9/27

こんにちは
金曜日担当の義武です

昨日の体育祭で全身筋肉痛です。。

 

前回の答え合わせです。
皆様いかがでしたでしょうか?わかりましたか♪?

 

Q ボールキャリアーはタックルされて‘体のある部分‘が地面に着いたら

「タックルされたプレーヤー」となります。

体をぶつけられれば「タックルされた」となるわけではありません。

一体どこが地面つけば「タックルされたプレーヤー」となるでしょうか?

 

1 片膝がついたら

2 両膝がついたら

3 腰がついたら

 

正解は1の「片膝がついたら」です。

片膝がついているのに、なかなかボールを離そうとしなければ

ノットリリースザボールを取られてしまいます。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

練習前の様子です。

 

image

 

 

 

 

学校では学園祭モード真っ只中ですが、

練習のときは練習にしっかり取り組む。

そんな雰囲気が感じられます。

 

ただ最近、温度差があるからなのか

疲れが積み重なってきているのか、

体調不良で休む選手が多くなってきました(;_;)

 

 

岩倉祭が終わればもう十月です。

全国大会予選がはじまります。

京都では本戦出場をかけた予選ブロックが9月に行われています。

 

京都チャンピオンになるために

みんなで頑張ります♪

 

 

では今日の問題です。

 

ラインアウトのオフサイドラインは

ラインオブタッチ(ラインアウトの真ん中に想定される線)から何メートルの地点でしょうか。

 

1 5m

2 10m

3 15m

 

答えは来週発表します

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

体育祭

本日は、高校の体育祭が行われました。ラグビー部は毎年恒例の用具係です。
DSC01385
 
 
障害物競争でネットを張るときの、みんなの嬉しそうな顔と言ったら・・・笑
 
ちなみにこんな、ガタイを生かしたプレーも見られました。
DSC01368
 
 
一日を通して行われた体育祭ですが、もちろん、ラグビーの練習はあります。
といっても、今日は昨日に引き続き、ウエイトトレーニングでした。
柳生トレーナー監修の元、厳しいトレーニングが行われます。
DSC01503
 
 
目指すは、筋量10パーセントUP! トレーニングと食事に重点を置き、目標達成を目指します。
 
 
何かアドバイスは?と柳生トレーナーに伺ったところ、「追い込むこと!」とのことでした。
存分に自分を追い込んでください!
DSC01506
―●今日のメニュー●―
 
トライセット

ウエイト

 

こんにちは。

本日のラグマネ日誌、担当の高谷です♪

 

中学生が体育祭だったため、今日はウエイトでした。

今回はウエイトトレーニングの様子をお伝えしたいと思います。

 

ウォーミングアップをした後、ウエイトトレーニングが始まりました。

 

CM130925-154447003

 

 

 

 

CM130925-154612006

 

 

 

 

 

 

CM130925-155135008

 

 

 

 

今日は、FWはスクワットなどの下半身メニュー、BKはベンチプレス、ショルダープレスなどを行いました。

 

 

実は、ウエイト室に足を踏み入れたのは今回が初めてで、グラウンドでの練習とはまた違ったみんなの緊張感に圧倒されていたところ、「たかやんどうしたん?」と古賀さんが声をかけてくださり、とてもほっとしました(*´ν`*)

 

明日は高校の体育祭です!

ラグビー部らしく、勝負事には100%で挑んでいってほしいです!

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

本日の練習

こんにちは!
本日の担当は中村です

 

今日は久しぶりに東グランドでの練習でした
練習中のみんなの砂だらけになったジャージ姿がとても新鮮でした

 

そして今週はフィットネスウィークです!
どのような練習が待ちかまえているのでしょうか

 

今日の練習メニューです

 

*ABタッチ
*動作
*4列パスのアーリーセット+バービージャンプ+メディシンボール

 

最後のメニューのフォーカスはアーリーセットです

 

1380015476613

1380015487529
選手のみんなはいつもよりも苦戦していました
けれど決して楽をしようなんて思わず、“タフチョイス”している姿がかっこよかったです!

