ラグビースイッチON!

こんばんは!今日のブログ担当の山本です!

今日は名古屋高校さんを招いての同志社高校ラクビー祭でした。試合前のアップも試合もアフターマッチファンクションも終始エナジー満点のいいものだったと思います!

それ以外に感じたことがあって、それはスイッチのONとOFF。ラグビーに対するメリハリの部分なのですが、それが今日は良かったように感じました。

Aチームのアップの時、みんなガチガチに緊張していて「今日の試合大丈夫かな?」って一瞬思ったんですがある瞬間からみんながスイッチONになり試合直前には勝つ雰囲気をまとってグランドに出ていきました!そして結果は勝利!!みんなクタクタでしたが終わってもいい雰囲気をまとって終わることができました!

そして!今日は選手だけの焼き肉でした!ここでみんなスイッチOFF笑 学年関係なくみんなでくだらん話したり、ラグビーの話をしたりと最高の時間をみんなと過ごすことができました。

まだスイッチがONになるよりOFFになる方が早い僕たちですが一歩一歩前へ本当の意味で仲の良い仲間たちと進んでいこうと思います!

image

 

imageimageimage

やる気

 

こんにちは!

本日のブログ、担当の高谷です。

 

 

今日は3グループに分かれてローテーションしていくような練習でした。

 

image

 

試合前ではありますが特別なメニューをするというわけではなく、いつもと変わらない練習を行いました。

その中でも試合を意識した練習にすることが今の私たちに必要なことだと思います。

 

 

練習の後は明日の同志社高校ラグビー祭に向けてみんなで部歌の練習をしたり、1年生は新入生紹介用の紙を作成したりしました。

 

image

1年生がああでもないこうでもないと言いながらこの紙を書くのを見ているとなんだか可愛く思えてきました(笑)

明日はそんな1年生の自己紹介もありますので、楽しみにしていただけたらと思います(^^)

 

 

明日の高校生の試合のキックオフの時間だけお伝えしておこうと思います。

12:00K.O. 名古屋高等学校Bチーム VS 同志社高等学校Bチーム

 

14:10K.O. 名古屋高等学校Aチーム VS 同志社高等学校Aチーム

 

 

先日土曜日の石田選手のブログからもわかると思いますが、明日の試合は私たちにとってとても大切な試合です。

必ず良い試合にできるように、朝起きた時からラグビースイッチオンでグランドに向かいたいと思います!

そしてマネージャーとしては、何のハプニングもなく一日を終えられることを祈っています...(笑)

 

明日の同志社高校南グランドで行われる同志社高校ラグビー祭、高校の試合や中学の試合など、いつグランドに来ていただいても楽しめるものになると思います!

グッズ販売も行っておりますので、興味のある方はぜひお越しください!

 

それでは失礼いたします。

 

“hungry”

こんにちは(^^)/

今日はとても暑かったです^^;

天気予報では最高気温28℃となっていました!

春を通り越してもう夏ですね!

私は安定の半袖短パン生活から抜け出せそうにありません…。

 

大会初戦から1日空けての今日の練習。

大学1回生のOB安田さんが来て下さいました!!

告知なしで来られたので「こんにちは~。」と言った後に

思わず二度見してしまいました(笑)

大学の練習もきついとお聞きしているのに、

数少ないOFFに岩倉に来て下さったことに感謝です♪

そして、先日お子さんが生まれて幸せ絶頂期の宏明さんも来て下さり

いつもよりさらに良い緊張感の中での練習となりました。

 

IMG_7345

いつもと同じメニューの後、ユニット練習を念入りに行い

チームアタックをして懸垂という流れでした。

 

IMG_7346

 

IMG_7356

 

今日は高谷先輩体調不良で休まれていたため、

私がテーピングをさせてもらったのですが、

思うようにいかず、自分の勉強不足と未熟さのせいで

部員さんたちに迷惑をかけてしまいました。

改めて先輩の偉大さに気付いたと同時に

自分がずっと先輩に頼りきりであったことに恥ずかしくなりました。

皆さんも何かに取組む時に周りを気にして

遠慮ではないですがそれが例え自分ができることであったとしても

人に譲ったりしていることはありませんか?

グラウンドでの練習でも何度か見かけることがあります。

自分自身の成長のためには得ること、学ぶことに

より貪欲でなければならないということがよくわかりました。

いつも直人さんが言ってらっしゃる通り

チャレンジャーは常にハングリーな気持ちでいないといけません。

明後日ラグビー祭では全員が貪欲な時に学んだことを

試合本番でも生かせるように、残りの時間も全力で

いろんなものを吸収していきましょう♪

 

