ミーティング

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は1時間半ほどのミーティングをしました。

 

CM140430-155143001

 

 

4つのチームにわかれて昨日の試合のビデオを見た後、それぞれのチームで良かった点や改善点、今日の練習のメニューを考えて発表しました。

 

IMG_20140430_091929

 

 

ミーティングの後はグラウンドに出て、自分たちで考えた練習メニューをこなしました。

選手がコーチとなって練習するのは初めてだったので、とても新鮮でした。

 

IMG_20140430_084641

 

時間は30分ほどでしたが、昨日の反省と良さを生かした練習になったのではと思います。

 

 

練習終わりに、元気が足りない!ということで全員で円になって部歌を歌いました。

伊藤コーチにビデオで撮影されつつ(笑)、みんな最後には大きな声で歌いました!

歌詞をまだ覚えられていないであろう1年生は先輩の影に隠れつつその場を乗り切っていました(笑)

 

 

連日忙しい日々が続きましたが、明日は3学年とも遠足に行くので部活とブログはお休みさせていただきます。

金曜日にまた部員たちの元気な姿をお届けしたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

高校ラグビー祭

こんにちは。中村が担当です(*^o^*)

 

今日は岩倉南グラウンドにて同志社高校ラグビー祭が行われました。

名古屋中学、高校さんをご招待させていただき、共にA戦B戦と試合をしました。

 

はじめにB戦が行われました。
メンバーです。
1金子 2大下 3饗庭 4田中 5前淵 6尾崎
7中原 8山口 9木下 10丹羽 11安田遼
12小栗 13鈴木 14中村幸 15中田 16岡橋
17北村 18杉本

 

B戦でははじめは攻めては攻められの繰り返しで、途中1本とられてしまいますが前半は同志社0-5名古屋で折り返します。

 

後半には1金子→17北村、11安田遼→16岡橋、14中村幸→18杉本とメンバーを入れ替えます。

 

 

そして、15中田のラインブレイクで50メートルほど駆け抜けて見事なトライ!

そして1年生の12小栗も続いてトライ。

 

2本返しましたが結果は同志社10-20名古屋と結果は負けてしまいました。

この結果を糧に次の試合に向けてレベルアップしてくれると思います!

 

そして次はA戦。
メンバーです。

 

1大林 2豊山 3間宮 4田原 5京 6江口
7中井 8中村拓 9辻本 10白須 11山本
12倉内 13古賀 14矢野 15安田卓 16金子
17大下 18饗庭 19山口 20木下 21丹羽 22小栗 23尾崎 24中田 25鈴木

 

image

 

前半、はじめの方は敵陣22メートルあたりまでは攻めてはいたのですが、なかなかトライに繋がりません。
しかしとうとう前半18分に15安田卓のトライ!

 

前半は同志社5-0名古屋で終えます。

 

後半はじめにワントライをゆるしてしまいます。
そして緊迫した空気の中、8中村拓がインターセプトして見事トライ!
かっこいい!すごい!などとたくさん歓声が上がっていました。

 

同志社12-12名古屋と同点で後半30分が過ぎ、同志社がゴール前でペナルティをしてしまい、名古屋がペナルティキックを決めて同志社12-15名古屋で試合終了です。

 

image

 

とてもくやしかったのですが、しびれる試合でした。
良い経験をさせてくださった名古屋中学、高校さんありがとうございました!

 

そして新入生紹介がありました。

マイクなしで意気込みなどを叫んで?いました。笑

これからたくさん活躍してください!

 

その後にアフターマッチファンクションがありました!

 

中学、高校合同でとても大人数でにぎやかでした(*^o^*)

 

image

 

毎回恒例?の持ちネタの披露やエール交換などをしてすごく楽しい時間を過ごすことがでしました。
これからもお互いの活躍を願っています!

 

今日はとても濃い1日になりました。
マネージャー陣がスタッフとなり、様々な年代の方々に楽しんでもらえるラグビー祭になれたのならば幸いです。

 

明日からの練習もみんなで頑張っていきましょう!
ありがとうございました。

春季大会 VS合同Cチーム

 

今日は太陽が丘Aグラウンドにて13時40分キックオフで

久しぶりの公式試合が行われました!

 

先日から続く高い気温の中、アップが行われました。

 

試合直前に行われる円陣を見て

来年にはこの場所から円陣を見ることができなくなるんだな・・と少し寂しくなってしまいました。

S__24830046

 

メンバー

1大林

2豊山

3間宮

4田原

5真山

6京

7中井

8中村(拓)

9辻本

10白須

11山本

12倉内

13江口

14矢野

15安田(卓)

 

試合開始1分で 12キャプテン倉内がトライを決めたことで

軌道に乗ることができ、途中5 真山out→18 山口inとメンバー交代を挟むも

その後も11 山本や6 京がトライをきめてくれ、

前半戦終了の際のスコアは合同Cチーム 0-62 同志社という高得点を得ていました!

 

ここでメンバー交代

1 大林out→16 金子in

12 倉内out→22 小栗in

15 安田(卓)out→20 木下in

 

後半もスタートしてわずか40秒で18 山口がトライをきめ好調な出だしをみせていました!

そして2 豊山が2回トライを重ね再びメンバー交代。

2 豊山out→17 大下in

8 中村(拓)out→19 尾崎in

10 白須out→24 丹羽in

 

ここからも7 中井、9 辻本、11 山本、14 矢野、6 京と次々とトライをきめてくれました!

 

結果、合同Cチーム 0-114 同志社という高成績を納めることができました!

S__24830047

 

試合終了後、キャプテンが合同Cチームの監督さんへ挨拶に伺った際、

 

「どんなに大差がついても全員が必死に全力で戦ってくれた姿勢は素晴らしかったし感謝している。ありがとう」

 

という言葉をいただきました。

 

 

本日は素敵なものを沢山得ることができた一日でした。

 

ご覧頂きありがとうございました!

数本

タイ戦

 

 

こんばんは!

担当の鍵です!

 

今日は昨年に続き二度目のタイの学校との交流試合を行いました!

Aチームは明日に春季大会の1回戦を控えているため

Bチームのメンバーで試合に臨みました!

 

*Bチームメンバー*

1金子      11中村(1)

2大下      12小谷

3饗庭      13小栗

4田中      14鈴木

5前淵      15中田

6尾崎      16北村

7中原      17岡橋

8山口      18辻本

9木下      19杉本

10丹羽     20真山

 

20分×3本で試合を行いました。

 

haus

 

 

 

 

 

 

yhuy

 

 

 

 

 

 

1本目、開始して約10分は

お互いの攻め合いで中々トライが決まらず

0‐0のままだったのですが

相手にトライを取られるとスキを突かれ連続でトライされ

0‐26。

 

 

2本目もトライを入れられてしまいますが、

18分に一年の田中が意地を見せてトライ!!

5‐43と少し追いつきます。

 

3本目でここから巻き返せるかなと思ったのですが

やはり相手は強く、異常な暑さに体力も奪はれたのでしょう。

7トライも許してしまう結果に。

スコアは5‐84となりました。

 

 

今日試合を見ていて私は前よりBチームが

強くなっているよう感じました。

 

結果だけ見れば負けですが、

少しずつでも進歩しているのだと思います。

だからその進歩を止めずにどんどん強くなっていって

欲しいですね!

 

 

試合が終わった後はカフェテリアで

アフターファンクションをしました!

 

weuweu

 

 

 

 

 

w9w

 

 

 

 

 

u9io

 

 

 

 

 

 

r67

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を一緒に食べながら、

タイのダンスを披露してくださったり、

ハカやコントなどお互いパフォーマンスをして

盛り上がりました♪!!

 

とても楽しい時間が過ごせましたし

来年も是非交流したいです!

 

来てもらうだけでなく

タイに行って交流もしてみたいです♡笑

 

 

本日このような場を用意してくださった、

コーチ、先生方、そして保護者の皆さん本当にありがとうございました!!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュージーランドの選手と合同練習!!

こんにちは!
金曜担当の谷です

 

昨日今日とニュージーランドのハミルトンボーイズハイスクールと合同練習でした
練習中に英語が聞こえ、何とも国際的で新鮮な練習でした

 

1398431452073

 

 

昨日はパスやシュリンプ、ユニットの練習をメインにし、今日はチームランの練習を合同でしました

 

1398431448859

 

 

練習を見ていると、言葉や国は違えどやっていることは同じだと思いました
この経験を活かして、明日のタイとの交流試合、明後日の春季大会頑張っていきましょう!

 

さてさて、今日なんとニュージーランドの方々にハカを踊ってもらいました!
生で見れて大変感激しました!

 

ご覧いただきありがとうございました

本日はお日柄も良く。

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は久しぶりのグラウンド練習でした!

天気も良く、水の減りが早い一日でした。

2014-04-23-21-44-27_deco

 

1年生も練習に慣れてきて、グラウンドには元気な声が飛び交っていました。

 

 

 

練習後、1年生はラグビー祭で行う自己紹介の紙を書きました。

1398251317665

紹介の紙には名前、目標体重・身長、ひと言を書いたのですが、そのひと言にみんな頭を悩ませていました(笑)

 

どんな仕上がりになったのか…29日のラグビー祭をお楽しみに!

 

 

明日、明後日はHamiliton Boys `High schoolのみなさんとの合同練習、明々後日はタイの高校のみなさんとの練習試合、その次は春季大会、ラグビー祭と忙しい日々が続きますが、気を引きしめて良い新年度のスタートが切れるといいなと思います。

 

今後とも同志社高校ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします!

 

 

ラグビー祭に向けて!

こんにちは。本日は中村が担当します。

 

今日の練習はウエイトとグラウンド練習でした。

 

マネージャーは一週間後の高校ラグビー祭に向けて準備などをしていました…。

当日はオリジナルTシャツや同志社グッズも販売いたします。

 

価格表制作中…!

image

 

一年生マネージャーはダンボールを切るのに苦戦していました笑

image

 

今年のラグビーも、どの年代の方にも楽しんでもらえるような日にしたいと思います!

ぜひ足をお運びください♩

 

ありがとうございました。

写真撮影

 

 

今日は朝早い8時から9時までの1時間に

2014年度のホームページ用の写真撮影が行われました!

 

みんな「眠い眠い・・」と言いながら集合していましたが

いざ順番が近付くとソワソワしていました(笑)

S__24125447

ですが撮影が始まると普段みせないようなキリッとした表情を見せてくれました。

S__24125445

 

まるでモデルさんのような画。(笑)

 

カメラマンさんが提示される指示に

すぐに応えられるひと

そうでないひと

笑顔が止まらないひと・・・

 

グラウンドでは分からない一面が見れる時間でした。

 

ちなみにカメラマンさんが指示するまでもなく撮影が最短で終わらせた将来モデル候補なのは

3年生の古賀でした(笑)

 

ホームページが更新されるのが楽しみです♪

 

数本

 

さっ寒い。。。

 

こんばんは!

本日担当の鍵です。

 

今日は久々に気温の低めな一日でしたね!

 

5時を過ぎたくらいから一段と風が寒くなって

思わず『寒い。。。』と呟いてしまうほどでした。汗

 

今日の練習風景です。

フィットネスをはさみながらの練習で

まだ入ったばかりの一年生の中には

脚をつってしまう子もいました(^_^;)

3r23

 

 

 

 

 

 

 

練習前、いつも選手達は早めにグランドにでて

各自練習にむけストレッチやウォーミングアップを

しているのですが、

 

個人のストレッチが終わると集まって

軽いタッチフットをしていて、

ワイワイ叫びながらやっている選手もいたりして

とても楽しそうでいいな~とおもってしまいます!

huihui

 

 

 

 

 

 

この元気さを常に持っているようなチームに

なっていきたいですね♪

 

明日もあまり気温が高くないので

気温の変化で体を壊さないようお気をつけて下さい!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

4/18

こんにちは!
金曜担当の谷です

 
昨日今日と2・3年生はテストがありました
テストやばい~、この問題の答えはこうやったよな、など部員の中でいろいろ飛び交っていました
今日の練習はフィットネス中心のメニューでした

1397830038906

 

 

 

もうすぐ春季大会や高校ラグビー祭と盛り沢山です
それに向けて練習を盛り上げていきましょう!

 

さてさて、今日の1年生情報!
先日、見学に来てくれた子がラグビー部に入部することに決めてくれました
これで、1年生の選手人数が二桁になりました!
まだまだ部拡大目指して頑張っていきます!

 

ご覧いただきありがとうございました