予選リーグ1日目

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は予選リーグ1日目でした。

朝にユニット練習をし動きを確認した後は朝食をとり、ジャージ渡しを行いました。

 

そして、待ちに待った初戦、vs荒尾高校が熊谷スポーツ文化公園熊谷ラグビー場にて行われました。

 

image

 

 

メンバー

1石田 2大下 3間宮 4田中 5真山 6前淵 7中井 8金子 9木下 10稲垣 11山口 12小谷 13小栗 14中田 15丹羽 16北村 17中野 18饗庭 19杉本 20中原 21尾崎 22安田 23岡橋 24中村 25鈴木

 

 

初めての全国大会。

試合前の円陣では30人全員の気持ちが感じられ、胸が熱くなりました。

 

 

試合のスコアは前半 荒尾17-0同志社、試合終了 荒尾31-7同志社となりました。

後半トライは7中井です!

 

前半に得点はできなかったものの、試合開始からみんないつもよりコミュニケーションがとれていて、華麗なタックルも決めていました!

みんなのいいプレーがきまった瞬間には思わず涙ぐんでしまいました。

 

そしてスクラムでも押されることなく、気持ちや集中力も途切れることのない試合でした。

 

結果は負けてしまいましたが、誰も試合後に暗くなったりすることもなく、自分たちの力が全国という舞台でどれだけ通用するのか、またどこが欠けているのか、このことを知ることができたとても良い試合だったと思います!

 

ですが、ミーティングの時に直人さんもおっしゃったのですが、やはり勝つことを心に誓い挑んだ試合。

負けて学ぶこともありますが、負けていい試合なんてありません。

 

明日こそは勝利を掴みとりたいと思います!

 

グランドに立てなくても、直接試合を見ることができなくても、気持ちを一つにして選手、マネージャー、コーチ、応援してくださる皆さんと一緒に明日の試合を戦いたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

開会式

こんにちは( ^ ^ )/
今日の熊谷は朝の風は強いものの
昼頃は暑く、日差しもありました!
皆さんもお出かけの際は帽子をかぶるなど
対策を心がけてみてください♫

朝はチームアタックやユニットなどで
試合に向けての合わせをしました!
宏明さんも合流されて
いつもよりもさらに緊張感のある練習になりました(^ν^)

 

image

 

さて今日は待ちに待った全国大会の開会式でした!
私以外のマネージャーは岩倉での行進練習の
目に余る風景を見ていて
今日の本番とても心配そうに見ていました。(笑)
私は転けたりしないかななんて心配していましたが、
ファーストジャージに腕を通し
キャプテン代行の間宮さんが校旗を持ち
みんなで綺麗に整列して歩いている姿を見て
純粋にかっこいいなと思いましたし、誇りにも思いました!

 

image

 

開会式後は各自自由時間で
明日以降の試合に向けて体も気持ちも作れたのではないかと思います!

夕食後は軽くミーティングをして
明日への闘志を燃やし、
その後はプッシュアップ。
差し入れにいただいたおにぎり、菓子パン、オレンジ、水と
大会主催側から頂いた今回のパンフレットを片手に
各々の部屋に帰って行きました!

 

 
大会が始まりました。
開会式には私が去年夢見た花園大会に出場していたチームなど
名だたる有名校がたくさん並んでいました。
その中で私たち同志社高校も名前を連ねているということ。
とても誇りに思います。
たくさんの希望を胸に抱いています。
1年生部員の中で何人か同志社のファンだと言ってくださった方が
いらっしゃって写真を撮ってくれとお願いされたそうです。
毎日ブログを見て、応援しているとおっしゃったそうです。
差し入れを下さる方々や、そうやって応援して下さっている方々、
保護者の皆様や、OB会の皆様、
全ての方々に感謝を伝えるためにも
自分たちの夢の一歩に大きく踏み出すためにも
ここで同志社高校ここにあり!というところを見せつけて
「同志社の試合が一番面白かったな。」と言ってもらえるような
ゲームができるように
3000%で頑張りますので
応援して下さる皆様も100%の大きな声援お願いいたします(^_^)

ご覧いただきありがとうございます☆

1年マネ 三苫

いざ熊谷へ

 

今日、ブログを担当する金子です。

本日は、全国選抜大会に向けて熊谷へ移動しました。

新幹線を乗り継ぎ、ホテルに着いた後はストレッチなどで体をほぐしました。

 

明日は開会式なので、堂々とした態度で臨みたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

初舞台

 

 

こんばんは!

本日担当の鍵です。

 

今日も半袖になれるほどのいいお天気のなかでの練習!

三年生も沢山来て下さり、つい先日まで高校代表に行っていた安田さん

もきてくださって、いい刺激をチームにして下さいました!

いつもと同じメニューをこなし、アッタックディフェンス、ユニット、最後に

チームアッタックを行い岩倉での最終調整を終えました。


sxaax

 

 

練習後には開会式の整列の練習をしました!

行進の練習をしていたら、おもちゃのブリキみたいにカクカクした動きをしている

人もいて、思わず笑ってしまう場面もありました!笑

IMG_6744


 

 

 

 

 

 

 

 

そして卒業生の豊山さんから、差し入れを頂きました!

わざわざもって来てくださりとても嬉しかったです!!

asxa

 

大会が近づき実感がよりでてきたのか、

みんなのプレーから少し不安そうな所が見えたりしました。

でも、このチームが始まってから今日まで、

どこもこんな練習していないだろうっていうぐらいハードな練習も

みんなで乗り越えてきました。

今までやってきた事を信じて、おもいっきり突き進めば

不安もふっとんでいくと思います!

 

それに、ラグビーは個人プレーじゃなくてチームプレー。

声を出せば周りにいる仲間が助けてくれるし、もっと周りをみれば、

力強いコーチ達、マネージャー、応援して支えてくださる沢山の人達がいます。

 

この全国選抜という初舞台。

私自身も、大会の事を考えるほど緊張や不安がでてきてしまいます。

出場が決まってからも順調な道のりではありませんでした。

 

でもこの仲間なら、30人なら、全員が100%で挑んで3000%の力があれば

絶対大丈夫だって、進んでいけるって思えます!

 

前に一度書いたように、私の好きな曲の歌詞を紹介したいと思います。

 

”先人たちの思いがこのハートを熱くさせるから”

 

”誰も歩くことのない道 切り拓いて 始まるstory”

 

”繋がるはずの思い 手繰り寄せた その絆がROOK PRIDE”

 

 

前チームでいつも近くで見ていた先輩達の全国へ懸ける思いは

よく知っているし、思い出すだけで自然と心を熱くさせられます。

残してもらったこのチャンス。先輩方の思いも抱いて挑みます!

 

この選抜大会出場は私達が初めてです。

もちろん後輩たちには来年も出場してもらいたいですが、

同志社ラグビーの歴史の中で誰も歩いたことのない道を私達は歩んでいます。

この道を切り拓いて、新たなstoryを作っていきたいです!

 

そして、30人の大会に懸ける思いはそれぞれでも、同じ方向をむいているから

その思い達は繋がるはずだし、私達30人の絆は他のどの学校にも負けない

強くて固いプライドだと信じています!

だから、自分を信じて、仲間を信じて、選抜大会に挑みます!

 

大会中もブログを更新する予定ですので是非ご覧ください!

 

 

ぐだぐだと長文になってしまいすいません。

ご覧いただきありがとうございました。失礼します。

 

澄み切った気持ち

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

 

今日は昨日とは打って変わり、上げ練の日となりました。

まずユニットからの開始されました。

 

そして、

今日は選手全員分のボールを用意してのフィットネスも行われました!

 

image

俺らの分は無いはず、と言っていた

卒部した先輩方の分もきっちり用意されていました。笑

 

同じポジションの人同士が競い合えるように

「◯◯、▲▲の横行け!」と

コーチからの指示が出ていたのですが

その中で私は、

ある1人の選手がこうした競い合いで

同じポジションの相手に勝つ事が出来なかった際に

悔しい、といった気持ちを

言葉を通して出しているのを目にしました。

 

その姿からは誰にも負けるもんか!という

その人の強さが見えるような気がしました。

きっとこの選手だけでなく

多くの選手が思っていることだとは思いますが、

こうした光景に嬉しさを覚えました。

チーム皆がこんな気持ちを持てれば、

勝利を掴み取れるのは間違いないかと思います!

 

 

さて、話は変わりますが今日の空です!

 

image

 

 

 

最近ずっと雲ひとつない空が続いていて、

ふと、チームにも曇っている部分が無く澄み切った気持ちで、

私たちのビッグチャレンジである

選抜大会に臨めたらいいな、なんて感じます!

そして、ここ数日も変わらず練習に来てくださる先輩方からも

明日の練習で教われるだけの事を教わって万全の状態で臨みたいですね!

 

30×100=3000

そんな力を見せてやりましょう!

 

ご覧頂き有難うございました。

 

3月26日 大会に向けて

こんばんは。

本日の担当の岡橋です。

今日のグラウンド練習は、全国選抜大会に向けてのミーティングスタートでした。そのあとのグラウンドでの練習は、全国選抜大会に向け、リカバリーとしBK、FWにわかれてのユニット練習をしました。

 

今日は卒業生の谷さんがお土産のおだんごを持って来てくださいました。1427373716399

 

 

 

 

 

奈良にあるお店のお団子だそうでみんなでおいしくいただきました。

下手くそな文章でしたがご覧いただきありがとうございました。

気持ち

 

こんにちは!

本日のブログ、担当の高谷です。

 

 

今日の練習はユニットスタートでした。

 

IMG_7287

 

FWのスクラム練習の様子です。

実はわたし、No.8金子の「アームズ!」の掛け声がとっても好きなんです。

本人には絶対に言いませんが、普段から想像できないくらい真剣な声でとてもかっこいいなと思います!

熊谷ではぜひみなさんにも金子のかっこいい姿を見ていただきたいです(^^)

 

 

IMG_7285

晴れ間が見えつつも昨日同様寒かった今日の練習。

入りがよかったとは言えませんが、その状況から抜け出すのにかかる時間が以前よりも短くなったように思います。

そして最後のチームアッタクは熱の入ったとてもいい雰囲気でした。

みんなの「よっしゃいくぞ!」という気持ちがプレーや声、表情から伝わってきて、マネージャーも見ていて思わず釘付けになってしまいました。

 

 

選手26人、マネージャー4人の計30人で乗り込む全国大会。

きっと、どの参加校よりも少ない人数だと思います。

ですが、その分私たちが今まで築いてきた絆や気持ちはどこのチームよりも強いと思います!

 

一人一人思うこと、考えることがあると思いますが、グラウンドに立ったら気持ちを一つにして、みんなが全力を出せればいいなと思います!

 

IMG_6848

 

全国と名のつく場でプレーするみんなを見るのがとても楽しみです!

必ず自分たちの糧となるような時間を過ごしたいと思います。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

トラブルメーカー

こんにちわ(^^)/

好調に春に向かっていたと思えば昨日からいきなり冬のような気温に…。

今日も風が強く寒い日でした!

木曜日まではこんな日が続くそうなので熊谷まで一週間切った今、

日頃よりさらに厳しく自己管理をお願いします!

 

今日はいつも来て下さる倉内さんや豊山さんに

江口さん、モデルさんのようになってしまった京さんも加わって

練習に参加してくださりました(*^_^*)

どうしても今は部員数が少ないためいつもとても助かっています♪

 

 

IMG_6606

 

今日は始め、コーチ不在だったのですが

各自アップを終わらせた後、みんなでタッチフットを行っていました。

グラウンドでの真剣な顔もとてもかっこいいのですが

わちゃわちゃしながらみんなで楽しそうにラグビーしている姿も

面白くて可愛くて、この時間も私はとても好きです。

コーチが来られると雰囲気は一転。

いつも通りのメニューも前よりももっと精度を上げるように取組みます。

 

IMG_6599

 

今日は特にアタックディフェンスと その後行われたフィットネスのランパスが熱かったです。

声もたくさん出ていてターゲットに向けて、迫力あるものでした!

熊谷でのいいイメージが個人個人で持てているのかなと思います!

その後はユニット練習となりました。

 

私は他校のラグビー部の練習メニューは知りませんし、

練習風景もそんなに見たことがありません。

でも、ヘッドコーチが仰る通り同志社以上に

ハードな練習を重ねているところはないと思います。

ただしんどいだけでなく、個人練習の成果もあってか

全体的にスキルもものすごく上がっていると思います。

積み重ねが大事だということは証明されました。

これからは本気体現していく時間です。

最高の状態で熊谷に乗り込み、大きな爪痕を残してやりましょう!

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

1年マネ 三苫

残り1週間

 

こんばんは。
本日のブログ担当の小谷です。

image
今日も暑い中の練習でした。明日がオフということもありいつもよりハードな練習内容でした。ユニット→チームアタック→ディフェンスドリル→ADという流れでした。これで終わりかと思ったのですがこの後に鬼のフィットネスがありました。とてもしんどかったです。オフ明けもいい練習ができるようにしっかり休みましょう。
一方、全国大会の予選リーグの組み合わせが決まりました。残りの1週間、勝てるように努力していきましょう。

ご覧いただきありがとうございました。

今日もぽかぽかお天気

 

こんにちは!

本日担当する鍵です。

 

今日も暑いくらいの春のお天気でした!

今日の練習は、土曜なのでコーチも揃い、ユニット、コンタクトを

しっかり取り入れながら、フィットネス&スーパーラグビーをして

上げめの練習を行いました。

adxcfdc

気温が高いせいもあり、みんな終わった後はかなり疲れた様子でした。

 

 

練習の後は選抜大会に向け父母会の方々が壮行会を行って下さいました!

練習後でしたが各テーブル楽しそうに食事をしていました(*^^*)

 

 

選抜大会まで一週間。あっという間に過ぎていくと思います。

出発までの残りの時間を無駄にせず、長所を磨いて大会へと備えていきましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました。