部員紹介

こんにちは。

 

本日のラグマネ日誌、担当の高谷です♪

 

今日で7月も終わり、いよいよ菅平合宿が

近づいてきました!

 

私は合宿というものが人生で初めてなので

不安も多いですが、先輩方に頼りながらも

精一杯頑張りたいと思います。

 

 

昨日に引き続き、部員紹介です。

 

今日紹介するのは、1年生の中原諒真くん(WTB)です!

 

image

 

 

(右が諒真、左は白須さんです)

 

写真を撮ると言ったら、急いでトイレに駆け込んで髪を整えてくれました。(笑)

 

 

Q、誕生日はいつ?

A、8月14日

 

Q、ラグビーを始めたきっかけは?

A、誘われて、おもしろそうだったから。

 

Q、尊敬している人は?

A、やっぱり坂本龍馬!(明治を動かした人やし)

 

Q、キュンとする女の子のしぐさは?

A、髪をかきあげたり、ヘアスタイルを変えたり

したとき(主に髪系だそうです)

 

Q、最後に一言

A、夏休み、暑さを乗り越えて一緒に頑張って

いきましょう!

 

 

諒真はずっとけがをしていたのですが、今日から練習に復帰することができました!

 

いつもにこにこ(にやにや?)していて、

いじられキャラの彼ですが、この夏でひと回りも

ふた回りもかっこよく成長してくれることを

楽しみにしています!

 

彼の真っ白な肌も、いい色に焼けてくれるのではないでしょうか。

 

 

1年生にとっては初めての菅平合宿、どうなるのかどきどきですが、きっと合宿明けには、彼らの

頼もしい姿を見ることができると思います。

 

 

image

 

最後は、握手をかわすこの2人で締めたいと

思います。(笑)

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

部員紹介

こんにちは!本日の担当の中村です

 

今日は2日間のオフ明けの練習でした
みなさんオフの日を有意義に過ごせたのでしょうか?(^_^)

 

そんな中、菅平合宿までもう一週間をきりました
最近とても時間が過ぎるのがはやいように思います…
一日一日の光景をしっかり目に焼き付けておこうと思います!

 

昨日に引き続き、部員紹介です☆

 

今回紹介しますのは2年生の辻本壮邦くん(SH)です!

 

image

 

Q.誕生日はいつですか?
A.5月18日

 

Q.してみたいポジションは?その理由は?
A.CTB ラインブレイクしてトライしたい!

 

Q.好きな女性のしぐさは?
A.(すごく悩んで)やっぱ笑顔やな

 

Q.理想の男性像は?
A.筋肉ついててオシャレで男って感じの人!

 

Q.いまなににハマってる?
A.Perfume

 

 

くには徳島出身で、今は一人暮らしをしながら学校に通っています
しっかりしていて実は私もすごく頼らしてもらってます!

 

とても真面目でがんばりやさんです(^_^)
なにごとにも積極的にトライしています、もちろん練習中も!
ハーフとしての腕を着実にあげています!

先日の誕生会の時もみんなが楽しめる企画を考えてくれました☆

 

それに成績もラグビー部の中でずばぬけていいとか…笑
文武両道とはくにのことですね。笑

 

マネージャーのことも気にかけてくれたりして
とってもやさしいです!

 

また、好きな女性のしぐさの質問に
本気で悩んでいたりかわいいと思ってしまう所もあります(^_^)笑

 

これからも一緒にがんばっていきましょう!

部員紹介でした

 

ご覧いただきありがとうございました

部員紹介

月曜日担当の数本です!

 

 

本日は、
部員紹介をさせていただきます☆

 

今回は2年の矢野遥士くん♪

 

image
右です笑

 

Q.誕生日はいつですか??
A.1月15日

 

Q.好きな女の子のタイプは?
A.可愛いひと・・・あと、優しいひとも

Q.好きな歌手は?
A.有村架純!!(調べてみると歌手じゃありませんでした笑)

 

Q.理想の男性像は?
A.まことさん!(白須のお父さん

 

Q.どうしてラグビー部に入ったんですか??
A.植松さん(前部長さん)が中1の時に
体力テストの短距離そ速さを聞いて誘ってくれはった
(50m-7,5秒でした!)

