スーパー生姜!

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

最近寒い日が続いていましたが、

今日はその寒さが和らいでいたように感じます。

それではそんなきょうの空をどうぞ!!

FullSizeRender

空の写真を載せるのが自分の中で恒例になってきています 笑

 

 

さて、

この時期、自分の体調管理が必要となっています。

しかし寒さのせいもあり体調も崩しがち…

そこで今回は直人さんも先日お勧めされていた生姜について書きたいと思います。

 

生姜は、

・新陳代謝を高める

・発汗作用

・解毒作用

・鎮咳作用

このような効能を持っています。

その為、身体を温めたくれたり風邪予防には最適なのです。

そしてあまり知られていないものではダイエット効果や吐き気を止める効果もあるようで、

まさにスーパー食材なんです!

 

そんな生姜を使った生姜湯は、

お湯に生姜とお好みの量のはちみつやお砂糖と、とろみをつけるための片栗粉少々で

簡単に作ることが出来ます。

それ以外でもチューブタイプのものやお湯じゃなく紅茶に、などと

自分の好きな方法で手軽に摂取出来ます!

FullSizeRenderr

 

是非皆さんも試してみてください(^_^)/

 

今回ご紹介した生姜は1つの例になりますが、

個人でしっかり体調管理方法を探して気を遣うようにしましょう。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

白ごはん

 

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は部員がいつも練習後に食べている白ごはんについてお話しようと思います。

 

 

じゃんっ。

2014-10-29-19-23-22_deco

 

 

 

ごはん制度が始まった時に直人さんが買ってきてくださった、容量600gのお皿にてんこ盛りのご飯を毎日選手は食べています。

 

どれくらい多いかといいますと…

 

 

じゃんっ。

2014-10-29-19-19-50_deco

 

 

おにぎりにするとこのサイズ!

テニスボールよりも大きいんです。

 

 

時折ご飯を入れる際に選手に言われる「ちょっと量多ない?」という声は、心を鬼にして無視しております。

 

このマネージャーの愛情がいつの日か実を結んでくれることを心から願っています。

 

 

白ごはんだけで食べる人もいれば差し入れで頂いたふりかけや梅干しをごはんのお供にしたり、最近では彼らの中で卵かけごはんが流行っているようで、よくコンビニに買いに行く姿を見かけます。

それぞれが工夫して練習後の強敵と戦っているようです。

 

 

寒くなってきた最近では、おにぎり作りはマネージャーの暖をとる方法のひとつになっています。

しかしひとつ悩み事があるとすれば、大きいおにぎりを作るのばかり上手になってしまって、普通のサイズのおにぎりの感覚が分からなくなってしまったことでしょうか。

 

 

なにはともあれ、この毎日の積み重ねが彼らの力になってくれるといいなと思います。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

マネージャーのお仕事

こんにちは。中村です。

今日もマネージャーのお仕事紹介をしたいと思います!

今日は私の仕事の一部を紹介しようと思います。

 

image

 

私が真剣に書いているものは部活活動報告紹書。

学校に公式戦の試合結果などを報告しなければならないのでひとつひとつ書いていきます!

 

部員も知らない仕事ではないでしょうか?^ ^

 

そして今日は身体の芯から冷えるような寒い日でしたね。

各自寒さ対策を心がけて欲しいと思います!

 

image

このようにビブスを寒さしのぎのために使う必要もなくなるはずです^ ^

 

私たちもそろそろベンチコートに頼ることになりそうです…笑

 

ありがとうございました!

トップリーグ選手と

 

今日は

FWとBKにそれぞれ2人ずつ、

トップリーグ選手4人に同志社グラウンドで指導していただきました!!

以前にも一度来て頂いたことがある選手もいらしゃったのですが

やはりオーラと迫力に圧倒されます。

 

image

image

 

 

練習が終わってから少しお話しするタイミングがあったのですが

皆さんマネージャーにも気さくに話して下さり、本当に素敵な方々でした。

 

選手達は自主練の際に少し照れながら色々質問したり、

嬉しそうな顔で部活用のシャツを持って行ってサインを書いて貰ったりと

普段なかなか見ない表情を見せていました(^^)

(マネージャーもちゃっかり帽子にサインして頂いていました 笑)

 

普段テレビで見ている雲の上と言っても過言でない選手達に

色々教えて頂き吸収できた、

全員が凄く充実した練習時間を過ごすことができただろうと思います!

 

最後に保護者さんから頂いたアイスを頬張る選手の写真で終わりたいと思います。

image

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

数本

秋季大会初戦

こんばんは。
担当の鍵です。

今日は待ちに待った秋季大会の初戦でした。

*メンバー
1大林      9木下
2豊山     10山本
3間宮     11辻本
4田原     12倉内
5真山     13古賀
6江口     14矢野
7中井     15安田(卓)
8中村(拓)

dwf

 

 

sww

 

 

相手は向陽高等学校。

開幕戦ということもあり、ここは勢いよく壮快なプレーを

したかったのですが、

思ったようにプレーができず、ミスもつづき、

もちろんいい場面もありましたが

いい試合とはいえるものではありませんでした。

 

結果は60ー0。

結果的には勝ちましたが、テンションは上がらず、

同志社の力はこんなものじゃないのに、と

悔しくてしょうがなかったです。

 

次の試合まで後1週間、絶対に負けられない戦いです。

一日一日を大切にしながら、勝つために、花園へ行くためにも

全力で頑張っていきます!!

 

 

そして、試合が終了して着替えていると

向陽高校の方が来て下さり、”僕達の分も頑張って下さい”

と千羽鶴を渡してくださいました。

wdfrf

一つ一つ綺麗に折られた千羽鶴には沢山の人のいろんな思いが

詰まっていると思います。

 

それを受け取ったからには、勝つしかないと更に思いました!

 

残り一週間最高の練習をして次の試合に挑みたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始まり

 

こんにちは!
金曜担当の谷です

 

中間試験が終わりました
夜遅くまで勉強した人もいると思います
今日はゆっくり休んでください

 

明日からいよいよ大会が始まります
気持ちの切り替えとして、久しぶりに部室を掃除しました
2,3年はそれぞれFW,BKに分かれて掃除、1年は用具入れを掃除しました

1414178110530

 

 

1414178119778

 

 

「ブログの写真撮るよ~」と言ったら、皆集まって来てポーズを決めてきました笑
愉快な後輩達です笑

 

また、ラグビー部を応援してくださっている”方々”から差し入れをいただきました!

1414178130741

 

ロールケーキやシュークリームなど甘い物が沢山あり、マネージャーを含め皆大喜びでした!
応援してくれる人はたくさんいることを改めて感じました
明日は必ず勝利を納めたいと思います

 

最後に、3年マネージャーから3年の選手に向けて手作りストラップのプレゼントがありました

1414178135041

 

 

 
1414178142142

 

 

 

 

僕たちにとって最後の大会
少しでも長くこのメンバーでラグビーをするため、気を引き締めていきたいと思います

 

ご覧いただきありがとうございました

幸せな時間

 

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日、大塚製薬の方からカロリーメイトとエネルゲンのゼリーの差し入れを頂きました!

 

1413963745500

 

 

 

以前も栄養セミナーを開いていただいたり差し入れを頂いたりと、同志社高校ラグビー部を応援していただいてとても嬉しく思います。

選手たちのために、しっかり使っていきたいと思います!

 

 

そしてそして私事なのですが…

 

今日は私の誕生日だったのですが、部活終わりに部室にいたら部員に「たかやん!」と呼ばれて下に降りるとずらっと部員さんたちが並んでいて、みんながhappy birthday to you~♪を歌ってクラッカーを鳴らしてお祝いしてくれました!

