最近のラグビー部

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は午前練でした!

といっても最近は午前中でも30°を超えているので、涼しいのかなんなんだかよくわかりません。

 

そんな今日の練習風景です。

2014-07-30-21-12-33_deco

 

 

選手たちも菅平合宿に向けて準備を進めています。

 

 

練習前後には合宿の話も出たりして、1年生は初めての合宿を楽しみにしているようで、そんな後輩たちに合宿の辛さを伝える先輩たちの姿を最近よく見かけます(笑)

 

今年はどんな合宿になるのか…

普段とは違う練習環境でたくさんの刺激を受けて、チーム全員が成長できればいいなと思います。

 

 

 

ところでみなさん、これはもうご覧になりましたか?

 

7990310

 

 

今月25日に発売されたRugby magazineです。

 

 

なんとこれに、同志社高校ラグビー部の記事を載せていただきました!

2014-07-30-21-30-01_deco

 

 

2ページにわたっての特集で、今の同志社高校ラグビー部の姿を感じられる素敵な記事でした。

この写真を撮ったのも部室前で、普段みんなが過ごしている空気が伝わったのではと思います。

 

昨日の差し入れのこともそうですが、本当に私たちはたくさんの方に注目されているんだなと改めて実感しました。

とてもありがたい反面、そんな立場にいるのだという驚きもあります。

そうなったのも、ほかでもないラグビー部のみんなが頑張ってきたからです。

その頑張りをムダにしないよう、後悔のない時間を過ごしていきたいと思います。

 

これからの同志社高校ラグビー部をお楽しみに!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

京都学園と合同練習

お久しぶりです!マネージャーの中村です^ ^

今日は京都学園高校さんと合同練習をしていただきました!

 

image

 

途中には10分ハーフの試合をしたり、普段とは違った刺激を受けることができました。

試合中は日々の練習の成果が出ていて、しっかり成長していると実感できたのではないでしょうか。

たくさん試合をこなして、もっと自信をつけてもらいたいと思います!

 

菅平でも勝ちにいきたいです^ ^

 

そして、今日はなんとブログを読んでくださっている方からプロテインの差し入れをいただきました!

 

image

読者さまから差し入れをいただくことは初めてで、マネージャー陣、選手たちも驚きを隠せません!

 

同志社高校ラグビー部を全国各地の方々が注目してくださり、応援していただいているのだなあ…と改めて感じました。

いま、前に進めるのも私たち以外のたくさんの方々のサポートがあってこそのことです。

これからも感謝することを忘れずに、目標に向けて頑張っていきたいと思います! 本当にありがとうございます!

 

image

 

興味津々な選手たちです笑

 

菅平合宿までもうあとわずかです。

マネージャーも含め、チームとして成長できる合宿になればと思います^ ^

ありがとうございました。

2014年度菅平合宿

 

毎年,夏恒例の菅平合宿。今年もこの季節がやって来ました。

 

2014年度菅平合宿の練習試合,合同練習の予定をお知らせいたします。

(現時点でのスケジュールです。)

 

期間 2014年8月3日(日)~2014年8月9日(土)

宿泊先 菅平温泉やまびこ

 

〈練習試合〉

8月3日(午後) vs青山学院高等部

8月6日() vs名古屋高等学校

8月7日()  vs黒沢尻工業高等学校

8月8日() v山梨県立桂高等学校

 

〈合同練習〉

8月4日(午後) withALL兵庫

8月8日(午後) with天理高等学校

8月9日(午前) with黒沢尻工業高等学校,天理教校学園高等学校

 

 

熱中症対策セミナー

 

今日は最近の驚くほど暑かった気温とは打って変わり

涼しく雲の多い天気で練習が始まりました。

S__34611232

S__34611233

 

途中雨が降ったり止んだりしていましたが

いつもの暑さの中でよりも練習しやすかったと思います。

 

 

練習が終わってからは

カフェテリアで大塚製薬さんの熱中症対策セミナーが開かれました。

S__34611234

熱疲労や熱痙攣の違いや特徴、対策方法などの他にも

運動中に必要な塩分量、体に必要な栄養素など詳しく教えていただきました。

 

選手はもちろん、サポートするマネージャーとしても大切なことを知ることができた時間となりました。

 

スクイズボトルやPOCARI、POCARIの粉もいただきました。

 

これから合宿に向けて、選手に役立つ知識も準備していきたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。

数本

 

 

 

猛暑ですが…

こんばんわ!

担当の鍵です。

昨日今日と、とても暑い日が
続いてますね(ーー;)

マネージャーでも少し動いただけで
汗がどんどんでてくるので、
選手のみんなが熱中症にならないか
心配になってきます。

image
今日は暑すぎることもあり、
一時間ほどという短めの練習でした。
みじかくても
みんな集中して、声も大きく、
暑さに勝てそうなほど熱気がでていそうで、とても頑張っていていい練習だなと感じました!!

 

菅平合宿まであと1週間。
この夏をどうすごすかで
花園への切符をつかめるか
どうかが変わります。

絶対優勝できるよう
さらに気合いを入れて
暑さに負けず全員で頑張っていきます!
ご覧いただきありがとうございました。

 

 

今年一番の暑さ

こんにちは!
金曜担当の谷です

 

今年一番の猛暑日でしたね
予報では37℃で、外で運動しないでください、とアナウンスされていたらしいです笑
明日も厳しい暑さになるようなので、水分補給を心掛けましょう!

