ラグビー

 

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

相も変わらず寒い日々が続きますが、今日も同志社高校ラグビー部は元気に活動中です。

 

IMG_20140115_080221

 

 

 

 

 

 

実は以前、練習中にちらっとラグビーの始まりについての話が出たのですが、少し気になったので調べてみることにしました。

 

というわけで、今回のブログではラグビーの起源についてお話ししたいと思います。

暇つぶしにでも読んでみてください。

 

 

ラグビーの起源は、1823年、イングランドの有名なパブリックスクールであるラグビー校でのフットボールの試合中、ウィリアム・ウェッブ・エリスがボールを抱えたまま相手のゴール目指して走り出したこと、だとされています。

 

当時のフットボールでは、手を使うこと自体はルールとして許されていました。

なので、エリス少年がルールを破ったとされるのは、ボールを手で扱ったことではなく、ボールを持って走ったことでした。

 

また、この当時にはまだ、ラグビーとサッカーの区別がされていませんでした。

 

そして時が流れ、なんやかんやでサッカーが誕生し、サッカーのルールでは禁止されたこと(ボールを持って走る、など)をOKとしたラグビーが誕生したのです。

 

 

最初に出てきた”ラグビー校”という学校もなかなか面白いところで、ここではラグビーのルーツ以外にも多くの習慣が生まれました。

たとえば、イングランド代表の白いジャージのもとになった白いシャツとショーツ、ハーフタイムにサイドをチェンジする習慣、H型のゴールポスト、楕円球のボールe.t.c…

 

 

調べていくと、まだまだ知らないラグビーの歴史がたくさん出てきました。

とっても面白かったので、また機会があればご紹介したいと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

ラグマネ日誌

 

 

こんにちは。本日は交代で鍵が担当します。

 

 

お昼は壮快な秋晴れで日差しが暑いほどなのに、

日が暮れると肌寒い日が多くなった気がします。

寒暖の激しさで少し風邪気味・・・なんて方もいるんじゃないでしょうか?

 

ここでいつもとは少し変わって、私が得意とする(?)食分野からの

風邪の予防方法をご紹介したいと思います!

 

 

 

その①栄養バランスのよい食事

片寄った栄養では、ウイルスに対する抵抗力・免疫力を高めるビタミン・ミネラルを

十分にとれません!バランスのよい食事をとることがコツです。

 

*タンパク質:基礎体力をつけ抵抗力を高める

魚介類、卵、肉類、大豆・乳製品など

*ビタミンC:免疫力を高める

みかん、キウイ、ブロッコリー、ほうれん草、イモ類など

*ビタミンA:のどや鼻などの粘膜を保護

人参、かぼちゃなどの緑黄色野菜、うなぎ、チーズなど

*亜鉛:疲労回復、新陳代謝を活発にする、免疫機能を高める

赤身の肉類、レバー、豆、ナッツ、大豆製品など

 

 

その②温かいメニューで体を冷やさない

ウイルスの侵入を防ぐには、外敵と戦う免疫機能を高めることが大切。

体が温まるほど血液の流れがよくなり高まります。

 

*体を温めるメニュー

鍋、雑炊、うどん、スープなど

*体を温める食品

ねぎ、にら、にんにく、玉ねぎ、生姜、唐辛子など

刺激成分や辛味成分は消化を助ける働き、殺菌効果があるといわれているため

風邪予防に効果的です。(のど・胃腸の調子が悪い時は避けましょう)

 

 

 

 

 

ここでイチオシしたいレシピを一つご紹介したいと思います♪

豚肉と白菜を使ったミルフィーユ鍋です!

 

豚肉はタンパク質の上、疲労回復によく、

冬が旬の白菜はビタミンA・ビタミンCの両方を多く含んだ優れものなんです。

そして体を温めるお鍋でいいことだらけ!

 

更に材料も少ないですし、作り方は簡単、しかもお財布に優しい・・・

まさにもってこいのレシピなんです!

 

 

土日から気温も少し下がるようなので

そろそろお鍋なんてどうでしょうか?♪

 

詳しい作り方は?やミルフィーユ鍋って?と思った方はこちらを参考にしてみてください。

http://cookpad.com/recipe/1650993

 

 

 

 

 

色々とご紹介してきましたがどうだったでしょうか?

自然と文字数が多くなり読みずらいのではないかと色々不安がありますが、

少しでも読んでくださった方のご参考になれば幸いです。

 

今回食事での風邪予防の内容ですが、

やはり一番大切なのは手洗い・うがいです。

 

部員の皆さん、いいコンディションを保てるよう

ちゃんと心掛けをお願いします!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

豆知識コーナー第1弾~今日の天気とともに~

こんにちは。

本日のラグマネ日誌、担当の高谷です♪

 

今日の部活は雨からのスタートでした。

 

IMG_20130904_075530

 

それでも、みんなの元気な声が岩倉のグランウドに響いていました。

この調子で、これからの練習も続いていってくれるといいなと思います。

 

部員達が帰るころには雨も上がり、うっすらと晴れ間も見えてきました。

 

DSC_0285

 

しかし、この異様な雲に「地震の前兆や!」という人もいて、まだまだ気の抜けない天気が続いていきそうです。

 

さて、今回はそんないや~な天気も吹き飛ばす、ラガーマンにぴったりの食事を紹介したいと思います!

 

 

その食事とは……和食です!

 

image

 

意外に思われるかもしれませんが、和食には筋肉をつくるのに必要な低カロリー・高タンパクな食材が多く使われているのです。

 

どんな食材かというと、あじ・べにざけ・木綿豆腐・糸引き納豆・精白米・うどん…

他にもいろいろな食材がありますが、今回は和食に注目して紹介してみました。

 

なんとも雑な豆知識コーナーでしたが、少しでも体づくりの参考になればなと思います。

はたして第2弾は行われるのか…

そこはあやふやにしておきたいと思います。(笑)

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいブログを始めました

同志社高等学校ラグビー部の公式ホームページリニューアルに伴い、ブログも新しくなりました。

よりわかりやすく、より新鮮な情報を皆さんにお届けし、もっとラグビー部を盛り上げていこうと思います!

これからも同志社高等学校ラグビー部をよろしくお願いします!!