⋆close team reo⋆

こんにちは(^^)/

PCの調子が悪くUPが遅れてしまったことお詫び申し上げます。

 

ここのところ岩倉の天気は絶好調!!!

清々しいくらいの快晴で厚着してグラウンドに立っていたマネージャーも

ジャージの上とシャツに着替えるほどでした。

 

IMG_5440

 

お天気に負けないくらい練習も熱いものでした!

宏明コーチが来てくださり

いつもの練習メニューに加え、ユニットを長時間。

アタックディフェンスも精度のいチャレンジができていたと思います。

私は金城トレーナーが来られていたので足首と膝のテストを受けました!

左足のテーピングがいつも以上に綺麗にできて

これが常にできるようになったら言うことなしだと仰ったので

私も選手たちと同じようにたくさん練習して継続できるように頑張ります!

いつも練習を見ているので「継続」がいかに難しいかはわかっています。

でも、強くなるには上手くなるには自分の能力を少しでも高めていくことが重要です。

ここはTough Choiceでどんどん成長していきましょう♪

 

IMG_5439

 

 

そして、午後は2014年度同志社高校ラグビー部の

卒部式が行われました。

 

FullSizeRender

 

始まってすぐは楽しい食事会だったのに

直人コーチ作DVDを見ていたら涙腺が壊れ、

その後の3年生のスピーチの時はその会場にいた誰よりも

泣いていた自信があります(笑)

思い返せば4月からまだ1年もたっていないのに

先輩たちとの思い出が多すぎて思い返すだけで

涙が溢れて止まりません。

直接伝えきれなかったので

ブログを読んで下さっているみなさんにも

どんな人たちだったか知っていただきたいので

長くなりますが、ひとりひとりにメッセージを贈りたいと思います。

 

江口さん。グラウンドでのきりっとした顔も素敵でしたが

後輩をいじめてかわいい顔で笑っている江口さんが大好きです。

ばやしさん。チーム玲王の元気印!

面白くて優しくていつも輪の中心にいるばやしさんが大好きです。

のんさん。クールガイだと思っていたけれどFWでいじられて愛されて

それでいて涙もろいのんさんが大好きです。

玲王さん。真摯にラグビーと向き合う姿は誰よりも逞しかったです。

いつも礼儀を教えて下さって優しくて暖かい玲王さんが大好きです。

古賀さん。びっくりするぐらいの突破力でチームを引っ張るけれど

後輩に愛されて可愛らしい古賀さんが大好きです。

がまさん。真面目にラグビーに取組む姿はとてもかっこよかったです。

天然でマネージャーも気遣ってくださったがまさんが大好きです。

白須さん。ON・OFFの切り替えがすごいギャップ王。

普段は見せないけれどチームを誰よりも思っていた

白須さんが大好きです。

圭さん。グラウンドにいるときは強くあり続けて

練習が終わるといじられまくる部員に愛されていた

圭さんが大好きです。

くにさん。後輩の自主練に付き合ってアドバイスする優しさ・男らしさ

マネージャーを大切にしてくださるくにさんが大好きです。

豊さん。スクラムでぐいぐい押している姿にいつも元気もらっていました。

ルールを優しく教えてくださったツッコミ上手の豊さんが大好きです。

たくまさん。チーム全体をプレーで後ろから支えるたくまさんがいたから

思い切ったプレーができていたのだと思います。

優しくて思いやりであふれていたたくまさんが大好きです

安田さん。試合でボールを持った無敵状態の安田さんもグラウンドで

にこにこしながらタッチフットに参加する安田さんも素敵です。

ちょっとSでおしゃべりな安田さんが大好きです。

はるとさん。はるとさんがボールを持って走る姿はキラキラしていました。

1年生にも丁寧で優しさに溢れていたはるとさんが大好きです。

谷さん。グラウンドを駆け巡る敏腕マネージャーは谷さんだけです。

お兄さんのように優しい谷さんが大好きです。

かずもとさん。一瞬見ただけで選手の小さい異変にも気づける

かずもとさんはマネージャーが天職だったと思います。

おっちょこちょいで可愛いかずもとさんが大好きです。

まりなさん。日本が誇る名物マネージャーです。

背負う責任も多かったと思いますがいつも頼れる姉御。

明るくて怖いものなしなまりなさんが大好きです。

 

