前向きに

こんにちは!

本日ブログを担当します藤田です。

 

今日は、半袖1枚では肌寒く感じ5月らしい気候だなと思っていましたが、日が照りだすと、とても暑くなっていきました(´・_・`)

 

そんな中、Vランやユニット練習を行いました!image image

 

 

『きつい練習でも捉え方次第、常にポジティブにいこう!』

と中村コーチの言葉もありチームで意識の高い走りができたと思います!

 

今日から、キャプテンからの話の前にプチ自慢話を1人ずつしていくということになりました。

私も自分の自慢できる事を考えてみましたが何も思いつかず、自慢できるような、経験、技などができたらいいなと感じました。

 

そのためにもクラブ、勉強だけでなく色々な事に100%で取り組んでいきたいです!

 

6月3日に控えた私学大会のためにも体調管理には十分気をつけて、良い練習を重ねて行きたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7→15

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は太陽が丘にて伏見工業高校とのセブンズの試合が行われました。

 

►メンバー

1山口 2中井 3真山 4木下 5松村 6坂本 7中田

(5→10丹羽  7→12中村)

image

【前半】

1分:伏工  0-7

3分:伏工  0-12

6分:伏工  0-17

 

【後半】

1分:伏工  0-24

2分:同志社 3真山 5-24

3分:伏工  5-29

6分:伏工  5-34

 

 

久しぶりのセブンズは前後半、共に早く感じました。

いつも30人でプレイしているグラウンドにたった14人でプレイしている姿は、

どこかいつもより勇ましく感じました。

しかし、これまでの試合で課題となっていた内容は、

コーチから指摘を受けたとおり、まだ克服できていないままで、

明日からの練習でも課題としていかなければならないと思いました。

それはもちろん今日出たメンバーだけではダメですね。

全員が向かう先をひとつとして、

その為には沢山の事を克服し、

今年度のチームで誓った「本気」で行うことの意味も

見なおさなくてはならないのかもしれませんね。

 

さて、明日からも気を引き締めて頑張っていきたいと思います!

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

久々に。。。

 

こんばんは!

本日担当の鍵です。

 

xxxxvvsd

 

明日はセブンズの大会ですが、

これといって特別な練習ではなく、

4チームに分かれ、タッチフット、タックル、フィットなどを行いました。

 

これからの季節。マネージャーでも立っているだけで溶けてしまいそうな暑さ。

その中でラグビーをする部員達はほんと凄いなと毎年感じさせられます!

暑い中でも集中力を保ちながらプレーをするのは、根気などはもちろん、体力も大切です。

 

でも、暑いと食欲は減りやすいですし、お米も沢山食べれなくて、

炭水化物を取れない、、、なんてこともあると思います。

 

そこで、久々にTOMO’Sキッチンをしたいと思います!!

炭水化物を沢山取りたいけど、量がそんなに食べれない。。。

 

そんな時にお勧めしたいのは、

  • 米をすり潰したモチのような密度の高いもの
  • ジャガイモやサツマイモなどの野菜から炭水化物を採る
  • 野菜の固形のまま食べにくい時は、スープにすると更に食べやすく!

 

モチは暑い時はすこし食べにくいかもしれませんが、

ジャガイモは冷製スープにできてビタミンCなど栄養も豊富なので

今の季節にお勧めです!

 

 

部員の方だけでなく、最近夏バテであんまり食べれてないな~って方も

是非お試し下さい!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

お久しぶりの

 

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は久しぶりにウエイトのみの日でした!

ウエイトでは最初、1年生はずっと外で基礎筋力を鍛えるメニューを行っています。

トレーニング室のすぐ横にある体育館の軒下でやっているのですが、そこに新1年生が並んで筋トレしているのを見て去年1年生だったあの子たちは先輩になったんだなと親心のようなものを感じました(笑)

 

そんなウエイトを頑張る1年生の写真を撮ろうとしたら、カメラに気づいた子たちが頑張ってピースを向けてくれました!

どの代でもラグビー部員はカメラを向けると何かしらしてくれるんだなと、ほほ笑ましく思いました(^^)

(写真を載せたい気持ちは山々なのですが、まだホームページに顔写真を載せるための許可が取れていないため載せることができません...ご了承ください。)

 

 

さて、実はマネージャーはあまりすることがないウエイトの日。

 

そんな中でも1年マネージャーはせっせとお仕事を頑張ってくれていました!

IMG_9485

 

 

(ご飯の器を洗っています)

 

 

少しずつ選手とも仲良くなってきているようでひと安心です。

マネージャーのお仕事もどんどんできるようになって、3年生になった頃にはそれはもう素晴らしい先輩マネになってほしいなと思います。

もちろん私も後輩たちに追い越されないように気を引き締めていきます!

 

 

ウエイトの日はみんなを眺めていると「あの人なんか変なことしてるな」とか「あの人がんばってるな」と発見したり、涼みに出てきた人と少し話したりと、選手のことが少し知れたりおもしろくて笑ったりと、意外と嫌いではない時間だったりします。

選手はしんどいと思いますが...(^_^;)

 

 

さてさて、今日はあまり良い写真が撮れていないので、部活後に体育で習っている創作ダンスを披露する3年中原君の写真でお別れしたいと思います。

 

IMG_9484

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 磨揉遷革

こんにちは(^^)/

きつね坂の温度計が本日、36度だったそうです。

とてつもなく暑く、まだ5月だとは思えない気温が続きますが

みなさん夏バテなどは大丈夫でしょうか?

今日の岩倉では猛暑日になったということに重ねて

なんと「光化学スモッグ注意報」なるものが発令。

 

IMG_7988

 

体がいきなりの気温上昇についていかずに

熱中症になっている人が多いそうなので

昨日のブログでも藤田マネが言っていましたが、

こまめな塩分・水分補給を日頃から心がけてください!

 

グラウンドに新しいコーチが来られました!

今、同志社高校は教育実習期間に入っていて

教育実習生の中に大学ラグビーの方がいらっしゃって

練習に参加し、ご指導いただいています。

とても優しくてフレンドリーでお兄ちゃんみたいな素敵な方です♪

3週間という短い期間ですが、私たちが気付かない客観的な視点から見た

技術や練習での態度など鋭い指摘を頂いて、

さらにパワーアップした同志社高校ラグビー部を目指します!

 

今日のメニューはいつも継続しているメニューにプラスして

アタックディフェンスやリアクションタッチ、ボールレスリングにも取組みました。

 

IMG_7994

 

あまりの暑さにダウンしそうな選手も少なくありませんでした。

暑さに負けて元気がなかったように思います。

私もチームの一員としてプレーヤーが元気がない時は

少しでもチームを盛り上げられるような工夫をしなければと思います!

 

 

私事なのですが、ブログの題名を最近四字熟語にしているのに

お気付きでしょうか?

決して馬鹿ではないよ!というアピールではなく…(笑)

四字熟語の素敵さに目覚めて、単語のアプリでその時の自分の気持ちを

四字熟語にしたらどうなるのか、なんて思って調べたりしています。

とても変な趣味です(笑)

今日、高谷マネに「意味わかってんの?」と聞かれ

すぐに答えられなかったので

自分がきちんと覚えられるように、みなさんにも意味が伝わるように

四字熟語コーナーを作って意味を説明したいと思います!

 

今日は「磨揉遷革」です。

読み : まじゅうせんかく

意味 : 人に教えて、良い道に導くこと。

 

私たちのチームにとって悪い雰囲気に陥ったら

その雰囲気を断ち切ってチームのためになる道を

切り開くのは誰でしょうか?

私もそんな人になれるように頑張ります(^.^)

 

長文失礼しました。

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

 

 

5月の猛暑

こんにちは!

本日ブログ担当の藤田です。

 

夏が近づくにつれ気温もどんどん上がってきました。

本日は全国的に真夏日となり、京都でも最高気温31℃を記録した中での練習でした(´・_・`)

 

 

本日はフィットネス、ストレッチ、ユニットなど3つのチームに分かれて行いました!

