2/21

こんばんは

 

金曜担当の谷です

 

今日は練習前にミーティングを行いました
皆、自分のチーム内での役割や目標を再確認する場に良い場になったと思います

 

練習では、始めにサッカーをしました
1392990492660

 

サッカーボールに慣れないせいか、空振る選手がいて、見ていて思わず笑ってしまいました

 

その後は、フィットネス中心の練習でした
練習前のミーティングで話したことを意識してか、今日はいつも以上に声が出ていました
最後のランニングも皆100%出して走っていました
1392990495382

 

明日からテスト前でOFFになりますが、今日の練習を忘れずに!
それから、勉強も頑張りましょう!

 

明日から部活停止期間になり、テスト最終日の3月6日(木曜日)までブログを休みます。

 

ご覧いただきありがとうございました

2/20

こんばんは!

今日は木曜日なので怪我人の尾崎が担当します。

今日はウエイトトレーニングでした。

自分の限界を超えようとみんなしっかり追い込めていました。

ベンチプレスやスクワットはペアを組んでやるのですが、やってない側の補助の人はただぼーっと見ているだけではなく、がんばれ!あがるあがる!

のようにやっている選手を励ます声が聞こえてくるようになりました。

だんだんウエイトでも意識が高まってきていると思います。

でもまだまだいけると思うのでこれからどんどんあげていきたいですね!

さて明後日からテスト一週間前に入ります。

体調をくずさずしっかり勉強もして、各自トレーニングもしっかりして期末を終えましょう。

ありがとうございました

2/17

 

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は体よりも頭を使った練習をしました。

IMG_20140217_071339

 

みんなすごく集中していて、練習の中でたくさんのことを吸収しているのが伝わってきました。

 

 

 

練習後には恒例になりつつある首周りの測定をしました。

測定には長蛇の列ができていました!

2014-02-17-19-03-50_deco

 

私がカメラを向けていると、それに気づいた部員が「もう一回撮って!」と声をかけてきて、もう一枚パシャリ。

 

1392645133110

 

 

主に真ん中らへんの人たちが気合を入れてくれました(笑)

 

 

楽しい人たちです。

 

 

話は変わりますが、実は昨日お越しいただいたNTTdocomoの秦選手は、以前私のブログで紹介させていただいたことがありました。

なので、まさか実際に目の前で見ることができるなんて!と、昨日は一人でそわそわしていました(笑)

とても良い思い出になりました。

 

 

さてさて、今週の土曜日からはテスト前休みに入ります。

しばらくみんなで練習できる時間が減ってしまうので、この1週間が良い時間になればと思います。

 

また明日から寒さが厳しくなるそうなので、みなさん外出の際は暖かくしてお過ごしください。

 

 

 

練習‐卒部試合

 

本日は9:00-11:00が練習、11:00-12:00は卒部試合といったスケジュールでした。

 

今日の練習に

元docomo Red Hurricanesの

新井 龍一さん(ウイング)、

docomo Red Hurricanesの現役選手

秦 一平さん(スクラムハーフ)、

渡辺 義己さん(ウイング)

が教えに来てくださいました。

 

ユニットのときはもちろん全体練習のときも丁寧に指導してくださり、

BKだけでなくFWも凄く刺激を受けたのではないかと思います!

素人の私が見ていても明らかに今まで見てきたラグビー選手よりも

ボールのスピード、走る速度、何もかもが全然違い練習に目が釘付けでした。

 

IMG_0768IMG_0777

ユニットを終えてからも個人的に教わっている選手がいました。

 

練習が終わってブログのことで少しお話する機会があったのですが

緊張している私にも凄く優しく接してくださいました。

 

本当にありがとうございました!

 

 

11時からは卒部試合。

今年はOBさんが沢山来て下さり、凄く豪華な顔ぶれでした!

 

試合も少し和やかな感じかな?と思いきや緊迫した空気での試合でした(汗)

 

後半戦の最後にマネージャー3人がメンバー交代で加わると同時に

和やかな雰囲気に変わり、やっと選手の皆さんに笑顔が戻ってきていました(~ω~;)))笑

 

その後マネージャーが大活躍し、試合が終わりました。

S__22667267

裕亮さん、冨嶋さん、木村さん、老谷さん、矢野さん、齋藤さん、朝見さん、杏奈さん、奈々帆さん、まいまいさん、

三年間お疲れ様でした!!

そしてお世話になりました!

 

それでは失礼します(^-^)

数本

誕生会&卒部式

 

 

こんばんは!

本日担当の鍵です。

 

今日は昨日の雪がまだ少し残る中での練習でした。

;lk

 

 

 

 

 

 

足元が悪い上に、ボールも滑りやすい中でしたが

負けじと練習に励みました!

 

そして練習が終わってからの2月生まれの誕生日会をしました!

 

 

hujhk

 

 

 

 

 

 

練習終わりでみんな疲れていましたが、

 

始まると盛り上がってワイワイ騒いで楽しんでいる様子でした!

