鬼のコーチ…?

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

しばらくの間、日曜日はみんなで交代しながら担当していきたいと思います。

 

さて、今回も空の写真を貼っておきます!

image

今日は太陽も出ていて暖かかったですね。

日によってこうも気温がバラバラなのかと思わされます。笑

 

 

 

今日も3年生が1,2年と一緒に練習に参加してくださったり、

アシストをしてくださいました。

 

そんな中、ユニット練習でのBK側には

鬼の(?)安田卓平コーチが現れました !

image

2チームに分かれての練習をしていたのですが

負けたチームへの罰トレがお姫様抱っこであったり、腕立てだったりV字腹筋1分だったり‥

ハードな罰トレに少しでも手を抜いたりすればすぐに安田コーチの目が光っていました 笑

 

image

 

FW側でも最後には脇をしめて腕立てをしたり、と

また違った筋トレも練習に織り交ぜられていました。

 

こうして3年生が来てくださっている事で

1,2年生も学ぶことが沢山あるのではないかと思います。

 

テスト1週間前になり勉強も必要となりますが、

体が鈍らない様に自分で筋トレしたり走るなどもして欲しいなと思います。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

みかん

 

こんばんは。

本日担当の鍵です。

 

 

今日は11月の後半だというのに信じられないほどの

暖かさでしたね!

いつも寒くて着込んでいるマネージャーも

今日ばかりは暑くて思わず半袖になるほど!笑

 

暖かいのは嬉しいですが、おかしな天気なので

これも地球温暖化のせいなのかなと心配になります・・・。

 

さて、今日の練習風景です!

gcgc

グランド全面を使ってタッチフットしたり、

二つに分かれ、一方でで押し合いの練習をしたら、もう一方でガゼルを走って、それをサーキットで繰り返し。

 

暑かったのもありいつも以上に選手たちはクタクタになっていました(-_-;)

 

 

そんな中、知り合いの方から沢山みかんをもらったので

差し入れをしました!

 

gcnn

 

みんな美味しい!といいながら

沢山食べてくれてとっても嬉しかったです♪

みかんはビタミンCだったり

栄養も豊富で冬にはもってこいの果物なんですよ!

 

 

新チームになりまだ1週間もたっていません。

ですが、京都チャンピオンという夢は変わる事はありません。

強くなっていけるよう、この冬にたくさん成長していきたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。

新たな強さ

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

では本日もいつもと変わらず、今日の空の写真です!

image

縦に虹がかかっているのがわかりますか?

最近はよく空に虹がかかっているのを見ます。

「虹」は夏の季語として扱われているみたいですが ‥笑

(◯◯の虹としての季語はその他の季節にもあります!)

 

夏と秋との虹は少し違うようで‥

夏は色鮮やかではっきりとしている大きな虹が多いのに比べて、

秋の虹は、

色が淡くてすぐに消えてしまう様な儚い虹が多いようです。

 

その後も練習が続いている中、空にはまた新たな変化が !

image飛行機雲がいっぱいです!笑

写真では残念ながら見にくくなっていますが

この中に4機分の飛行機雲が入っています(^^)

 

虹が出ると晴れるとも言いますし、

逆に飛行機雲が残っていると雨とも言いますよね。

本当に変な天気です 。笑

 

 

さて、だいぶ天気の話をしてしまいましたが、

昨日の練習風景です。

image

メディシンボールやタックルバッグを持ちながら走っている選手達です。

最近はこの様な練習もしています。

想像してる何倍もキツい練習だろうなと、見ていて感じます。

 

終わった後の選手は、「赤いやつ(小さい方のタックルバッグ)、ほんま重いわ!」と疲れながらも話していました。

こういった練習をしながら、

もっと1人1人が強くたくましく成長して、

新チームとしての強さを見せてほしいなと思います。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

 

変わること変わらないこと

 

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は練習にたくさん3年生がきてくれました!

 

2014-11-19-18-48-38_deco

 

 

急に3年生が来なくなるのはやっぱり寂しいので、とても嬉しかったです。

 

 

私と鍵マネはというと3年生と仕事の引き継ぎをしていました。

今まで傍で見てきた仕事を自分たちがするのかと思うと少し緊張してしまいます。

ついこの間入部したばかりの感覚だったのにもう自分たちが中心になっていくのかと思うと、時間の経つ早さに驚きが隠し切れません!!

これからは3年生が安心して卒部できるように、1年マネージャーとも力を合わせて頑張っていきます!

 

 

練習終わりには3年生が自主練をしていました。

 

2014-11-19-19-21-23_deco

 

 

なにか楽しそうに3人でコソコソと話しては、豊山さんが投げるボールを嬉しそうにキャッチしていました。

 

2014-11-19-19-22-46_deco

 

 

こんな楽しそうな姿も見れるのはあと僅かかと思うと、とても寂しくなってしまいます。

 

3年生は本当におもしろくて、何でもない毎日がとても楽しかったです。

 

 

さてさて、しんみりしていても何も始まりませんね!

この先どんなチームになっていくかはわかりませんが、私たちの京都チャンピオンという目標は変わりません。

今からできることを、また一から始めていきたいと思います。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

わがままですが…。

こんにちは(^^)

今日はミーティングから始まりました!

 

今まで投稿していた今日の空のコーナーですが

谷さん意思を引き継いで今後も続けていきたいと思います♫

 

IMG_2622

 

カメラマン谷さんのように綺麗に撮れているでしょうか?

今日は人生初架橋になっているに虹を見ました!

写真にはどう頑張っても写りきりませんでした(;_;)

 

 

1、2年生だけミーティングが終わってからすぐに

グラウンドで自主練習だったのですが、

 

IMG_2623

 

FW多くないですか?(^_^;)

この人数だとスクラム組めます。

FWの練習は基礎的な部分をもう一度確認しているようでした。

 

BKは途中から参加された3年生が中心になって

練習を見て下さっていて

後半は安田コーチのスパルタメニューになっていました(笑)

練習に参加していた辻本さんから

「安田さんがコーチのチームには入りたくないですね。」という声も…。

 

大きな大会は終わりましたが

高校最後の大事な時間を割いて練習に来てくださる3年生と

1、2年生での練習がグラウンドで始まりました。

私のわがままですが3年生が卒業されるまで

チームはまだ終わっていないと思っているので

まだまだ応援よろしくお願いします!

ご覧いただきありがとうございました☆

 

1年マネ 三苫

決勝戦

 

今日は先週同様の宝ヶ池球技場にて決勝戦が行われました。

相手は京都成章高等学校。

 

メンバー

1大林2豊山3真山4京5真山6江口7中井8中村(拓)9木下10白須11山本12倉内13古賀14辻本15安田(卓)

 

リザーブメンバー

16金子17大下18石田19田中20山口21稲垣22小栗23小谷24下釜25中田

 

S__45433029

 

前半開始後、中々トライがきまらない中

17分、先制点を取ったのは京都成章。

その後前半戦は24分に再度京都成章にトライを許したまま終了。

この時点でのスコアは京都成章 12-0 同志社です。

 

S__45433030

 

後半戦、何度かゴール前まで攻められますがなんとか死守し、

ラスト2分、1 大林のボールを15 安田(卓)が繋ぎトライをきめます。

 

ロスタイム2分、京都成章陣を攻めますが得点には繋がらないまま試合終了。

 

京都成章 12-5 同志社。

S__45433033

 

今日の試合では同志社生や同志社のOB、OG、他校のラガーマンなどで

今までに見たことのないような人数が観客席を埋めていました。

 

ゲーム中の皆さんの声援など熱い思いが

彼らの頑張ろうという気持ちを

更に向上させてくれ、結果は敗退となってしまいましたが

今日の試合の選手たちの熱いプレーを作り上げたのだと思います。

 

お忙しい中わざわざ会場まで観戦してくださった皆様、応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました!

