秋季大会準優勝!

 

昨日更新するはずだったのですが、昼間から頭痛に侵されアップが遅くなってしまいました。

申し訳ありません。

 

昨日、11月24日は秋季大会2日目ということで宝ヶ池球技場での試合でした。

 

一試合目、11時半KOvs花園高等学校

2トライされの12‐47でした。

そのうち3トライが1年生の11:山本。その存在感に圧倒されました!

 

準決勝は13時40分KOvs洛北高校

なんとか1トライで抑えての7‐21!

IMG_0514

何度も繰り返される13:古賀の力強く又素早いプレーに目を奪われました!

 

決勝はvs京都成章高等学校

前半で2トライされ、後半戦に入り3分再びもう1トライ。

一瞬観客席に焦りがみえましたがラスト1分!

11:山本が颯爽とした走りでトライを決めてくれました!!

 

決勝戦は負けてしまいましたが結果は準優勝!

この順位をばねとし又エネルギーの一部にして次の新人戦では優勝したいと思います。

 

IMG_0532

 

 

今日で丁度テスト前一週間。

6日のテスト最終日までOFFということでブログもお休みさせて頂こうと思います。

 

勝手ながら申し訳ありません。

 

6日からもう一度気を引き締め、選手、マネージャー共々練習に打ち込み、新人戦優勝の準備にとりかかりたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。

数本

 

 

秋季大会

 

こんにちは。土曜担当の鍵です。

 

今日は気持ちいいぐらいの暖かい日差しで

この間引退された3年の先輩方がきてくださり心強いなか

秋季大会がありました。

 

今回の大会はセブンスの試合です。

セブンスとは簡単に言うと

チーム構成フォワード3人、バックス4人からなる7人制、

通常の試合時間は14分(7分ハーフ、1分間のハーフタイム)と短く

15人制と同じサイズのグラウンドで行うため、

持久力とランニングスキルが要求されます。

 

 

今日の1試合目は鴨沂高校とでした。

*メンバー*

3 中村     9中井

5 田原    10白須

8 倉内    13古賀

14矢野

≪後半入れ替え≫

中村→1 豊山

古賀→11 山本

矢野→7 中田

田原→2 京

u9

 

 

 

 

 

 

開始1分も経たないうちに最初の同志社のトライ。

そこを皮切りに怒涛のトライが続き65‐5と

大きく点数差をつけ勝利をきめました!

 

 

次の2試合目まで時間が空いたので

お昼ご飯を食べ少し休憩。

 

 

その時に保護者さんからドーナツの差し入れをいただき、

あれがいいだの、これが食べたいなどみんなでワイワイ楽しく

いいながら美味しくいただきました♪

ありがとうございました!

!cid_1930450C99A7E74B535B22B2B78C8980-00@decoMailer

 

 

 

 

 

 

 

そして2試合目の相手校は伏見工業高校。

名を聞いただけで自然とチームに緊張が走ります。

VSfusimi

 

 

 

 

 

 

アップで体温と集中力を高め

1回戦と同じメンバーでいよいよ2回戦開始。

 

最初のトライを決めたのは同志社。

始まってすぐにして会場が盛り上がりました。

先制点を見事取り、これは勝てるかも知れないと

手ごたえを感じるものの、そう簡単にいく相手ではありません。

 

2トライを決められ5-14で前半終了。

後半で最低2トライはしないといけない状況に追い込まれてしまいます。

 

選手を矢野→山本に入れ替え後半がスタート。

ボールが回っていくものの、お互いトライがきまらず

空も少し曇りががって来たその時、

iuytfrty

 

 

 

 

 

 

後半4分でチャンスを掴みゴール前まで一気に上ります!

そして上手くパスを繋げトライ!!

 

12-14とどちらが勝つかわからない状況になり

再び会場は盛りあがります。

 

キックで相手がボールを取ろうとしますがノックオンでマイボールになるものの

相手に取られてしまいます。

攻められ、やばい!と思ったその時パスミスで再びマイボールに!!

 

パスをまわし、スクラムも組むも相手に押されることなく、

ボールが次々パスされ、ここへきての大ブレイク!

相手も追いつけない速さではしりゴールポストの真ん中へトライ!!

コンバージョンも決まり、その瞬間試合終了の合図。

 

私はドラマを見ているかのような展開に、

手が動かずビデオがぶれてしまうほど感激しました!

(嬉しさのあまり、うるっときたのはここだけの秘密です・・・・♪笑)

 

 

 

明日は宝が池で11時30分よりvs花園高校と三回戦があります。

今日と同じくらいの暖かめの気温になるそうなので

お時間のある方は是非、応援のほどよろしくお願いします。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月22日

昨日から毎週木金は怪我人が更新しています、今日の担当は2年の辻本です。

今日は昨日に引き続きマネージャー紹介をしようと思います。紹介するのはマネジャーサブリーダーである数本晶子(2年)です。

1385126418159

Q誕生日は?
A9月30日

Q入部した理由は?
A中学生の時、ラグビーの試合を見て、おもしろいと思ったから。

Qかっこいいと思う部員は

A山本雄貴(1年)
先輩に負けず、いつも声を出して、体をはっている姿がカッコイイです!

Q同志社ラグビー部のいいところは?
A学年の隔たりなく、みんな仲がいいところ!

Q新チームの意気込みをどうぞ!
A3年生がいなくなって人数が少ないですが、今まで以上に素晴らしいチームになれるように頑張ります!!

数本は少しドジなところがあり、たまにミスをしてしまうこともありますが、僕ら選手のためにいつも一生懸命働いてくれています。高校から同志社に入った僕にも気軽に話しかけ、仲良くしてくれました。みんなからイジられることもたくさんありますが、笑顔でみんなに接してくれる明るい性格の子です。これからもたくさん迷惑をかけると思いますが、きっといいサポートをしてくれるとおもいます!

そして、今日の練習では明日から始まる7人制ラグビーの試合に向けてメンバーが動きを確認するなどしていました。練習後には、新チームになってからの初陣ということで、倉内新キャプテンからのジャージ渡しがありました。

1385126419771

1385126421352

僕は明日からの大会に出ようと楽しみにしていたのですが、直前で怪我をしてしまいました。グランドには立てませんが、外から出来ることをしてチーム全員で勝ちますので、応援よろしくお願い致します!!

ご覧いただきありがとうございました。

11月21日

こんにちは。

 

いつもならラグマネ日誌ですが今日から毎週木金とケガ人が更新していくことになりました。

担当は二年の安田です。

 

何を書こうか悩んだ結果、選手紹介はしていたのですがマネージャー紹介はしていなかったのでしようと思います。

紹介するのは新チームのマネージャーリーダーである中村麻里奈さんです。

 

clippic20131121_214817_602

 

Q誕生日は?

A6月15日

 

Q入部した理由は?

Aこの部活の部員のみんなのサポートをしたいと思ったからです

 

Q好きな部員は?

Aみんな大好きです(^o^)
それぞれ個性が強くてとても楽しい人ばかりです

 

Q新チームになっての意気込みは?

A可能性が未知数なチームです!
みんなが最高に輝ける舞台を私たちマネージャーが
作っていきたいと思います!
よろしくおねがいします

 

いつもマネージャーにはいろいろな事をしてもらいとても感謝しています。彼女たちを京都一のマネージャーにできるように頑張りたいと思うのでこれからも応援よろしくお願いします。

 

そして今週の土日には次のオリンピックから競技になる7人制ラグビーがあるのでまずそこで優勝したいと思います。

 

ブログを書くのは初めてで、少し変かもしれないですが、
ご覧いただきありがとうございます。

11月20日

 

こんにちは。

本日のラグマネ日誌、担当の高谷です。

 

今日は暗くなってから「今空が光った!」と言う部員がいて、それはしし座流星群の仕業なのでは?なんて議論が繰り広げられていました。こんな平和な時間が私は大好きです。

 

さてさて、そんな今日の練習は、後半になってからBKとFWにわかれて練習をしていて、私はFWの方を基本的に見ていたのですが、その厳しさに思わず顔をしかめてしまいました。

何度でも何度でも立ち上がるその姿は、とても勇ましく、頼もしかったです。

 

自分自身、もっとしっかりしないと、と思う今日この頃。

まだまだ力不足で部員のみんなに対して不甲斐ない気持ちでいっぱいですが、私もみんなに負けないくらいのtough choiceで日々勉強していきたいと思います。

 

今シーズンの同志社高校ラグビー部は、全戦全勝を目指して突き進んでいきます!