 

 

遥士とは中学1年生のときに
同じクラスで、当時はあまり話す機会もなく、
ちょっと不思議な人だな。。という印象だったのですが
ラグビー部で話しているうちに
凄く不思議な人なんだなと思うようになりました。

 

 

いつもどこかポワンとしていて
また、話すと輝かんばかりの
にこにこ笑顔を皆に振りまいてくれる彼は
ラグビー部の癒しの大部分を担ってくれています☆☆

 

 

かといってプレー中は
普段とは打って変わった俊敏なところを
見せてくれる頼もしい存在です。

 

 

これからもこの素敵な笑顔とプレーで
ラグビー部を支えてください!

 

ご覧いただきありがとうございました。

テーピング講座~指編~

ラグマネ日誌、日曜日担当の村田です。

 

今日はテーピング講座第2回をしようかなと思います!

今日は指のテーピングをご紹介します。 突き指など指のケガの時にこのテーピングを使います。

 

まず、ホワイトテープの3.8cmか1.3cmを用意します。

21576

最初にケガした指の両側にテープを引っ張りながら張ります

21577

そして長めに切ったテープを指に巻き付けるように張ります。

21578

 

その時指の関節を通るように気をつけます。

21579

そして次に先ほどとは逆向きにテーピングをまきます。

21580

21581

そして、手を裏返して手のひら側にテープを張ります。

21582

テープがはがれないように上と下にテープを巻けば完成です!

21583

もし、指をもっと固定したければ隣の指と一緒に固定します。

21584

突き指から指の脱臼まで使えるテーピングなので覚えておくとすごく便利です。

これでは親指は固定出来ないのでまた次の機会に親指のテーピングを紹介しようと思います。

 

写真をご覧いただけると分かるように肌がやけてきて茶色くなってきています… 部員のみんなはもっともっとやけてジャージ型にやけています!

 

毎日毎日太陽の下にいるので仕方がない気もしますが、女の子としては色白でありたいと思います…

 

これからの夏合宿ではみんな今まで以上にやけてくると思うのでそれも楽しみにしていただけたらな、と思います。

本日の部員紹介

こんにちは!
本日のラグマネ日誌担当の鍵です♪

 

 

今日は晴れたり曇ったりの
変なお天気だったのですが

OBさんがきてくださっていて
タックルバックを持ち、選手たちの
タックルを受け止めて下さっていたのですが

全然動じず、いつもと音も違い
やはり高校生だけで練習するのとは
違うなと感じました。

こうやってOBの方と一緒に
練習させていただけることに感謝してます!

 
さて今日は一年の前淵文蕗[FL]
を紹介します。

1374927342014

 

 

 

 

Q,誕生日は?
A,8月31日

Q,好きな歌手は?
A,BUMP OF CHICKEN

Q,男らしいと思う男性像は?
A,有言実行できる人

Q,挑戦してみたいこと
A,バンジージャンプ

Q,ラグビーを始めたきっかけ
A,気が付いたら始めてました。

 

 

文蕗はとてもお喋りやさんで
いつも口が疲れそうなほど
喋っています笑

でも文蕗と話してると飽きなくて
楽しいです♪

 

 

また、いじられキャラで
この自己紹介の写真を
とったときもみんなに
いじられていました笑

でもそれもみんなから
愛されてるからこそですね(^^♪

 

 

明日から二日間のOFF。
しっかり休んでリフレッシュして
明明後日からベストなコンディションで
練習に励んで下さい!

ご覧いただきありがとうございました。

7/26 部員紹介 ついに!!

こんばんは

金曜日の担当になりました義武です

先週のあるあるチェックはいかがでしたでしょうか?