振りかえってみるといつも愛であふれていたチーム玲王。

それも支えて下さった保護者の皆さん、父母会の皆さん、OB会のみなさん、

コーチそしてブログを見て応援して下さった皆さんのおかげです。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

そしてチーム雄貴にも今までにないほどたくさんの愛を持って

応援して下さると幸いです。

 

それぞれが大学で自分の道を歩いて行かれるのだと思いますが、

もし何かに行き詰ったりマイナスな気持ちになったりしたら

この1年間を思い出してみてください。

いつも隣には支えあった仲間がいるはずです。

ひとりではないことを忘れないでください。

皆さんのご活躍をお祈りしています。

 

IMG_5487

世界で一番愛しています。

 

長文失礼しました。

ご覧いただきありがとうございます☆

 

1年マネ 三苫

 

 

ラグビー教室&タッチフット大会

 

こんにちは!

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は現役選手と3年生によるラグビー教室をした後にタッチフット大会を行いました!

 

IMG_6069

教えてもらったのは保護者、コーチ陣、マネージャーです。

 

最初のラグビー教室ではキック、パス、タックル、ラインアウトとスクラムにわかれてそれぞれ15分ずつ教えてもらいました。

 

キック練習は2人一組になって蹴りあったり、距離を伸ばしていってゴールポストにキックを蹴ったりしました。

個人的には飛距離を伸ばすのが難しかったです!

キックティーを使う練習もあったみたいで、選手はそこから角度も距離も加わって、キッカーのみなさんはすごいなと思いました。

 

パス練習は輪になってパスをまわしたり、4人で1人を囲んで、パスする4人のボールをカットする鳥かごという練習がありました。

私は一度もノックオンしませんでした!ですが、ボールのカットは難しかったです。

鳥かごでは先輩の優しさを改めて感じて「くにさーん!」と思わず叫びたくなりました(笑)

 

タックル練習は相手をノミネートして平面で出てタックル!というもので、選手たちが普段さらっとこなしていることも、やってみると一度にいろんなことを意識しないといけなくて、みんなすごいなと思いました!

 

ラインアウトでは念願のジャンパーを体験できました!

思っていたより高くてびっくりしました!

そしてリフターの方のあごに私のかかとがクリーンヒットしてしまいました!(笑)

申し訳なかったです(>_<)

 

スクラムはフロントローで組みあいをしました。

私は3番で組んだのですが、最初前の人がびくともしなくてフォワードの人たちは本当に毎日きつい練習をしているんだなと、ほんの少しだとは思いますが彼らの大変さがわかりました。

 

ラグビー教室では初めてラグビーというものを体験して、外から見ているだけではわからない、普段味わうことのできない選手たちの大変さを知ることができました!

といってもそれはおそらく彼らの1/100ほどで、これからも私にできることは何でもしたいと改めて思えるとても良い機会となりました。

そして3年生との最後の思い出ができて、とても楽しかったです(^^)

 

 

そのあとは現役選手、3年生、保護者、コーチ陣、マネージャーの全員参加でタッチフット大会がありました。

 

8チーム、2ブロックにわかれて予選を行ってから準決勝、決勝で勝利チームを決めました!

IMG_6089

 

 

FullSizeRender

 

和気あいあいとしつつも勝負はがちんこ。

 

私がラインブレイクできてトライまであと一歩!というところで現役選手と3年生の二人に追いかけられ惜しくもタッチされてしまいました。

私に飛び込んでトライする技術があればトライできていたと思います!

マネージャーにも手を抜かない、さすがだなと思いました。

ですがその試合のあとに「たかやん速かったし俺ばててたし必死やった」と言われてひとりで喜んでいました(笑)

 

勝利チームはJAPANがいるteam安田でもなければ前キャプテン率いるteam玲王でもなく、だれも予想していなかったteamプロップ!

teamプロップのみなさん、おめでとうございます☆

 

最後はみんなで集合して、記念撮影をしてタッチフット大会終了です。

IMG_6123

今日はマネージャーもゲスト!という直人さんのお言葉で、なんと選手が後片づけをしてくれました!

IMG_6105

 

IMG_6102

 

 

 

とても新鮮で見ていてほほ笑ましかったです♪

 

 

今日は前チームで過ごすことができる最後の機会でした。

やっぱり3年生のことが大好きで、卒部されてしまったことがとても寂しいです。

それでも、いつまでも泣いていないで私たちの「京都チャンピオン」という目標に向かって前進していきたいと思います!