 

今週末には秋季大会(セブンズ)、12月には練習試合も控えています。

いつでも全力な彼らを、これからもよろしくお願いします。

 

11月19日

こんにちは、本日は中村が担当いたします

 

今日は冬を間近に感じるほどの気候でした

日曜日に宝ヶ池球技場に試合観戦に行ったときは11月とは思えないほど暖かかったのですが、今日は一段と寒くて
もうベンチコートなしでは耐えられません(^_^;)

 

今日の練習は、東グラウンドが工事に入っていて他の部活との兼ね合いのため、バレーコートで行いました

もちろん、バレーのネットがはってあり思うように動くことができません

 

けれどそのような状況でもみんなタフチョイスして練習に取り組んでいました!

 

全体練習は早めに切り上げ、各自で自主練を行っていました

みんなが自主練をしている所を見ているのも私はすごく好きです

 

おつかれさまでした!

 

今週末は秋季大会です
新チームで初めての試合、みんなで勝利を手にしましょう!

11月17日

ラグマネ日誌、本日担当は村田です。

 

今日は京都予選決勝の日でした。
その日を岩倉で迎えることとなり、3年も引退して新チームでの練習となりました。

 

私にとっては現役最後の日なので朝から緊張と寂しさを感じていました。
こうして現役マネージャーとしてテーピングをしたりするのは最後なんだと思うとテーピングする手にも気合いが入りました。

 

来週に控えたセブンスを優勝するという目標を掲げ、この2週間頑張ってきたので

今日もいつも通りセブンスの練習をメインに練習すると思っていました。

 

 

しかし!練習前の集合で中村コーチに

「ななほ、最後の日元気いっぱいで出来るな?」と聞かれ、

「はい!」と答えるとマネージャーも全員アップ一緒にやるぞと言われました
マネージャーも戸惑いながら部員と一緒にアップをしました。

 

それでマネージャーは終わりかと思いきや、マネージャー5人でドラフトを行い、

チーム対抗戦でリレーとタッチフットをしました。
リレーも普通のリレーではなく、『クイズリレー』で1回戦は計算問題、

2回戦は漢字問題を答えないと次の人にバトンを渡せないという頭も使うリレーでした。

 

ちなみに…
計算問題で5回間違える人や「仏蘭西」を「らくだ」と読む人など(あえて誰とは言いませんが…笑)

がいてみんな爆笑していました。

 

 

そして、リレーの順位から1位のチームがシード権を得て、他のチームでリーグ戦のタッチフットをしました。
私はタッチフットで勝つことを見越してバックス陣を選んでいたのでタッチフットは圧勝しました!

 

それでも、クイズリレーで点数を稼げなかったので惜しくも2位になりました。

2位はヒンズースクワットを100回、3位からは100回+10回ずつをしました。
100回のスクワットは本当にキツくて終わったあとマネージャーたちはパンパンになって動かない足を一生懸命ストレッチしていましたが、明日来るであろう筋肉痛に怯えていました…笑

 

一方、部員はというとセブンスの合わせをしたり、フォワードはトレーニング、

バックスはタッチフットと元気そうに動いていました。
部員の体力の凄さを身にしみて実感しました。

 

 

最後に挨拶する機会をもらい、倉内キャプテンから私のリードでDOSHISHA cheerをしようと言われ、リードをマネージャーの私がするなんてありえないと思っていたのでびっくりしました。
上手く出来たか分かりませんが、最後に大声を出して叫んだのでスッキリした気持ちになりました。

 

