菅平合宿7日目

こんにちは(^^)/

菅平合宿最終日の今日は天理教校と黒工高校との三つ巴でした。

グラウンドでのスキルはもちろんのこと、

その日は何をフォーカスにして練習に取り組むのかなどの

メンタルの基礎部分も再度練習があって

菅平の最後に実のある充実した時間になったと思います。

 

今日で菅平合宿が終わりました。

試合こそ負け越ししたものの、負けから得るものは大きかったはずです。

今回の合宿ではチームでのコミュニケーションを多く取って

かなりチーム力が上がったと思います。

それに従ってチームのカラーも少しずつ出てきました。

今までの時間が無駄にならないように今日の合同練習で学んだことを生かして

楽しくて仕方ない日々の中の中心でラグビーが一番楽しいという風に

思えるような、また思わせることができるようなチームになれるように

岩倉でも頑張っていきたいと思います!

 

IMG_1835

今回の合宿でもたくさんの差し入れを頂きました。

父母の会の皆さまには感謝しかありません。

長い合宿期間の中、準備して配達してくださってありがとうございました。

今後も同志社高校ラグビー部への熱い応援をよろしくお願いします。

 

ご覧いただきありがとうございます★

 

3年マネ 三苫

菅平合宿6日目

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

菅平合宿6日目
身体的な疲れがたまっているためか、朝の体操時にはとても眠たそうな選手達。笑
しかし、ようやく合宿の終わりが見えてきました!
今日の午前は千葉東高校と名古屋高校と三つ巴で、

Aチーム
千葉東高校 30分×1
名古屋高校 30分×1

Bチーム
名古屋高校 30分×1の形で行いました!

 

 

合宿中は流れをなかなか掴めず試合に負けてしまうケースが多かったのですが、
今日のは全ての試合において、
先制トライを取ることに成功し、終始良いムードでプレーできていたように感じました。

image

また、菅平で行う最後の試合を全て勝利で終えられた事がチームの自信に繋がっていれば良いなと思いました。

 
そして午後からの合同練習を終えた後に、
待ちに待っていたBBQ大会がありました(^o^)

 

毎年の学年毎の出し物では想像していた以上の
面白さでとても盛り上がりました!!!

 

最後に賞そしてMVPに選ばれた選手、マネージャーの写真です♩

image

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧頂きありがとうございました。

菅平合宿5日目


こんにちは!本日ブログ担当の米澤です。

今日は黒沢尻工業高校との試合がありました!

 

午前の練習ではこの試合に向けての合わせがあり、話し合いを重ねながら戦術を作り上げていっていました。

 

image

 

 

 

 

同志社Avs黒沢尻工業高校A

 

image

メンバー

1西口2谷本3北村4土藏5池内6野村7杉本8真山9木下10西村(海)11坂本12稲垣13小栗14中村15笠原

 

得点

前半8分黒沢尻工業のトライ同志社0-5黒沢尻工業

前半16分黒沢尻工業のトライ0-10

前半19分黒沢尻工業のトライ0-17

前半22分黒沢尻工業のトライ0-22

前半25分黒沢尻工業のトライ0-29

前半29分黒沢尻工業のトライ0-34

 

メンバー交代

2谷本out→20中野in

7杉本out→24栃岡in

 

得点

後半6分同志社1西口のトライ同志社7-34黒沢尻工業

後半12分同志社14中村のトライ14-34

後半16分同志社9木下のトライ19-34

後半30分同志社12稲垣のトライ26-34

 

同志社Bvs黒沢尻工業高校B

メンバー

1奈須2谷本3大岩4岡橋5平本6野村7杉本8安田9清水10神代11澤田12木村13王本14田中(大)15松村

 

得点

前半6分黒沢尻工業のトライ同志社0-7黒沢尻工業

前半14分黒沢尻工業のトライ0-14

前半22分黒沢尻工業のトライ0-19

 

メンバー交代

2谷本out→20中野in

6野村out→8安田

8安田→19池内in

7杉本out→24栃岡in

 

得点

後半12分同志社24栃岡のトライ同志社7-19黒沢尻工業

後半14分黒沢尻工業のトライ7-26

 

メンバー交代

24栃岡out→16真山in

 

後半21分同志社澤田のトライ14-26

 

毎日試合が続き疲労も溜まってきているようにも見られますが、後半でトライがたくさんされたりと、日々の練習の成果と試合での経験の積み重ねで少しずつ成長できているのではないかと感じます。

また。怪我人も何人か出ており、その人に変わっていつもとは違うポジションでプレーする選手もいて、新鮮です。

 

菅平合宿も残りわずかとなりましたが、毎日の練習や試合で少しでも成長して無事岩倉に帰ることができたらなと思っています。

 

明日の試合は

Aチーム

vs千葉A9:00K.O.  30分1本

vs名古屋A  30分1本

Bチーム

vs名古屋B  30分1本です。

場所は37番グラウンドです。

 

応援の程、よろしくお願いします。

ご覧頂きありがとうございました。

菅平合宿3日目

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

朝の散歩、体操から1日がスタート。

 

image

 

そして青山学院高等部との試合が午前に行われました!

