。

いい具合に自分を開放してあげる。

難しいかもしれませんが、例えば小さいわがままを貫いてみるなど

日頃から自分の本当の姿を認めてあげる練習をしてみてください(^-^)

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

 

いよいよ

 

こんにちは!

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日はオフ明け、慶應戦前日の練習でした。

 

image

 

ユニットやアタック練習など、明日に向けてのメニューを行いました。

 

ここ数日はフィニッシュが上手く決まらなかったりミスをする場面もありましたが、明日にはその壁を打ち破って、霧がかっていたみんなの気持ちが明るく晴れてくれるといいなと思います。

 

 

練習後にはジャージ渡しが行われました。

image

 

何代にも渡って受け継がれてきたファーストジャージ。

ジャージに込められた、たくさんの先輩たちの思いを背負って、今この時にこのメンバーでそのファーストジャージを着て闘えることに誇りを持ち、明日の定期戦に臨みたいと思います。

 

夏合宿を乗り越え、これまで頑張ってきた自分自身を、大切な仲間を裏切るようなことだけはないように。

まだまだ私たちは強くならなければいけません。

みんなの自信へとつながるゲームにしてほしいと思います。

 

マネージャーも外からの空気づくり、サポートに勤しみます!

 

 

さて、今日はみなさんにお知らせがあります。

第95回全国高校ラグビーフットボール大会京都府予選の組み合わせが決定しました。

同志社の初戦は10月25日、太陽が丘球技場にて行われ、対戦相手は予選ブロック2位のチームです。

 

組み合わせが決まるとそれだけで少し緊張してしまいますが、京都チャンピオンという目標への道が見えたことで、いい緊張感を持って過ごすことができるのではないでしょうか。

 

明日の慶應戦、秋の大会と同志社高校ラグビー部の応援のほど、よろしくお願いいたします!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

慶応戦に向けて

こんにちは。本日ブログ担当の一年西村です。今日は朝9時からのグランド練習と15時半からのウェイトトレーニングの二部練習でした。

グランド練習は初めにアップ(昨日より少し改良した、マーカー拾いゲームです。)をし、ストレッチ→タックル動作→一人100(ディフェンスの練習)→100.60.100(一人100を五人でし、チームとしてのディフェンス)→ベアー、ウルフ(チームでのアタック練習)→ロングリリース→ブレイクダウンタッチフットの順で練習を行いました。暑く、少しミスが目立ったところがあったけれど、充実した練習だったと思います。

午後のウェイトトレーニングでは、三、ニ年生はベンチプレスとスクワットの記録測定をし、一年生はいつものトレーニングメニューと何人かの先輩と一緒に15kgの重りを使ったスクワット、ラウンジをしました。とてもハードな時間だったけれど、成長を実感することができました。

30日には慶応との試合があります。僕はBチームで試合出場するかもしれません。しんどい時にさらに元気になるような、そんな熱い試合をしたいです。

稚拙な文書ですがこれで失礼します。

 

全力

 

こんにちは!本日担当します鍵です。

今日は台風も過ぎ去り、眩しいぐらいの青空が広がる中、練習を行いました!

jhjkjhn

 

最初のウォーミングアップでは5チームに別れ、グランドに散りばめられた

3種類のマーカーを幾つ取れるか、というルールで競争をしました!

jhghjk

きつ~い罰ゲームを避けるため、みんな全力で走って競争した結果、なんと全チーム同じ枚数!笑

順位がつけられないため、無事?罰ゲームを受けることくアップを終え、

動作、ディフェンス、今度の慶應戦へ向けて、

当日のメンバーに別れてのアタックディフェンス、最後にフィットネスを行いました。

 

そして、その後に中学生との練習試合を行いました!

人数・時間は中学生のルールに合わせ、

1年生を中心に12人のメンバー、20分ハーフで行いました。

gfghjhgv

いつも通りに練習を行い、暑い中での試合だったので、倒れてしまうんじゃないかと

心配でしたが、後輩先輩関係なしに全力プレーで凄いなと思いました!

特に、後半で2年の中村が凄いスピードで走り連続トライを取り続ける姿は

とてもかっこよかったです☆

それに、後半の方がトライをして次のトライまでの時間間隔が前半より短く、

いつもの練習で培ったフィットネスが生きてるのかなと思いました!