 

今日で私達3年生の高校ラグビー生活が幕を閉じました。

ですが、今回の準優勝を獲得するまでに経験したことを

次は2年生、1年生が新しい同志社高校ラグビーチームの糧にして

来年花園に出場するための踏み台にしてもらおうと思います。

 

いつもならこれを締めにするところなのですが、

今日は少し私の今思っている思いを綴らさせてもらいたいと思います。

 

今までの2年半、

始めは元々知り合い程度の仲だった選手とマネージャーとの間に壁を感じ

それが練習や試合を重ねて一緒にいる時間と比例して徐々に薄くなり始め

喧嘩したり、ふざけ合ったり、叱ったり、叱られたり、、

そうしていく内に壁なんかはいつの間にか消え去って、

”家族”と思えるような素敵な仲間に代わっていきました。

 

3年生、マネージャーはもちろん2年生、1年生も私にとっては家族のように大切で

心から大好きで、どんな時でも助けたい、支えたい存在です。

 

又、ラグビー部は

私自身のマイナスなところやプラスなところを見つけられた場所でもあります。

 

ラグビー部に入ったおかげで今の私があるんだと、綺麗事じゃなくて素直にそう思います。

 

そんな同志社高校ラグビー部を私達は今日引退しました。

もう、3年生の世界一かっこいい背中やあのメンバーでの力強いラグビーをしている姿が

もう二度と見られないのは本当に悔しくて悲しいです。

 

今日の試合でどれだけ自分が彼らのことが好きなのか実感させられました。

年末年始だと予定していた引退、皆といられると思っていた時間が

こんなに早く来てしまったことが本当に悲しいです。

 

これから皆バラバラの道に進んでいくことになると思いますが

この絆は宝物にして一生守り続けます。

S__45433045

 

今までありがとうございました。

数本

あと1勝。

 

 

こんばんは!

本日担当の鍵です。

 

とうとう私達の夢の

京都チャンピオンまであと1勝となりました。

 

明日の決勝戦で全てが決まるんだと思うと、

こうしてブログを書いている今もドキドキがとまりません。

seisho

 

今日はグランドで練習をした後、学校の小さなホールでジャージ渡し。

 

ホールの名前が魁(さきがけ)ホールと言う名前なのですが、

魁という言葉は、『第一・先駆け』という意味があるそうで

京都チャンピオンになる僕たちに相応しい部屋だからと

直人さんが決めてくださいました!

 

いつもとは違う特別感がありましたし、

メンバーや先輩方の一言一言がとても深く胸に響きました。

 

宏明さんが作ってくださった、今までの試合と共に曲が流れているムービーには

私の大好きな曲が使われていて、更に心にグッとくるものがありました。

 

 

少し話が変わりますが、

私がいつも試合に向かう時に気合い入れとして聞く曲があって

その中にこんな歌詞があるんです。

 

〈愛と夢があればきっと前に進めるだろう〉

 

〈この手で作り出せる世界がある〉

 

この曲の歌詞全体が好きなのですが、特にここが好きで、

 

緊張だったり、不安だったり、勝ちたいという思いだったり、

試合に懸ける思いは沢山あります。

色んな思いに押し潰されそうにもなるけれど

大好きなこのチームを愛する思いと、京都チャンピオンになるという夢があれば

何が起こっても前に進めるはず。

 

京都チャンピオンという夢を掴んで喜びあう未来の世界は

他の誰の手でもない私達のこの手で作りだせる。

 

と、強くそう感じるのです。

 

だからこそ、絶対に勝ちにいきます。

今まで以上にチーム一丸となって夢を掴みにいきます。

まだまだみんなと、先輩方とラグビーをする為にも。

 

 

なので皆さんどうか応援お願いします!!

