合同練習

こんにちは!

本日ブログ担当の藤田です。

 

今日は、洛北高校と、8月10日に行われるイギリスにあるセントポール高校との交流試合に向けて合同練習を行いました!

駅から少し歩くだけで、汗がどんどん流れ出てきてしまうような暑さの中でしたが、

ユニット練習やチームアタックなど終始緊張した雰囲気のなかでの、練習となりました!

 

ユニット練習では、FW側についていたのですが、

スクラムの時にターンオーバーする場面が多く見られました。

その時の選手たちの嬉しそうな顔を見て、私まですごく幸せな気持ちになりました♪

s_らぐびー

 

 

 

 

 

s_raguby

 

 

 

 

 

 

 

今日の練習で、春からの成長を感じたと同時にチームの課題の

発見、再確認ができたのではないでしょうか・・・。

私は、今日の練習を通して改めて1日1日の大切さに気付く事ができました。

なので秋までの限られた時間をめいいっぱい大切にしていきたいです!

 

 

また夏合宿の日が近付いてきているので、選手達には万全な状態で臨めるよう体調管理には十分気をつけてもらいたいです!!!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

こんにちは!

本日のブログ、担当の高谷です。

 

 

今日の練習はプッシュアップもなく午後からのスタートでした。

相も変わらず暑い一日で、短めの練習となりました。

 

ですが、それでも部員は元気いっぱい!

パス練習の時には人数が指定されるとすぐに「はい!はい!」という大きな声が聞こえ、勢いのあまり人数が多すぎるなんてこともありました(笑)

 

image

 

 

image

 

 

合宿前にと応援に来てくださったOBの谷さんも加えて、わいわい明るい雰囲気で練習することができたと思います。

 

集中して真剣に練習に取り組みつつも、明るく声を出し続けられればそれは必ずチームの強みになると思います。

合宿はその部分を伸ばすことのできる格好のチャンスです!

次に私がブログでお会いするのは合宿中、3年生にとっては最後の菅平合宿です。

 

どんな毎日になるかはわかりませんが、行くからには気合を入れて意地でも元気に笑顔で過ごそうと思います!

それがいつかはくせになって、当たり前のようにできるようになることが最近の私の目標だったりします。

 

部員それぞれに様々な思いを抱えていると思いますが、絶対に菅平で悔いを残さないような時間を過ごしたいと思います!

 

まだまだ夏はこれからです。

たくさんの経験をして、いろいろなことを感じて、ひと回りもふた回りも成長した同志社高校ラグビーになれればなと思います。

これからも応援のほど、よろしくお願いいたします!

 

ご覧いただきありがとうございました。

流汗滂沱

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

雷注意報が出たり、天気を調べてみても雷雨の確率が100%となっていたり

今日は天候に恵まれない日なのかな?

と思っていましたが、雨の前のジメジメした感じがあっただけで

いつも通りのただただ暑い日となりました。

 

今日は3チームに分かれての練習の日。

最近私の担当している日はそんな練習になることが多いです!(笑)

 

728

 

私は個人練習についていたのですが、個人練習の中でも徐々に

その時そのチームに必要なものを見極めてこだわって練習する姿勢が多く見受けられ、

メンタルもいい意味で冷静になってきたのではないかと思いました!

 

いつもとは違うポジションでtough choiceする選手。

 

7283

 

復帰された大下さんも個人練習ではラインアウトを。

 

7282

 

久々に見たその姿に待ちに待っていた私も安心しました!

パス練習のときも失敗を恐れず!という心意気で今日は行われており、

身体的にもしんどいものでしたが、

精神的にもパワーアップできるようなメニューでした!

 

今日の四字熟語のコーナー!

今日は「流汗滂沱」です。

読み  :  りゅうかんぼうだ

意味  :  汗をかくほど奮闘すること

 

合宿まで一週間を切った今まさしく

汗をかくほど奮闘している時期です。

いつかその継続していた努力が報われる日が来るために

合宿を乗り越えて、よりパワーアップして帰ってきます!

合宿の方も応援宜しくお願いいたします!

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

部員日誌

こんばんは。本日ブログ担当の谷本です。

今日は気温が高く暑い中での練習でした。

今日は最初にFW対BKでタッチフットを行いその後、タックルの動作の練習→ロングリリースの練習→ユニット練習→チームアタックという順番で練習を行いました。

ユニット練習は、僕はFWなのでモールの練習をしました。まだまだ解らないことが多いので細かいルールやスキルを覚えてみんなの役に立てるようになりたいと思います。

チームアタックではトライを取りきるということをフォーカスにして取り組みました。

何度かいいプレーもありましたがミスも多かったのでそこは修正するべきところだと思います。

僕自身もミスが多く、チームに迷惑をかけてしまったので少しでも役に立てるよう頑張りたいと思います。

そして今日は三年生のHOの大下さんが怪我から復帰して初めて練習に参加しました。大下さんとはポジションが同じでライバルでもあるので負けないように頑張りたいと思います。

明日はOFFなので明後日の練習に向けて心も体もしっかり休ませたいと思います。

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏本番!

