それぞれの思い

 

こんにちは!

本日のブログ、担当の高谷です。

 

 

今日の岩倉は吹雪いていました。

 

image2

「寒そうにするな!」「弱いところを見せるな!」という声が飛ぶ中、練習が終わるころには選手たちも寒さなんて忘れるくらいの集中力と気迫に包まれていたと思います。

 

 

練習の後はジャージ渡しがありました。

image1

メンバーが名前を呼ばれてジャージを受け取っていく。

たったそれだけのことですが、そのジャージの重みは計り知れないものなのだろうなといつも思います。

怪我をして出れなくなった人、メンバーに選ばれなかった人、マネージャー、コーチ、応援してくださる方々...

たくさんの、それぞれの思いが託されたファーストジャージに袖を通すとき、彼らはいったいどんな気持ちになるのでしょうか。

きっと私には一生かかってもその気持ち全部をわかることはできません。

だからこそ、明日のグラウンドではその気持ちが込められたプレーを彼らが体現してくれると信じています。

 

 

そして、今日は同志社高校ラグビー部を応援してくださっている方から差し入れを頂きました!

image3

 

 

 

image4

 

みんなでおいしくいただきました♪

ありがとうございました。

 

 

 

ここからは、ブログに何を書いてもいいよ!というお達しに甘えて少しばかり自分の話をしたいと思います。

お時間のある時に読んでくだされば幸いです。

 

昨日の三苫マネージャーのブログを読んで考えたことがあります。

 

最近「悩みはないのか」と聞かれました。

その時私は何も思いつきませんでした。

何も思いつかなかったことにとても驚きました。

そして、なぜ悩みがないのか考えてみました。

するとわかったことがあります。

私の悩みにはいつも同じ答えがありました。

それは「自分が頑張るしかない」という答えです。

今の私が悩むとしたらラグビー部のことで、トレーナーのお仕事のことがほとんどです。

1年生の夏合宿前に「トレーナーに興味があるか」と聞かれたとき、そのころの私にはとりあえず返事をしないと!という気持ちしかありませんでした。

 

それが、気づけば1年半という時間が経とうとしています。

私の性格上、仕事に対して「自信いっぱいです!」なんて言える日は来ないと思います。

ですが、あの頃の自分よりはみんなに頼ってもらえるようになりたい、その一心で今まで過ごしてきました。

自分がいつも戦って、超えないといけないのは自分自身だということを知りました。

 

「私が不安そうだともっと不安になる人がいる」

そのことに気づいた時、自分の責任を思い知りました。

だからこそ、悩んでいる時間があるなら考えよう。考える時間があるなら行動しようと思うようになりました。

 

高校からみんなのことを知って、ただの美術部員だった私がこんなにも強くなろうと思うようになったのは、紛れもなくラグビー部の人たちに出会ったからです。

 

ここまで私を変えてくれたみんなが、変われないはずがありません。

 

彼らと共に、これからも自分の弱い部分は笑顔で吹き飛ばせるように、「不安」が「自信」に変えられるように、一日一日を意味のある時間にしていきたいと思います。

 

 

明日12:20から宝ヶ池で行われます近畿大会予選vs東山高等学校の応援に来てくださる方は、今日と同じような天気だと小耳にはさみましたので、ぜひ温かい恰好でお越しください!

 

長文失礼いたしました。

ご覧いただきありがとうございました!

 

 

不安 → 練習 → 力

こんにちは(^^)/

3年生は今日でテストが終わったそうで

久々にいらっしゃった谷さんからふりかけの差し入れをいただきました!

 

IMG_4511

 

いよいよ大会準決勝が目前に!

今日の練習は試合に向けてイメージを持つためのメニューが多く、

チームアタックやユニット練習がメインでした。

 

IMG_4503

 

IMG_4504

 

今日のグラウンドには変な緊張感があり、

みんなが次の試合に不安を感じているのかなと思いました。

 

 

ここからはネガティブな私情をはさんだお話をさせていただきます。

私はここ最近小さな不安を抱いていました。

新チームになり私自身も少しだけ仕事量も増え、

さらにテーピングの勉強も本格的に始まりました。

少しずつ少しずつ巻けるようになって

いつか先輩の負担を減らせるように頑張っていました。

でもある日、クラスメイトと友達に「マネはどうせしんどくない。」と言われました。

その時は笑ってかわしていたのですが、それがずっと気になっていて

みんなの足を引っ張っているんじゃないか。

自分はチームのために何かできているのかと考え、

負のループにはまって抜け出せずにいました。

自分以外の誰かのせいにして逃げていました。

完全に自信を失いました。

そして今日、テーピングを任せてもらっている人間がしてはいけないミスを犯しました。

それなのに誰も責めたりはせず、

むしろ気を使ってもらっていることに私は何をしているんだろうと落ち込みました。

しばらく一人で考えているときにグラウンドを見ていると

自分がちっぽけな人間に思えました。

 

