一週間前

こんにちは!
本日のブログ担当の水嶋です。
試験一週間前となった今日は部活停止期間前のラスト部活。

3チームに分かれてそれぞれのメニューをこなしていくといった練習内容でした。

 

 

image

ユニット練習時でのFWでは、3年尾崎さんがPRをやったのですが、

 

相手をどんどん押しまくる姿には、コーチも絶賛して

「新しい1番がいるぞっ!」なんておっしゃっていました !
現1番の人も刺激され、チームのモチベーションが上がるような良い練習でした。

 

 

そして3年間宮さんが本日、復帰テストを受け無事復帰しました ☆
また1人グラウンドに帰ってくる選手が増えて嬉しく思います。

次の練習は試験明けとなりますが、活躍に期待ですね 笑

 

 

image

 

今日は練習終わりがけに突然の雨 ‥。

 

一瞬だったものの一時はどしゃ降りになっていて、

それを見た3年高谷マネは「これが梅雨かっ!」なんて言ってると、

それに2年三苫マネものっかり、

「これがお前ら人間のやることかぁぁ!(おかずクラブを真似したみたいです 笑 )」と楽しそうに話していました(^^)
また、今日の雨のように梅雨が始まったり周りの影響であったりと、近頃体調を崩す部員が増えています。

明日からは、期末試験前の部活停止期間となります。

休める時にはゆっくり休んで体調管理をしっかり行い、

迎える試験ではみんな良い点数が取れるよう (?)頑張っていければなと思います 笑

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

改めて…

 

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日はいやな蒸し暑さの中での練習でした。

 

IMG_9903

 

最初にフィットネスをしたり

 

IMG_9904

 

1分間ディフエンスをしたり

 

自分たちで声を出す人も最近増えてきて、休みへ入る前に今日もいい練習ができたと思います!

 

 

上の写真の練習を見ているとき、1年生の藤田マネが「雄貴さんがゲームっぽい練習してはるの初めて見ました」と言っていて、そういえばそうかとハッとしました。

 

知らない方のために少し説明をさせていただくと、同志社高校ラグビー部のキャプテンである山本雄貴は春先からしばらく体調が芳しくなく、グランドに出られない時期がありました。

そんなキャプテンも最近はグランドに復帰し、誰よりも強くいようと毎日を過ごしています。

 

藤田マネの「めっちゃ動かはりますね」という感心の声に「そうやった。うちのキャプテンはすごいんやった」と改めて彼の存在の大きさと、帰ってきたんだなということを実感しました。

最後のピースが揃った、そんな感覚でしょうか。

 

彼のラグビーとラグビー部に対する姿勢には私も頭が下がります。

やっと帰ってきた私たちの自慢のキャプテンが思いっきりプレーできるように、グランドでみんなと練習できることが嬉しいと言っていた彼が毎日元気に過ごせるように。

医者でもない私には大したこともできないし、どんなことでも学べることには限界があると思いますが、それでも少しでも支えになれたらな、そんなことを思った練習でした。

 

テストが終われば夏休み!

体調を崩し気味の人もちらほら見られますが、いつでもみんなが元気いっぱいでいられますように!

いい夏のスタートが切れるといいなと思います。

 

季節の変わり目、みなさんも体調にはお気を付けください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

島津ラグビー祭

こんにちは。
本日担当の鍵です。

 

今日は島津製作所の島津ラグビー祭に参加させて頂きました!

 

 

まず、朝起きると滝が流れるような音がしていて、びっくりして外を見ると、真っ白に見えるほどの雨が。
雷も酷くて、試合が出来るのかな…と心配になるほどの大荒れのお天気でしたが、次第に雨も止んで行き、
試合をする頃にはすっかり止んでいました!
最初に開会式を行ってから、試合を行いました。
対戦相手は八幡工業高等学校でした。

 

 

本日のメンバー
1石田 2谷本 3饗庭 4田中 5真山 6前淵 7山口 8金子 9木下 10神代 11小栗 12中井 13栃岡 14中田 15丹羽 16北村 17中野 18尾崎 19中原 20杉本 21池内 22舘本 23岡橋 24小谷 25中村

 

unnamed

 

グランドコンディションが良くないもの影響したのか、前半スタートにお互い攻め合いますが、ハンドリングミスなど、ペナルティが続き中々点が決まりません。

 

ここでスパッと決めて欲しいな〜っと思っていると16分、5真山が敵の間を上手く抜け先制トライを果たします!

 

しかしその後すぐに八幡工業にトライを返され同点の5-5。

 

前半終了間際にボールを外へと上手く回し、4田中がトライ。
10-5で前半が終了しました。

 

そして後半戦。
後半も始まってからも中々点が決まらず、苦しい展開が続きました。

 

それに相乗するように、
八幡工業に7分、13分と2トライを決められ
得点は10-15と返されます。

 

でもそこで負けている訳にはいきません。
バックスの見事なスピードで栃岡から中田へボールが渡り15分にトライ!
15-15で同点となりました。
試合終了間近、マイボールとなり、みんなの気持ちもヒートアップ!
ゴールまであと少し!の所でボールが宙に舞ってしまい試合終了。

 

結果15-15の同点に終わりました。

 

 

コーチ陣も言われていたのですが、
気持ちの込もった試合を出来ましたが、いい所もあれば良くない所もある試合でした。

 

でも、気持ちを込めてそれを出していくという事がだんだんと出来ているようになったんだと思いましたし、また少し前に進めたと思います!
そして、最後のアフターマッチファンクションにて、試合のMVPが発表されました!

 

同志社からは3年の中田と中井が
選ばれました☆

image

 

 

(受賞記念として頂いたTシャツを着て撮影したのですが、見事に手で隠れてしまいました……笑)

 

 

こうして、仲間の活躍が表彰されるのはとても嬉しいです(*^^*)
これを機に受賞した2人には更なる活躍をして欲しいですし、他のメンバーも負けじと活躍してほしいと思います!
6月の下旬になり、明日、明後日と練習が終わるとテスト週間へと入ります。

 

 

テスト週間へ入ると自主練程度でしっかりとした練習が出来なくなるので、あと2日。
しっかりと時間を無駄にせず、いい練習をしたいと思います!

 

 

ご覧頂いきありがとうございました。

それぞれ。。。

こんにちは!

本日ブログ担当の藤田です。

 

天気予報によると、雨が降るという予報でしたが雨は降らず、曇り空の中の練習となりました。

 

今日は合同チームとの合同練習だったのですが、サプライズという事で選手には事前に知らせておらず、直前にそのことを知りとまどう選手たちがちらほらみられました。笑

リアクションタッチから始まり、ユニット、ゲームなどを行いました!

201506201540

201506201540

 

 

 

 

 

 

 

ゲームではいつもコーチ陣から言われているサポートに早く着くなどの指導は受けましたが、

ゲーム後のフィットネスでは一人ひとりがそれぞれが全力を出しきり、とても良い走りで1日の練習をしめくくる事ができました!!

 

 

明日は島津ラグビー祭。

同志社高校は10時50分から八幡工業高校と対戦します!

応援よろしくお願いします。

 

 

ご覧頂きありごとうございました。

 一蓮托生

こんにちは(^^)/

じめじめした天気が続き、暑いのか寒いのか

服を選ぶのも少しだけ億劫になるような気温で

部員の中にも私を含めて体調があまり優れない人がちらほら。

梅雨は気持ちもじめじめと暗くなりますよね ^^;

 

今日はグラウンド練習はなく、ウエイトでしたが

そんな気候に負けることなく楽しそうに時にはしんどそうに

秋に向けて大きくなろうと体をいじめているプレーヤーたち。

1年生はまだウエイトルームに入ってはいませんが、

自分たちで渡された基礎トレーニングをこなして

気持ちも体も高校生に近づいてきたのかな?

なんて思っていましたが……

 

IMG_9123

 

カメラを向けて『ハイ、チーズ!』と言うとこれです。

 

IMG_9124

ダメな子たちですね(笑)

始めはどうなるものかと思っていましたが、

みんなフレンドリーで例年通り個性的な子たちです (^v^)

仲良くできるか心配でしたが、年の近い弟がいる私にとっては

新しく9人増えたような気持ちです(笑)

たくさん可愛がってあげようと思います (^◇^)

 

では2回目の四字熟語コーナー!