 

暑さのせいか頭が痛くなったり、気持ちが悪くなってしまう選手もいますが、

明日以降も暑い日が続くことが予想されますので、水分補給をしっかり行い練習を頑張りましょう!!!

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

最後のスタート地点に

 

こんにちは!

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は同志社高校南グランドにて練習試合vs膳所高校を行いました。

試合は30分×3本で行われました。

 

1本目 メンバー

1石田 2谷本 3間宮 4田中 5真山 6前淵 7山口 8金子 9木下 10稲垣 11小栗 12中井 13栃岡 14坂本 15松村

 

IMG_9431

 

1本目終了時 同志社24ー5膳所

 

 

2本目 メンバー

1石田 2谷本 3間宮 4田中 5真山 6舘本 7山口 8金子 9木下 10神代 11小栗 12稲垣 13栃岡 14坂本 15松村

交代

12稲垣→小谷 14坂本→中村

 

2本目終了時 同志社43ー17膳所

 

 

3本目 メンバー

1北村 2中野 3尾崎 4岡橋 5西村 6中原 7杉本 8安田 9神代 10丹羽 11坂本 12小谷 13池内 14中村 15中田

交代

11坂本→稲垣

 

IMG_9430

 

3本目終了時 同志社85ー22膳所

 

 

今日は西京極で高校総体決勝が行われていました。

「もう一度あのグランドで戦おう」そう誓ってロッカールームを出た日から1週間が経ちました。

 

個人差はありつつも、アップの時から選手の自分たちで前へ進もうという気持ちを感じられる一日になりました。

不器用ながらも一歩一歩踏み出し始めたみんなを見て、この人たちならやってくれるんじゃないか、少しずつでも強くなれるんじゃないかと、もう一度信じて一緒に頑張りたいと思えました。

まだまだ見ていてひやひやするし、なんでやねん!と思うこともあります。

ですが、大好きなみんなのためになるなら何だってしようと思えました。

前回の試合75点差の大どんでん返し。

そんな話があってもいいんじゃないか。

その主役が私たちでもいいんじゃないか。

 

そのためにはどこよりもハードな練習で、いっぱい辛い思いもして、逃げ出したくなる日がやって来るかもしれません。

それでもこの仲間がいるから頑張ろうと「あいつのためなら戦ってやろう」そんな風に全員が思えるチームになっていきたいと思います。

 

 

3本目の試合では5西村と8安田が初トライを決めました!

おめでとう!(^^)

この調子でどんどん良いプレーを見せていってほしいと思います。

 

 

試合が終わってからは両校合同でユニット練習をしてからタッチフットも行いました。

普段とは一味違った練習になったのではないでしょうか。

 

IMG_9438

 

 

IMG_9429

 

 

 

 

さて、6月からは私学大会も始まり、あっという間に夏がやってきます!

絶対にいい時間を過ごしてたくさんの笑顔を見たいと思います!

 

 

今日のこの日が最後のリスタートでありますように。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

流汗悟道

こんにちは(^^)/

始めは「今日は暑過ぎず寒過ぎずでちょうどいいね!」

なんて言っていましたが、みんなの熱気のせいか

とても熱い練習になりました!

 

「本気でやろうとしてるところ見せよう!」と

リーダー陣を中心にタッチフットから。

その後はいつもよりかなり熱のこもったモビリティー。

 

IMG_7880

そして3チームに別れてタックルなどの基本的な動作をフィットネス方式で行った後、

2チームに別れてがちんこのチームアタックを行いました!

 

IMG_7883

「仲間やけど今からは敵やから。」と誰かが言っていた通り

本当の試合のような緊張感で

技術的な面でもそうですが、ラグビーに対する士気も上がる練習になりました。

 

その後はいつも通りのユニット練習ですが、

今日はフランカー以外のフォワードでのスクラム練習。

それ以外のプレーヤーはBKと混ざって

セットの戻りの練習などを行っていました。

 

ヘッドコーチもキャプテンも仰っていたように

グラウンドにで出るときの熱が以前より熱いメンバーが増えました。

だからその分、今までと変わらないプレーヤーが目立ちます。

ラグビーに対する意識を変えよう。

そうこの間話しました。

その方法は人によると思います。

体を大きくすること、またその逆に体を絞ること。

何か自分の得意なプレーを極めること。

自分の苦手なプレーから逃げずに、克服すること。

人様々だと思いますが、私は1つの方法として「ON・OFFの切り替え」が

上手にできる人そこが強みになるのではないかと思います!

