ご挨拶 中村直人

いつも応援いただいている皆様

 

こんにちは。

 

同志社高校ラグビー部ヘッドコーチの中村です。

 

昨日の同志社香里高校との試合で2014年の部活動がすべて終了しました。

 

1年間、皆さまからたくさんのサポートとご声援を頂いたおかげで部員、スタッフ一同充実した素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

 

感謝いたします。

ありがとうございました。

 

さて、今年を振り返ると部員たちと共に 「京都チャンピオン」 を目標に過ごしたチャレンジの日々は、感動の日々でもありました。

彼らが毎日少しずつ、時には大きく成長していく姿には、すぐに「枠」を作ってしまう大人たちには予想の出来ない可能性を感じさせられましたし、彼らがチームメイトと作り出す空気は、入り組んだ人間関係の中に生きることで、大人たちが忘れかけているストレートな優しさが溢れておりました。

 

 

毎日繰り返したタフでハードなトレーニング。

 

負けるたびにチーム全員で這いあがったチームワーク。

 

グランドとは違う表情に包まれた笑顔がいっぱいの食事会。

 

あっという間の1年間でしたが、いつしか彼らは立派なアスリートとなり、仲間のために体を張ることが出来る素晴らしいラグビー選手に成長しておりました。

 

全国大会予選準々決勝の伏見工業戦。

 

不動の14番を背負っていた矢野がウォーミングアップで前十字靱帯断裂の衝撃的なアクシデント。

 

さらに試合中には不動の4番であり京都代表選手にも選出されていた4番田原が敵チームから危険なタックルを受けた際に脳震盪を起こし途中退場。

 

1年前の彼らだったら、予期せぬ大きなショックに集中力が切れていたかもしれません。

しかし、この試合で彼らは何度も訪れた大きなピンチの度に、グランドの中では円陣を組み、言葉を掛け合い、グランドの外からも中の選手と同じ気持ちで戦うメンバーたちが必死に励ましながら勝利を手にしました。

 

矢野と田原にとっては花園へ進出することだけが、彼がもう一度グランドに立つために残された可能性となりました。

 

準決勝、決勝に必ず勝利して夢を叶えることを誓い合ったチームでしたが、残念ながら決勝戦で成章高校に敗れました。

 

僕はラグビーを通じて選手としてもコーチとしても日本一を経験させてもらったり、日本代表選手としてワールドカップにも出場させていただきました。

 

どの経験も掛け替えのない最高の経験だと胸を張れますが、それらと比べても同志社高校でチャレンジした2014年の1年間ほど充実した1年間はありませんでしたし、その分これほど落ち込んだ記憶もありません。

 

今年の同志社高校3年生たちは多くの高校ラグビー部の部員たちがそうであるように、「敗者」として高校ラグビーにピリオドを打つことになりました。

 

これは力不足であり、運命でもありますので誤魔化すことはできません。

 

ただ彼らが岩倉で情熱を費やした3年間は世界中のどこにも無く、彼らだけが積み上げた経験もまぎれもない事実であり、この挫折はきっと将来 「勝者」 以上にタフな強さを発揮することがあると信じております。

 

 

 

改めて、3年生のみんな本当にお疲れ様でした。

 

みんなの未来のどこかで

 

「高校3年生の時の悔しさが今の栄光のきっかけです」

 

って言えるようなアツくてタフで最高に楽しい人生を送ってください!

 

 

目一杯落ち込んだら後は前進しかありません。

 

すでに新チームは新たなスタートを切りました。

 

今年の3年生には悪いけど、君たちが見れなかった景色を

 

新チームは来年必ず見に行きます。

 

その景色が見える場所には1年間の並大抵の努力じゃたどり着けないことは十分知っております。

 

でも、知っているからこそ出来るのです。

 

来る2015年は同志社高校ラグビー部の主役である部員、それをサポートする父母、OB、先生方、応援してもらっているファンの方、コーチングスタッフ・・・、全員が同志社高校ラグビー部に流れるBLOODを感じながら魂のこもったBIG CHALLENGEをやり切りましょう!

来年もよろしくお願いいたします!

 

同志社高校ラグビー部ヘッドコーチ

中村直人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 本気体現 』

こんにちは(^^)/

今日は2014年最後の部活動であり、最後の試合でもありました!