 

こんばんは!本日担当の鍵です。

今日も夏本番!と言えるほどの晴れたお天気で、
一瞬外に出ただけで汗をかいてしまうほどでした。

練習はストレッチ、動作などを行い、ユニット練習を行いました。
コーチも揃い、大学1回生の先輩方も来て下さって、
しっかりと、いいユニット練習を行うことが出来ました!

FullSizeRenderjufgyh

そして、次にチームアタック。
気温が高く、水の消費が激しいため、ウォーターに忙しく、
しっかりと見る事が出来なかったのですが、
いつも練習していることでもミスしてしまったりと、
中々満足のいくプレーが出来ていないようでした。

マネージャーでも辛いと感じる炎天下の中、ラグビーをする事は
本当に暑くて過酷な事だなと思います。
その暑さにも負けじと声をだし、練習に励む部員達は凄いなと感じさせられますし、
特に声をだして、みんなを盛り上げたり、必死に練習する姿にはカッコいいな~と思います!なので、選手達にもっとカッコいい姿を見せてもらいたいです♪

 

今日の練習前に野球部の試合の応援に行きました。
同志社は負けてしまい、ベスト8で敗退となりました。
ですが、試合中は頑張る姿に何回も白熱させられましたし、
試合後の同級生たちの涙は、心にグッとくるものがあり、感動していました。

また、春の全国や去年の思い出もよみがえり
私も、もっと頑張ろうと勇気づけられました。

なので、太陽さんにはバテてしまわないよう、
暑さを加減してもらいたいです!笑

よく言っていますが熱中症は本当に怖い症状なので
水だけじゃなく、スポーツドリンクや塩分をとって、
皆さん気をつけて下さい!

 

ご覧いただきありがとうございました。

とにかく明るい

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

ここ最近では強い雨が降り、ジメジメしていて、

どこか気分が冴えない毎日が続いていましたが、久しぶりに晴れた中での練習でした (^^)

“元気にいかないとフィットネス(多分いっぱい走ると思われる‥)やぞ!”といったコーチの言葉があり、

その影響から、返事もいつもに増して大きな声が出ていて、いい雰囲気で練習を開始することができました。

あまりの元気の良さに、コーチのグループ分けの指示もかき消すほどでした ‥

 

今日はユニットを中心に行う練習だったのですが、その前に、

先ほども言いましたが、グループに分かれてアップがてらに対抗ゲームを行いました。

最近『未知の世界』と称し、バービージャンプやV字腹筋などの限界にチャレンジしている部員たち。

そんな罰ゲームを避けるため、勝利に必死な部員たち 。笑

とても楽しそうな様子でした

それではそんな様子をご覧ください !

 

image

image

image

image

image

 

「皆勤賞(全部の罰ゲームを受けること?)にならんくてよかったわ〜」なんて声も最後には聞こえてきました。

 

つづいてのユニット練習ではFWの方に居たのですが

スクラムの練習後に、

コーチの現役時代でのFWの経験話を聞きました。

FWのきつい練習の中で仲が深まってくるといった言葉には納得させられましたし、素敵な関係性だな、と感じました。

 

それでは最後に、今日にぴったりな写真!

シャワー中の『とにかく明るいラグビー部』の写真でお別れしたいと思います。

 

image

 

安心してください、履いてます !笑

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

連続の雨、、、。

こんにちは!

本日ブログ担当の藤田です。

 

今日は、昨日にひきつづき雨の中での練習となりました。

 

アップとして行ったドッジボールでは、負けた方に厳しいトレーニングがあり、それぞれのチームが勝ちににこだわっていました!

ラグビーの試合とはまた違うかたちで、勝つことにこだわる選手たちをみることができました。

選手たちの楽しそうな顔を見て隣にいた高谷マネと、プチ球技大会みたいと話ていました笑

 

201507230917

 

 

 

 

 

 

 

アップのあとは、タッチフットなどを行いました!

練習時間としては、1時間という短い時間でしたが、終始集中している状態で中身の詰まった練習にすることができていたと思います。

 

午後からのウェイトは、練習の疲れを感じさせないくらいの元気で取り組むことができ、良いかたちで1日の練習を締めくくる事ができました!!

 

天気予報によると、明日からは晴れが続き、気温も上がっていくそうです(._.)

どんな天気でも、変らず元気で練習できるよう、風邪や熱中症などに気をつけてください!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

気持ち

 

こんにちは!