これからも同志社高校ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします!

 

 

明日からは試験前と試験期間に入りますので、練習とブログはお休みさせていただきます。

2週間後にまたみんなの元気な姿をお届けしたいと思います!

 

それでは失礼します。

 

2月20日

こんばんは。

今日のブログの担当は2年の丹羽です。

今日の練習は火曜、水曜とほとんど同じ内容でハードな練習でした。しかし、みんな元気でとても良い練習ができました。最近は、本当に良い雰囲気で練習できていると他の選手達も感じていると思います。しかし、満足することなくさらに良い練習をしていきます。

ところで僕の話ですが、以前マネージャーの鍵から疲労回復に良い食べ物を部員に紹介してもらったことがありました。オレンジやパインなど色々な食べ物があったのですが、その中にキウイもありました。キウイは僕の大好物だったので、どうせならキウイを試してみようと思いその日の練習の後すぐスーパーへ買いに行って家で食べてみました。翌日朝起きると、本当に疲れがとれていて、体がとても軽かったのを覚えています。今日のようなハードな練習の後は疲労回復がとても重要になるので、良い情報を教えてくれた鍵に感謝しています。そういった知識もスポーツ選手として必要なのでこれからもどんどん吸収して試したいと思っています。

 

ご覧いただきありがとうございました。

まいにち!

 

こんばんは!

本日担当の鍵です。

 

今日はウエイトトレーニングで測定日でした。

前回の記録を少しでも超えるため、みんな必死になって

測定に励んでいたことだと思います!

 

少しずつですが、前に比べてチームの雰囲気がいい時が

増えてきているように最近感じます。

とても嬉しくもあり、成長していている証拠でもあるのだと思います。

だからこそ、こそいい雰囲気を保ち続けるために、

少し落ち込みそうになっても、気持ちを切り替え元気に前向きに

持ち続けなければいけないですし、難しいことだと思います。

 

その切り替え方が上手な人もいれば、まだ苦手な人もいるでしょう。

私も切り替えるのがまだ上手ではないですし、

上手くなるために、色々探してみてるところです。

 

そんな気持ちの切り替え方が上手くいかないって人

にお勧めしたいものを見つけたのでご紹介したいと思います!

 

それは、、、

jojmiojio

年末年始、カレンダー界で異常なほど売り上げを伸ばし

度々ニュースでも話題になった松岡修造さんの

”日めくり まいにち、修造!”です!!

 

いやいや、そんなん見たかって意味わからん迷言しか載ってないやろ?!

って思われる方もいることでしょう。

私もこのカレンダーが発売された当初はそう思っていました。

でもあまりにも反響がすごいので、気になりはじめ、

流行りに流され、ミーハーな私と母はとうとう買ってしましました。

 

カレンダーを購入し、帰ってすぐ開封し、31日間のめくり式なので

その日のページを開けて読んでみたのですが、、、

kmojlkij

 

あれっ?なんかすごくいいこと書いてある。

あっ、この言葉そういう意味やったんや!めっちゃいいやん!

 

となり、毎日見ていくうちに、どのページも納得のいく元気になれる

言葉が書かれていて、読んでいるだけでなんだか元気になった気がするんです!

それから、毎日このカレンダーをめくるのが楽しみになっています♪

 

これを読んでどう思うかは人それぞれですが、

絶対後ろ向きな気持ちにはならないと思います。

少しでも興味のある方、心を強くしたい方、

どう気持ちを切り替えていいか迷っている方には

是非お勧めしたいです!(こんなに勧めていますが、セールスではありません笑)

これで、皆さんの心が元気になるきっかけになれば幸いです(*^^*)

 

では最後はカレンダーの中から、私の好きな言葉でお別れしたいと思います!

『緊張感、万歳!』

ewsd

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

チーム一丸!

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

image

 

今日は途中雨が降りましたが、直ぐ止み夕方には綺麗な空が見えていました。

 

今日の練習は昨日と同じ様な内容で、

フィットネスをしたりチームアタックをしたりといった感じでした。

 

 

最近の練習風景を見ていて、

個人的な話にはなりますが好きな場面があります。

それはこちらです!