 

そして夜から卒部式でした。

式が始まり卒部生入場で、

久々に3年生の揃った姿を見た時は

会えた嬉しさもあり、今日でほんとに終わりなのかと寂しさを感じました。

式が進んでいき、卒部生のスピーチで一人一人のスピーチを聞いてると、

その度に泣きそうになり、涙を堪えるのに必死でした!笑

 

式では喋る機会がなかったので少し私の思いを書かせていただきます。

私にとって3年生はとても大きな存在です。

マネージャー3人の先輩方は一番上の経験が長いこともあり、

スムーズに仕事をこなしていて、頼りがいがあって優しくて、かっこよくて、

選手は天真爛漫でよく通る声でチームをひぱってくれたゆうすけさんをはじめ、

それぞれかぶらないキャラで笑わせてくれたり、困った時は助けてくださったり、

そんな大好きで憧れでもある背中を見続けてきました。

 

成章戦で負けた時、もうこのメンバーで過ごせないなんて考えると

寂しくて居なくなるのがほんと嫌で泣きじゃくっていた程でした(-_-;)笑

 

新チームになって、仕事をするにつれて、上手くいかなかったり、

人手がたりなかったり、その存在が大きかったのをすごく感じて。

 

でも、これからは今のメンバーで頑張って行くしかないと思いますし、

今日先輩方の思いを聞いて、沢山の思いが詰まったこのチームが

もっと強くなるために支えていけるよう、

先輩方のように、更にそれを超えていけるぐらいに頑張ろうと思いました。

 

今日は御父兄の方をはじめ、皆様素敵な時間をつくってくださりありがとうごさいました!

そして御卒部おめでとうございます!!

 

jikl

 

 

 

 

 

 

卒部式の様子を伝えようと写真を撮って、ブログにアップするため写真を確認したら、

手前の座っている部員の何人かが

こっちを向いていて、しかもポーズも決めていていました笑

 

その時全く気が付かなくて、帰ってから思わず笑ってしまいました!

ほんとよく笑わせてくれます笑

 

こんな愉快なメンバーで今年も頑張って行くので

みなさん応援よろしくお願い致します!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2/14

 

こんばんは!

金曜担当の谷です

 

 

今日は、一面真っ白な雪のグラウンドで練習でした
5cmもの積雪で走ると転けそうになるくらいでした

 

 

雪のせいか練習の入りが悪く、ミスが続き、中々悪い空気から抜け出せませんでした

1392383085162

 

 

その後、ユニットでFWはスクラムを80回も組みました
自分もFWをしていたので、
すごいな~、自分も頑張っていこうと思いました

 

 

明日の練習は朝からなので、雪が溶けずに残っているかもしれせんが、
気持ちを切り替えて、練習の入りから元気にいきましょう!

 

 

さてさて、今日、2月14日は、バレンタインデーです
皆さん、チョコレートを貰えましたか?
今年も、マネージャーの皆さんからいただきました
美味しかったです
ありがとうございました〓

2/13

 

こんばんは。

今日、ブログ担当の中田と申します。

 
今日の練習はウエイトです。
新人戦も終わり、春に向けて体を大きくしているところです。一年の中で一番ベンチプレスがすごいのは、尾崎君で82.5キロを持ち上げています。

 

筋トレで大事なのはいかに成長ホルモンを分泌させるかです。
ここで僕が重要だと思うことを紹介したいと思います。
トレーニングはやり続ければ筋肉がつくわけではありません。
トレーニングのあと、2~3日休んで、超回復のタイミング待ちます。 十分な休養をとることによって、疲労した筋肉は次第に回復し、もとのレベルまで戻り、さらにもとのレベルを越えてもっと強く大きな筋肉となっていきます。
みんな自分に厳しく、体を鍛えてます。

 
約2週間後にはみんなが待ちに待ったテストがあります。次の学年に上がるための最後のテストです。みなさん必死に勉強をして学年のラストをいい結果で終わりましょう。

 

ご覧いただきありがとうございました。

2/12

 

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日はコーチ陣不在の練習でした。

私の記憶が正しければこんなことは初めてだったので、どんな練習になるのかなぁとワクワク半分、心配半分な感じでした。

 

そんな今日の練習風景です。

2014-02-12-20-20-54_deco

 

プレーで分からないところを教えあったり、何度も同じシチュエーションで試してみたりと、普段よりもひとつひとつ丁寧な練習ができたのではないかと思います。

 

 

2014-02-12-20-10-45_deco

他にも、チーム対抗でタッチフットをしたりと、和気あいあいとした練習でした。

 

 

練習後はいつもですが、どんなに厳しい練習の後でも、みんなどこからそんな元気が出てくるんやろと思うくらい無邪気にはしゃぐ姿を見て、思わずこちらの笑みがこぼれてしまいます。

そんな何でもない時間が、実はけっこう好きだったりします。

 

きっとみんなは私の体力の1000倍くらいあるんだろうなぁと思います。

そう考えると少し恐怖すら感じますが。笑

 

 

ラグビー部でもそうですが、私のクラスでも体調がすぐれない人が出てきているので、今まで以上に風邪対策をしっかり行っていきましょう。

 

私も気力で乗り切りたいと思います。

 

早く暖かくなりますように…

 

 

 

2月11日

 

こんにちは♩担当の中村です
今日は嘉住コーチ指導のもと、朝から気合の入った練習が行われました
image
ユニット練でバックスは前と同じ、走り込みをしていました
image
はると(写真左)と古賀(写真右)はお互いに走りながら顔を見合わせ、競り合っていました!
…結果は僅差ではるとの勝利でした!♩
チームメイト同士、いいライバルでいられるのは素晴らしいことですね!
今日で連休も終わり、明日からは授業も始まります
テスト勉強しな!(汗)と言っていた部員もいたので、気を引き締めていきましょう(^o^)
image

2/9‐雨

 

 

昨日に引き続き比叡山の写真で書き始めたいと思います(^-^)

IMG_0736

と言っても雨のために雲で隠れてしまっていますが・・・

 

今日はバックスは走り込み、その隣でフォワードはスクラム練習でした!

IMG_0739IMG_0740

皆の気持ちが空に通じたのか徐々に雨も止み、日差しが出ると共に気温も上がっていました。

 

練習が終わった頃には比叡山も顔を出していました!

IMG_0741

数本