VS常翔学園

 

 

今日は黒沢尻工業高校と交代で常翔学園と練習試合をしました。

グラウンドは河川敷ですぐ横に淀川が見えました。

IMG_0620

今日はB戦がないので、B戦メンバーは先にグラウンドで練習を行ってからの練習試合でした。

 

今年最後の試合ということで全員が気持ちを引き締め直して試合に臨みました。

IMG_0626

メンバーは

1石田

2豊山

3大林

4間宮

5金子

6山口

7中井

8中村

9辻本

10白須

11山本

12倉内

13江口

14矢野

15古賀

開始すぐに1石田が怪我を負い、メンバー交代。

1石田out→金子in

5金子out→大下in

そして怪我の直後、スタートから30秒後に1トライを常翔学園がきめました。

 

IMG_0627

その後、3分、16分、22分、25分と次々と計5トライされていき、このまま前半戦が終わってしまうのかと思った

ハーフタイムの2分前。

10白須がトライをきめてくれました。

そのまま、ゴールキックも入ったところで前半戦終了!

 

この時点でスコアは常翔学園31‐7同志社でした。

 

 

メンバー交代5大下out→前淵inの後、後半戦スタート。

 

こちらでも試合開始直後、わずか40秒で1トライされてしましました。

 

その後常翔学園は9トライ、同志社は15古賀が1トライし、

結果、得点は常翔学園95‐14同志社と惨敗してしましました。

(メンバー交代5前淵out→尾崎in)

 

試合中何度も常翔学園の陣地に入るも、結局は自陣に戻されてしまうということがよく見受けられました。

 

また、常翔学園の選手はボールが地面に落ちた際の反射力、瞬発力、

その上、速い上に力強さが見てる方にも伝わってくるプレーでした。

トライ後の水分補給時も時間を惜しみなく次のプレーの作戦を立てるのに使っていました。

 

 

花園を何度も経験している常翔学園と試合したことで、結果は負けてしまいましたが

チームにとって凄く良い刺激になり、勉強になったのでは・・と思います。

 

 

本日で2013年最後の練習となりました。

今年もOB会、父母の会、コーチ、その他の沢山の方々に応援して頂き、又お世話になりました。

本当にありがとうございました。

来年も同志社高校ラグビー部の応援宜しくお願いします!

 

ご覧頂きありがとうございました。

数本

練習試合

 

 

こんばんは!

本日担当の鍵です!

 

今日は岩手県の黒沢尻高校と東山高校との三つ巴で練習試合をしました。

 

今日は朝から初雪が降り寒かったのですが正午には

お日様がでて冬晴れのよい気候のなか行う事ができました!

 

 

Aチームは30分をvs黒沢尻、vs東山の2本

Bチームは20分をvs黒沢尻、vs東山の2本。

最初はAチームvs東山の試合。

*メンバー

1石田       9辻本

2豊山      10山本

3大林      11下釜

4間宮      12倉内

5金子      13江口

6山口      14矢野

7中井      15古賀

8中村

 

hioho

 

 

 

 

 

 

何度か、相手にトライライン近くまで攻められるも

ディフェンスを固め、何度もトライを防ぎ

相手に点を与えることなく15-0と勝利!

 

 

そのまま続いてAチームvs黒沢尻の試合

*メンバー(変更のみ表記)

10山本→白須

11下釜→山本

jiojo

 

 

 

 

 

 

黒沢尻とは点の入れ合いになり

同志社が先制していたものの後半に追いつかれ

24分にトライを取られ同点となりました。

 

あと1トライ。。。!という所で、

先日の天理教戦に続き、プロップの大林さんが

見事トライを決め26-19のAチームW勝利を収めました!

 

 

そして少し間があき、Bチームの試合。

1本目はvs東山

*メンバー

1石田      9鈴木

2大下     10白須

3饗庭     11中原

4尾崎     12丹羽

5前淵     13小谷

6金子     14永嶋

7中井     15中田

8山口

jiop

 

 

 

 

 

 

中々両者点が決まらずこのまま引き分けに

終わるかと思った矢先、相手にトライを取られ試合終了。

0‐5と悔しい結果に終わりました。

 

そして最後のvs黒沢尻

*メンバー(変更のみ表記)

10白須→丹羽

12丹羽→小谷

13小谷→下釜

njoklo

 

 

 

 

 

 

黒沢尻の選手は体格の大きい人が多くて強く、

2試合続けての疲れもあったのか、必死に止めるもののトライを決められ

やられっぱなしになってしまい0‐32という結果に終わりました。

 

試合結果だけを見れば負けですが、

小谷がプレー中に見事なタックルを決めたりと成長している場面も見られました。

もっともっと成長して強くなって欲しい所です。

 

 

全ての試合が終わり、帰る頃には

再び雪が!辺り一面を白く染めるぐらいの雪で

思わずテンションがあがってしまいました♪笑

y8uo

 

 

 

 

 

 

アフターファンクションでは盛り上がり

他校との交流が深まったようで、とても楽しい時間となりました!