私のわがままでみんなに集合写真を撮ってもらいました。

IMG_20131117_4

この2週間新チームを見てきて本当にこのチームはいいチームになるだろうと感じました。
そして、私に2週間という時間をくれたみんなに感謝しています。

残った3年は私1人だけでしたが、1人でも残ろうと決めて本当によかったなと思います。
中村コーチをはじめ1年生2年生のみんな本当にありがとうね。

 

 

話は変わりますが、今日の決勝戦で春の王者を倒し、桂高校が全国大会出場となりました。
伏見、成章が京都の2強と言われてきましたがとうとうその2強が破られました。
きっと、来年は私の自慢の後輩たちがその瞬間を見せてくれると思います。

 

そう期待して私は本日をもって現役を引退します。
今日は本当に楽しくて明るいみんなの笑顔が見れて、悲しく引退なんて想像出来ないくらい

いい日を過ごせました。
本当に本当にありがとうございました。

 

 

たぶん私が書くラグマネ日誌はこれで最後になると思います。
これまで日曜日のラグマネ日誌をご覧いただきありがとうございました!
来週からは新体制のマネージャー陣がこれまで以上に素晴らしいラグマネ日誌をお届けすると思います。

これからも同志社高校ラグビー部の応援よろしくお願いします。

11/16

 

 

 

こんばんは!

本日担当の鍵です。

 

今日はいつもより暖かく、午後から練習だったのですが

練習がスタートする時はウインドブレーカーを着ていたら

少し暑く感じるほどでした。

 

最初は少し強度を上げて走り、練習メニューをこなしていき、

最後は高く蹴り上げられたボールをノーミスでキャッチし繋げていく練習

なのですが、うまく取るのは難しいようで、練習が終わった後に

自主練をする部員が見受けられました。

 

自主練の時間はいつも和やかで

真剣に練習をし終わったら、

トレーニング室にいたケガ人もグランドにきて

お喋りしながらストレッチをしたり、アイシングをしたり、

追っかけまわして遊んで、じゃれ合ったり・・・笑

 

そんな部員達を見ていると、笑顔がほころんでしまいます♪笑

このみんなの笑顔を来年の今頃、優勝を勝ち取ってみたいと思いました。

新チームになりまだまだ始まったばかりですが、

目標をめざし練習に励みたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

新キャプテン

 

こんにちは。

本日のラグマネ日誌、担当の高谷です。

 

今日は新キャプテン倉内玲王に、その意気込みを聞きました。

 

IMG_20131114_071842

 

「僕は今までキャプテンなどを務めたことはないですが、僕は僕らしく、精一杯がんばります。

 

僕一人でチームを引っ張っていくというよりも、頼れるバイスキャプテンが3人もいるので、マネージャーも含め、部員全員で力を合わせて京都チャンピオンを目指したいと思います。」

 

倉内キャプテンを筆頭に、新しい一歩を踏み出した同志社高校ラグビー部

これから始まる一年がどんな一年になっていくのか、温かく見守っていただけると幸いです。

 

新チーム

こんにちは、本日の担当は中村です

 

今日は練習前に、はやくも新チームが始動するにあたり、スタッフ発表がありました

張りつめた空気のなか、直人さんより発表されました

 

2014年度

 

キャプテン 倉内玲王

 

バイスキャプテン 古賀大就 中村拓磨 辻本壮邦

 

そして今年からは、スパークリンググループ、という新しい役割が誕生しました

スパークリンググループ 大林龍也 安田卓平 豊山慶史 田原圭 山本雄貴

 

その名の通り、はじけて輝くグループです

プレー中でも日常でも率先してチームを盛り上げてくれそうです

 

そしてもう一つ
ライフリーダー 白須航太
サブリーダー 京希

 

当たり前のことですが普段から規律を守ります

 

そしてチーフマネージャーは私、中村が担当することになりました

選手たちが最高に輝けるように全力でサポートしていきます
バイスマネージャー 数本晶子

 

このメンバーを中心として、みんなで支え合い、助けあいながら
新しい同志社高校ラグビー部を創り上げていきます!

 

これからも応援よろしくお願い致します