 

結果は66ー12と、中学生に2トライ取られてしまいましたが、

いい試合が出来たのではないかと思います。

 

終わりの集合の時、直人さんが「いつも全力なチームでいよう」と言われ、

その通りだなと思いました。どこにも負けないくらい、

全力で元気いっぱいで、前向きなチームになっていけるよう、

あと約2か月後に迫った秋季大会に向け、意識を高めていきたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

台風にも負けない

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は皆さんご存知の通り、台風が接近していました。

そんなこともあり小雨が降ったり、時折強い風が吹き付けたりと天気は荒れ模様。

 

image

写真からは残念ながら伝わりませんが流れが早く、黒い雲が覆っていました(´・_・`)

 

しかし、そんな天気は物ともせず、

ラグビー部はいつも通り元気に練習に励みました!

 

image

 

3グループに分かれていろいろなメニューをこなす練習だったのですが

それぞれユニット練習を行ったり、いつも行う様なメニューだったりと

そのグループに沿って良い練習をすることができました。

 

image

 

その後全部のグループが集まり、サインの合わせやアタックディフェンスなどで

慶應義塾との定期戦に向けてしっかり確認を行いました。

 

練習が終わると風の勢いが増し、

この時期にしては早いと思われますが寒さでマネージャーは長袖を持って来たり、

ハンドダミーが飛ばされていく ‥なんて場面も。

 

image

 

さて、この写真をご覧ください ( ´ ▽ ` )

風の強さが伝わってくるかの様なショット!

(もしかすると、画像をアップしていただかないと見えないかもしえませんが)

 

そして最後になりましたが、今日はぐっちゃんさんとうたの誕生日でした。

では今日の最後の写真にそんなBirthday boyを!!(ちなみにテイク3 … 笑)

 

image

 

明日は今日に比べ比較的雨はましになるかと思いますが、

気温の上がり下がりが激しいこの時期。

皆それぞれ体調管理に気をつけていきたいと思います。

ブログを読んで下さっている方々も体調管理にはくれぐれもお気をつけください!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

部員紹介 1

こんにちは!

本日ブログ担当の藤田です。

 

今日は宏明コーチが来てくださり、ユニット練習から始まり、終わるというユニット中心の練習となりました。

その後、ADを交えたサインの確認を行いました!

s_3

 

 

 

 

 

 

 

終始、集中し切った雰囲気の中で取り組む事ができ、改めて細かい所まで、しっかりとサインを合わせる事の大切さを感じる事ができたように思いました。

最後に行ったユニットでは、昨日の試合の疲れを感じさせないくらいの勢いを感じました!!s_1

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、1年生部員の紹介をさせていだだきたいと思います♪

第1回目はFWの2人です!

s_2

 

 

 

 

 

(左が舘本   右が谷本です)

舘本 覚
誕生日→7月22日

血液型→?

ポジション→FL

 

谷本 卯楽

誕生日→8月25日(なんと明日です笑)

血液型→B型

ポジション→HO

Q1 尊敬するラグビー部の先輩は?

覚  饗庭さん

ボールを持った時がすごいと思うから

卯楽  ぐっちゃんさん

誕生日が一緒やから

 

Q2 もしBKならやりたいポジションは?

覚  CTB  ボールがもらえて楽しそうだから
卯楽 SO みんなを操れるから笑

 

Q3 好きな女の子のタイプは?

覚  優しい人
卯楽  鍵さんみたいな人

 

Q4 自分に彼女ができない理由はなんだと思いますか?笑

覚 特に話題にあがらないから
卯楽  みんなの見る目がない笑

 

Q5 これからの試合に向けて一言!

覚  チームに貢献できるように頑張ります!
卯楽  頑張ってみんなの役にたてるようにします!

 

覚くんは準備や片づけを率先して行っていて真面目だな~。とよく感じます!

そんな姿に私も頑張らないと感じたりもしています。

卯楽くんは、とてもノリが良くて、芸人のネタをリクエストするとすぐにやってくれたりと

みんなを楽しませてくれる存在です!!

 

 

最後にちなみにコーナー♪

Q4 自分に彼女ができない理由はなんだと思いますか?笑

空さん 身長!性格!!

中井さん でぶったから!太ったから!!

 

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

練習試合vs甲南高校

 

こんにちは!

