卒業アルバム

ラグマネ日誌、日曜日担当村田です!

 

いよいよ明日からテストですがみんな万全の準備が出来ていると願ってます!

 

そして、今日は私たち三年の卒業アルバムのお話をしようかなと思います。

先日卒業アルバムの撮影をしたんですが、マネージャーもファーストジャージを着させてもらって、

ハーフパンツとソックス、スパイクまで揃えて撮影しました。

407205653977

撮影当日後輩からハーフパンツを借りて撮影したんですが、はいてみるとぴったりでびっくり!

細身の部員から借りたものの少しショックでした(^-^;)

そして私は10番のジャージを着たんですがそれもぴったり…

初めてラガーマンの格好をさせてもらってとても嬉しかったのですが、

他のマネージャーには私だけコスプレだと言われてしまいました…

 

そして、中3から高3までどれだけ成長したのだろうと思い

中学の卒業アルバムを見たのですが、みんな細くてすごく可愛い!

407205961725

今では体重も増えてラガーマンらしい体つきになったなと思いますが(まだまだ鍛えてもらうつもりですが)、あの頃はあの頃で可愛かったなと思います。

 

テスト期間中だというのに卒業アルバムを見ていて思わず写真を撮ってしまったのがこのキャプテン の写真!

407206479899

あの頃はこんなに細くて可愛かったんだなと思える一枚です。

 

これからテストが終わると夏休みですが、

そこでもう一度成長し、来たる試合を悔いなく戦って、

来年卒業したとき、アルバムを見ながら笑って喋れたらなと思いました

6/29 部員紹介

こんにちは♪

今日の担当は義武です

さっそく先週の問題の答え合わせをします
先週の問題

キックオフされたボールが地面に触れることなく
 
直接タッチにでると、
 
キックオフしなかった側のチームは
 
試合の再開方法3つの中から選ぶことができます
 
 
次のうち1つ間違った再開方法があります。
 
それはどれでしょう?

1.ハーフウェイラインの真ん中で
 
キックオフしなかった側のボールでスクラムを組む
 
 
2.キックオフをしなかった側のチームが
 
キックオフをやりなおす
 
 
3.ハーフウェイラインのところで
 
キックオフしなかった側のボールでラインアウトをする

このうち正解は・・・・・・・・2です!解けましたでしょうか?

キックオフを相手側がやり直すところを見たことはありません。

 

今日も最後に問題をだすので良ければ答えてください♪

 

 

私も今回部員紹介をします☆

ほかのマネージャーが楽しい記事を更新しているので

マネージャーリーダーとして負けていられません!笑

 

 

今日紹介しますのは

3年生SH木村匠くんです

image

(写真うつりが悪いことが嫌だそうです)

Q 誕生日はいつ?

A 1995 12月21日

Q 目標身長は?

A 175cm!!

Q 好きな女の子のタイプは?

A 清楚な人(照)

Q ラグビーのなにが好き?

A 楽しいとこ!

Q 好きなアイドルは?

A KARA

Q 好きなお弁当のおかずは?

A から揚げ

 

最後にお母さんお父さんへのメッセージをどうぞ

こうゆう質問ほんまにこまるねんけど~

いつもありがとう(照)

 

ずっと照れながらでしたが答えてもらいました

たくみとは高校一年生からの付き合いですが

初めて出会ったころは、

身長が私より低く、体もわりと細かったです。

ですが今では身長も余裕でこされてしまい

体もここ最近びっくりするほど大きくなっています!

体づくりの努力をしていたり、

勉強のことはともかく(笑)とっても頑張り屋さんだと

内心こっそり思っています。

引退まで一緒にがんばりましょう!

 

部員紹介でした♪

 

 

今日の問題です

スクラムのコールが今年からまた新しくなります

以前は

「クラウチ タッチ セット」でしたが

新しく「クラウチ 〇〇〇〇 セット」になります

この〇〇〇〇に入る言葉は次のうちどれでしょうか?

1.バインド

2.キャッチ

3.エンゲージ

 

答えは来週発表します

ご覧いただきありがとうございました

 

 

 

 

 

部員紹介part4

 

こんにちは!

本日金曜日のラグマネ日誌、担当の鍵です♪

とうとうテストまで秒読み段階にはいってきました。

部員のみんなは準備は順調に進んでいるのでしょうか・・・?

 

さて、引き続き同志社高校ラグビー部

愉快な仲間たちを紹介したいと思います!

 

今日は一年の笑顔が爽やか.。.:*☆ぐっちゃんこと山口一真[LO]を

紹介させていただきます

1372306451731

 

Q,誕生日いつですか?

A,8月25日

Q,ラグビーを始めたきっかけは?