ご覧いただきありがとうございました☆

2年マネ 三苫

春季大会初戦

本日は1番をやらせてもらってる三年の石田がブログを書かせていただきます。
今日は春季大会初戦が福知山のグラウンドでありました。
試合は勝ったんですけど内容的にはまだまだ岩倉のグラウンドでやってることが出せていなかったと思います。
チームとしてはこの経験を次の試合に生かしていかなければならないし、普段から試合と同じ緊張感でやるのが大切だと思いました。
僕個人としてはもっとボールをもらえるポジショニングとディフェンスの時に前を見ることが次の試合の課題です。
どの試合もスクラムが大切になってくるのでプロップとして頑張っていきたいです。
国語力の低い文章でしたが読んでいただいた方ありがとうございました。
次の試合も応援よろしくお願いします。

良いスタートを

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

 

今日は動作などを行った後、

ユニットでの練習やチームアタックなどをしました。

 

image

 

一昨日は100%がなかなか出せずに、

次の練習は入りから100%で行こう!と話し、迎えた今日でした。

練習を見ていて、チームアタックでも上手くいかない部分があっても最後にはナイスなトライを決めるなど

みんなの頑張りがとても伝わってきました!

 

そして練習後には、

明日の向陽戦のジャージ渡しが行われました。

 

image

 

 

image

今回の試合は、1年生も入部して初めて迎える試合です。

そんな1年生にとっての初戦で、

初めてジャージを受け取った選手もいて、

マネージャーの私としても嬉しい気持ちで一杯です(*^^*)

きっともらった本人が一番嬉しいとは思いますが‥ 笑

そんな選手をはじめとし、

この初戦はいいスタートが切れるように

皆で100%を出して臨みたいと思います!

 

福知山での試合という事で、長時間のバス移動とはなりますが、

親御さんの愛情たっぷり(?)なお弁当を食べて頑張っていきましょう!

 

最後になりましたが、本日、

3年生の前淵さんの親御さんからふりかけやお菓子など差し入れをいただきました!

 

image

 

部員、マネージャー共に美味しくいただきました、ありがとうございます。

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

選択すること

 

こんにちは!

本日担当の鍵です。

 

試合前ですが、いつもと練習サイクルを変更することなく今日はウエイトを行いました!みんないい感じに筋肉を張らせたと思います!

 

二・三年生はトレーニングルームで、一年生はトレーニングルーム横の軒下で筋トレをしているのですが、その光景を見てると何故だか嬉しい気持ちになりました!一年生が入り、共に過ごす仲間が増えたのが無意識に嬉しいと思っていたんだと思います(*^^*)

 

 

同志社高校はキリスト教の学校で朝は学年ごとに礼拝があります。

三年生の私は火曜日に礼拝があり、出席していたのですが、その日は顧問の花本先生がお話してくださる日でした。

お話の内容は「選択をすること」について。

簡単にまとめると、

選択した道が、上手くいかず失敗した間違ったと思っても、いつか自分が思ってもないところでその道もいい方向へとつながるはず。だから今選んだ道が自分の気にくわないものだったり、少し辛いと思っても、いつか生きてくると信じて頑張って欲しい。

と話して下さり、花本先生がいつも落ち込んでしまった時に元気をもらっている曲を、弾き語りで披露して下さいました。

 

素敵なお話だなと思いましたし、元々好きな曲だったので、いい1日の始まりを迎えられたなと思いました。

私も自ら選んだ道で悩んだり、へこんだりすることはあります。

でもここでよかった!って思える瞬間はあるし、きっと先にまだまだ色んなことが待ってるんだって思えると自然と頑張れるなって思います。

 

明後日から一年生が入ってから最初の大会が始まります。

いろんな出来事が待ってると思います。

どんな事が先に待ってるかわからないけど、100%で挑んで、いい大会期間にしていきたいと思います。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

前を向いて進むのみ!

みなさんこんにちは。
本日ブログ担当の饗庭です。
今日は朝からとても良い天気で、みんなもはりきっていました。
でも、練習ではコミュニケーション不足からくるレベルの低いミスなどが続き、そんな悪い空気からもなかなか抜け出せず、雰囲気の悪い練習となってしまいました。でも僕たちにはここで悩んで立ち止まっている時間などありません。常に前を向いて猛進し続ける事。自分のすべき事を全力でする事。今の僕たちにはそれしかないんです。自分たちの大きな目標にむけて、食事なども含め、明日からも全力で前に進んでいきましょう!!

 

練習って

こんにちは!

本日のブログ、担当の高谷です。

 

 

やっと晴れ間が見えた今日の練習はハンドリングやコアを鍛えるメニューが中心でした。

 

image

 

 

練習中に先輩のことを「〇〇さん」と呼んだり、ミスをした時にネガティブな発言をした1年生が直人さんに注意される場面も見られました。

 

グランドに立ったら全員が上下関係もない同じ立場のプレーヤーであること。

これはおそらく団体スポーツならではの考え方で、うまく言葉では言えませんが私はとてもいいな、かっこいいなと思います。

 

そしてネガティブな発言からポジティブなことは決して生まれない。

ミスをして反省をすることは大切だと思いますが、だからといって弱音を吐いてうつむいたって何もいいことなんて起こりません。

ミスをした、反省をした、その次は前を向かなくてはいけません。

 