これはプレーヤーに限ったことではありません。

このチームが始まってヘッドコーチは

「ON・OFFの切り替え」を大事にしてほしいというサインを出されていました。

確かに今のチームの中にいい意味でも悪い意味でも切り替えが

上手じゃない人が少なくはありません。

ラグビーと離れる間、いかに自分を上手に休めることができるかは

風邪を予防するのと同じく、自己管理の範囲です。

リラックスというのにもたくさんの種類がありますよね!

温泉に入る。整体に行く。音楽を聴く。マンガを読む。

好きな子と連絡を取る。友達と遊ぶ。など多岐にわたります。

私も一応性別女の子の枠にギリギリカウントされるので

アロマなんてのもやってみたいですが、

プレーヤーも私もまだ高校生ですので

なかなかお金のかかることにはチャレンジできません(笑)

それでもいろんなリラックス方法を試してみて

自分に合ったOFFモードの過ごし方を模索してみてください!

ブログを見て下さっている方の中にもお勧めのリラクゼーションなどがあれば

ぜひ教えていただければと思います♪

私宛のダイエット方法などもあればそちらもぜひ教えてください(笑)

 

長文失礼いたしました。

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

決意…

こんにちは!

今回ブログを担当します福川です。

今日はとても暑い天気でした(−_−;)

 

今日はミーティングから始まりました。ミーティングではこの間あった成章戦の試合の事を思い出して新チームの決意を改めて考えました。

今日の練習はコーチの方々がいない中での練習でした。

今日の練習メニューは四列パスや6対2、リアクションタッチ、チームアタック、懸垂などをしました。                                 image今日で中間テストが終わり今日からまた練習がスタートしました✨体調管理にきおつけてください!

ご覧いただきありがとうございました。

春季大会準決勝

こんばんは。担当の鍵です。

 

 

本日は宝ヶ池球技場にて春季大会の準決勝を行いました。
相手は京都成章高校。練習試合は1度していますが、新チームになってから公式戦で初めての対戦となりました。

 

 

メンバー(⇒はメンバー交代)
1石田 2谷本 3間宮 4田中 5真山 6前淵⇒20舘本 7山口 8金子 9木下 10丹羽⇒21稲垣 11小栗 12中井 13栃岡 14坂本 15中田⇒25中田

 

 

同志社  京都成章

前半   0    40

後半   5    40
--------------
合計   5    40

後半31分、8金子のトライ

 

 

帰ってから何を書こうか、ブログ投稿ページを開けて考えました。
10分、30分、1時間、2時間。。。
今日の事を思いをどう言葉にすればいいのか。
経験と語彙力が少ないせいでしょうか。
いくら考えても上手に言葉にできません。

 

 

ですが、ただ一つ書けること。
試合の終わった後、コーチから
「この先を輝かせられるかどうかは自分達次第だよ」
とお言葉を受けました。

 

ラグビー部に入り2年間。気が付けば何よりも部活を優先的に考えるようになり、
OFFの日もなぜかラグビー部で過ごしていたり、ここ同志社高校ラグビー部で
楽しい事、嬉しい事、悲しい事、悔しい事、、、
沢山色々な事を経験してきました。

 

同志社高校ラグビー部は私にとって
大切な仲間がいて、大切な思い出が詰まっている大切な場所です。
きらきらしてる夢が集まる素敵な場所です。

 

3年生は後1年もありません。

 

ここで過ごせる残された時間を自分はどうしたいか?
何を残せるのか?どうやって輝かせていけるのか?

 

明日から始まる試験休みの間、全員が自分を見つめ、考え、
金曜日に新たな自分になってグランドに立ちたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。