A,ラグビー部がかっこよかったから

Q,ぐっちゃんの思う男らしい男性像は?

A,父さん

Q,何フェチ?

A,(色々悩んで)脚フェチ♡

Q,意気込みを一言!

A,元気元気!!!

先程も少し紹介しましたがぐっちゃんは

笑顔が素敵☆な爽やかイケメンで、この笑顔にどれだけ

多くの女の子がきゅん♡としたのだろうとおもうほどです!笑

 

ですが、ちょっとぬけていたり面白いことしだしたり

最近は血が足りなくならないか心配になりそうほど

よく鼻血をだしたり・・・笑。一緒にいるとほんと楽しいです

 

4月からラグビーを始め、中学の時白かった肌も

いい感じに焼けて男らしくなり

練習を真剣一生懸命取り組み、体を大きくしようとご飯を沢山食べ、

この間の23日の練習試合ではBチームのキャプテン

任されて、キャプテンとしてチームを引っ張っていこうと

頑張ってる姿はとてもかっこよかったです!

 

まだ一年生。これからどんどん成長していって

二年後にはどんな姿になっているのか楽しみです

 

 

慣れないブログであまり上手にかけませんでした。(-_-;)

もっと素敵なブログ書けるよう頑張っていきます!

 

明日は一体誰が登場するのでしょうか・・・?♡

ご覧いただきありがとうございました。

 

部員紹介の箸休め

ご無沙汰しております。木曜日担当となりました伊藤です。

 

実は・・・ マネージャー部ホームページ課全権なのですが、(兼お掃除課・課長でもあります)

”日替わりでラグマネ日誌!!”という突然のムチャブリにみんなが誠心誠意応えてくれて、

感謝感激しております。

早く自分も書きたくてうずうずしておりました、伊藤です。

 

まだこのマネージャー日誌、一周もしていないのですが

みんながあまりに頑張って書いてくれるあまり、

全権独り、もうはやBurn Outの危機を感じております。

 

今までのところの記事はいかがでしたでしょうか?

 

ご意見・ご感想等あれば””お気軽””に、

トップページ下部の【お問い合わせ】より、お寄せください。

キャプチャ

 

勿論、こっそり伊藤まで耳打ちに来て頂いても構いません。

 

面白いネタ、やってほしい企画などなどありましたら、ぜひお教えください!

 

Twitterのフォロー、Facebookのイイネ! もよろしくお願いします・

Twitter(試合速報・各種お知らせを配信中)⇒@dhrc_iwakura

Facebook(試合速報・各種写真を配信中) ⇒同志社高等学校ラグビー部

 

 

部員紹介 part3

こんにちは

本日のラグマネ日誌、担当の高谷です♪

部活停止期間も中盤に入り、部員たちも勉強に

本腰をいれ始めた頃だと思います。

 

以前に引き続き、同志社高校ラグビー部の

愉快な仲間たちを紹介したいと思います♪

 

今回は、私のクラスメートでもある、間宮大貴(PR)の紹介をさせていただきます。

image

 

Q、誕生日はいつですか?

A、1997年6月3日

Q、ラグビーを始めたきっかけは?

A、ゆーすけさんに誘われて。

Q、やってみたいポジションは?その理由は?

A、バックス  やったことがないから。

Q、好きな女性のタイプは?

A、(少し悩んで)がちでわからん。

Q、まみーの思う男らしい男性像とは?

A、直人さん!

 

私が入部したての頃、もしかしたら1年生のマネージャーが1人になるかもしれない!となり、

それをかわいそうに思ったまみーが、一生懸命もう1人マネージャーを探してくれたと聞きました

そのおかげで、現在1年生のマネージャーは2人になりました!

まみーには心から感謝しています。

 

そんな素敵なまみーは、クラスでも部活でも、みんなに愛される存在です。

けれど、ラグビーとなると、その表情は真剣そのもの。

とってもかっこいい男の子です!

 

さて、今回は私の人生初ブログということで、なんだかまとまりのない内容で申し訳ありません。精進します。

 

次回はどんな愉快な仲間たちがみられるのでしょうか・・・♪

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

部員紹介part2 vice cap

こんにちは
本日のラグマネ日誌、担当の中村です(^_^)!

 

部活停止期間に入り部員は計画的に勉強してるのか…
少し不安に思いますが大丈夫だと信じています。笑

 

昨日に引き続き、同志社高校ラグビー部の愉快な仲間たちを
紹介したいと思います

 

そして今回、第2回目はキャプテンをもっとも近くで支える
バイスキャプテンであるとみーさんこと、冨嶋奎太の紹介です!

 

写真は義武マネージャーと

image

 

Q、誕生日はいつですか?

