慶應高校 定期戦

ラグマネ日誌、本日は担当を交代して村田が書かせていただきます。

 

今日は92回目の慶應義塾高校との定期戦でした!
今回は慶應高校の方々に岩倉に来ていただきました。

 

木曜日に伊藤MGが言っていたように近年慶應高校には負けていたので、

アップ前にジャージ渡しと菅平合宿のスライドショーを見て気合いを入れました!

 

アップからみんな緊張していたものの声を出して相手を圧倒しようとしてました。

20130831225528

20130831225556

試合は慶應高校にトライを取られ、点差が開いてしまい手応えのない試合展開で反省点が多い試合でしたが、

この負けがnecessary lossになるようにこれから秋の大会に向けて頑張っていきます

 

 

その後、恒例のアフターファンクションで慶應高校のみなさんと一緒にお弁当を食べて交流をしました。
部歌も両校歌いましたが、相変わらず慶應高校の部歌はかっこいいなと思いました。笑

DSC_0571

 

 

 

 

そして、今日冨嶋と義武MGが秋の大会の抽選会に行きました。
初戦から勝ち進み、京都チャンピオンになる道筋がはっきり見えたので迷いなく進み続けたいと思います。

 

 

これからも応援よろしくお願いします!

いよいよ・・・

 

 

 

金曜ラグマネ日誌担当、義武マネージャーと交代し

私、鍵が本日担当させていただきます!

 

いよいよ明日になりました慶応戦。

今日は短めの練習をし、自主練を納得いくまで

明日にむけコンディションを整えるための練習になりました。

 

今年こそは勝利の盾を手にし台風をふっとばしてしまうぐらい

喜び会いたいです!

 

さて今日の部員紹介は一年のなっかーこと中井稔人[SH]を紹介したいと思います♪

 

_nakai

 

 

 

 

 

(真ん中に居て、みんなから指をさされてるのがなっかーです)

 

Q,誕生日は?

A,9月20日

Q,好きなアーティストは?

A,GLAY

Q,好きなタイプは?

A,大人しくて自分の意思を明確にできるひと

(みんなに嘘つけ!とてっこまれていましたが・・・笑)

Q,男らしいなと思う人は?

A,古賀さん

Q,やってみたいポジションは?

A,センター、突破するところがかっこいい

 

なっかーは優柔不断な所があるのか

質問している時ずっと「うーん・・・えっと、どーしよ」

と終始言っていて、一つの質問を答えるのに苦労していました笑

 

また、ちょっと抜けていたりするのですが、

どこか憎めない所がありつい許してしまいます(^_^;)

 

そして今日思ったことがあり、

写真を撮ろうとしたら「なっかーと写るー」

と言って一年のみんなが集まってきて、

愛されてるなーと思いました♪

 

部員インタビューをする度に部員の新しい一面が見れたりして

とても楽しいです(^^♪

もっともっとみんなの事を知っていきたいと思いました!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

夏休み最終日

今日は夏休みの最終日。

みんな、「初めて聞く宿題が多すぎる…」と目を白黒させていました。

8月いっぱいお休みでないのもなんだかなぁ…と個人的には思いますが、明日の始業式より、2学期が始まります。

 

そして週末は待ちに待った慶應高校との定期戦。今年で92回目を迎えます。

先輩方より受け継がれて、長い歴史が刻まれた定期戦です。

ここまでご縁が切れることなく今年も無事に開催できることに感謝したいと思います。

 

2009年に3年ぶりとなる「勝利の楯」を手にし、2010年、2011年と負け続け

2012年は引き分けています。今年こそは慶應を打ち破りたいところです! 応援よろしくお願いいたします。

 

【VS慶應高校(定期戦)】

時間:12:00K.O.   場所:同志社高校南グラウンド

A戦とB戦を行う予定です。

台風の接近が予想されますが、台風をも吹き飛ばせるような気合で、部一丸となって臨みます。

 

今後の練習試合のお知らせです。

 9/8 練習試合 VS東山
10:00KO @東山高校総合グラウンド
 9/21 練習試合 VS天理教校
15:00K.O @天理教校グラウンド           

 

また、9月の予定表も更新致しましたのでご確認ください→9月予定表

 

伊藤

 

 

 

今日の出来事&部員紹介

こんにちは。

本日のラグマネ日誌、担当の高谷です♪

 

今日はなんと、部室前にシャワーが現れました!

 

IMG_20130828_062447

 

これは、前々回紹介したばーたんのお父さんである饗庭先生が設置してくださいました。

突然の出来事に、部員たちも大はしゃぎでした☆

 

しかし、ここでひとつ反省すべき点が。

実は、設置されてすぐはシャワーは壁にかかっていたのですが、部員が使っている間に外れてしまったのです!

これからは気を付けて使っていきたいものですね。

 

さてさて、そんな今日の部員紹介は、ずっきーこと1年の鈴木皓一朗[SH]です。

 

IMG_20130828_062415

 

(手前がずっきー、後ろでぶれているのはぐっちゃんです)

 

Q、誕生日はいつ?

A、3月11日

 

Q、ラグビーを始めたきっかけは?

A、親に薦められたから。

 

Q、理想の男性像は?

A、ムキムキの人

 

Q、好きな女の子のタイプは?

A、明るい人

 

Q、最後に意気込みをお願いします

A、めっちゃパスうまくなって、レギュラー取りたいです!

 

ずっきーと初めて話したのは、部活で開かれた新入生歓迎会の少し前だったと思います。

’新入生歓迎会’と称されてはいるものの、歓迎されるだけで終わらないのがラグビー部。

歓迎会の数日前に1年生が招集され、吉田capから「出し物をせよ」という命を受け、私、鍵MG、ずっきーで当日を迎えました。

 

出し物の班が発表されたときのずっきーの絶望的な顔は、今でもはっきりと覚えています。

 

まだまだ細く、一部マネージャーでは「蚊のようだ」と言われているずっきーですが、同じSHであるくにさんに指導を受け、毎日練習後の自主練に励んでいます。

 

そんな彼の努力が報われる日が来ることを、心から願っています。

 

ご覧いただき、ありがとうがざいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の練習

 

こんにちは、本日の担当は中村です

 

最近ようやく秋の訪れを感じられるような天候になってきました

けれど、今日の練習の時はまだまだ夏は終わらないというような天候でした(汗)

 

今日は大学の合宿を終えた岩倉のOBさんがきてくださいました!
そのなかにはU19で日の丸を背負って戦ってこられた方も!(*^^*)

 

そんな今日の練習メニューです

 

*4列パス
*動作
*4対2
*4対3
*4対4
*3対3
*ハーフガゼール5本

 

4対3

1377585055076

 

そして、Bチームは本日のメインである同志社中学と

15分×3本でゲームを行いました

 

メンバーです

1石田
2尾崎
3饗庭
4朝見
5京
6前淵
7鈴木
8小谷
9中原
10下釜
11間宮
12丹羽

 

1377589969298

 

体調不良で人数が足りなくなってしまったので
普段PRの選手がWTBとして試合に出ていました!!!

 

もしかすると秘めている才能が開花するんじゃないか…(笑)
など、どのようなゲームになるのか楽しみでした

 

トライ数
①高校0 中学3
②高校1(尾崎) 中学3
③高校0 中学4

 

前回からどれだけ成長できたかを見せようと意気込んだものの
あまり納得いく結果をだすことができませんでした

 

けれど周りから歓声のあがるようないいプレーもありました!

ここで下を向くのではなく、顔を上げて進んでいきます(*^^*)

 

まずは慶応戦、100%で挑んで勝利を掴んでください!

ご覧いただきありがとうございました

 

8月誕生月会

 

月曜日担当の数本です。

 

本日は午前練ということもあり、練習後に

毎月恒例の誕生月会が老谷さん、まいまいさん、江口によって開かれました☆

 

今月はなんと ”流し素麺” ☆

525230918065

また、ただ流し素麺をするのではなく

班対抗でバトルした後に一位から素麺にありつける!というものです☆

 

制限時間内にどれだけミニトマトをすくえるか

お題が書かれている魚を救ってお題をクリアする”など

沢山のゲームが用意されていました!

 

525231064785

 

ゲームが終わり、いざ素麺を食べられるとなると

皆、我が我がとそこでも接戦が繰り広げられました!☆

 

525231198339

525231557361

525231391396

 

食べ終わったら皆で後片付け。

流し素麺セットはFWの部室に運ばれていきました(笑)

 

片付けが終わると誕生月の皆で写真をパチリ☆

525231419399

ぐっちゃん、ふみろ、ガマ、尾崎、りょうま

皆、素敵な笑顔を見せてくれました♪♪

 

今日はいつもより涼しいこともあり、

より暑さを感じさせない楽しい流し素麺を味わうことができました。

 

525231529475

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

近況報告

 

ラグマネ日誌、日曜日担当の村田です。

 

毎週日曜日にブログを書いてますが、なぜか日曜日にオフが多いんです!
後輩たちにブログのネタを残しておこうと部員紹介はせず、

練習の模様やテーピング講座をしていましたがそれだけではネタが少なく、

本当に困っている最近です…最近です…最近です…

 

と、いうことで!(ものすごく無理やりですが…笑)

私の近況報告をしようかなと思います。

 

 