しんどい時、つらい時にそのままの気持ちを口にしたって状況がよくなることもありません。

まずは言葉だけでも前向きにしよう。

一人でその状況に耐えることに限界を感じても、横には必ず「一緒に頑張ろう」と言ってくれる仲間がいる。

 

これは私が2年間ラグビー部で過ごして学んだことです。

口で言うのは簡単で、自分が本当にここまでのことができているかは正直わかりません。

ですが、「この人たちのためになるなら何でもしたい!」そんな風に心の底から思える人たちに出会えたことは本当に幸せなことで、くよくよ考えている時間がもったいなく思えます。

 

こんなことを今日は部活帰りに電車で揺られながら考えていました。

 

 

そんな今日は練習後に学校紹介用パンフレットの撮影が行われました!

 

image

 

image

 

 

 

ファーストジャージに袖を通し撮影される部員たちは嬉し恥ずかし、といった感じでしょうか(笑)

今回作成されるパンフレットを見て、未来のラグビー部員が増えることを切に願っています。

 

そういえば練習終わりに2年三苫マネと2人で歩いていたら、前から歩いてきた部員2人と目が合ったので「なんや~?」と言ったら「あかんわ、新鮮さが足りんわ」みたいなことを言われ、三苫と2人で「なんやねん!」とぐちぐち言ったのが今日のハイライトです(笑)

 

おそらくその2人の部員は私たちの前を歩いていた1年生マネ2人にも同じように絡んだのでしょう(^_^.)

1年生マネと選手たちの距離も、少しずつではありますが縮まってきているようで嬉しく思います。

選手と仲良くなるときっと部活が何倍も楽しくなると思います!

 

 

さて、このチームになってから初めての公式戦まで1週間を切りました。

どんなゲームになるのかまだまだ想像もできませんが、日々の練習を元気に!強くなるために!勝つために!大切に過ごしたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

怪我の功名

こんにちは(^^)/

4月に入ってからほとんど毎日のように雨が降っていますね^^;

今日の岩倉は練習が終わるまでずっと降っていました。

体が冷えてしまったと思います。

テストも終わって一安心。

明日のOFFは睡眠・水分をたくさんとって体を温めて体調管理に気を付けてください!

 

今日の練習は続けて行っている基礎的なメニューに加わり

最近追加された新たなメニューにも取組んでいました。

そしてユニット練習のあと、チームアタックとフィットネス。

内容はかなりハードなもので「気持ち悪い…。」と訴えてくる人も少なくありませんでした(笑)

雨のせいか始めの方は元気がありませんでしたが、最後のアタックは迫力がありました。

私たちは「誰かに何かを言われたから」とかではなく、

自分たちで始めから100%出せるチームだと思います。

環境や状況に惑わされることなく、そこも意識した練習ができると

今後の大きな強みになりますね!

 

IMG_7083

 

 

昨日!キャプテンが帰ってきました!

キャプテンはキャプテンで戦い続け、久しぶりにグラウンドに現れた雄貴さん。

まだ同じ練習には参加できませんが、雄貴さんも他の怪我人たちも

早く治してみんなでグラウンドに立っている姿を見せてほしいです(^-^)

 

 

私事になりますが嬉しかったお話をひとつ♪

先日、誕生日を迎え無事17歳になりました(^.^)

馬鹿でも年は取るものですね(;_:)

今年、私は人生で一番たくさんの人にお祝いしてもらいました!

「こんなに友達いたっけな?」と思うほどに(笑)

そしてまさかの!ラグビー部の2年生たちもお祝いしてくれました!

 

IMG_6992     IMG_6993

 

莉子を中心に食べるのが好きな私のために大きなホールのケーキと

可愛い化粧ポーチと「世界一の美女になるダイエットバイブル」という本をプレゼントしてくれました❤

さすがラグビー部、ケーキを食べさせつつダイエット本をくれるなんて…(泣)

こんな素敵なプレゼントを頂いたからには世界一の美女、目指さなければいけませんね!

目指せ京都チャンピオン!世界一の美女!

素敵な同期たちが持ててとても幸せです。ありがとう。

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

 

 

日頃から

こんにちは本日ブログ担当の真山です。

今日はブレイクダウンやタックルの基礎を確認した後にADをして最後にフィットネスをするという非常にハードな練習でした。

練習の1番目のメニューのストレッチをしていたときに「日頃から練習は花園などの大舞台、大観衆で試合をしているイメージで取り組まなければならない、今の声の大きさでは試合中じゃ観衆にさえぎられて聞こえない。」と直人さんはおっしゃいました。

僕は正直これでも足りないのかと思いました。しかし秋に京都チャンピオンになるためには日頃からのそういう意識がもっと必要で、今の自分の100%はまだなにかしらの甘えがあり、まだ全く足りていなかった事に気付かされ、とても反省しました。常に自分は今本当に限界なのかと考えながら練習に取り組んでいきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。