A、9月4日

 

Q、やってみたいポジションは?その理由は?

A、WTB かっこいい独走トライをしてみたい!

 

Q、女性のどこにドキッとしますか?

A、(少し悩んで)目があったとき…かな。照

 

Q、とみーさんの思う男らしい男性像とは?

A、筋肉ムキムキな人、ラガーマン!

 

Q、チームのみんなにひとことお願いします

A、夏のしんどい練習、みんなで一緒に乗り越えましょう!

 

私が入部したてのころにルールブックを貸してあげると
声をかけてもらったのがすごく印象に残っています
優しく頼りになる先輩です!

(…実はまだ私のもとに届いていません。笑)

 

とみーさんがいると場の雰囲気が和みます

マネージャーにもいつも、たくさんおもしろい話を

してくださいます(^_^)

部員みんなから好かれているのがよく伝わってきます!

 

けれど、いざ練習となると普段見せないような
真剣な顔、態度で練習に臨んでいます

その姿がとてもかっこいいです!

 

はやく復帰されて、楕円球を追いかけるとみーさんを
見れることを楽しみにしています(^_^)

 

明日はいったい誰の紹介なのでしょうか…?♡

ご覧いただきありがとうございました。

自己紹介‐吉田CAP

こんにちは!
月曜日担当の数本です☆

期末テスト一週間前ということで
今日からテスト最終日の7月5日まで
練習はお休みです。。。

 

 

練習がない。何を書こう。。そうだ!!

 

ということで
同志社高校ラグビー部の愉快な仲間達の紹介
本日から少しずつですが、更新していこうと思います!

 

今回は第一回目ということで
ラグビー部の”顔”である「ゆーすけさん」こと、
CAPTAINの吉田 裕亮

の紹介をさせていただきます。

 

image

 

Q,誕生日はいつですか?

A,1996年2月21日

 

Q,好きな芸能人は誰ですか?

A,ももクロの佐々木彩夏(ピンクのひと)

 

Q,女性のなにフェチですか?

A,匂い♡

 

Q,どんなプレイができるようになりたいですか?

A,50mを6秒!!

 

Q,吉田 裕亮の思う男らしい男性像とは?

A,(即答)タフチョイスし続ける男!!!!!!

 

私はゆーすけさんのON・OFFが人一倍にきちんと使い分けられるところが憧れで、
また部員にもマネージャーにもフレンドリーすぎるくらい
フレンドリーに接してくれる、
本当に人一倍皆に愛されているキャプテンだと思います☆

 

ひとつ、わたくしごとですが
ゆーすけさんは私の兄とリンクするところが怖いほど多く
(ちなみにゆーすけさんも私が妹さんとリンクするところがあるとおっしゃっていました笑)
いい意味で凄く壁を感じられない先輩です!

 

今回は(まだ一回目ということを言い訳に汗)
質問をあまりおもいつけずインタビュー時も
ぐだってしまいました。。

 

次回までになにかいい質問を考えておこうと思います!

ご覧くださりありがとうございました。

練習試合 VS関大一高

ラグマネ日誌、日曜日担当の村田です。これからよろしくお願いします!

 

今日は関西大学第一高校との練習試合でした。

来週に予定されていた私学大会は相手校の都合により不戦勝となったので、期末テスト前最後の部活となりました。

 

Aチームメンバー
1矢野(3) 2豊山 3大林
4田原 5吉田 6老谷
7齋藤 8中村 9辻本
10白須 11中井 12江口
13倉内 14中田 15矢野(2)

16朝見 17京

 

Bチームメンバー
1石田 2金子 3間宮
4饗庭 5前淵 6山本
7山口 8岡本 9中井
10丹羽 11江口 12鈴木
13下釜 14小谷 15中田

17京 20矢野(2)

 

天気は梅雨らしいむしっとした天気で雨がぽつぽつ降っていました。
アップからみんな顔つきが鋭く本気モードで、勝つぞ!という気持ちが見て取れました。394880239157

 

A戦は後半にトライを取られはしたものの、

全体的に攻め続けれていたのではないかなと思います。

スクラムも新しいルールに変わってから初の試合でしたが落ち着いて、

普段通り8人が1つになって組めてました。

怪我で主力メンバーがいない中それぞれが成長して、

いつものポジションでなくても100パーセントで試合している姿を見て、

選手のみんなはすごいなと尊敬するばかりです。

 

B戦では、入学したての4月はラグビー初心者だった一年生も精一杯プレーしていていました。

体格も技術も上級生には劣るかもしれませんが、

ラグビーを楽しむことは上級生と同じくらい出来たと思います。

そして!

