雨の中・・・

 

朝から雨が気になっていましたが

練習中本降りになっていました☂

 

昨日は15‐18時の練習だったので

皆朝から疲れているように見えました。

 

今日はユニットとフィットネスを中心とした練習でした。

S__31735819

 

練習が終わったあとはBチームのFWはモールの練習などをしたり、

S__31735826

またBKやAチームのFWも各自調整や練習に励んでいました。

S__31735821

終わる頃には雨が止んでいてグラウンド練習には最適な温度でした。

 

明日の練習が終われば試験休み。

ラグビーもですが勉強もチーム皆が高成績を残せるように頑張ります!

 

数本

 

ラグビーボールだけでなく。。。

 

 

こんばんは!

本日担当の鍵です。

 

今日は雨が降る予定だったのに降らず

蒸し暑いお天気でした。

oaefaf

 

 

 

 

 

huihu

 

 

 

 

今日の練習では、ラグビーボールだけでなく

サッカーボールやテニスボールなどを使ってタッチフットをして

普段扱わない丸いボールに、みんな苦戦している様でしたが

楽しんでいるようにも見えました!

 

 

 

ここ数日OFFがなく、試合も続いていたので、

部員達は疲れが溜まってきていると思うのですが

フォワードは力強いスクラムを組んでいて

バックスも負けじと集中しスピード溢れる練習をしていて

頑張っている姿に心打たれました!

 

試験休みまであと少ししか練習がありませんが

元気を出し切って練習に励んでほしいです!!

 

そして、部活以外で家でもしっかり水分を摂り

熱中症には気を付けてほしいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。

罰ゲーム

こんにちは!
金曜担当の谷です

 

今日はおかしな天気でしたね
昼は太陽が見え晴れていたのに、部活前になると昼の天気がうそのように曇り始め、部活中には大粒の雨が降って来ました
この季節の天気は全く予想できません
風邪など体調管理を心掛けましょう

 

今日はいつもの練習とは違い、遊びメインの練習でした
負ければ罰ゲームがあり、
同じポジションでペアを組み、負けた方がペアをお姫様抱っこでトライラインまで運ぶ、
というものです
しかも、途中で落とせば全員やり直し!
この罰ゲームにプロップは特に苦戦してしました

 

image

こんな感じで今日の練習は雨を感じさせないくらい盛り上がりました
この雰囲気を維持して明日明後日と元気にいきましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました

 

私学大会vs東山高等学校

 

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は吉祥院グラウンドにて私学大会vs東山高等学校戦が行われました!

試合は25分ハーフで行われました。

 

 

メンバー

 

1金子 2大下 3饗庭 4田原 5尾崎 6中原 7前淵 8山口 9辻本 10丹羽 11木下 12小谷 13小栗 14下釜 15中田 16石田 17中野 18北村 19杉本 20岡橋 21安田(遼) 22中村(幸) 23稲垣 24鈴木

 

IMG_20140618_095415

 

 

前半開始3分、東山高校の先制トライを決め、その後立て続けに2トライを奪われました。

 

それから同志社が攻めますが、なかなかトライには繋がりませんでした。

10分ほどそんな状況が続いた中、前半18分、4田原がトライを決めます!(キック成功)

 

しかしそのまま波にはのれず、前半25分に東山高校のトライが決まり、得点は東山26-7同志社で前半戦終了です。

 

後半戦メンバー交代

6中原out→19杉本in  11木下out→21安田(遼)in  13小栗out→23稲垣in  14下釜out→22中村(幸)in  15中田out→24鈴木in

IMG_20140618_095454

 

 

 

後半開始1分、またも東山高校の先制トライが決まります。

後半10分にもトライを奪われ、後半12分、同志社メンバー交代です。

 

10丹羽out→13小栗in  19杉本out→2大下in  20岡橋out→1金子in

 

ミスが続いていた同志社ですが、後半13分、やっとの思いで17中野のトライが決まります!(キック成功)

 

後半17分、その勢いのまま1金子もトライを決めます!

 

やっと波が来たかと思いきや、後半19分、20分に東山高校がトライを決め、その後同志社はノートライのまま試合が終了しました。

得点は東山48-同志社19です。

 

 

結果は負けてしまいましたが、良い場面もあったと思うので、自分たちの可能性を信じてまた明日からの練習に励んでほしいなと思います。

 

試合でも練習でも、縦に縦に前進していけるチームになれるよう、これからも気を引き締めていきます!

 

 

6月も後半に突入です

 

こんにちは!中村です。

今日は少しどんよりとした天気でしたね。
そんな中でも選手たちは元気いっぱいでした^ ^

 

今日はユニットメインの練習でした。

image

 

明日の試合メンバーは自主練習をしていたり、各自でコンディションを整えていました。

 

練習後の試合メンバーたち。

 

image

アイシングをしている1年の小栗くん。
(顔はNGでお願いしますと言われました。笑)

 

 

image

明日は私学大会ラストです!
吉祥院グラウンドにて14時キックオフ。

 

vs東山高校です。

 

私学大会を勝利で終えたいと思います!

 

お時間よろしければ、応援のほどよろしくお願いします。

それでは失礼致します^ ^

島津製作所ラグビー祭

今日は朝から島津製作所の纏綿芝生のグラウンドで
第一回島津製作所ラグビー祭に参加させていただきました!

Bチーム戦、Aチーム戦共に関西大学第一高校とのマッチでした。

9:45  開会式
10:00  中学試合
10:55  Bチームマッチ
12:00  Aチームマッチ
13:00  三菱vs島津
14:30  after much function
15:00  閉会式

という流れでした。

 

まずはBチームマッチ
1石田
2大下
3饗庭
4尾崎
5前淵
6中原
7金子
8田原
9辻本
10丹羽
11鈴木
12小谷
13小栗
14下釜
15中田

 

前半戦は順調にトライをきめ
関西第一 0-38 同志社という得点でした。

 

後半戦スタートとともにメンバー交代
3饗庭out→16北村in
4尾崎out→19岡橋in
6中原out→杉本in
9辻本out→11鈴木in
11鈴木out→21中村(幸)in
12小谷out→22稲垣in
14下釜out→20安田(遼)in

 

しかし始まってすぐに関西大学第一がトライ!
その後同志社 8田原がトライを返すも
関西大学第一のトライが続きます。

 

S__30703684

 

18分、初試合の1年生、同志社 22稲垣がトライをきめます。

 

ですがその後再び関西大学第一がトライをしてまもなく試合終了!

 

スコアは関西第一 28-52 同志社とう結果になりました。

 

次はAチームマッチ。
メンバー
1大林
2豊山
3間宮
4京
5真山
6江口
7中井
8山口
9木下
10白須
11山本
12倉内
13古賀
14矢野
15安田

 

S__30703685

 

試合開始2分、同志社 15安田(卓)がトライし軌道にのった同志社!
その後同志社 9木下もトライ!

 

ですがここから同志社が攻められます。
5分間ほど自陣のゴールの手前でずっと攻められた状態が続きました。

 

S__30703686

 

なんとか回避し、同志社 15安田(卓)、14矢野がトライし前半戦終了!
ここでのスコアは関西第一 0-40 同志社でした。

 

後半戦スタートとともに8山口out→17田原in。

 

S__30703687

 

その後同志社のトライが6本続き試合終了!
スコアは関西第一 0-80 同志社となりました。

 

その後学校の広報誌の桑の木の写真撮影の後、
各自、昼食をとったり島津vs三菱の試合を観戦したりとaftetr much functionまでの休息に入りました。

 

S__30703688

aftetr much functionではそれぞれの試合からそれぞれのチームの選手のMVPの発表でした。

 

Bチームマッチの同志社MVPは
どちらも3年生、下釜と田原でした。

 

Aチームマッチの同志社MVPは
3年生、安田(卓)と2年生、山本でした。

S__30703689

 

素敵な賞を頂いた上に、記念品も頂き4人とも終始凄く嬉しそうな表情を浮かべていました。

今日は晴天の中での試合でしたが、だれも倒れることなく
島津製作所ラグビー祭を終えることができて本当に良かったです!

 

 

明日からもまた暑い中での練習ですが
水分、塩分補給をこまめに皆元気な姿で練習できるように
マネージャーも頑張ります!

数本

これから!

こんにちは!!

本日担当の鍵です。

今日は曇りが多くて

吹いてくる風が気持ち良くて

快適に感じるお天気でした!

image

先週に引き続き京都選抜の選考会が

あったので、Bチームメインの練習となりました。

木曜の私学大会で意識が高まったのか

先週よりも、チームワークがよくなっているように感じました。

最後に直人さんが、冗談でフィットネスいこか!といった時も

元気よく返事が聞こえて、嬉しく思いました!♬

1年生も段々部活に慣れてきているようで

見ていて少しずつですが日々成長しているように思えます!

これからが楽しみですね♬

明日は島津製作所のラグビー祭に

お邪魔させていただき

関西大学第一高等学校とA.Bチーム両方

試合を行います!!

予定は

Bチーム10:55K.O.

Aチーム12:00K.O.

となっております。

梅雨時期ですが明日はよいお天気に

なるそうなので、お時間のある方は

是非お越し下さい!

ご覧いただきありがとうございました。

初ブログ!!

こんにちは!
1年マネージャーの水嶋と三苫です

昨日は試合が終わった途端に強い雨が降って梅雨らしい天気でしたが、今日は晴れてはいたものの蒸し暑く過ごしづらい気温でしたね
今日は明日の京都選抜、そして明後日の関西大学第一高校との試合を意識したメニューでした
試合に出るメンバーに別れてチームアタック、フィットネスなどを行っていました

image

image

さて今回は初めてのブログということで
2人で書かせていただきました。
少しだけ私たちの自己紹介をさせていただきたいと思います!

まずは、私、水嶋莉子です
仕事をしっかりこなし、
そのうえ気遣いも出来るようなマネージャーになる!!
という事を現在の目標にして頑張っています。
早くそんな風になっていつかは先輩方のような
憧れのマネージャーになれたらなと思います♩
これからどうぞ宜しくお願いします!

はじめまして、三苫春菜です
動きが遅くて不器用でマネージャーとしてまだまだですが、まずは私が今できることを100%出し切って取り組み、いつか先輩マネージャーのように自分にしかできないお仕事をして頼られる。そんな素敵なマネージャーになりたいです!頑張りすぎと言われるまで全力を出し続けるのでどうぞよろしくお願いします♪

読んでいただきありがとうございました!

私学大会

こんにちは。中村です!

 

今日は吉祥院グラウンドにて私学大会が行われました。
vs立命館のメンバーです
1石田  2大下  3饗庭  4尾崎  5真山
6中原  7前淵  8山口  9木下  10丹羽
11田原  12小谷  13小栗  14下釜  15辻本
16金子  17豊山  18北村  19岡橋  20京
21杉本  22中田  23鈴木  24安田(遼)  25中村(幸)
アップ中の風景です
image
image
試合は25分ハーフで行われました
前半がはじまり、まず先制トライを決めたのは同志社!
5番真山のトライです
そのあとも真山が連続でトライを決め、8番山口がトライをして引き離します
そのあと相手に2トライ許してしまいます
同志社21-12立命館で前半が終了です
1→16、3→18、4→24、6→21、
7→22、14→23とメンバーを入れ替え後半が始まります
前半も2トライを決めた真山がまた先制トライ!
image
その後相手が1トライを決めましたが15番辻本のトライにはじまり、
10番丹羽、11番田原、22番中田、21番杉本、5番真山と連続で同志社のトライです
21番杉本は高校からラグビーを始め、今日の初試合で初トライを決めたのです!
試合後に本人に聞いてみると、最高!!だったそうです♩笑
image
私も杉本がトライを決めた瞬間は思わず叫んでしまいました…^_^;
試合中たくさん力強い良いプレーが見られ、プロップとは思えないステップを見せてくれることもありました笑
また明日からの課題も見つかり、これからもチームとして練習に励んでいきたいと思います!
ありがとうございました

明日のこと

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

明日は私学大会vs立命館高校です!

 

今日の練習は特別明日を意識したのものではありませんでしたが、明日のメンバーや関大一校のメンバーで合わせなどをしました。

2014-06-11-19-29-47_deco

 

 

 

私学大会は毎年平日に行われるので、試合に向かうメンバーは正装で学校に登校し、いられる時間までの授業を受けてから学校を出発します。

 

ところで、世の中には制服マジックという言葉がありますが、普段私服の部員たちの、私学大会の日に見られる正装姿にハートを打ち抜かれる女の子たちがいるようなんです!

そして、そうなることを期待している部員もいたりいなかったり…(笑)

 

なんだか平和な部活だなと思わず笑ってしまいました。

 

そんな部員たちですが、明日は正装姿なんかよりもかっこいい姿を試合で見せてくれると思います!

 

 

最後に、保護者の皆様、いつも試合の時に差し入れや氷を持って来てくださりありがとうございます。

とても助かっています。

明日もみなさんに良い報告ができるように、マネージャーも気を引き締めて試合に臨みたいと思います。