 

 

明日は常翔学園との練習試合。

今年最後の試合なので勝ちにいきたいと思います!!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

12/27

 

本日は、2年の谷が担当します

 

今日も雨が降り寒かったですね

軍手をして手が冷えるのをしのいでいる人もいました

 

明日は黒沢尻工業高等学校と東山高等学校と、

明後日は黒沢尻工業高等学校と常翔学園高等学校と三つ巴戦です

今日はそれに向けユニットやチームランに重点を置いた練習をしました

 

1388142035025

 

 

 

 

皆、試合を意識した良い練習ができたと思います

この一年の締めくくりの試合を白星で飾るためにチーム一丸となりますので応援よろしくお願い致します!

 

ご覧いただきありがとうございました

12/26

こんばんは! 今日は、怪我人がブログを書く日なので、2年の田原が担当します。

今日の練習は、ウエイトとグラウンドでした。 グラウンドでは、28、29日の練習試合に向けてFW、BKにわかれてユニット練習をしていました。 ウエイトでは、ベンチプレスやスクワットなどをしていました。みんな追い込めていたと思います。

最近は、練習で怪我人が続出しています。僕もその一人です。なので練習試合のメンバーが入れ替わりチームみんなに迷惑をかけています。なので早く復帰出来るように頑張ります。

最後は、自分の事になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

12/25

 

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

みなさんメリークリスマス!ですね。

 

世間はクリスマスでも、同志社高校ラグビー部はプレゼントを開ける間もなく朝から練習がスタートしました。

気持ちのいい晴天のなか、今日はいつにも増してきつい練習だったように思います。

 

IMG_20131225_102314

 

 

 

 

ここ1週間は、今週末にある練習試合に向けての練習をしています。

明日からはスキルを中心とした練習を行い、この調子で勝ちを狙いに行きたいと思います!

 

練習試合に来られる岩手県の黒沢尻工業高校さんとは、夏合宿の時に合同練習をさせていただき、またこのような場を持つことができとても嬉しく思います。

 

ラグビー部のマネジャーを始めてから、ラグビーと人の繋がりってすごいなと思うことが多々あります。

この一つひとつの素敵な繋がりを大切にしていきたいものですね。

 

 

練習が終わってからは、年に一度のクリスマスをどう過ごすのかという会話が飛び交っていました。

中には「こんなん日常と一緒やわ」という嘆きの声も聞こえましたが…

 

とにもかくにも、みなさんにとって良い一日となりますように。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

りんご

こんにちは。本日は中村が担当致します。

 

今日はクリスマスイブですね…(^^)!
もう2013年も残すことあと1週間です。

 

今週末には練習試合が組まれています。

2013年の締めくくり、この試合全勝したいと思います!

 

今日の練習風景です。

image

 

夕日に照らされて、頑張っている選手たちがますますかっこよく見えます。

 

今日、毎年恒例の菅平でお世話になったやまびこさんより
りんごが届きました。

image

 

このりんごを見ると、菅平で辛い練習やたくさんの練習試合をしていたのを思い出しました。

あの時の努力があってこそ、今のチームがあるのだとしみじみと感じました。

 

みんなで美味しくいただきます。
ありがとうございます!

 

来年もお世話になります(^^)

 

最近、急に寒くなったりすることがあるので
各自体調管理など気をつけて下さい。

 

ご覧いただきありがとうございました

 

肉離れ

 

 

昨日ふと比叡山を見ると、雪が山頂のほうにだけ降っていました。

写真は今日撮ったものなので降り終えたあとの様子しか分かりませんが、凄く不思議な光景でした。

IMG_0609

 

今日は久々にアタックディフェンスとVO2(フィットネス)を繰り返し行う練習をしました。

VO2というのは↓このようにFB、BKがそれぞれ4組に分かれ

側面を15秒で走りきるといいうものです。

IMG_0610

休憩がほとんどない状態でハイスピードで走り続けるので見ているだけでも凄く体にきているのがよく分かります。

 

ところで最近怪我人だった選手が復帰した当日に肉離れを起こし、また怪我人に戻ってしまうというのをよく見ます。

そこで肉離れの予防法を調べたので紹介させて頂きます。

 

まず、ストレッチ
筋肉が伸ばされているなと感じるところまで筋肉や腱をゆっくりと伸ばし、その姿勢を10~20秒維持して元に戻すというものです。
大きな部分の筋肉から、小さな部分へと順番に伸ばすのが原則です。

 

特に気温の変化がみられるこの時期に行う際の注意点は、

寒いとき体は硬直しているので、ジョギングなど軽い運動で体をほぐし温めた後にストレッチを行うということです。

 