同志社香里高校にグラウンドをお借りし、

Aチーム30分ハーフでの試合でした。

 

IMG_3457

[メンバー]

1北村 2大下 3間宮 4山口 5真山 6前淵 7中井 8金子

9木下 10稲垣 11山本 12小谷 13小栗 14中田 15丹羽

 

前半開始直後に同志社香里にトライを許してから

相手の流れに乗ってしまいます。

なかなか自分たちのラグビーをすることができず、39-0で前半終了。

 

後半戦でのファーストトライも同志社香里に決められてしまい、

じりじりと攻められる場面が多く見られました。

 

[メンバー交代]

6前淵out→中原in

15丹羽out→中田in

14中田out→中村in

 

メンバーチェンジもあり何とか踏ん張るも

最後の最後に流れをも持っていかれてしまい、

トライをとることができません。

波に乗ることができず、75-0で試合終了。

同志社香里高校の勝利となりました。

 

IMG_3456

 

試合後、部員さんたちはいっぱい走りました。

出し切るまでずっと走り続けました。

 

 

いきなり話は変わりますが、

みなさんの今年の1年を言葉で表してみてください。

どんな字が思い浮かびますか?

私もふっとラグビー部の1年間を言葉にするとどうなるんだろう?と考えました。

でも答えは出ませんでした。

4月にラグビーと出会い、ルールも知らなかったような高校生が

いつの間にかプロップを勧められるようになり…(笑)

がむしゃらに走り続け、いつの間にか花園を目指すようになりました。

私はこんなにも何かに夢中になり全力を尽くすことが

泥臭くて素敵だとは思いませんでした。

そのくらい同志社高校ラグビー部は言葉では説明できない

様々な思い出や想いがたくさん詰まった場所なのだと認識しました。

 

今日、私たちは新たなスタートを切りました。

勝ちたい!悔しい!しんどい!

部員さんたちはそれぞれの想いを抱きながら走り続けたのでしょう。

私も自分自身のミスを悔やみ、

走っているみんなを見ることしかできない自分を恥じました。

確かにきっかけはすごく辛いことでしたが

私たちにはこの時間が必要だったはずです。

時には意見をぶつけ合いながらも個々の為すべきことに最善を尽くす。

それができてこその本気体現だと思います。

来年の1年間、自分が発揮すべき本気とは何なのかを

一人一人が模索しつつ成長し、進化し続けていきましょう!

 

 

保護者様を筆頭に今年も1年数々のサポートや応援本当にありがとうございました!

時には支えになりモチベーションになり様々な場面でみなさんの支援は

プレーヤー、マネージャーの大きな心の支えとなりました。

「来年の今頃は花園に!」

口に出しているこの大きな野望を現実に変えることができるように

来年の1年間みんなで本気体現していくので

変わらぬご声援のほどよろしくお願いします。

 

長文失礼しました!

ご覧頂きありがとうございます☆

よいお年を(^v^)

 

1年マネ 三苫

 

 

成長につながるポイント

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は岩手県から関西遠征をされている

黒沢尻工業高校とAチーム、Bチーム共に練習試合を行いました。

 

FullSizeRenderh

 

Aチーム

1石田2大下3間宮4山口5真山6前淵7中井8金子

9木下10稲垣11山本12小谷13小栗14中田15丹羽

 

開始3分の先制点のトライは黒沢尻工業でした。

その後同志社も8金子のトライが決まり同点に追いつきますが

前半終了間際に再び黒沢尻工業が得点を伸ばしました。

 

後半は12 小谷out → 16 中村inといった交代で開始されます。

再びここで黒沢尻工業にトライされた後、

1 石田out → 18 北村in

 

交代後の試合展開も

8 金子 、7 中井がトライを決め、追いつこうとしたのですが

その分黒沢尻工業も得点を重ね、

結果、黒沢尻工業 29 – 19 同志社となりました。

 

昨日に比べれば、反省点であったペナルティの数は減ったように感じました。

しかし試合は惜しい結果に終わりました。

 

 

IMG_0815

 

Bチームメンバー

1北村2中野3饗庭4岡橋5前淵6中原7杉本8安田

9鈴木10稲垣11中村12小谷13小栗4中田15丹羽

 

前半は13 小栗、 14中田のトライで自分達のペースを掴み

この2本で前半は終了です。

 

続いて後半。

このまま同志社ペースを保って欲しかったのですが、

黒沢尻工業に2本のトライを取られ、試合終了。

試合結果は黒沢尻工業 12 – 12同志社でした。

 

 

今日は先日の練習試合に比べると、結果も惜しい状態ではありますが

何よりコーチもおっしゃっていた様に

個人個人に波が出てしまっているということでした。

私も話を聞き、

数日間の中で自身の良し悪しの波が直ぐ変化してしまったことは

この先のチームの成長にも関わってくる重要なポイントの様に感じました。

明日の練習試合は、今年最後の試合になります!