では先週の答え合わせをします(`・ω・´)

 

15mラインよりも外側で、ボールを故意に投げて

タッチに出したとします。

この時どの地点でのペナルティキックが相手に与えられるでしょうか?

 

1 5mライン上でペナルティキック

2 15mライン上でペナルティキック

3 15mラインの内側でペナルティキック

 

正解は2の15m上でペナルティキックです

ボールを故意にタッチへなげるのは重い反則です。

ちなみに15mラインよりも内側からタッチになげてしまうと

投げた地点でのペナルティキックが相手に与えられます。

 

今日は簡単な問題にします

挑戦してくださいね(`・ω・´)

 

 

今日は部員紹介をします

「俺、まだしてもらってへん」と言っていて、さみしそうだった

老谷くんです

image

 

 

 

 

 

 

 

 

Q 彼女はいる?

A いない。即答

Q 好きな女の人のタイプは?

A 優しくてきれい

Q 選手誰が好き?

A 幹太さん(同大一回生、岩倉OB)

Q ラグビーのどこがすき?

A タックル!

Q 将来の夢は?

A 金持ちになる(笑)

お父さん、お母さんへ一言

これからもがんばります。いつもありがとう

 

老谷くんはクールキャラに見えますが、

めちゃめちゃ優しいです。

老谷くんの優しさに、何度も助けられました

 

それに、みんなに愛される老谷くんです

image

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な誕生日でしたね笑

これからも引退まで一緒にがんばりましょうヾ(ω・`)

 

では今日の問題です。

ノックオンをしたプレーヤーの前方にいた味方のプレーヤーが

ノックオンしたボールをプレーすると

どんな反則を取られるでしょう?

1 ノックオン

2 オフサイド

3 オブストラクション

 

答えは来週発表します

ご覧いただきありがとうございました。

合同練習 With京都学園

いつもありがとうございます

木曜日担当の伊藤です。

 

今日は、京都学園との合同練習が行われました。

炎天下の中、わざわざ岩倉までいらしてくださいました!

 

これまでも、一年生が入ってくる前に練習試合をする機会があったのですが、

”成長したところ見せてやろうぜ!” とみんな意気込んでいました。

 

 

それと、意気込むポイントがもう一つ・・・。

京都学園の可愛らしいマネージャーさん達に、爛々と目を輝かせておりました。w

 

彼女たちが横を通りさえすれば、

「うわ、、、女子高生や・・・・」

「なんかいい匂いする!」

と出るわ出るわ。賛嘆の嵐。

 

一応、私たちも女子高生なんですけどねー。きっとみんなお忘れなんでしょうね^^;

ま、あんまりヒドイこと言いすぎると、

明日の水は10パーセント濃度の食塩水かもね☆ とだけこの場で伝えておきます。

 

そしてそして

合宿前の8月3日(土) 15:00~

同じく京都学園と合同練習を行います。

普段とはちょっと違った練習風景が見られますので、ぜひ覗きに来ていただけたらと思います!

 

 

暑い日が続いておりますが、皆様 夏バテにはお気を付けください・・・・。

 

6月,7月誕生日会

こんにちは。

本日のラグマネ日誌、担当の高谷です♪

 

今日は午前練の後に、6月,7月生まれの人の

誕生日会をしました!

 

 

まず初めに、チームにわかれて

早押し(挙手)クイズ!

 

CM130724-12381801

 

 

 

 

なかなかの難問続きで、みんな

苦戦しました(汗)

 

その他にも、マッチ棒の代わりにつまようじを使った、IQサプリでおなじみの問題など、面白い問題がたくさんありました。

 

そして、チームの代表者どうしが戦う「ぴんぽんぱんゲーム」というのは、なかなかの盛り上がりでした!

 

CM130724-13100503

 

 

 

 

 

私もいつか挑戦してみたいと思います☆

 

最後に、前回紹介された玲王さんから、今日が

誕生日の老谷さんに素敵なプレゼントが!