需要はありませんが今日はネタがありません!(笑)

 

今日は「一蓮托生」です。

読み : いちれんたくしょう

意味 : 仲間たちが行動や運命を共にすること。

 

新チームが始まって2カ月を過ぎました。

今この時、特に私たちにとっては高校3年間という大事な時期。

そんな時に今のチームの部員・顧問の先生・コーチ・スタッフ、

そして支えて下さる親御さんや父母の会にOB会。

さらに、いわば同志社高校のラグビーファンの方々。

3年間ラグビーに費やそう!

そういう思いを持った人たちの集まりが私たちです。

ラグビーをやるために同志社高校を選んだ人は今のチームにいません。

ですが、どれでもラグビーという選択をした本気のチャレンジャーが

私たちであると自負しています。

まさに「一蓮托生」。

たまたま出会った私たちだからこそ強いつながりを持って運命を共にします。

秋を乗り越えて花園の舞台に立つまで。

その日が来るまで応援よろしくお願いします。

そして私たちと一緒に熱い青春を過ごしましょう!

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

 

 

まだまだ精進

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は私学大会の第3戦(vs花園高校)がありました。

 

image

► メンバー

1石田 2谷本 3饗庭 4田中 5真山 6尾崎 7舘本 8山口

9木下 10丹羽 11小栗 12中井 13小谷 14坂本 15中田

(1→16北村 2→17中野 4→18岡橋 6→21杉本

7→19中原 8→20池内 11→22神代 13→23栃岡 )

 

【前半】

6分    同  6尾崎    5-0

8分    同  8山口   12-0

14分  同  1石田   19-0

22分  同  1石田     26-0

 

【後半】

2分    同10丹羽   33-0

4分    同14坂本   40-0

10分  同         45-0

15分  同19中原   50-0

23分  同17中野       57-0

 

 

今日の試合は気温も高く、

アップ時にも選手からは「あっつ〜」と言った声が漏れていました (;^_^A
しかし、そんな暑さに対抗するかのように、選手達は元気に行っていました!

開始から先制トライも決めれば、BKだけでなくFWも沢山のトライ!

ビデオを撮っていた私も思わず、よしっ!と感じるほどでした 笑

 

image

 

試合を振り返れば、上の点数からも分かる通り、

1トライも許さない様な良い試合でした!

もちろん、京都チャンピオンを目指す私達には改善すべき点はまだまだあります。

明日からの練習も”精進”して頑張って行きましょう!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

積み重ね

こんにちは!

本日ブログ担当の藤田です。

 

晴れたり曇ったりする天気の中3つのチームに分かれて、リアクションタッチ、ユニット、チームアタックなどを行いました!

image

 

 

 

 

試合前日ですが、いつもと変わらない厳しい練習をこなしていきました。

一つ一つの練習に対して真剣に取り組む選手からはいつもやる気をもらっています♪

 

 

今日は、西口君が復帰テストに見事合格しました!

『レギュラーをとる』という意気込みの発表を聞いて同じフレッシュマンとして頼もしいなと思いました。

 

レギュラー争いが活発になることは、チーム力の向上につながると思うのでどんどん学年など関係なしに、熱い戦いが繰り広げられることに期待したいです!!

 

明日は私学大会の順位決定戦でもある、花園戦。

全員が持っている力や、練習の成果を最大限に発揮し、試合後にやりきったと思えるような完全燃焼な好ゲームになってほしいと思います!

応援よろしくお願いします。

 

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は短い夏休み

こんにちは。
本日担当の鍵です。

 

今日も蒸し暑く、晴れた天気の中で練習を行いました。

 

 

image

 

動作や、タッチフットとフィットネスを組み合わせたメニューなどをしてハードな練習でしたが、最後の1番しんどくなるフィットネスでも元気を出していてる部員や、全力で力を振り絞っている部員達の姿が見れて、いい雰囲気の中練習することができたなと思いました。

 

 

そして、大学ラグビー部に進まれた、一回生の倉内さん、豊山さん、安田さんが練習にきて下さいました。
激変していた訳ではありませんが、高校生の時とは違う、より筋肉質の締まった体になっていて、たった2ヶ月だけでも凄いなぁと思いました。