 

やったことは無駄にならない、という直人さんの言葉でみんなもっとやる気が出たのではないでしょうか( ^_^ )

 

1380015472648

 

そして今日、目を怪我していた大林くんが復帰テストに合格しました!!

チームを支える存在である大林をやっと、グランドで見ることができます

明日、明後日とウエイトなのでグランド復帰は金曜日からですが、思う存分暴れてくださいね!(笑)

 

ご覧いただきありがとうございます

部員紹介

 

部活終わりにグランドで夕日が落ちていくのを見ながら

日差しは眩しいし、温度も暑いけど秋どんどん近づいてるんだなあと

最近しみじみと感じています。

 

えー、それでは

今日は部員紹介をしようと思います!

本日は田原圭くん(LO)です。

 

63349

 

 

 

トヨのピースに隠されながらもキメ顔をしてくれている右が田原です☆

 

Q.誕生日はいつ??

A.10月14日!

 

Q.好きな芸能人は??

A.木南晴夏!(即座にトヨから、おまえしぶいなあ〜笑という言葉が)

 

Q.どうしてラグビー部に入ろうと思ったんですか?

(3回ほど「ん??どういうこと??(焦)」と聞かれ、数本自分の日本語力の無さに若干自己嫌悪に陥る。。)

A.中一のときに植松さんがお前でかいなあ!って言ってくれはって

ラグビー部に誘ってくれはった!

 

Q.やってみたいポジションは?

A.ハーフ!

 

Q.明日(もう終わりましたが21日(土)の)vs天理教校戦への意気込みをどうぞ!

A.ラインアウト頑張ります!!

 

 

田原とは中1のときに同じクラスだったので

アルバムを見ていると昔と今の体の大きさの変化に驚かされます。

 

以前にBチームに混ざってラグビーをしている彼に

まいまいさんと「なんかひとり外国の社会人選手のひとが混ざっているみたい・・」と

大きい体のせいなのか、はたまたオーラ、いや顔の濃さ、もしくはその全てのせいなのか。。。

そこは謎ですが二人の口から自然とこんな言葉がこぼれました(笑)

 

高校生になった頃よりも一目みれば気づくほどたくましくなった彼を見て

来年にはまたひと回り、ふた回り大きくなった田原を見れるのではないかと期待しています!!

 

また普段は学校でもグランドでも皆にいじられめちゃくちゃにされている田原ですが、

フィットネスでは人間のどこからそんな馬力が出るのかと言わんばかりの彼の足の速さ、体力を見せてくれ

凄く頼もしい存在です!

 

そしてその自慢のフィットネスでこれからも皆を引っ張っていって欲しいと思います☆☆

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

練習試合

 

 

こんにちは!

土曜担当の鍵です。

 

今日は日差しが強く、立っているだけで汗が滲むような暑さの中

天理教校学園との練習試合でした。

 

Aチームメンバー

1矢野k       9辻本

2豊山       10白須

3朝見→ 間宮   11山本

4田原       12倉内

5吉田       13江口

6齋藤       14矢野h→中井

7老谷       15古賀

8中村

 

前半スタートしてすぐ天理教校にトライを取られてしまいます。

ですが最初から負けていられません。その後同志社もトライを決め同点に。

また同志社がトライを決めるも、天理教校もトライを決め

前半は12‐12と同点で終了。

Ateam

 

 

 

 

そして後半。

先に天理教校に2トライを決められ、しばらくトライの決まらない接戦が続きました。

ここで負けて終わる訳にはいけないと維持をみせ、同志社がトライをきめます!

点差も縮み、後少し!という所で試合終了の音。

結果19‐22という悔しさの残る結果になりました。

 

続いてBチーム

1石田        9中井

2金子       10丹羽

3饗庭→間宮    11下釜

4朝見       12小谷

5京        13鈴木

6前淵       14永嶋

7尾崎→大下    15中田

8山口

 

前半はトライが取れず、天理教校にトライされるという

苦しい状況の中、時間が進んでいきます。

トライを決めようと試みますが決まらず前半終了。

 

Bteam

 

 

 

 

後半がスタートし、トライされ前半と同じように進んでしまうのかと思ったその時…

ここ一番という疾走感あふれるスピードで走り、相手を抜きまくり見事トライ!

やってくれたのはこの男、永嶋大知!!!

これにはみんな大盛り上がりでした!

(私はウォーターに必死で見逃してしまいとても残念です・・・)

ですが結果は7‐22と負け。

両チームとも負けてしまいました。

 

開幕戦に向けここで勝ち次へ繋げていきたい所でしたが

負けてしまった今、ここから残り少しの時間でどう成長できるかが

力の見せどころ。一日一秒無駄にせず頑張っていこうと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

台風被害

お久しぶりです、木曜日担当の伊藤です。

 

実は、ここ数日学校を休んで・・・(なんと今日、連休を含めて、5日ぶりに学校に行きました!笑)

舞鶴市にある、祖父母が住む家の片づけを手伝っていました。

というのも、私の祖父母が住んでいるのは、舞鶴市の由良川沿い。

2004年の台風23号が上陸したときに、観光バスが立ち往生したことで大きく報道されました。そこから目と鼻の先のところです。

 

今回は、報道こそされていませんが、

前回と同じ程度の水量が川からあふれ、床上浸水しました。

もともと氾濫しやすい土地柄ではありますが、10年と待たずに再び水害に遭うのは異例だということでした。

 

少しわかりにくいですが、水が引いた後の様子です。

securedownloadq

道端には流れてきた泥が分厚く積もっています。

前回の被害を受けて以降に建設されだした堤防のおかげなのかどうなのかは定かではありませんが、

泥の量に関しては2004年より少なかったように感じます。

また、寸断されたライフラインの復旧も比較的早かったです。

 

2日間で私ができたことといえば、水につかったものを処分に出して、家の中の泥を運び出す程度です。

もちろん、工事が入りますし、完全に復旧するにはまだまだ時間がかかります。

高齢の方が多いこのあたりの地区では、水につかった畳を運び出すことすら儘ならず、片付けが進まないお宅も多いです。

 

 

ただ、心を動かされたのは、

被害が少なかった近所の方や親族の方がたくさん手伝いに来てくださったことです。

孫である私が行くのはともかく、私から見るとまたいとこにあたる子まで学校を休んで来てくれました。

 

こんな時ではあるけれど、”縁”というのは大切だなと、しみじみと感じたのは、

居間のはだかの床板の上でビニールシートだけを敷き、

円になってみんなでごはんを食べているときです。笑

 

今回の台風で被害を受けた地域は本当に多いと思います。

無敵の京都市営地下鉄ですら、まだ完全には復旧していません。

ただ、悪いこともあれば、良いこともある。そんな風に、思っていただけたらなと思います。

 

以上、私からのちょっとした報告でした。

 

 

 

 

 

最近の楽しみ

 

 

こんにちは。

本日のラグマネ日誌、担当の高谷です♪

 

今日もみんなは、見ているこっちが顔をゆがめてしまうようなきつい練習をしていました。

 

IMG_20130918_083346

 

 

 

 

IMG_20130918_084355

 

 

 

 

 

毎日毎日、本当にすごいなと心から感心しています。

やっぱりみんな、ラグビーが大好きなんですね。

京都チャンピオンという目標を達成するために、これからもそのラグビー愛を練習にガンガン注いでいってほしいです!