 

とてもびっくりしたのですが、それ以上にとってもとっても嬉しかったです!!

 

 

そして2年の中田くんはプレセントまでくれました。

 

2014-10-22-18-54-11_deco

 

 

 

 

写真は中田がくれたプレゼントと友達が集めてくれた2年部員からのメッセージです。

 

もう感動でいっぱいです。勉強どころじゃありません。

 

本当に同志社高校に来て、ラグビー部に入って、みんなに出会えてよかったなと心から思える1日でした。本当に私は幸せ者です。

 

こんな素敵な仲間たちと過ごせる時間を大切にしたいです!

 

 

そして最後に。

 

 

金子!お誕生日おめでとう!(実は金子も今日が誕生日なのです。)

 

 

 

私事、失礼いたしました。

 

 

こんにちは。中村です。

今日から中間テストが始まりました。

 

部活は変わらずに続くので、合間を見つけてみなさん勉強にも取り組んでほしいです!!笑

 

今日もマネージャーの仕事紹介をしたいと思います♩

 

前回も登場しました数本さん、今日は破れてしまったジャージを縫ってくれていました!

image

 

走り屋こと、谷はある練習メニューについての説明をわかりやすくまとめてくれていました!

 

image

 

私も書いたりしているんですが、クオリティの差を感じます。。。笑

 

マネージャーは目立たない仕事もたくさんあります。 これからも全力で頑張っていきます!

ありがとうございました。

部室=home

着替えや準備のときもですが
いつもどんな時でも
グラウンドで頑張っている選手、マネージャーを
送り出し、向かい入れてくれる。

 

今日は皆の居心地を良くさせてくれる部室を少し覗いてみたいと思います。

 

同志社高校では
FW、BK、MGの三部屋がラグビー部に割り当てられています。

 

まずFWbox。

S__42492094

入ってすぐ右上には歴代の同志社高校ラグビー部の栄光が記された記事がいくつも並んでいます。

 

床にはフローリングシート。

水をこぼしてもすぐに処理できるこれは

皆の汗から部室を守ってくれる強い味方です。

 

 

次にBKbox。

S__42492095

床は、これからの寒さから

比較的寒がりが多いBKの彼らを守ってくれる断熱材マット。

 

又、散らかっているためNGといわれたので写真は載せられませんがBOXの中には年功序列で自分の椅子が与えられ

そこに私物を置いているそうです。

 

(FWの部屋を覗くことのできる穴も見つけました(笑))

 

最後に私たちMGの部屋。

S__42483905

 

もう少し寒くなるとベンチコートがかけられ、
普段は私服・体操服・雑巾・食器拭きタオルなどTPOに合わせ使い分けているハンガーがずらりと並んでいます。

 

 

椅子はもう使われなくなったクーラーボックス、

陳列されたユニフォームが入ったクリアボックス、
プロテインが詰められていた段ボール箱の中身を詰め替えて置かれていたりと
至る箇所にラグビーマネージャーらしさを匂わせています。

 

部室は

私たちに同志社高校ラグビー部と実感させてくれる大切な場所。

選手やマネージャー関係なく、特別な場所で

自然とON⇔OFFを切り替えさせてくれる空間。

 

これからも大切にしていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます。

数本

新しく!

こんばんは! 本日担当の鍵です。

今日新しく買い換えた公式戦用のヘッキャとソックス それとキャップが届きました!

写真hui

デザインやカラーは今まで通りですが新しい綺麗な紺色がより格好良く見えます♪

キャップはマネージャーも持っていて愛用しています(*^^*)

夏は手放せないグランドのお供で

去年頂いたキャップはヨレヨレになってしまうほど!笑

なのでとっても嬉しいですߒ۠

それに新しい服を着た時って ウキウキしてきゅっと気が入りますよね!

なので選手達のみんなにも新しいヘッキャとソックスを 使って

気を引き締めて欲しいです♪

ご覧いただきありがとうございました。