神奈川遠征1日目

 

 

 

こんばんは!

土曜日担当の鍵です。

 

神奈川遠征当日となりました!

京都駅に昼前に集合し、お昼ご飯を食べてから

神奈川へ向け新幹線に乗りました。

IMG_2345[1]

 

 

新幹線の中ではお喋りをしたり、夏休み明けのテストに向けて

勉強したり、寝たりなど。。。

それぞれ思い思いの時間を過ごしていました。

 

 

新横浜についてから一旦ホテルに行った後

外で明日に向けアップをしました。

IMG_2341[1]

 

 

秋のような少し肌寒いくらいのお天気で

京都と全然違って驚きでした!

 

それからホテルに戻り、夕食を食べてミーティング。

みんな楽しそうに食べていて和やかな雰囲気でした♪

IMG_2342[1]

 

また、京さんの親御さんからゼリーとバーを頂きました!

IMG_2347[1]

遠征先でもこうして差し入れを頂けることを嬉しく思います。

ありがとうございます!!

 

 

明日はいよいよ定期戦当日。

昨年、一昨年と負けているので今年こそ勝ちたいですし、

夏に培ったものを思いっきり出せるよう、更に成長できるよう

一層気を引き締めて頑張っていきます!

 

試合は慶応高校グランドで

10:00 第一試合K.O. (30分ハーフ)

11:15 第二試合K.O. (30分ハーフ)

となっています。

 

遠方での試合ですが、いつものようにtwitterで

試合状況を更新しますので、

是非そちらを見ながら応援のほど宜しくお願いします!

 

↓↓↓twitter↓↓↓

https://twitter.com/dhrc_iwakura

 

また、来てくださる方も水分補給を忘れずに

体調にはお気を付けてください!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

新学期

こんにちは!
金曜担当の谷です

 

晴れたり雨が降ったり不安定な天気でしたね
最近風邪が流行っているようなので、体調管理をしっかりと心掛けましょう

 

練習風景です

1409317518491

 

最後にブレイクダウンタッチとチームランを交互に行いました
きつい中でも声が出て良い練習になったと思います

 

いよいよ新学期が始まりました
今年の夏休みはあっという間だった気がします

 

明日から神奈川遠征です
慶應義塾高等学校との定期戦、A.Bチームどちらも自分達のプレーで全力で勝ちにいきましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました

夏休みラスト☆

 

こんにちわ(^o^)/

今日は朝から肌寒く、ちょうど都合がいい!と思って昨日頂いた長ジャージを着用して

どうだ!と言わんばかりの顔をしてグラウンドに立っていたのですが、

私以外の一年生は誰も身につけておらず

舞い上がってすぐに着てしまった自分が幼く感じました(笑)

 

今日もモビリティーから始まり

普段はあまり行わない前パスなどの練習をアップで行っていました。

その後はブレイクダウンタッチ、タックルなどのメニューを

最後にチームランを行いました。

それからユニットごとに練習をしました。

 

練習風景です♫

__ 1

今日は夏休み最後の日でした。

みなさんは夏を満喫されましたか?

個人的な話になりますが、私は夏らしいこと何もなかったです(笑)

 

 

しかし、同志社高校ラグビー部としては朝明遠征や菅平合宿、練習試合などで春とはAチームもBチームも

比べものにならないくらいスキルアップしていると思います。

この夏で時には笑い、時には涙し、体だけではなく心も鍛えられたはずです。

「俺たちが一番辛くて苦しくて、でも一番最高な夏を過ごしたんだぜ!」と胸を張って言えるように

部員・マネージャー・コーチ・サポーターの皆様共々これからも日々精進していきますので

ご声援のほどよろしくお願いします(^O^)

 

ご覧いただきありがとうございました☆

 

1年マネ 三苫

 

 

ラストスパート

 

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は練習前に一瞬雨が降りましたが、そのあとは何とか持ちこたえてくれました。

このまま過ごしやすい気候になっていってくれるといいなと思います。

 

今日の練習の様子です。

2014-08-27-22-52-22_deco

 

 

 

 

2014-08-27-22-49-56_deco

 

 

Dラン、チームアタック、Dラン、チームアタックの繰り返しで、見ているだけでもきつそうな練習でした。

 

シーズンに向けてこれからもっと過酷な練習の毎日がやってくると思いますが、いつも元気を忘れずに選手たちには強くなっていってほしいと思います!