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は同志社高校グランドにて練習試合vs甲南高校を行いました。

試合は30分×2本、30分×1本で行いました。

 

【30分×2本 メンバー】

1石田 2谷本 3間宮 4田中 5真山 6山口 7中井 8金子 9木下 10丹羽 11山本 12小谷 13稲垣 14坂本 15松村

 

 

前半開始5分、同志社7中井がトライを決め5点を先取します。

その6分後の前半11分、同志社5真山がトライを決め得点は同志社12ー0甲南。

前半15分、甲南にトライを返され得点は同志社12ー7甲南となります。

前半18分、19分に5真山と15松村がトライを決め、得点は同志社26ー7甲南で前半戦終了です。

 

image

 

 

【後半戦交代メンバー】

1石田out→16西口in

5真山out→19舘本in

7中井out→18前淵in

8金子out→7中井in

12小谷out→24小栗in

 

後半開始6分、同志社4田中がトライを決めるも、後半14分に甲南にトライを返され得点は同志社33ー14甲南となります。

 

【メンバー交代】

10丹羽out→21神代in

13稲垣out→23栃岡in

 

後半23分、同志社14坂本がトライ、後半29分に甲南がトライを決め得点は同志社40ー19甲南で試合終了です。

 

 

【30分×1本 メンバー】

1北村 2尾崎 3饗庭 4岡橋 5西村 6中原 7杉本 8池内 9鈴木 10神代 11中村 12小栗 13栃岡 14安田 15中田

 

image

 

開始6分、甲南のトライで得点は同志社0ー7甲南となります。

開始25分、甲南のトライで得点は同志社0ー12甲南です。

そのまま両者トライすることなく、得点同志社0ー12甲南で試合終了です。

 

 

今日の試合は外から見ていて、菅平合宿中の試合の中で感じたあのドキドキワクワクするような感覚も、プレーに釘づけになるような場面も少なかったように思います。

 

 

試合の日のブログはいつもどんな言葉で書こうかとても迷います。

というのも実際に私がプレーしているわけでもないので、何を言っても少し違うような気がして。

ただの私の感想しか書くことができないので、さらっと流すくらいで読んでいただけると幸いです。

 

 

実は合宿中にマネージャーで昨年の秋季大会の伏見工業高校戦のビデオを見たのですが、それはやはり何度見ても胸が熱くなる試合でした。

去年と今年とでは全く違うチームなわけで、比べることに意味がないことは百も承知です。

ですが、先輩方の何よりも気持ちで前へ進んでいた姿を見て、私たちが超えようとしていた壁はまだまだ高いのだということを再確認しました。

自分自身に何が足りないのか、それは選手それぞれが自覚していると思います。

そのために努力をして、秋に力を出せるようになっていればそれでいいと私は思っています。

 

ですが、気持ちはどうでしょうか。

「これから先の試合はすべてトーナメントだと思っていこう」

昨日の集合でのコーチの言葉に私たちは返事をしました。

今日の1試合目は勝てたからよかったものの、トーナメント初戦であまりいいゲームができない傾向の同志社高校ラグビー部。

これでは春から変わったとはあまり言えないのではないでしょうか。

 

気持ちは秋まで温める必要はありませんし、努力と共に積み重なることはあっても、努力して積み重ねていくものではないと思います。

毎日毎日「元気にいこう!」と言っているのですから、そこだけは意地でも自分自身に負けないような試合にしてほしかったなと思います。

 

 

プレーしていないやつが何を偉そうに、と思われればそれまでなのですがふと思ったので長々と書かせていただきました。

 

見ている人が夢中で応援したくなるような、そんな試合ができるチームになれればなと思います。

彼らにはできると信じています。

 

私自身もまだまだ力不足です。

人のことをこれだけ言ったのですから、自分も負けないくらい強くて、頼ってもらえるマネージャーになろうと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

猛虎伏草

こんにちは(^ ^)
ちょっとずつ暑さが和らいできて
ツクツクボウシも鳴いているので
「あ、秋が近いのかな?」なんて思っていたら
今日はとても暑く、氷もすぐに溶けて
なかなか冷たい水を用意できませんでした。
1年生数名はU16の練習に参加していたため
少し人数が少なめでしたが、
コーチもたくさん来てくださり、
私の師匠である金城トレーナーもビックリサプライズで来てくださって
プレーヤーも緊張感のある練習になったと思います!
今日は明日の試合に向けてというメニューではなく
ユニット練習といつも行っていることをさらに強度と元気を意識している練習でした!

コーチも言われていた通り明日の試合も公式戦のような緊張感で
でも、その緊張感をチームで楽しめるような空気で挑みたいです!