運動前だけでなく終わった後も行うことも大切のようです。

 

次に水分補給

水分をこまめにとることで、運動で発生した筋肉の熱をおさえ、冷却の効果をもたらしてくれるそうです。
また、水分補給は筋肉の柔軟性を高める効果もあるので、運動前はもちろん運動中も十分にとるようにすることがいいようです。

 

どちらも既に知っているという人が多いと思いますが

もう一度、復帰したところの選手も、そうでない選手も、ストレッチの時は筋肉を伸ばすことを特に意識し

水分補給は少し普段よりも回数を増やしてとるようにしてみてください。

 

ご覧頂きありがとうございました。

数本

11/21

 

 

 

こんにちは。土曜担当の鍵です。

 

最近の岩倉は寒く、今日は雨のせいもあり

とても寒くてグランドから見える比叡山の頂上は雪が積もっていました。

uhjk

 

 

 

 

 

 

雨が降ったり止んだりの悪天候でしたが、

寒さに負けじと全力で練習をしていました。

jo;

 

 

 

 

 

 

今日はいつもと違いある映画作品を紹介したいと思います。

知っている方いらっしゃると思います。

 

「インビクタス/負けざる者たち」というタイトルで

クリント・イーストウッド監督の作品です。

 

舞台は1994年の南アフリカ共和国。昔、人種差別や奴隷制度があり、

ネルソン・マンデラは反体制活動家として27年間投獄され、1990年釈放、

そして同国初の黒人大統領となり、黒人と白人の和解を目指す方法として、

目をつけたものがラグビーでした。

 

弱かった南アフリカ代表チーム「スプリングボクス」が

国のため戦い、やがて1995年のラグビーワールドカップでは

快進撃を見せ、決勝へと進んでいき、その姿が国中を変えていきます。

 

 

このお話は実話で、話を忠実に再現するため、南アフリカで、

選手も実際のラグビー選手を選び撮影したそうです。

ストーリーは当時の社会問題についての部分が多いですが、

人と人を繋ぐラグビーの素晴らしさが描かれています。

 

私はこの映画をまだアフリカであった事や、ラグビーについても

全く知らない中1の時に見たのですが、

ラグビーひとつで人々が笑顔になれるなんて

いいスポーツだなと思っていたのを覚えています。

 

そして今見直して、素晴らしいスポーツだなと思い、

人として大切な深いものを感じました。

 

本当にいい作品なので、ラグビーを好きなど問わす、

多くの人に見てもらいたいです。

 

3連休もあと2日。出掛けるものいいですが、

外は寒いのでお家で映画鑑賞でもどうですか?

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

最近のこと

 

 

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日はあいにくの空模様でしたが、そんないや~な天気も吹き飛ばすような良いプレーがたくさん見られました!

 

この調子で冬のきつい練習を乗り切ってほしいと思います。

 

 

話は変わりますが、最近鼻血を出す人が続出しています。それはもう面白いくらいに。

なので、今回はこの場を借りて鼻血にまつわるエトセトラのお話をしたいと思います。

 

*チョコレートをたくさん食べると鼻血が出る

これには医学的な根拠はないようです。ただ、鼻の粘膜に傷がある場合は糖分摂取によって血圧が上昇し、鼻血が出る場合も。

 

*うなじを叩くと鼻血が止まる

これにも医学的な根拠はなく、逆に出血がひどくなることも。

 

*応急処置

脱脂綿やコットンなど(ティッシュは望ましくない)の柔らかいもので詰め物をし、血液が喉に回らないようにやや前屈みの姿勢をとり、小鼻の柔らかい部分を強く圧迫します。こうすると、5~10分くらいで大抵は止まります。

 

 

ラグビーをしていたら鼻血が出ることもしばしばですが、暑い夏よりもこの時期によく出ているのはなんだか不思議です。

やはりそれだけ激しい練習が日々繰り広げられているんですね…

 

 

こんなブログになってしまい、申し訳ありませんでした。

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月17日

こんにちは、本日の担当は中村です!

 

今日も一段と寒いですね
今年もこの寒さに耐えることができるのか非常に不安です(笑)

 

オフ明けの練習、普段は決して良い入りとは言えないのですが
今日は途中、悪いところもありましたが勢い良く始めることができたのではないでしょうか

 

1月中ごろに行われる新人戦の組み合わせが決定されました

 

初戦は1月19日(日)、吉祥院公園球技場にて13時40分キックオフ

向陽高校との試合となりました

 

平成25年度第65回近畿高等学校ラグビーフットボール大会京都府予選

春季

 

応援よろしくお願いします!

 

また、お知らせ欄で新春交流会(初蹴り)についての更新を行いました

是非ご覧ください!

 

ありがとうございました