波に流されず、悔いの残らない締めくくりが出来る事を願います。

 

 

今日は、試合後にafter match functionが行われました!

同志社、黒沢尻工業ともに仲を深めることが出来たと思います。

夏にはまた一緒に練習するなどの関わりもある様なので

今から楽しみです (^ ^)

 

最後にはなりましたが、

黒沢尻工業高校さんには、お菓子も頂きました。

ありがとうございます !

(開封出来ず写真がなくてすいません ‥)

 

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

年内最後の練習

 

 

こんばんは!

土曜担当の鍵です。

 

今日は昨日の反省点を復習するのと、明日の練習試合に向け

強度はあげずに練習をしました。

 

swxds

sxsxs

 

フォワードはスクラムやラインアウトの確認。

タッチフットもしました。

 

 

sqsssxmslxs

 

バックスはいいポジショニング、アーリーセットの練習などし、

 

最後は合わせてチームアタックを

しました。

試合に向けいい練習ができたと

思います!

 

 

昨日は新チームで初の試合、初陣を勝利で収める事ができました。

 

この調子で明日、明後日もいい結果を残したいですし、

試合を通して沢山の事を吸収し成長したいです!

 

お天気があまりよろしくないと思いますが、

応援に来てくださる方は暖かい格好をして、

雨対策をしっかりとされるようお願いします。

 

 

ここまでブログを書いてまいりましたが、

2014年私がブログを書かせて頂くのは最後になります。

 

今年は色んな事がありました。

この同志社高校ラグビー部で

沢山笑って、沢山泣いて、沢山楽しんで。。。

気がついたら思い出のほとんどがラグビー部での思い出で

どれも最高の思い出ばかりです!

 

来年は今年を越えるようなこの上ない、いい年にしていきたいですし、

来年の今頃は花園で今年も最高だったね!って笑顔で1年を振り返れるよう、

日々精進していきます!

 

ですので、今年後少しと来年も同志社高校ラグビー部の応援

よろしくお願い致します!

 

それでは、皆様よいお年をお過ごしください。。。☆

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

本日初戦 !!

こんにちは!

今回のブログ担当の水嶋です。

 

 

今日は新チームになって初めての練習試合がありました。

対戦相手は京都成章高校。

Aチームは30分ハーフ、Bチームは20分ハーフで試合を行いました。

 

 

IMG_9729

Aチームメンバー

1石田2大下3間宮4山口5真山6前淵7中井8金子

9木下10稲垣11山本12小谷13小栗14丹羽15中田

 

ゲーム開始9分、相手に先制トライを決められてしまいます。

しかし、18分には13 小栗がトライを決め同点に。

そこからは流れに乗り、同志社のトライが続きました。

途中1トライを許すも勢いに乗ったまま試合が終了し、スコアは成章 17 – 29 同志社 となりました。

 

 

IMG_0756

続いてBチーム

1北村2中野3饗庭4前淵5岡橋6中原7杉本8安田

9鈴木10稲垣11中村12小谷13小栗14丹羽15中田

 

開始3分、成章にトライを決められました。

それにより相手の流れになってしまい数分で4トライを許してしまいます。

そんな前半の18分、11 中村が素早い走りでトライ!

ここで前半が終了。

後半に入りこのまま同志社の流れになるのかと思ったのですが成章の勢いは衰えず4トライが続き試合終了。

スコアは成章 53 – 5 同志社 となりました。

 

結果は惜しくも負けてしまいましたが、

この試合トライを決めた中村は、今回が初のトライ!!

今まで何度か惜しい場面はあったのですが、いつもギリギリのところでトライが出来ずにいました。

そして、ついにトライ出来た事によりチーム皆喜んでいました。

 

今回の練習試合は新チームになっての初戦。

この場面はミスが多い、といった自分達の改善点も見つけられましたし、

FWが練習していたモールトライも決まり選手の初トライも生まれました。

これでまた選手が、このチームが一つ成長出来た日になったのではないかと感じました。

そして今日は、3年生の方々も応援しに来てくださっていたので、そんな後輩のかっこいい姿をみていただけたかな…なんて思います 笑

 

IMG_0765

 

そして、今日は同志社大学OBのいわきり様から差し入れをいただき、皆で美味しくいただきました。

本当に有難うございます(^_^)

応援していただいている方や、差し入れまでくださる方には日々感謝を忘れず、頑張っていきたいと思います。

そしてチームの勝利が少しでもそんな皆さんへのお返しとなればいいなと感じています。

 

 

さて、長くなりましたが ‥

今日の空の写真をおまけに。

私も初めて見たのですが、虹の端っこが丁度近くに ‥!