IMG_4507

 

練習後、個人練習をしている部員さんたちです。

特に中野くんと豊山さんが二人で練習している姿に

勝手に励まされていました。

彼だけではないのですが、新チームが始まるまで

個人練習をほとんどしていなかったようなプレーヤーも

今では中田さんを中心に時間ギリギリまで練習しています。

そこで私は不安を払拭するには練習しかないということに気付きました。

部員の中にも「今調子が悪い」「不安だな」と

感じたことのある人はいるのではないでしょうか。

練習で不安を解消し、絶対使える力に変える。

当たり前のことなのになかなか日々の練習で

自分は何のために練習しているのだろう?と考えることはないと思います。

前に戻りますが、今日の練習でスッキリいかなかった人はいると思います。

もし、明日グラウンドに立つ前不安を感じることがある人は

自分は何に自信がないのか考えてみてください。

もしかしたらそれだけで練習で得られるものがより確実になるかもしれません。

小さな目標を立てて、それをひとつずつクリアにしていく。

それの積み重ねが自信や勝利に繋がります。

私も明日から「みんなが泣きたいときほど笑顔で!

みんなをハッピーなウイルスに感染させるぐらいの笑顔で!」

という信念を忘れずにグラウンドに立ちます!

練習を重ねて重ねて少しずつでもチーム全員でいい変化を遂げていきましょう(^-^)

 

長文失礼しました。

ご覧いただきありがとうございます☆

 

1年マネ 三苫

 

部員日誌

今日の部員日誌を任された2年FLの中井です。

今日の練習メニューは新しいサインプレーを細かいところまで確認してその後にウェイトトレーニングというものでした。

僕自信もみんなも新しいムーブが中々覚えられず苦労してましたがいい練習ができたと思います。

ウェイトトレーニングも今の僕たちにとって大事なトレーニングなので皆全力で頑張っていました。

日曜の東山戦で良いパフォーマンスが発揮できるようみんなコンディションを整えましょう。

 

 

 

 

 

 

また寒さがやってきた

こんにちは !

本日のブログ担当の水嶋です。

パソコンの調子が悪く更新が遅れてしまいすいません 。

 

 

今日は昨日と打って変わって 、また寒い冬の気候となりました 。

“明日から、また寒くなる”といったニュースを見ていたのですが

まさかここまで寒いとは ‥ ( ;_;)

 

場所によっては雪が見られたのでは無いでしょうか ?

もちろんここ岩倉でも久しぶりに雪が降りました!

image

 

この写真の時はまだこんな弱めの雪でしたが ‥

 

image

 

ピークになると 、何とここまで!!

その中でも昨日はアタックディフェンスが行われ

雪の中で半袖のジャージやピンクジャージを着て練習する姿に

選手たちの強さを感じました!

 

多くの3年生も来てくださったので

近づく東山戦に向けて

また良い練習となったのではないかと思います。

 

練習後にはタックルバッグが降った雪で少し凍っていて、

そこにまた驚かされました。

 

昨日は途中で帰宅する人も居たものの、

風邪などで休んでいた選手達が久しぶりに全員揃いました!

また明日からの毎日も寒いのかと思えば、

体調を崩さないか心配ではありますが、

体を冷やすなど気を遣って

万全の状態で試合に臨んでほしいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

まるで

こんばんわ!
本日担当の鍵です。
パソコンの不具合により更新が遅れてしまいました。申し訳ありません。

 

hguohoi

今日の練習はユニットを中心に行い、最後にすこし強度をあげフィットネスを行いました。

ユニット中、私はフォワード側に着いていたのですが、

ダウンしてて笛が鳴ると同時に立ち上がり、モールを組むという練習で、

一斉に立ち上がり群がる姿が、お正月のバーゲン会場でみるような光景に

少しいているなと思い、少し面白く感じていたりしました!笑

hioho

hu9yo

gyik

今週末は2週間のブランクを経て近畿大会京都府予選2回戦。
東山高等学校と対戦し、勝てば次は決勝、近畿大会本選に一歩に近づきます。
なんとしてでも勝ちたいですし、試合に向け体調管理を気をつけて、日曜日には最高の状態で挑みたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

良い方向へ

 

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日も昨日に引き続き暑い一日でしたね!

なんと部活中は着込み3枚という薄さで過ごすことができました。

これは感動ものです。

 

 

さて、練習はと言うとこちらも昨日に引き続き熱い時間となりました。

 

image2

ここ数日は範囲を狭めてのアタックディフェンスを行っているのですが、これが練習に来てくれた3年生がこのメニューのためにテーピングをするほど白熱するんです!

 

また、怪我で練習に参加できなかったある選手がこのメニューが終わった後に「いつもあんな激しいんですか?」とびっくりしながら聞いてきました。

 

実際にプレーしていたら全然この激しさはわからなくて、本当に強くなれるのかと疑問に思っていたらしいのですが…今日の練習で見たことが少しでも彼の自信に繋がってくれていたらいいなと思います。

 

 

端から見ているのと実際にプレーしているのとではこんなにも感じ方が違うのかと、とても驚きましたが良い発見にもなりました。

一番近くでみんなの姿を見ているからこそ、どうにかしてこのみんなの変化を彼ら自身にも感じてもらって、プラスの方向にどんどん変わっていってほしいと思いました。

この毎日のブログがその手助けになってくれれば幸いです。

 

 

明日からは休みなしの1週間が始まりますが、怪我をしたり体調を崩している人も少なくないので、みんなからうっとうしいと思われるくらい口うるさく声掛けをしていこうと思います!

 

 

 

それでは最後はラグビー部が誇るイケメン木下空くんのイケてない写真でお別れです。

 

image1

 

ご覧いただきありがとうございました。

あつい1日

こんにちは(^^)/

ここのところ、暖かい日差しの中での練習が多く

また、少し日が長くなったかな?と感じていたのですが

どうやらそれは今週まで。

来週からは-1℃などの日々が続くそうです…(泣)

しかし、今日の練習もとても温かく、グラウンドでは陽炎も見られ

マネージャーもいつもより1,2枚薄着で練習に挑んでいました♪

部員さんの練習もいつも以上に熱いものでした!

そして、今日の練習は久しぶりにコーチ勢ぞろいで

さらに気合の入った練習となりました。

 

今日は昨日のメニューが中心でしたが

それに加え昨日の練習で気になったポイントも追加されました。

 

IMG_4335

 

練習中、始まった時より終わりに差し掛かった時の方が

同じメニューであったとしても強いプレーが多く見られて

急激に成長していることが目に見えて分かります。

そして、ここ何日かで部員みんながラグビーに向かう姿に変化が起こったと思います。

各々がより真摯に誠実に真っ直ぐに自分自身のラグビーと向き合っていることが

個人練習を見ていてひしひしと伝わってきます。

そんな姿を見ているとわくわくします!

私たちマネージャーももっと努力しないといけないなと思います!

 

 

午後からはチーム全員でラグビー観戦!!

神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs ヤマハ発動機ジュビロの白熱の戦いでした。

いつもは騒がしいラグビー部もみんな真剣に観戦。

運営の方にお借りした大きな旗で1年生が振りながら応援していました(笑)

 

IMG_4339

 

 

結果はヤマハの勝利でしたが、両チームとても迫力のあるプレーの連続で

初めて生でトップリーグを観戦した私ですが

思わず声をあげてしまうぐらい興奮しました!

何においてもスピードがとても速く、そして体も大きいため

それだけで突破力が違うなと感じました。

試合の中で私たちが練習に取り入れていることが行われているシーンがあり、

今頑張っていることを継続して自分の力にできれば怖いものなしだと思いました。

この試合で刺激を受けた選手も少なくないはず。

今日の学びをぜひ明日からの練習で生かしていってくださいね♪

 


 

 

最近、インフルエンザだけでなく胃腸炎や熱の風邪が流行しています。

ラグビー部でも体調不良の方が増えてきているので

みなさん、手洗いうがいを怠らずマスクなどでの予防も心掛けるようにしてください。

乾燥しているため、喉からくる風邪も引きやすくなります。

部活でも私生活でも水分をしっかり摂るようにしましょう。

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

1年マネ 三苫

 

 

部員日誌

 

こんばんは。

本日のブログを担当する2年の前淵です。

 

いつもはマネージャーが書いているブログですが、今回新たな試みとして、選手自身も交代でブログを書くことになりました。

毎日練習をこなしている選手ならではの目線で色々な事を発信していきたいと思っています。

よろしくお願いします!

1422010217961

今日の練習はFW,BK分かれてのユニット練習など、実戦形式の練習を多く行いました。

皆声もしっかり出ていて、はつらつとしたいい練習になったと思います。

しかしまだまだ課題も多く僕自身、基礎練習で出来たことが実戦形式になるとうまく出来ないことが多々あります。

次の東山高校戦までおよそ1週間あるので、チームとして1つずつ課題を克服していきたいです!

 

また今日の練習後「発信力」を鍛えるという話がありました。

普段の練習から声を出してコミュニケーションをとっていかないと、試合でいきなり声を出すことは難しいと思いますし、自分が試合中目に見えていることを発信することによって、いいプレーに繫がっていくと僕は考えています。

このブログを書くことも「発信力」を鍛えるいい機会になることでしょう。

 

これからも個性的な選手たちがマネージャーと共にブログを更新していきますので、温かい目で見守っていただけたら幸いです。

拙い文章でしたがご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

ひとつ、ひとつ。

 

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

 

月曜日はグラウンドでの全体練習はなく部員でミーティングを行い、昨日はオフだったのでたった2日間みんなの練習姿を見ていなかっただけですが、とても久しぶりな気がしました。

そう思うくらい一緒にいる時間が長くなってきているんだろうなとしみじみ思いました。

 

 

さてさて、そんな今日はランパス!

ひたすら走り続けました。

 

image2

 

最初は全力を出し切れていなかった選手たちも、「まだまだいけるって!」「元気出そうや!」「笑顔笑顔!」と声をかけ合って、どれだけ走っても決して下を向くことはありませんでした。

 

 

 

image3

 

 

 

 

 

 

image1

 

 

円陣を組んで励まし合う彼らはとてもいい顔をしていました。

 

どれだけ走っても声を出し続けて笑顔を見せるみんなの姿を見て、視界がにじんでしまったのはここだけのお話です。

 

 

わたしたちにとって必要で、とても意味のある一日にすることができました!

何かひとつ、壁をぶち破れた気がします。

 

最後に輪になってみんなと顔を見合せた時、この人たちと一緒に戦っていくんだなと、その一員としていられることをとても嬉しく思いました。

 

今回経験した力を出し切れなかった‘‘悔しさ‘‘と、‘‘やったるぞ!‘‘という気持ちを忘れずにまた明日からの練習に励みたいと思います!

 

 

話は変わりますが、公式戦初日の1月18日は我らが中村直人ヘッドコーチのお誕生日でした!

遅れてはしまいましたが、マネージャーからニット帽とネックウォーマーをプレゼントしました。

喜んでいただけたようでとても嬉しいです♪

 

 

それでは今日はこの辺りで失礼します。

 

 

新人戦初戦!

こんにちは(^^)/

今日は題名の通り待ちに待った新チームでの初めての公式戦

新人戦が始まりました!

私はいつもどんな大会の時も緊張してしまいます。

今日はいつも以上に緊張していました。

着なれないファーストジャージにドキドキしていた選手もいて

その姿を見て私もそわそわしていました。

 

 

IMG_4104

 

[メンバー]

1北村 2大下 3間宮 4山口 5真山 6前淵 7中井 8金子

9木下 10山本 11中村 12小谷 13小栗 14中田 15丹羽

 

前半キックオフ後、主導権を握るもなかなかトライできません。

しかし開始9分でファーストトライを決めるとそこから勢いに乗っかり真山、中田と2トライ。

その後もじりじりと攻撃を続け、3トライを決め0-32で前半終了。

 

[メンバーチェンジ]

2大下out→16中野in

6前淵out→17饗庭in

12小谷out→23田中in

14中田out→24鈴木in

 

IMG_4105

 

後半も主導権は握っているのですが、トライまで辿り着けず、9分で山本のトライ。

攻防を繰り返しつつも間宮、丹羽、山口、中井がトライを決め0-67で試合終了。

初戦、見事勝利を収めることができました!

 

 

白星の試合結果となりましたが、試合内容はプレーヤーたちにとっては

あまり満足のいくものではなかったようです。

試合での技術的な部分だけでなく、

試合に挑む身体的なものはもちろんのこと

メンタル面でもコンディションを整えてグラウンドに立つ。

試合に向けての準備でも基本を怠らないこと。

練習でやってきたことのすべてを試合で100%出すこと。

難しい部分もありますが、日々心がけていたら次第に習慣になり

癖になる時がくるはずです。

これを機に水分も少しずつでもかまいませんので多めに取っていくことも

心がけてみてください(^-^)

プレーヤーだけでなくマネージャーも意識してこの2週間を過ごし、

次の試合でも勝利を掴むことができるように練習に専念していきたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

1年マネ 三苫