 
後もう少しすれば夏休み。
部活スケージュールを立てていて、あれ?思ったよりそんなに長くない気がする…と思って計算すると、夏休み期間47日でした。
その中でも何回かOFFがあると考えると、練習がある日は40日程度。
秋に向け成長するのにもってこいの夏休みですが、実際40日ほどしかないのです。
秋の大会へと繋がるその40日をどのように過ごし、練習をするのか。
夏休みに入る前に、自分を見つめ直し、目標に向かっていい方向へと全力で進みたいと思います。
と言っても、その前に期末テストがありますけどね!笑
もちろん期末テストも全力で頑張りたいと思います!!( ̄ー ̄)

 

ご覧いただきありがとうございました。

少人数でもtough choice

こんにちは、本日のブログ担当の水嶋です。

 

 

image

 

今日は京都選抜の練習の日でもありました。

その為、U-16,17,18に選ばれている選手がいなかったので、

グラウンドの人数は少なく、さみしい感じの中での練習だと思っていましたが、

そんな事とは裏腹に、『コミニュケーションをしっかり取る』というポイントも

それぞれ、ポジションで、しっかりコールし、昨日に引き続き

声を出し合っている姿を見ると、

一人一人が自分たちのラグビーをしたい!!という気持ちが伝わって来て、

さみしいなんて思もわせない勢いで練習が行われ、

私も熱の入った練習に、マネージャーとしてもっともっと力になれる様に努力をしないと!

と感じました。

 

image

 

その後のコンタクトやフィットネスも

そんないい感じの雰囲気のまま行われ、全体として良い練習になったように思います。

 

17日は、私学大会3戦目。

最後まで力を抜かず、練習と同じように、気持ちを一つにしていきたいです。

 

 

それでは、数ヵ月ぶりにというのでしょうか、

久しぶりにグラウンドの片づけ(タックルバッグなど)を行う2年部員の、

どこか懐かしさを感じる写真で失礼します。 笑

 

image

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 至誠通天

こんにちは(^^)/

本日は天気予報で「梅雨の中休み」と言われるほど天気がよく、

気温も高谷マネが用意して下さった温度計をセットしてみると、

練習前でなんと36℃でした ^^;

そんな中での練習だったため、軽い脱水症状や熱中症、

体調不良を訴えるプレーヤーがかなりいました。

私自身も少しフラフラしてしまうほどでしたので

部員全員で今から1カ月もしたら訪れる岩倉の夏に負けないように

日頃からの水分・塩分補給を習慣づけるようにしましょう!

 

 

今日は大学説明会に参加している3年生が多く

グラウンドにいるプレーヤーの人数は少なかったですが、

その分いつもより声を出すことに積極的な人や

元気を出そうと盛り上げるように明るい人を発見 (^◇^)

始めのメニューも楽しそうに取組んではいるけれど

回数を重ねるごとに精度が上がっていて

とてもいい練習になったと思います♪

 

IMG_8525

その後はフィットネスメニューの後にユニット練習。

そして、コンタクトメニューでした。

 

bk

 

 

日頃のセルフケアの他にみなさんに取組んでもらいたいことが1つ。

保健の津野森さんの最後の授業で課題としてやったのですが

その際に津野森さんが仰ったことが響いたので

ここで紹介させていただきたいと思います!

 

①自分が将来になりたいものや叶えたい夢を紙に書く。

②その下に3つぐらいそれを叶えるために自分がすべきことを書く。

 

これだけです。

もしかしたらやったことがある人もいるかもしれませんが、

改めて考え直してみるという機会を持ってほしいと思います。

当たり前のことだけど、なりたいことや夢を叶えるには

自分が行動しなければ形になりません。

クラスメイトで仲良し(?)の小栗君のをちらっと見たのですが

当たり前のように「京都チャンピオン」という内容、

それを踏まえて自分がやらないといけないことを

細かく、珍しく真剣に書いていて

思わず大好きだっ!と思いました(笑)

 

 

仲良く練習終りにアイシングしている写真で今日は失礼します(^v^)

 

IMG_8524

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