 

IMG_0763

 

( 俺も写して!と言ってポーズをしてくれたので、with真山 でどうぞ!笑 )

 

ご覧いただき有難うございました。

今日は何の日

 

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日はクリスマス・イブですね!

街はイルミネーションできれいに彩られて行き交う人々は浮足立っていますが、これだけ毎日グラウンドにいるとクリスマスも何も感じられないです(笑)

我が家ではクリスマスケーキもないかもしれません(泣)

 

 

しかし、そんな悲しいイブの日に素敵なプレゼントを頂きました!

 

image3

 

 

 

 

 

 

image2

 

 

 

 

選手にはふりかけを、マネージャーにはおいしいお菓子をくださいました♡

素敵なメッセージカードもいただきました!

 

いつもラグビー部を応援してくださり、本当にありがとうございます。

 

 

今日は日差しがとても暖かく、春のような心地よいお天気でした。

 

image1

 

 

 

今日の練習風景です。

明後日に控えた成章戦を念頭に置いた練習でした。

みんなで手をつないでワンラインを意識して走るメニューがあったりと、和気あいあいとしていてとても良い雰囲気の中での練習でした。

 

 

新チームが始まって1か月ほど経ちましたが、みんな本当によく頑張っていると思います。

いつか気が緩んでしまったり、本気を出し切れない人が出てきてしまうのではないかと心配していましたが、そんな心配がばからしく思えるくらい選手たちは一日一日の練習に真正面から立ち向かっています!

いつのまにかみんなはこんなにも強くなっていたのですね。

 

そんなみんなの姿はキラキラしていてとてもかっこいいです。

誰よりも近くでその成長の場にいられることをとても嬉しく思います。

一度ブログ読者の方にも練習を見ていただきたいほどです。

 

 

新チームで挑む最初の試合、今の彼らの姿をぜひグラウンドへ見に来てください!

岩倉の寒さに負けないくらい熱い試合を見せてくれると思います!

 

 

それではみなさん、よいクリスマスを!

ピンクのジャージ

こんにちは(^^)/

今日は全員とはいかなかったまでも

3年生がたくさん来てくださりました!

練習前にいつも皆がたむろっている部室前でも

アップの時のグラウンドでも

なんだかいつもより騒がしく感じました(笑)

 

今日の練習メニューです。

まず始めはタッチフット。

その後に対面パスを行いました。

 

IMG_3252

 

その後はタックルの練習をして

今日のメインのアタックディフェンスに入りました。

中学の先生にレフリーもしていただいて

小さな試合のような形でした。

いつもと違うポジションについていた3年生も

少なくありませんでした!

 

先輩マネージャーと「ドキドキするね!」なんて言いながら

着実に強くなっている新チームに対する期待と

最近体を動かしていなかったにも関わらず

圧巻のプレーを見せる3年生の偉大さに

胸を高まらせながら見ていました。

 

IMG_3254

 

その後はユニット練習。

それぞれでフィットネスも行っていました。

 

 

久しぶりに下ろしたピンクジャージ。

しっくりきている人もいれば

新鮮だなと感じる部員さんも…(笑)

これからみんながこのジャージを目指して

日々切磋琢磨し成長していくんだと

久々に見たピンクジャージには

今後の未来がうつっているような気がしました♪

 

 

最後に合宿でいつもお世話になっている

ホテルやまびこさんから頂いたリンゴの写真です!

 

IMG_3251

部員同士で取り合いになっていました!

私も1個食べたかったです(;_:)

 

ご覧頂きありがとうございます☆

 

1年マネ 三苫

ポカポカ陽気に恵まれて

こんにちは(^^)/

今日はここのところ続いていた悪天候が嘘のような

ポカポカ陽気で暖かく練習日和だなと思って

学校までの道のりを歩いていたのですが

ちょっとしたトラブルがあり

グラウンド練習の時間が短くなってしまいました。

しかし、グラウンド練習の代わりに学校の柔道場を借りて

ちょっとしたゲーム感覚の練習をしていました!

(罰ゲームのV字腹筋付き)

 

IMG_3240

これは12人ずつになって行うパスゲームです。

練習が終わった後に1年生の木下君とやってみたのですが

木下君のフェイクがうまいのか私が騙されやすいのか

3戦中3戦負けてしまいました(笑)

 

この他にもキックボールのキャッチや対面パスも行っていました。

 

 

グラウンドでは主にユニットメインでの練習でした。

BKは基本的なパス練習を中心に

FWはモールなどのハードな練習に取り組んでいました。

 

その後はコンタクトフィットネス!