 

この暑さなので、今日はチームランやフォーメーションの確認など30分間しか練習しませんでした

1406300669125

 

 

短いですが中身の濃い練習になったと思います

 

合宿まであと一週間少々です
チームワークをより一層深めて、悔いの残らない夏にしましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました

早いものです。

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

オフを挟みまして、2日ぶりの部活です。

今までこんなに暑かったっけ!?と思うくらいの猛暑でした!

CM140723-163350007

 

 

そんな暑さの中での練習は少し休憩を挟みながらではありましたが、それでもよく誰もぶっ倒れないなと、みんなの底知れない体力とグラウンドに立ち続けねばという強い思いを改めて感じました。

 

そんな頑張り屋さんな部員たちが頑張りすぎて体調を崩してしまわないように、しっかりと目を凝らしていきたいと思います!

 

 

さてさて、7月も残すところ1週間ばかり。

マネージャーはぼちぼち菅平合宿の準備を始めています。

 

もう2度目の合宿を迎えるのかと思うと時の経つ早さにゾッとします。

今年も無事に夏を越せますように。

 

気合いを入れて、準備に勤しみます!!

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

VS大阪朝鮮高級学校

 

今日は久しぶりの同志社での練習試合でした!

対戦相手は大阪朝鮮高級高校。

30分ハーフでAメンバーの試合の後にBメンバーの試合という形でした。

 

Aチームメンバー
1大林

2豊山

3間宮

4田原

5真山

6江口

7中井

8中村(拓)

9木下

10白須

11山本

12倉内

13古賀

14矢野

15安田(卓)

16金子

17大下

18饗庭

19京

20山口

21辻本

22小栗

23小谷

24下釜

25中田

 

ゲーム開始ともに向こうの流れに陥り2トライ先取されます。

しかし、同志社 15安田がいつも通りの素早い動きでトライ!

その後同志社 6江口が続き、勢いに乗り始めます。

S__33538053

1トライ返されるもそれからは同志社のトライのみで試合終了!

スコアは大阪朝鮮 17-26 同志社でした。

 

続いてはBメンバー試合。

1金子

2大下

3饗庭

4京

5田中

6前淵

7中原

8山口

9辻本

10丹羽

11稲垣

12小谷

13小栗

14下釜

15中田

16石田

17中野

18北村

19杉本

20岡橋

21安田(遼

)22中村(幸)

23鈴木

 

試合開始2分、大阪朝鮮がまずトライ。

その後6トライ続き、前半戦終了でした。

 

ハーフタイムの間にメンバー交代が行われました。

1金子out→16石田in
2大下out→17中野in
3饗庭out→18北村in
4京out→20岡橋in
6前淵out→19杉本in
11稲垣out→22中村(幸)in
12小谷out→23鈴木in
14下釜out→21安田(遼)in

 

後半戦スタート!

開始7分、11分とトライをきめられここで2人のメンバー交代。

7中原out→2大下in
20岡橋out→6前淵in

その後なんとか保つも19分でもう1トライきめられます。

再びメンバー交代。

21安田(遼)out→14下釜in

S__33538055

 

もうトライは無理なのか。。と思ったそのとき、

修了まであと4分!

同志社 8山口がトライをきめます!

 

結果は大阪朝鮮57-5同志社と大差が見受けられますが

最後のトライは今までの練習試合で余り見たことのなかったものだったので凄く興奮しました!

 

試合が終わり応援に来てくださった先生と話していると

「同志社は確実に成長してるね!強くなってるね!!」という言葉をくださり嬉しかったです!

 

夏休み中だけでも学校、合宿、練習試合、遠征など様々な環境で練習できるので学校が始まる頃には今までよりも更に強くなったラグビー部をお見せしたいと思います!!

 

明日、明後日と久しぶりのOFF。

しっかりと体を休めて23日の練習に臨んでほしいと思います!

 

ご覧頂きありがとうございました!

数本

午前の涼しさ

こんばんわ!

土曜担当の鍵です。
今日は久々の午前の練習でした。
午後からの練習と違い

暑さもマシで時々少し冷たい風も

吹いてきたりして、

まだ練習しやすく感じました。

image

 

試合前日という事もあり

あまり上げないメニューでしたが

みんな集中して取り組んでいました。

 
明日の試合相手は大阪の朝鮮高校。

沢山ある大阪の高校ラグビー部の

中でも名のしてた名門校です。
そんな名門校と試合できる
中々ない絶好のチャンスを
楽しみたいですし、

ここで勝って更にステップアップ

できるよう勝ちに行きたいと

思います!!
ご覧いただきありがとうございました。

 

暑さに負けるな!

こんにちは!
金曜担当の谷です

 

曇りの予報で昨日よりは涼しくなるかな、と思っていたのですが、日が照りいつもと変わらぬ天気でした
その上風が吹かなかったので昨日より暑く感じました

 

ヘッドコーチから差し入れをいただきました!

1405693240944

MG一同で美味しくいただきます!
ありがとうございました!

 

今日の練習では前にやったことのあるサッカーボールやテニスボールでタッチフットをしました
またチームランを重点的にしました

 

 

 

1405693247585

 

 

練習後各学年で集まり、今週の練習の反省点や改善点を話し合いました
一人一人がそのことを意識して、明後日の朝高戦に向け明日の練習を唯一無二のものにしましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました