vs 甲南高校!

こんにちは。本日の担当は中村です。

今日は南グラウンドにて甲南高校と練習試合がありました。

Aチームは30分ハーフで行われました。

 

メンバーです。
1 金子  2 豊山  3 間宮  4 田原
5 大林  6 京  7 中井  8 中村
9 辻本  10 白須  11 江口  12 倉内
13 古賀  14 矢野  15 山本

 

最初5分ほどは少し押され気味でしたが、前半8分、13古賀のトライで一気に流れは同志社に!

9辻本、14矢野が連続でトライするなど良い波に乗ってきました。

同志社 38-0 甲南で前半を終えます。

 

image

 

後半からは10白須→山本、13古賀→小谷、15山本→中田とメンバーを入れ替えます。

更に勢いを増して5大林が3トライをあげるなど迫力のある試合でした!

 

結果、同志社 69-0 甲南と無失点でおさえることができました。

昨日の関学戦での勝利を確実なものにすることができました!

 

image

 

次にBチームは前半20分、後半15分で行われました。

 

メンバーです。
1 金子  2 大下  3 饗庭  4 山口
5 京  6 尾崎  7 中原  8 前淵
9 辻本  10 丹羽  11 鈴木  12 江口
13 小谷  14 山本  15 中田

 

相手チームに3トライをゆるし、12山口→田原にメンバーを入れ替えます。

前半17分、13小谷のトライで巻き返しを試みるも前半20分に更にトライをゆるしてしまいます。

同志社 7- 24 甲南で前半を終えます。

 

image

 

後半は12江口→中井に代え、4分に5京、14分に14山本のトライ!

惜しくも同志社 19-29 甲南と負けてしまいました。

 

けれど昨日の試合でそれぞれが思うことがあり、それを今日は存分に出すことができたんではないかと思います!

 

明日はオフです。
しっかり疲れをとって、明後日の練習を良いコンディションでできるようにしてほしいと思います!
2日間試合、おつかれさまでした(^-^)

VS関西学院

 

どしゃぶりの中での試合でした!

1064159401143

マネージャーはレインコートを2枚も着込んでいました(笑)

Aメンバー

1金子

2豊山

3間宮

4田原

5大林

6京

7中井

8中村

9辻本

10白須

11江口

12倉内

13古賀

14矢野

15山本

 

Bメンバー

1金子

2大下

3饗庭

4山口

5京

6尾崎

7中原

8前淵

9辻本

10丹羽

11鈴木

12江口

13小谷

14矢野

15中田

 

久しぶりのホーム、南グラウンドでの試合でした。

Aメンバー戦は

試合開始直後に 12倉内がトライした後、軌道にのるかと思いましたが

難しく、8分後に 2豊山がトライ。

しかしその後2回も相手チームにきめられてしまいます。

試合が進むにつれ雨は止み、前半戦中盤で 13古賀がワントライ!

後半戦でも試合終了直前にトライをきめてくれました。

 

結果、4トライとられての 同志社26-22関学 と僅差でありながらも

勝利することができました!!

 

Bチーム戦では軌道に乗ることができず、 同志社0-92関学 となりました。

試合後、沢山の選手たちが悔しい表情をうかべていました。

 

AチームもBチームもそれぞれ感じたことを噛み締めてステップアップしていって欲しいと思います。

 

雨の中、応援ありがとうございました。

 

数本

3/29

 

 

こんばんは!

本日担当の鍵です。

 

 

 

今日はほんとにいいお天気でしたね!

 

ついこの間まで、服を何枚も着重ねて寒さ対策をしていたのに

暑くてTシャツ一枚でもいいほどの快晴で

季節の移り替わりが早いな~と感じていました!

 

jioh

 

 

 

 

 

 

選手たちは水分を沢山取って暑さ対策をしつつ

明日の関学戦に向け意識を高めていました!

 

そして練習が後の自主練をし終えた選手たちが

暖かいのをいいことに、一足早い水遊びが始まっていました笑

 

水を掛け合ってはしゃいでる姿をみると、

ほんと楽しそうで見ている方も楽しくなりますし

みんなが笑っていてとてもいい時間だなと思ったりします♪

 

 

明日は関学戦。

雨で降水確率も高めの生憎のお天気ですが

100%の力をだして、勝てるよう

雨雲を突き飛ばすくらいの元気をもって挑みましょう!

 

少し話は変わりますが、お天気がいい晴れの日は

乾燥している事が多いので、

水分補給や風邪予防に気を付けてください!

 

ご覧いただきありがとうございました。

3/28

こんにちは!
金曜担当の谷です

 

今日は20℃を越える気温で暑かったですが、風も吹き、気持ちの良い天気でしたね
練習前から選手たちはウインドブレーカーを脱いで半袖半ズボンで練習していました
その姿からも春の訪れを感じました

 

練習の様子です

1396033649427

 

 

タックルに重点を置いた練習をしました

 

先日、練習試合で対戦した近畿大学付属高等学校よりお菓子をいただきました

 

1396033651602

 

 

 

1396033654176

 

 

 

いろんな味があり皆で美味しくいただきました
ありがとうございました
互いに精進していきましょう!

 
ご覧いただきありがとうございました

3月27日

こんにちは。 怪我人担当の下釜です。

今日はウエイトトレーニングとグラウンドで個人練習を行いました。

個人練習では、良いところは褒め合ったり、悪いところは改善点を話し合ったり、とてもコミュニケーションがとれていました。

明日以降も、今日の個人練習で話し合ったことを踏まえて頑張りましょう。

ご覧いただきありがとうございました。

3/26

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は一日中雨でしたね。

それでも気温が下がらなくなってきたので嬉しい今日この頃です。

IMG_20140326_082322

 

 

 

激しい雨の中でも、元気を忘れずに練習に励んでいました!

 

練習終わりはいつものようにみんなはしゃいでいたのですが、1年生が本当に小学生みたいで思わず近くにいた先輩と顔を見合わせて笑ってしまいました(笑)

 

いつまでもそんなみんなであってほしいです。

 

 

先日、父のラグビー友達がオーナーシェフを務めるil Contadino42というイタリアンバルに行ってきました!

2014-03-26-21-53-00_deco

 

 

そこであるものを発見しました。

 

それは…

 

2014-03-26-21-59-48_deco

 

 

 

我らが中村直人ヘッドコーチのサインです!

 

 

知っている人のサインがあって驚きました。

そして直人さんってやっぱりすごい人なんや、と改めて思いました。

 

ほかにも帝京大学の松田力也さんのサイン入りユニホームを見せてもらったりと、楽しませたいただきました。

 

お料理もおいしく、店内にもラグビーグッズが置いてあったりして、ラグビー好きの方にはぜひ一度行っていただきたいお店です。

 

それでは失礼します。

 

3月25日

こんにちは!中村です

今日は練習前にミーティングがありました
今回のミーティングでは技術よりも、もっと基本のこと、元気に行こう!という内容でした

 

image

直人さんがおっしゃっていた、自分で発信できる人になろう!という言葉がすごく印象に残っています(^_^)

私もそんな人になりたいなと密かに思っていました(^_^)笑

練習後の選手たちが楽しそうにしているのを見ていると、
にぎやかで元気な彼らに元気を貰えます♩

カメラを向けるとみんなポーズをとってくれたり…笑

楽しい人たちです笑

これからもっとにぎやかになっていく同志社高校ラグビー部を温かく見守っていただければ幸いです!
ありがとうございました(^_^)

VS 膳所高等学校・若狭高等学校

 

 

今日は午前中は森永製菓さんのご好意より

中高ラグビー部合同で栄養セミナーが開催されました!

 

普段食べている一つ一つの食材にはそれぞれ体に作用する役割が違うことや

同志社には近くにあるということでよく利用しているコンビニで売っているものも

体を大きくするに当たって、筋肉になるものとただ脂肪になってしまうものがあるなど

これからラグビーをするみんなに役立つことを沢山教えていただきました!

 

そしてセミナーを終えると、滋賀県にある膳所高校のグラウンドで

膳所高校と若狭高校と三校で練習試合が行われました。

Aメンバー

1金子

2豊山

3間宮

4田原

5京

6山口

7尾崎

8中村

9辻本

10白須

11山本

12中井

13江口

14丹羽

15中田

 

Bメンバー

1金子

2大下

3饗庭

4山口

5京

6尾崎

7中原

8前淵

9辻本

10丹羽

11永嶋

12江口

13小谷

14鈴木

15中田

まずはvs若狭高校Aチーム。

押したり押されたりと続く中、なんとか同志社 11中井が先制点を取りました!

その後一度トライし返されるも、またもや中井のトライ。

その後 6山口がトライすると同時に試合終了!

同志社はスクラムが目立った試合となりました。

 

次の試合はvs膳所高校。

こちらもなかなか両者譲らないまま進み、17分経ったところでトライを許してしまうも

その後の 8中村 12山本のトライで逆点しました!

IMG_0987

 

最後のvs若狭高校Bチームとの試合(20分)は

終盤に若狭高校に5トライされ1トライもできないまま試合終了となりました。

 

試合後は三校でスクラムの合同練習を行いました。

IMG_0993

 

普段は同じ学校の仲間としか組めないので

いつもとはまた違う刺激の受けられる練習になっていると思いました。

 

 

セミナーや練習試合など忙しい一日でしたが、今日学んだことを活かして

次の試合ではレベルアップした同志社が見られるように頑張っていきます!

 

ご覧いただきありがとうございました!

数本

3/22

 

 

 

 

こんばんは!

本日担当の鍵です。

 

cczc

 

 

 

 

 

 

 

scac

 

 

 

 

 

 

今日は久々の午前練!

 

朝独特の空気の澄んだ感じを味わいながら

学校を歩いた時は少し心が弾みました♪笑

朝起きるのが辛いですが、やはり早起きするのが

空気もいいし、一日が長くて得なんだなと感じます!

 

 

練習試合次の日の練習で、少し部員に疲れが出てきてる

ように感じましたが、明日もある練習試合に備えるために

練習に励みました!

 

 

 

明日は森永製菓さんの栄養セミナーを受け

午後から膳所高校と福井若狭高校との三つ巴戦をします!

内容に濃い良い一日となるよう明日も元気で頑張っていきましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

3/21

こんにちは!
金曜担当の谷です

 

今日は近畿大学付属高等学校と練習試合でした
試合前の練習です
1395413999456

 

試合はAチームとBチーム、合わせて2試合しました

 

 

Aチームのメンバー
1  金子
2  豊山
3  間宮
4  田原
5  大林
6  京
7  中井
8  中村
9  辻本
10 白須
11 丹羽
12 古賀
13 江口
14 中田
15 山本

 

 
前半、近大付属に2回のトライをゆるし、0-14
後半(11丹羽→11山口)、12古賀・3間宮がトライし同点に追い付いたが、またもや近大付属に2回トライされ14-26で負けてしまいました

 

 

 
Bチームのメンバー
1  金子
2  大下
3  饗庭
4  山口
5  京
6  尾崎
7  中原
8  前淵
9  辻本
10 丹羽
11 永嶋
12 江口
13 小谷
14 鈴木
15 中田

1395414004321

 

 

前半、近大付属に3回トライをゆるし、0-17
後半(途中4山口→4田原)、5京がトライしたが、その後近大付属に2回トライされ5-27で負けてしまいました
Aチーム、Bチーム共に残念でしたが、良い場面もありました

 

 

 
明後日の3月23日、滋賀の膳所高校と福井の若狭高校と三つ巴で練習試合があります
今日の事を活かして、勝ちましょう!

 

 

 
ご覧いただきありがとうございました