観に来て後悔させません。

 

明日11月16日、宝ヶ池球技場で14:00K.O.です。

入場料が大人1000円/高校生500円/中学生以下無料

となっていますのでお気をつけ下さい!

 

また高校生は学生証の掲示が必要な場合がありますので

お忘れずにお願いします!

 

長文失礼いたしました。

そして、ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

寒さに負けず

こんにちは!
金曜担当の谷です

 

まずは恒例「今日の空のコーナー」

1415989566281

 

 

今日も夕焼けキレイだな~、と思い振り返ると…

1415989568109

 

 

比叡山が夕焼けで赤く染まっていました
まるで、紅葉で埋め尽くされているようでした

 

皆さん昨日の京スポ見ましたか?
僕は奈良県民なので見れないと思っていたのですが、なんとKBS京都が映りました!
なんで見れるのか不思議だったのですが、少し感動しました笑

 

残すところ練習はあと1日
この1日を唯一無二のものにし、明後日の成章戦に挑みたいと思います!

 

寒い日が続くので、体調管理を心掛けましょう

 

ご覧いただきありがとうございました

 

 

いきなり!

こんにちわ(^^)

今日はいきなり冷え込んで

最高気温14度・最低気温8度という冬の気温。

日が暮れるとさすが岩倉とでも言うような寒さでした。

 

今日の空のコーナー♫

IMG_2443

寒いのは好きではありませんが、

冬は空や雲がとても綺麗に見えるので

素敵な季節だなと思います!

 

夢の境地まであと3日。

ここにきて体調不良の部員さんが増えてきたように思います。

ここで今日は風邪をひいてしまった後にできる処置を

お教えしたいと思います!

 

体を休めることや睡眠をしっかりとるのはもちろん、

温かい消化の良いものを食べる、温かい水分を摂るということが

大事になってきます。

また症状によって摂取すべき栄養や食物が違います。

<発熱・頭痛>

ビタミンB1・炭水化物・水分

<せき・のど>

刺激の少ないもの・アイスクリーム・ゼリー

<鼻>

温かいスープ・ネギ・生姜

<下痢・吐き気>

ミネラル・お粥・スープ

 

などが主な食品らしいです。

少しでも自分の体調に異変を感じてる方がいれば試して

万全な体制で試合に挑めるようにしましょう。

まだ風邪をひいていなくても今後感染する前に

しっかり予防しましょう!

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

1年マネ 三苫

思い

 

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

 

今日、大塚製薬さんとアサヒビールさんからカロリーメイトと天然水、H2Oの差し入れを頂きました!

2014-11-12-19-14-21_deco

 

 

ただ今マネージャー室にたくさんの箱が積まれていて道が塞がりつつあります(笑)

 

大塚製薬さん、アサヒビールさん、こんなにもたくさんの差し入れをありがとうございました!

選手たちのために大切に使っていきたいと思います。

 

 

ミーティングから始まった今日の練習は、テレビの取材が入ったりといつもとは少し違う雰囲気でした。

どことなく緊張感の漂うグラウンドに立っていると、いよいよ成章戦が近づいてきたんだなと実感が湧いてきました。

中には今週の試合のことを考えると緊張する、と言う部員もいました。みんなのこの緊張感をいい力に変えられるといいなと思います。

 

 

もう私たちマネージャーにできることは、みんなを信じること。

そしてただ祈るのではなく、気持ちは一緒に戦っています。

 

日に日に成長していく、たくさんの可能性を持った選手たちの頼もしい背中を、最後の最後まで見つめていられますように。

彼らなら必ず、京都チャンピオンという夢を勝ち取り、私たちを花園へ連れて行ってくれると信じています。

 

 

同志社高校ラグビー部を応援してくださる、たくさんの人たちの思いが詰まった決勝戦。

晴れた青空が広がってくれるといいなと思います。

 

 

 

<お知らせ>

明日21時~放送のKBS京都の京スポで9日の試合の様子が流れると思うので、興味のある方はチェックをお願います!

 

 

それでは失礼します。