 

image

 

( 少し逆光で見えづらいですが ‥)

 

この様な感じで、

練習中のチームトークの時に肩を組む場面です。

以前から試合では何度か見た事があるのですが、

コーチが最近おっしゃった言葉により、最近ではチームトーク時にも

このように一丸となって「本気」を出すためにリセットしているのです。

 

image

 

また練習終わりの集合時にも肩を組む様子が見られます!

この時にはマネージャーもその輪の中に加わります。

これがチームの一員として入っているという事も感じられて、

それも嬉しく思うばかりです。

 

これは形として目に見えるものであり、単純なのかもしれませんが、

同志社高校ラグビー部が本気で闘い、

目標のために一丸となって突き進むために必要なものだと感じました。

 

そんな事を考えながらこの風景を見ると

凄く選手たちが格好良く、また強く見えるような気がします。

 

 

話は変わりますが、最近は体調を崩す部員も出てきています。

まだ大丈夫、と思っていても予防はちゃんとするようにしましょう!

また体調を崩してしまったときはしっかり寝て、早く治るように対策してほしいと思います。

 

 

そして最後にはなりましたが、

今日は1年 木下空 の誕生日でした!

部員が誕生日を迎えると何か嬉しい気持ちになりますね(*^o^*)

16歳も変わらず、空の活躍に期待したいと思います!笑

誕生日おめでとう ☆

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

部員日誌

こんばんは。

本日ブログを担当いたします、1年の安田です。

今日の練習は、パス練、ブレイクダウンの練習、アタックディフェンス、フィットネスなどでした。1424253147929

最近は雰囲気もよく、みんなで元気ハツラツと練習に取り組んでいて良い練習です。しかし、僕個人では、本当は昨日書くはずだったブログの担当に当たっていることを忘れてしまっていました。チームの雰囲気がいい中、自分の不注意や認識不足によって責任を果たせないのは、チームの輪を乱してしまいます。

改めて、個人の責任を果たし、自覚を持って行動しないといけないと思いました。

テスト期間も近付いているので、そっちのほうも頑張らないといけないです…

ご覧いただきありがとうございました!

卒部試合

 

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は12時からグラウンド練習でした。

 

image2

 

 

 

ブログ

 

ここ2日は選手たちでフィットネスのメニューを考えたりしていて、その効果もあってか自分に厳しく最後まで全力を出し切れている人が増えてきたように思います。

また互いに励まし合ってハードな練習に立ち向かっていく彼らの姿を見ると、成長したんだなぁと嬉しく思ってしまいます。

これが親心というものなんでしょうか?(笑)

 

 

さて、グラウンド練習を終えた後は中学3年生vs高校3年生+現役チームによる卒部試合でした!

 

image5

 

(これは昨日安田ヘッドコーチと中村拓磨監督による会議で決定したメンバー表の写真です)

 

メンバー

1大林 2豊山 3江口 4中原(2年) 5田原 6下釜 7辻本 8白須 9倉内 10古賀 11鈴木(2年) 12京 13中野(1年) 14杉本(1年) 15岡橋(1年) 16安田(1年)

 

試合は12人制、20分ハーフで行われました。

 

image1

 

 

burogu

 

安田ヘッドコーチ、中村監督によるジャージ渡しが行われ、気合満点で試合スタートです!

 

とは言ったものの、久しぶりの試合で相手は中学生。

どこかで気が緩んでしまっていたのか、1大林の華麗なタックルや3江口のファーストトライ、9倉内キャプテンのトライも決まりましたが、高校生10ー14中学生で前半終了です。

 

ハーフタイムで喝を入れ、後半戦スタート。

 

image8

 

image7

 

さすが3年生!と言えるプレーが次々と見られ、その度に試合を見ていた高校生から大きな歓声が上がっていました。

中学生の勢いのあるプレーに押される場面もありましたが、後半通算3トライを決め高校生29ー17中学生で試合終了です。

 

 

そのあとは中学3年生と高校3年生による記念撮影をしたり保護者さんから頂いた差し入れを食べたりと、和気あいあいとした雰囲気で1日が終わりました。

 

 

久しぶりに3年生が試合をする姿を見れてとても嬉しかったですし、とても楽しかったです♪

マネージャーからの1日遅れのバレンタインのお菓子を嬉しそうに受け取ってくれたり、わちゃわちゃと1、2年生とふざけあっている3年生を見ると、やっぱり大好きだなと改めて思いました(^^)

 

もう来週には卒部されてしまうのかと思うととても寂しいですが、大好きな先輩たちと過ごした2年間の思い出とたくさんの感謝の気持ちを忘れずに、今度は私たちがチームをひっぱっていけるようにまた気を引き締めて頑張っていきます!