 

それと、今日は1年生が楽しみにしていた試合用パンツやプラクティスジャージが届きました!

去年は私も届く日を今か今かと待ちわびていたものです。

 

慶応戦でそれらを着ている1年生を見るのが楽しみです(^^)♪

 

 

それでは失礼します。

 

 

突然の雨!

こんにちは!マネージャーの中村です!この前までは立っているだけで体力を奪われてしまうような暑さが続いていましたが、今日は午後からの練習だということもあって秋を感じる気候になってきました。

 

練習中の風景です
ユニット練習

image

 

すると突然、ゲリラ豪雨に見舞われました!!

 

テントに集まってくる部員たち、、、密度が高いです。笑

image

 

image

 

風邪を引かないように気をつけてください!

 

今週は慶應義塾高等学校との定期戦もあるので、今年こそは勝利を掴みたいです!
応援のほどよろしくお願いします^ ^

 

ありがとうございました!

日曜日の甲南学院高校との練習試合

自宅のPCが調子悪く、更新が遅くなってしまいました。

すみません。

 

朝から雷雨に見舞われ、2:00K.O.中学→3:30K.O.高校と

試合が予定されていたのですが、30分ほど時間が遅れてスタートしました。

S__37453921

 

高校は25分ゲームを3本。

1本目メンバー

1大林2豊山3間宮4田原5真山6江口7中井8山口9木下10白須11山本12倉内13古賀14矢野15安田(卓)

 

2本目メンバー

1金子2大下3北村4京5田中6辻本7尾崎8山口9稲垣10木下11下釜12小谷13小栗14中村(幸)15山本

 

3本目メンバー

1石田2中野3饗庭4尾崎5前淵6中原7杉本8田中9辻本10丹羽11鈴木12小谷13小栗14中田15稲垣

 

中学の試合中はなんとか晴れていたのですが

高校の試合が始まると同時に再び降り出していました。

 

1本目は

開始から4分で同志社CAP 12倉内がトライ!

 

その後、14矢野が2本、13古賀が1本トライをきめて

甲南学院 0-26 同志社で試合終了!

 

 

2本目、

1本目のような勢いは見せられず

3トライをゆるしてしまい甲南学院 21-0 同志社、と敗北。

 

 

3本目、

開始6分で甲南が先制点をきめます。

12分同志社メンバー交代。

4尾崎out→岡橋in

14中田out→安田(遼)in

15稲垣out→中田in

 

その後。敵陣に攻めることができても

トライまでには及ばず3トライきめられて試合終了。

 

スコアは甲南学院 22-0 同志社でした。

 

雨のせいか何度もボールを落とすところが見受けられました。

夏休み終了まであとわずかですが

今回の試合で見つけた、各々の課題に向き合って練習に臨みます。

 

ご覧頂きありがとうございました。

数本

 

部員紹介2

 

こんにちわ(^O^)

 

最近涼しくなってきたねと先輩マネージャーと話していたのですが、今日の練習の最中に少し走っただけで汗が滴ってきていつも部員さんはもっと熱くてしんどい時にハードな練習を重ねているんだと尊敬しました!

 

今日は走ることといつも元気に動くことを意識したメニューを行いました。

 

昨日の試合を振り返って、私たちは素晴らしいプレーが目立つ時と試合後に後悔が残ってしまう時の差が出てしまっていると感じました。

 

少しでもその差を縮めることが今後のラグビー部の強みになってくるのではないかと思います。

 

練習後、アイシング用のプールで遊んでいる?冷やしている?先輩方を激写。
水を貯めるのが大変そうでした(笑)

 

image

 

 

 

 ここからは新入生の紹介をさせていただきます!

今日はFWの2人です!

image

 

 

 左 真山文一
誕生日:6月29日
血液型:B型
ポジション:LO

 

 

右 田中源太
誕生日:5月8日
血液型:B型
ポジション:LO

 
Q1 女の子のタイプは?

 

源太 えっと…金髪のクォーター。ロシアのクォータ。

 

文一 ガチ?これガチでいくの?
えっと…優しくて
食べ方きれいな人

 
Q2 尊敬しているBKの先輩は?

 

源太 えー誰やろ。じゃあ古賀さん。
すごいから。

 

文一 雄貴さん!
男から見てもかっこいいから。
Q3 尊敬しているFWの先輩は?

 

源太 恒平さん、恒平さん。
スクラムがすごいから。

 

文一 田原さん!
オール京都やから!

 
Q4 これから3年間で一番大事にしたいものは?

 

源太 絆!

 

文一 常に全力!

 
真山君はプレー中はいつも声を出してチームを盛り上げてくれている存在の1人です。
また、私事なのですが優しくマネージャーにならないか?と誘ってくれました。
彼の最後の一言で私は入部を決めました(笑)
マネージャーに対しても細かい気遣いをしてくれる本当に優しい人です。

 

源太くんはラグビー部に入って初めて関わりを持ちましたが、いつもバカなことをやって空気を和ませてくれます♪
でも、ラグビーになると冷静にチームを支えている1人です。

 

 

ラグビーをしている部員さんはこの2人だけでなく、とてもかっこ良くてキラキラしています。
まだまだ成長していく部員さんたちを近くで見ていられるのはとても嬉しいです(*^^*)

 

 

長文になってしまい、申し訳ありませんでした。
ご覧いただきありがとうございました☆

1年マネ 三苫

 

 

夏の成果を

 

こんばんわ
土曜担当の鍵です

夏休みも終盤に差し掛かってきました。
夜になると風が涼しくて
秋が近づいているんだなぁと
感じます。
今日は明日の甲南高校との
練習試合に向け、

試合に寄せたメニューが
中心となりました。

image

菅平から帰ってきて以来
始めての試合なのですが、

この夏で学んだこと、
成長したところを出せるよう
試合に挑みたいと思いますし

これからの慶応との定期戦や
秋の大会もありますので
それに向けても糧になると
思うので

全力で精一杯頑張りたいと
思います!!

お天気の調子があまり良くない
ようなので、応援にこられる方は
傘などの雨具を持ってこられる事を
お勧めします。

ご覧いただきありがとうございました。

夏の終わり

こんにちは!
金曜担当の谷です

 

今日は曇っていて涼しかったですね
そろそろ夏の天気は終わりかな、と期待しています
季節の変わり目には風邪が流行るので、体調管理を心掛けましょう!

 

今日の練習風景です

1408715225118

 

 

 

 

1408715228318

 

 

 

夏休みもあと1週間になりましたが、
明後日には甲南高等学校との練習試合、
来週には慶應義塾高等学校との定期戦があります
まだまだ予定は盛り沢山です
明日も引き締めて練習に取り組みましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました

 

 

部員紹介

こんにちは! 本日担当の水嶋です。

今日は甲南との試合に向けて、
それぞれのチームに分かれた練習などを中心に行いました。

いつもに比べて風もあり練習しやすい気候でした!
最近は暗くなるのも早くなってきたような気が…
帰る時、ふと見上げると凄く綺麗だったのでつい撮ってしまいました笑
image
もう秋もすぐそこに?

さて、話は変わりますが、
今年の1年の選手を紹介したいと思います ♩
木下 空 (SH) 、小栗 大典 (CTB) の2人です!!
image
(左が小栗、右が木下です)
元は別の場所で撮る予定だったのですが
男はグラウンドやろ!という小栗の一言で 
グラウンドに出て撮ることになりました笑

Q, 誕生日はいつ?
A, 木:2月18日
小:7月14日

Q, もし自分がFWならやりたいポジションは?
A, 木:No.8
   小:No.8
2人とも即答、それに同じ答えでした(°_°)

Q, 何フェチ?
A, 木:絶対領域 (即答 笑)
   小:じゃあ …足フェチ 笑

Q, 意気込みをどうぞ!
A, 木:京都1のハーフになります!
   小:身体張ります!(だいぶ考えた結果… 笑)

自称テニス以外のスポーツは出来る空くんは
いつもニコニコしていて面白い事もしてくれる奇想天外⁈な存在です笑
プレー中はいきいきしていて
本当にラグビーが好きなんだろうなって凄く感じます。

小栗とは中学で2年間同じクラスになった事がありますが、
やるときはしっかりやりとげる人だなという印象です。
でも真面目すぎず面白い部分もあります!
そして私のあだ名の1つでもある
「みずし」は彼が名付け親だったりします笑

これからもさらに上手になって
活躍してくれることを楽しみにしています☆

長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました(^_^)