 

 

さてさて、今回は最近の私の小さな楽しみを紹介したいと思います。

 

前回、練習が終わってから暗くなるのが早くなった、と言っていましたが、そんな帰り道に見える岩倉の空を眺めることが、最近の楽しみです。

 

DSC_0298

 

 

 

 

 

 

 

1379498284662

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0303

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は満月らしいので、秋の夜長を岩倉で過ごしてみるのもまたひとつではないでしょうか。

 

それではみなさん、昼と夜の気温差が大きい今日この頃、体調にお気をつけてお過ごしください。

 

失礼いたします。

部員紹介

こんにちは、本日の担当は中村です!

 

部活中、日差しが強くて昨日の台風がうそのように思えました
けれど日が沈むとすこし肌寒くなり、秋らしい気候になってきていますね

 

そんな今日は部員紹介をします♪

紹介しますのは2年生の安田卓平くん(FB)です!

 

clippic2013917_202127_856

真ん中が安田です

 

Q 誕生日はいつですか?
A 5月20日

 

Q してみたいポジションは?
A SH たくさんボールもてるから!

 

Q 好きな女性のタイプは?
A やさしい人(後ろで 好きになった人が俺のタイプ byはると)

 

Q 世界にのぞんでいるものは?
A 平和

 

Q なにがしたいですか?
A ラグビー!

 

安田はとにかく、よく喋ります(笑)
常に部員のだれかとおしゃべりをしていて(話をきいてもらっていて?)とても楽しそうです!

 

話が尽きない人で、あたしもはじめのころから話しやすいという印象がありました♪

 

そんな安田もボールを持てば、思わず声をあげてしまうようなプレーをたくさん見せてくれます(*^^*)

いつもみんなを引っぱっていて、ほんとうにかっこいいです!

 

今怪我をしているのですが、毎日復帰するためのメニューをこなしています
1日でもはやくグランドでボールを追いかけている姿を見せてもらいたいです(*^^*)

 

本人曰わく、回復力は無限大らしいのでもうそろそろかな?と期待しています(笑)

 

これからもチームを支えていってください!

部員紹介でした♪

 

ご覧いただきありがとうございました

ピンクのバック

 

ラグマネ日誌、日曜日担当の村田です。

最近週末は雨ばっかりでそろそろやめて欲しいなと思って今日も部活に向かっていました。

台風ももっと時期を考えてきてくれたらいいのに、と思います。

 

今日は明日の香里戦に向けて1時間ちょっとの練習でした。
雨のせいか、集中力が切れているせいかミスもたくさんありましたが

明日のためにみんな切り替えて頑張っていました。

 

 

そして、今日は私が試合や合宿で持っているピンクのバックを紹介しようかなと思います!

DSC_0607

 

 

 

このピンクのバックの中には応急処置セットが入っています。
中はこんな感じです。
(ちょっと整理出来ていませんが気にしないで下さい…)

 

DSC_0608

 

 

まずはテーピングセット!
とっさの時に使うテーピングたちです。
(ホワイト3.8、ソフト伸縮5.1・7.6、ビニールテープ、テーピング用ハサミ)

 

DSC_0612

 

 

そして、救急セット!
切り傷、擦り傷、鼻血が出た時など使います。
(ガーゼ、脱脂綿、絆創膏、ポケットティッシュ、ビニール袋)
ガーゼや絆創膏で手当てした後ソフト伸縮でとめると練習をしてもはずれることはありません。
ビニール袋は血の付いたティッシュやガーゼを入れるゴミ箱だったり、吐き気がした時用に使います。

 

DSC_0611

 

 

最後にコンタクトセット!

コンタクトが外れた時に預かっている人は新しいコンタクトを渡します。

風がある日にコンタクトをする時はマネージャーが風よけになります。笑

 

DSC_0610

 

実はトレーナーさんが持っておられるような黒いバックも頂いたんですがそれを使うのは少し気が引けるので部室に置いてあります…

いつかあのバックが使えるような立派なトレーナーさんになれたらいいなと思います!

 

 

明日の香里はゴールデンウイークの総長杯で負けているので成長した姿を見せて勝ちたいと思います!

 

応援よろしくお願いします!