 

 

それでは最後は試合出場後おそらく5分も経たないうちにけがでグラウンドを後にしたこの方の写真でお別れです。

 

2

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

Happy Valentine…?

こんにちは(^^)/

投稿が遅れてしまってすいません^^;

 

 

今日はヘッドコーチ不在のなか練習を行いました。

タッチフットから始まり、長めのユニットを行い、

1分間ディフェンス、フィットネスという流れでした!

 

IMG_5137

 

ヘッドコーチ不在でコーチも少ない中での練習でしたが、

各自がそれぞれ自分の足りない分を補おうと練習し、

いい緊張感を持ったグラウンド練習でした!

また、練習メニューに自分たちの考えで作ったものもあって

積極性があってもいい空気が流れていました!

このままこの空気を継続していきましょう♫

 

 

はてさて。本日は待ちに待ったバレンタイン。

楽しみにていしてらっしゃった方々からは

「何個もらったー?」

という声が響いていました(笑)

いつも応援してくださっている木谷先生から差し入れをいただきました♫

 

マネージャーから(三苫を除く)特別に準備されていて、

みんなおいしそうに食べていました。

グラウンド以外でも仲良い同志社高校ラグビー。

横を見るといつも部員さんの誰かの顔がある。

どんな場面であっても助け合い、支えあえる!

自然とそんな雰囲気になれば最高で無敵ですね!

そうなれるように日々、日常生活の中でも

コミュニケーションをとっていきましょう!

 

 

最後に悲しい部員たちが行きついた最終手段の写真でお別れします。

 

IMG_5128

ご覧いただきありがとうございます☆

 

1年マネ 三苫

雪やこんこんあられやこんこん

どうもこんばんは、二年の中田です。

1423830366128

 

 

 

本日は雪の中コーチの方達もおられなかったのでキャプテンを中心にまずはミーティングから入りました。

この前の試合のビデオ見て反省すべき点、良かった点などを話し合いました。

グランドでは先輩達や大学の先輩も来てくれてまずはタッチフットから入り、フォワード・バックスに分かれて練習をしました。バックスではハンドリングドリルをしてフォワードではラインアウトをやりました。そしてチームアタック。いい空気でできた練習だと思います。

学校ではチョコが配られました。ラグビー部のかごを用意してハートの

風船を取り付けていたにもかかわらずゼロ個でした。しかし個人ではたくさんチョコレートをもらったラグビー部員もいたようです。

厳しい冬、気温は低いですが選手やコーチたちの心はぽっかぽっかでこれからもがんばっていきたいと思います。ご観覧ありがとうございました。

余談ですが今日は13日の金曜日なので気を付けてください。

 

和やか

 

こんばんは!

本日担当させて頂きます鍵です。

 

今日はウエイトトレーニングの日でした。

ウエイトルームの中にマネージャーは入らないので

どんなメニューをしているのかはわかりません(汗)

でも、水入れの時に部屋を覗くと、

とても重そうなベンチを持ち上げていたりしていて

すごい!という驚きと、その重さを持ち上げられるまで

日々努力しているんだろうなというのが感じられて

更に関心させられます!

 

 

私が1年生の時のウエイトルームの印象は、

立ち入れない雰囲気で少し怖かったのですが、今は全く違うように感じるんです。

 

ウエイトトレーニングは少し早めに終わるので、

集中してトレーニングをした後は、

みんなお喋りをしながら首をしたり、体育の縄跳びの練習や

自主練をしたりしていて、和やかムード(*^^*)

kjlhnil

 

fweafcaf

中には面白い格好をして練習している人の横に立って

笑わせようとしたり!笑

 

いつも笑顔が溢れていて楽しそうな所もこのチームの良さ

なんだろうなと思いました♪

 

このチームの仲の良さを活かし、

グランドでも沢山コミュニケーションをとり、

精度の高い、いい練習をしていきたいです!

 

この季節乾燥もしやすく、寒暖差が激しいので

皆さん風邪を引かないよう特にお気を付けください!!

 

ご覧いただきありがとうございました。