本日のブログ、担当の高谷です。

 

 

今日の岩倉は大雨に見舞われました!

練習が始まる前からずぶぬれになっている人も少なくなく、マネージャーはぬれすぎてなんだか楽しくなっていました(笑)

 

IMG_0532

 

グランドにボールの影が映るほどに水が溜まっており、足場の悪い中での練習でした。

 

このようにいつもと少し環境が変わるとなかなか実力を出せなくなってしまうのが悪い癖の私たち。

 

今日も声が少なくなってしまう場面がありましたが、「雨の中での試合もある」と意識を変えて自分たちでどうにか状況を打破しようとする選手たちに、何度も心の中で「がんばれ!」とエールを送っていたのはここだけのお話です。

 

IMG_0535

 

さて、どれだけ練習を積み重ねて実力を伸ばしていっても、本番でその力を発揮できなければ意味がありません。

そんな実力を出す実力を手に入れるためにも、合宿での様々なチームとの試合や合同練習は最善の機会になるはずです。

 

合宿を楽しみにしている部員はなかなかいないと思いますが、それでも合宿を行うからにはひと皮もふた皮も剥けた姿で帰って来れるように、頑張って、頑張って、頑張りぬかなければ!と思いました。

 

なぜそう思ったかというと、今晩マネージャーで決起集会を行った際にお世話になったお店が部員の親御さんが営んでおられるお店だったのですが、その帰り際に「合宿がんばって!」「部員をよろしくね!」と励ましの声をいただき、私たちは私たちだけで京都チャンピオンを目指しているのではなく、その目標を叶えるためにたくさんの人たちの協力や応援があるのだということを改めて感じたからです。

 

毎日の練習の中で、忘れがちになってしまう当たり前だと思っている大切なことをもう一度よく思い起こし、合宿にむけて気を引き締めなおしたいと思います!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 堅忍不抜

こんにちは(^^)/

もう梅雨明けということでただただ蒸し暑い夏が

とうとうやってきてしまいました!

個人的には食べ物がおいしいうえに

行事も多い夏が嫌いではないのですが、

ラグビー部マネージャーとしては

スポールドリンクの周りにアリさんハチさんが集まってきたり

熱中症や脱水症状になる人が続出するので

好ましい季節ではないですね ^^;

 

始めの円陣でキャプテンも仰っていたように

休み明けの練習の入りがあまり良くない我が部。

しかし今日はジメジメした嫌な暑さにも負けず、

笑顔も溢れて声も出ていました!

 

今日は始めから3チームに分かれてプッシュアップとラン、

スキルトレーニング、個人練習で行っていました。

721a

 

721b

721c

 

 

では、今日の四字熟語コーナー(^_-)

今日は「 堅忍不抜 」です。

 

読み  :  けんにんふばつ

意味  :  困難に耐えて、屈折動ぜず頑張ること

 

今選手たちの中には今まで経験したことがないポジションに挑戦している人もいます。

人数が少ない同志社高校ならではの問題ではありますが、

逆に考えてみれば「え?あんなプレーヤー前おったっけ?」と

他のチームに動揺を与えることができます。

さらにそのポジションになったプレーヤーの努力次第で

チームに新しい風を吹かすことができます。

ものは捉えようと申しますが、マイナス思考でいることに意味なんてありません。

ましてや私たちにはもう立ち止まっていられる時間もありません。

常に前向きにポジティブに馬鹿みたいに明るく!

私たちマネージャーにできることはそのぐらいです。

でもそうしていることで誰かの背中を押せるのなら

喜んで馬鹿になりましょう!(笑)

状況が思わしくないとしても考え方はいつもポジティブでいましょう!

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

 

部員日誌

こんにちは。本日担当します1年の西口です

今日の練習は4列パスから始まり、チームをピンクチームとブルーチームに分けタックルの動作やロングリリースの練習をしてからコンタクトフィットネスを行いました。その後にピンクチームとブルーチームをさらに2つにわけ4チームにしてからタッチフットを行いました。次に元のピンクチームとブルーチームに戻りアタックディフェンスをした後にFWとBKに分かれてユニットの練習をしました。

僕はポジションがPRなのでスクラムの練習をやりました。まだまだ姿勢が高かったり首を下げてしまったりしていて注意されることが多いので、1日でも早くチームに貢献できてスクラムで絶対に負けないPRになりたいと思います‼︎

最後にチーム一丸となってプッシュアップを行いました。ここでも自分の甘さが出たりしたので次こそは絶対に自分に負けないようにしたいです。明日は貴重なOFFなのでしっかりと体を休めて火曜日からの練習に備えたいと思います!

ご覧いただきありがとうございました。