 

IMG_3239

 

最近は休みもなく体に疲れがたまってきていると思いますが

こういう厳しい練習に取り組んでいる学校は

そうそうないと思います!

生意気なりにもマネージャーの私から見て先月よりもずっと

部員さんたちはいろんな部分で強くなっていると感じています。

しんどい時はチームメイトみんなで声を出し合って

みんなで乗り越えていければ

もっともっと絆も強くなっていくと思うので

あともう一週間を切った試合を目指して

1日1日向上していきましょう♪

 

私も部員さんに負けていられません!

先輩とのテーピング練習、頑張ります(^.^)

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

1年マネ 三苫

睡眠と呼吸

 

 

こんばんは!

土曜担当の鍵です。

 

 

今日の練習風景です。

 

 

ksl;sm

 

 

skl

写真ではわかりにくいのですが

今日はあいにくのお天気で

みんながグランドに出だすと雨が降り始め

始まった瞬間きつくなり…

誰か雨男がいるのかな?なんて思うくらい

ずっと降っていました。

 

雨と風の影響で寒さが増し

いつも以上に寒そうな部員達を見ていて

風邪を引かないかほんと心配になりました(´・・)

 

練習が続いているのもあるので疲労も溜まっていることだと

思います。

 

なので簡単な方法で疲労回復を高める方法

ご紹介したいと思います!

 

 

疲れをとるには深い眠りをすることが大切。

その深い眠りを得るには、体が深くリラックスしている事がポイント。

 

体の修復モード=深い眠りのモード=体がゆるんでいる

という事なのです。

 

そこで、体を緩めるのに、呼吸法を使うのはとても効果的なんです。

 

例えば、ほっとした時「はぁ~よかった」と息を吐きますよね?

反対にびっくりした時は「うわっ!」と息を吸いませんか?

 

つまり、息を吐くとリラックスモード、息を吸うと緊張モード。

呼吸を使って無意識のうちに緊張とリラックスを使い分けているんです。

ですから呼吸法を使えばリラックスすることも、眠りを深くすることも

できるんです!

 

この方法は眠りにつく前にやってください。

ベットの上でも、座ったまま、横になったままでもOKです。

 

1、息を細く吐きながら、全身に力をギューッと入れる。

2、6秒くらいかけて息を吐いたら、一旦とめる。この時、力は入れたままです。

3、吐ききったつもりでも、まだ少し息が残っているもの。その残っている息を

「ハッ!」と吐き、同時に全身の力を一気に抜きます。

4、10秒くらい休んだら、もう一度繰り返します。

 

最初はタイミングが難しいので、効果を感じにくいと思います。

この方法を3、4回繰り返しても、あまり効果を感じないのが普通だそうです。

 

ですが慣れてくると、最後の息を吐くタイミングと脱力のタイミングがぴったり

合うようになってきます。そうすれば、一回の呼吸法で筋肉がゆるみ

リラックスモードに。眠りにつく最高の状態になれるのです。

 

慣れないうちでも、3、4回とくりかえせば、少しづつリラックスできるそうなので

是非この方法を使って、深い眠りにつき、疲れをとって頂きたいです!

 

これで次の日も疲れを残すことなく、元気に過ごしていきましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

とうとう雪も…

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

さてそれでは、今日の空の写真です。

image

(部員の練習風景とともにどうぞ 笑)

 

マネージャーの中で、この光景を見ながら

「夕日にむかって走ってる感じ、めっちゃ青春って感じがする、飛行機雲まであるし!」

なんて言っていました (^^)

 

 

最近のブログでも書いている事が多いですが、本当に最近は寒い日が続いていますよね。

かと思えば、ちょっと暖かく感じたり…

 

そんな中、昨日はとうとう雪が降りました。

IMG_0582

(グランド一面が雪で覆われていてラインも見えません…)

 

寒いとはいえ、12月なのに雪が積もるんだと正直とても驚きで、

昨日が、せめてこの冬の底ならば、と感じました。

 

image

写真のように部員も寒そうにしながらも練習に励んでいました。

中には、寒いと言いつつも半袖で練習する部員もいて、

何枚も厚着していた私には、

ただただすごい元気だな、と圧倒されるばかりでした 笑

 

この調子で、寒さにも負けづ練習に励んでほしいものですね。

 

 

ご覧いただきありがとうございました ☆ミ