最近といえば、日差しがサンサンと降り注ぎ暑い毎日でしたが、

雷が光り大粒の雨が降るようになりました。
部活前に雷にびくびくする人もいましたが、

私は雷を見ているのは好きなのでちょっと楽しみながら見ていました。

 

 

そして最近、6ヶ月?くらいぶりに肩のテーピングをしなくなりました!
これまで寒い冬の時期から夏合宿まで肩のテーピングを毎日のようにしてきたのですが、

夏合宿が終わると

 

肩のテーピングはもうしない』

 

と言われたので久しぶりに肩のテーピングをしない部活前になりました。
固い伸縮テープと戦ってきた毎日でしたがしなくなるとしなくなるで少し寂しいような気もします…笑

 

 

それから、連日続く暑い部活のため集中力が少し切れてきた部員たちのために

中村コーチからチャンピオンになった経験談を聞かせていただきました。
私たちが目指している‘京都チャンピオン’というものにまだちゃんと現実味を持てない私たちにとって

中村コーチの話を聞いていると私たちも絶対にチャンピオンになりたい!と思いました。

 

 

京都チャンピオンになるために、これから秋に向けてより一層の努力と気力が必要だなと思いました

 

まずは目に見える成長である体重を頑張って増やしてほしいなと思います!
昨日から体重測定を再開したので、目標体重を期日までに全員クリアしてほしいです。

 

 

これからも応援よろしくお願いします!

部員紹介

 

こんにちは!土曜担当の鍵です☆

今日は朝からパッとしない天気でしたね。

この土日少し気温が下がるそうで嬉しいのですが、湿度高くて結局暑く

雨はちょっと嫌だなぁ思ってしまうのが難しい所です(-_-;)

 

さて今回の部員紹介は一年のざっきんこと

尾崎俊介です☆

image

 

 

 

 

Q,誕生日は?

A,8月30日

Q,好きな女の子のタイプは?

A,ショートカット!

Q,男らしいと思う男性像は?

A,自分をしっかり持てる人

Q,やってみたいポジションは?

A,ウイング、独走トライとかしてみたい

Q,最後に意気込みを一言!

A,強くなって活躍する!!

 

ざっきんはちょっと不思議なオーラがあり

喋らなさそうに見えるのですが、喋ると面白いんです笑

それに面白い事も起こしてしまうようで、

この間買ったチョコのお菓子が食べようとしたら

全部くっついていたり・・・ww

また面白エピソードを作りだしてくれることだと思います!笑

 

そして前までしばらくの間怪我をしてたのですが、無事完治し

最近ようやくみんなと同じ練習に帰ってくることができました。

毎日暑くて辛いと思いますが、練習頑張って逞しくなってほしいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

部室探索

こんにちは

金曜日担当の義武です

 

今日は先週に予告していた通り

部室探検をします♪

普段選手たちがどのように部活をしているのか

プライベートな様子を少しお見せできればと思います。

 

まず

image

フォワードボックスにおじゃまします

中で田原くんが何か読んでいます笑

フォワードボックスは床がフローリング仕様になっていて

結構綺麗でした♪

 

次は

image

 

バックスボックスです

バックスは床が人工芝になっています。

そのためかちょっとジメジメしています笑

 

次は練習前の様子です。

image

空気をいれているところです。

 

全体はこのような感じです。

image

ベンチあたりにあつまってスパイクを履いたりしている選手も多いです。

 

最後に

image

ここが選手のお楽しみスポットです(^。^)(おそらくですが)

のぼっていく女の子を下から覗きます笑

女性の方はお気をつけくださいませ。笑

 

 

今日はここで探索を終了します。

また、選手のプライベートな様子を覗いてみようと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

~今日の練習模様~

いつもありがとうございます。木曜日担当の伊藤です。

 

先日、THE HIGH-LOWSの”日曜日よりの使者”がふとした機会に聴こえてきたのですが、

菅平の記憶がよみがえり、うるっときてしまいました。

 

といいますのも、

菅平合宿中のグラウンドからの帰り道、

疲れて黙り込んでしまった部員たちを見かねてか見かねずか、

バスの運転手さんが車内でよくかけてくださったのがこの曲でした。

 

もちろん、練習終りの解放感から大合唱となり、

部員はみんな”菅平のテーマソング”のように感じているのではないでしょうか?笑

 

なんだか思い出深い曲になりそうです。

 

 

雷が遠くで鳴り、なんとも雲行きの怪しかった練習前ですが、

悪天候もどこへやら。

雨に降られることもなく、元気にVランをこなしました。

 

夕方にかけて心地よい気温になってくる午後の日は、自主練習にも身が入ります。

 

だんだんと日が短くなってくるのを肌で感じるようになりましたが、まだまだ暑い日が続きます。

このままNO救急車で夏を越せるように、頑張っていきたいと思います!