私事ですが、練習後は久しぶりにテーピングの練習をしました!
今日は足首と肩でした。
最近テーピングを巻く人が増えていて
私が入部してから1番多いのが今なのではないかと思う程ですが、
回数巻いているおかげか以前より注意?愛の鞭?受けることが
少なくなりました!
成長しているのでしょうか?(笑)
では四字熟語コーナー!
今日は「猛虎伏草」です。
読み : もうこふくそう
意味 : 今は英雄が世間から隠れていたとしても、いつかは必ず世に出ること

水嶋マネージャーのブログに載っていましたが
今年私がもらったTシャツは「秘密兵器」。
プレーヤーがそう思ってくれているのならば!と私もこそこそと練習を重ねて
いつかみんなの前に出た時に
え?そんな巻けたっけ?と思われるように
そして、プレーヤーたちもコーチや周りに気づかれなくても
日々の練習の成果がいつかグラウンドで出せて活躍できるように
毎日頑張っています!
秋の大会まで70日をきりました。
今までよりも数多い声援をよろしくお願いします!

パソコンが壊れているため見づらい文章になってしまい申し訳ありません。

ご覧いただきありがとうございます☆

2年マネ 三苫

image

 

image

image

部員日誌

こんばんは。本日ブログ担当一年生の池内です。今日は曇り空でしたがいつも通りのハードな練習を行いました。まずアップとしてテニスボールでサッカー、テニスボールでタッチフットを行い、ラグビーボールでタッチフットやディフェンスドリル、ブレイクダウンの練習、最後にフィットネスとしてタッチフットを再び行いました。しばらく練習が続き疲れもありますが、元気に明るくハードな練習に取り組んでいきたいと思います。

拙い文章ですがご覧いただきありがとうございました。

ことだま

 

こんにちは!

お久しぶりに登場させて頂きます、本日担当の鍵です。

 

今日は雨交じりの曇り空の中、練習を行いました。

最初のウォーミングアップで、二人一組になり、タッチフットを行いました。

jnhbhujkm

二人一組だと思うように動けないようで、

ぎこちない動きで、パスをしたり、走ったりする部員達が、

可愛くもあり、おもしろくも見えました(*^^*)

 

そして、いつも行う動作やディフェンスの動きの確認や、ユニット、チームアタックを行い午前は終了。

 

午後はウエイトトレーニングを行いました。

久々に10割の強度で行ったので、みんなズボンの色が変わってしまうほど、

汗をかきながら、全力でトレーニングに励みました!

 

猛暑は少し落ち着いたように思えますが、

まだまだ熱中症には気をつけないといけません。

しっかりと体調管理を行い、残りわずかの夏休みも、

練習に励みたいと思います!

 

そして、今日はここで少し本の紹介をしたいと思います!

IMG_8840jilhil

『ことだま 野球魂を熱くする名言集』

 

この本はたまたま、本屋さんに行った時に、最近甲子園で高校野球が盛り上がっているのと、

タイトルに惹かれて買いました。

イチローを始め野球界の名選手や、高校野球の甲子園出場校の名監督などの名言が、

高校球児の写真と共にまとめられた本です。

 

その中から一つ、言葉と文章を抜粋してご紹介したいと思います。

長くなってしまい、申し訳ありませんが、少しお付き合いして頂けると嬉しいです(^-^;

 

《逆境》

どんな技術やパワーよりも

逆境に強い力を

持った選手になりたい    松井秀喜

 

’’松井秀喜は言う。

「僕は、生きる力とは、成功を続ける力ではなく、

失敗や困難を乗り越える力だと考えます」

(中略)

そんな松井の座右の銘は

星稜高校時代の恩師・山下智茂監督の言葉だった。

「心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる」

野球選手に一番必要なのは野球の才能ではない。

失敗を乗り越える強い心だ。’’

 

ゴジラのあだ名で世界的にも、有名な松井選手の言葉です。

逆境に強い力というのは、野球だけではなく、ほかのスポーツ、

もちろんラグビーにも必要な力だと私は思います。

心が折れてしまいそうな逆境に立った時。例えば、試合で負けている時に、

乗り越えられる強い心で諦めなければ、逆転出来るチャンスもめぐってくるはず。

 

 

この本を読んだ時、書かれている言葉の一つ一つに、パワーをもらい、私も頑張ろう!と心を熱くさせられました。

野球でなくても、先程の言葉のように、スポーツに関わる人であれば、きっと心にグッと来ると思える言葉たちばかりだと思います。

ラグビー部のみんなにも是非読んでほしいなと思う本です!

本屋さんに行く機会があれば、是非立ち読みでもいいので、手に取ってみて下さい!

 

ご覧いただきありがとうございました。