 

 

30分ハーフ×2

 

前半は、トライは取るものの、流れを相手に持って行かれてしまいましたが

 

後半、追い上げて”同志社”らしいプレーができていたのではないかと感じました!

 

声も終始出ていたし、盛り上げていこうという雰囲気も感じられました!

 

image

 

 

 

 

1年生試合 25分ハーフ×1

 

怪我人が多く、2・3年の選手がサポートに入っていましたが

 

1年生が主に出場している試合はとても新鮮で

トライをして帰ってくる楽しそうな選手を見て

なんだかほっこりとしました(^-^)

 

最初から試合の流れを掴み、

相手に1本もトライを許さず試合終了!

 

image

 

 

 

 

午後は再びグラウンドに戻っての練習でした。

 

3人のコーチもこの練習から合流され、

昨日とは違ったメニューで練習をしました。

 

image

 

 

試合後の練習だったので

しんどそうな選手も見受けられましたが、

 

「ここで元気出そう!」という声も上がり

とても濃い内容の練習ができていたと思います!

 

明日も試合があります!

詳細です↓

 

9:30K.O. やまびこ56グラウンド

vs静岡選抜 AB 30×2

 

の予定です!

 

遠くからの応援も待っています!

 

明日が菅平合宿の折り返し地点。

 

気を抜かず、最初から最後まで全力で頑張りましょう!

 

最後にグラウンドから帰るときのバスにて

 

BGMにのせて大声で歌って盛り上がりまくっているバスの中の様子です!(笑)

 

image

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!

 

 

菅平合宿2日目

こんにちは( •̀ᴗ•́ )/

菅平に着いて2日目の今日はまず朝の体操から始まり、

午前は愛知西陵高校との試合がありました!

A戦、B戦共に怪我人の具合などで急に慣れないポジションで

プレーする選手も少なくはありませんでしたが、

彼らの持つラグビーの才能と経験で乗り切っていたような気がしました!

二試合とも声もよく出ていたし、意識的なプレーが多く見受けられましたが、

せっかく練習してきた基礎的なディフェンスであったり、

フィットネスの部分があまり発揮できていなかったような気がします。

各プレーヤー達がもっと広い視野を持って

その都度必要なプレーができるようになることが

今回の合宿でのひとつのフォーカスではないかなと思いました。

 

image

 

午後は菅平恒例、雲の中での練習でした!

明日の試合で何をするのかを慎重に話し合いながら

1年生とそれ以外のメンバーで別れて合わせを行っていました。

 

2日目にしてもうホームシックになっている子もいれば

まだまだ余裕だぜ!という子もいますが、

今のところみんな元気で楽しそうにやっています!

キャプテンは楽しそうにひとりで私の一眼レフで星を撮りにいっていましたが

うまくいかなかったようでした(笑)

明日も試合があります。

10:00K.O.でやまびこ55のグラウンドで青山学院高校とのA戦と1年生試合です。

試合に出られない人がいるということを忘れないで挑んで欲しいです。

勝ちに貪欲に闘うプレーヤー達への応援よろしくお願いします!!

また、保護者様方からの捕食、本当に助かっています!

選手達が体を大きくするための努力を癖づけることができるように

私たちも考えて配布しています。

この場をお借りして感謝申し上げます。

まだまだ始まったばかりの合宿ですが、

最後までみんな笑顔で帰られるように頑張ります!

 

image

ご覧いただきありがとうございます★

 

3年マネ 三苫

菅平合宿1日目

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

今日から6泊7日の菅平合宿が始まりました!

image
京都から7時間弱の移動時間を経て到着。
バスを降りると、肌寒く感じるような気候だったため
京都の蒸し暑さに慣れている私達は、
とても感動しました笑

 

 

この合宿に向けて立てた個人の目標を全員が、
達成できれば必ずチームの成長に繋がると思います。

タイトなスケジュールで疲れが取りきれない日々が続くことかと思いますが、

このラグビーに集中できる限られた期間を無駄にしないように過ごしていきたいです!!

 

 

初日はダボスという山でランニングを行いました!

リレー方式だったので、登り下りに苦しみながらも全員が全力を出し切っていました!

image
最後に、見事な作戦で優勝した真山さんのチームの写真です♩

image

 

ご覧頂きありがとうございました。