この時期嬉しい出来事が起きます!

4月にラグビーを始めた一年生の岡本君が人生初トライを決めてくれました!

人生初トライを経験した彼はきっとラグビーをもっともっと好きになったと思いますし、

これから頑張る気力にもなったと思います。

岡本君、初トライおめでとう。

これからもいっぱいトライを決めてください。

 

これから二週間部活停止期間となりますが、

二週間後みんながまた今日みたいにいい雰囲気で練習を始められたらなと思います。

選手にとってはしんどい練習がしんどいテスト勉強に変わるだけのテスト期間なんでしょうが、私にとってはチームメイトに会えなくて寂しい期間です。

二週間後テストが終わればみんなに会えると思ってテスト勉強を頑張りたいと思います。

 

これからも応援よろしくお願いします!

今日の練習

こんにちは。

6月22日、本日の担当は義武です

本日から日替わりで7人のマネージャーが
 
“ラグマネ日誌”として岩倉の情報をお届けします。
 
 
今日は午前中がウエイトトレーニング、
 
午後は12時からグランドでの練習でした。
 
始めのアップがとても楽しそうな雰囲気で、
 
ちょっとやりたいな〜と内心思っていました笑
 
 
アップ以降の練習は
 
それまでとは全然違う真剣な雰囲気で、
 
水も驚くほど早くなくなります。
 
入れては運んでの繰り返しです!
 image
 

 
 
 
最後のチームアタックでは、
 
もう一度させてくださいとお願いする場面もありました
 
 image
 
 
明日の試合をイメージした
 
とてもいい練習の時間だったと感じます
 
 
 
明日は同志社高校グランドにて
 
関西大学第一高校と試合です。
 
14時キックオフ!応援よろしくお願い致します
 
 
明日は私の誕生日なので、
 
絶対勝ってもらいたいです!照
 
 
 
 
最後にラグビーのルールの問題です。
 
よければ答えを考えてみてください♪
 
 
 
問.
キックオフされたボールが地面に触れることなく
 
直接タッチにでると、
 
キックオフしなかった側のチームは
 
試合の再開方法3つの中から選ぶことができます
 
 
次のうち1つ間違った再開方法があります。
 
それはどれでしょう?
 
 
1.ハーフウェイラインの真ん中で
 
キックオフしなかった側のボールでスクラムを組む
 
 
2.キックオフをしなかった側のチームが
 
キックオフをやりなおす
 
 
3.ハーフウェイラインのところで
 
キックオフしなかった側のボールでラインアウトをする
 
 
 
 
答えは来週発表します
 
ご覧いただきありがとうございました。

私学大会 VS京都廣学館

今日もご覧いただきありがとうございます!
今回の担当は数本です!

 

当日のメンバーです。
1矢野 2豊山 3大林
4田原 5吉田 6山本
7斎藤 8京 9辻本
10白須 11中井 12江口
13中村 14下釜 15矢野は
16石田 17金子 18間宮
19朝見 20老谷 21山口
22永嶋 23丹羽 24中田
25小谷

 

 

中村コーチにより【平面コールキャンペーン】を実施しようとする中、当日はとても雨、風と強く台風が近付いて来ているのを予感させられるような荒れた天気での試合でした

image.jpeg

 

試合、前半では

スタートしてから6分後に同志社がトライ!

ゴールも決まり、その後13分、22分とゴールは入らずも同志社のトライが入ります!

 

前半を同志社17-0京都廣学館で終え、

1矢野き→16石田

2豊山    →17金子

3大林    →18間宮

4田原    →19朝見

6山本    →20老谷

7齋藤    →21山口

11中井  →22永嶋

12江口  →23丹羽

13中村  →24中田

14下釜  →25小谷

と10人の入れ替え。

 

後半は京都廣学館に攻められながらもワントライも譲らずに進んでいきました。

 

 

途中、24中田が京都廣学館との接触

際、足を怪我してしまい11中井にチェンジ。

 

 

一瞬の動揺が走ったなか、その後もトライはさせず後半戦終了。

 

 

結果、同志社17-0京都廣学館と同志社の勝利!!

 

 

 

 

グランドが雨のせいで滑り、選手達の思い通りのプレイにならないことも多々ありながらも結果勝利を手に出来たのはやはり日頃の練習とコミュニケーションのおかげなのだと感じさせられる試合でした。

 

今週6月23日(日)に岩倉の南グランドにて関西大学第一高校との練習試合が行われます!

 

天気予報では今のところ曇りなのでこの予報に裏切られないよう、祈りたいと思います…

 

 

本日は暴風雨の中、ご観戦ありがとうございました!!
次の試合も応援よろしくお願いします!
2013.6.19