 

image

 

 

 

 

 

パイ投げ、と思いきや、シェイビングクリーム

投げの嬉しいサプライズでした(笑)

これにはまわりも大爆笑!!

 

 

それでは最後に、6月,7月生まれのみなさんを紹介します。

 

image

 

 

 

 

 

左から、中村マネージャー,義武マネージャー,老谷さん,まみー,大知(永嶋),江口さん,

白須さん,大林さん

 

 

みなさん、お誕生日おめでとうございました!

みなさんが良い1年を過ごせますように。

 

 

楽しむときは全力で楽しむ!

ラグビー部の誕生日会は、最高に楽しいです!

 

来月はどんな誕生日会になるのでしょうか…♪

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

部員紹介

 

こんにちは!本日の担当は中村です

 

最近蒸し暑い日が多いように思われます

グランドでは熱風のような風がよく吹いています

 

熱中症などには十分注意してほしいです!

私たちも選手の体調をいままで以上に気にかけていきます

 

さて、今日は部員紹介です♪

紹介しますのはあの顔の大きい??で有名な2年生の倉内玲王くんです!笑

 

451694552857

右が倉内です

 

Q.誕生日はいつですか?
A.4月16日

 

Q.あなたの思う理想の男性像は?
A.竹野内豊

 

Q.すきな女性のタイプはなんですか?
A.(すごーく悩んで)つり目の人、かな。笑

 

Q.してみたいポジションは?その理由は?
A.FL オレの体系的に。笑

 

Q.…顔の長さはどのくらいですか?
A.スクイズボトルくらい…

 

最後の質問に答える時、実際にボトルを顔の横に並べてみせてくれました(^_^)笑

 

いつも顔が大きい!など部員のみんなからいじられていて、とても愛されキャラです♪

 

451694623648

 

マネージャーにもよく話しかけてくれて、
そしてその内容がかわいいと思ってしまうようなことばかりです。笑

 

けれど倉内のプレーは力強くて、突破力がとてつもないです
頼りがいがあります!

普段の倉内とのギャップにキュンとくる女の子もいるのでは?(^_^)

 

そしてBKとは思えないようながっちりした体型で、これもまたみんなにいじられています。笑
あたしはかっこいいと思います(^_^)

本人は気にしてるようですが…苦笑

 

これからもたくさん力強いプレーを見せてもらいたいと思います

そのために、私ももっと選手の役に立てるようになります!

 

これからも応援よろしくお願いします!

 

ご覧いただきありがとうございました。

夏ならではの

 

月曜日担当の数本です!

 

16日、17日は涼しかったので
今年の夏は涼しいものだと思っていたら
この暑さ。。。

 

ニュースを見ていると

8月2日が暑さのピークになると聞き

これ以上!?と焦りが隠せません汗

 

部活前にくりひろげられる氷戦争(vs他部活)が

今まで以上に接戦になるのでは。。と思います。

 

CIMG2626

 

 

 

 

 

本日はG-TECという英語のテストがあったため

何人かの二年生を除いてでの練習でした。

 

そんな中、私と中村マネージャーは

義武マネージャーに色々教えてもらいながら

夏ならではの仕事‐8月の菅平合宿の荷物をつくっていました。

 

義武マネージャーが作ってくださった

”必要なものリスト”を片手に買い出しに行ったり

部室の普段開かないロッカーから探しだしたり。。

普段とは少し違う仕事でした。

 

最近は2年生になったので1年生のときよりも

グランドでの仕事の知識も、中での仕事の知識も、

少しずつ増えてきています。

 

来年は中村マネージャーと私、

ふたりを中心に色々な仕事をしないといけないません。

 

 

まだ半分以上もある夏休み。

 

今まで以上に

耳をダンボのようにして

この暑さの中ならではの先輩の知識を、

盗み、又成長していこうと思います!!