Stay hungry. Stay foolish.

こんにちは(^^)/

この間の花散る雨で、もう桜も散ってしまって少し寂しいです。

桜が咲く中で練習ができたのも私たち3年生にとっては最後だったんだと

今更ながらに思います。

 

今日の練習の冒頭はコーチ不在の中、キャプテンと副キャプテンが考えた

フィットネスメニューから本日のフォーカスであった『元気』がある雰囲気で

声も溢れる、チーム小栗らしい練習風景であったと思います!

 

ナスタチュームもコスモスも小栗君が手塩に育てた結果なのか

今日、なんと新しくマネージャーの体験に4人も来てくれて

入部してくれるかはわかりませんが、

ラグビーを知らない子たちが興味を持ってくれたことが

プレーヤーたちの日頃の頑張りが報われたようで純粋に嬉しかったです♪

マネージャーもプレーヤーと同じように自意識が大事です。

意欲もある、可愛い後輩たちが新しく仲間に増える日が来るのが楽しみです!

 

IMG_9154

 

最近の心打たれた話をさせていただきます。

先日、現代思想という授業でスティーブ・ジョブズが大学の卒業式で行ったスピーチを見ました。

私はその動画を見るのは5回目で「あぁ、知ってる~。」という生意気な感じで見始めたのですが、

以前見た時とはまた違う心持で、また別の感動を味わいました。

たくさんの心動かされる言葉に溢れている彼のスピーチの中で

一番記憶に残ったのが「Stay hungry. Stay foolish.」でした。

「ハングリーであれ。愚か者であれ。」

どういう意味なのかなと皆さんも考えてみてください。

私は「常に何かを求め続け、自分を未熟だと思い続けろ。」ということを

彼は言いたかったのではないかと思います。

彼の言葉を借りてみるなら本当にやりたいことは人生で2,3個しかできません。

そんな中で今、私たちは必死に毎日ラグビーに向き合い続けています。

全ては秋に京都チャンピオンになるため。

一度きりの人生で本当にやりたいことのうちのひとつを

こんなに多くの人と共有していることは奇跡です。

何が正解で何が間違いなのかは振り返って初めてわかることです。

そんなことに悩むぐらいならやりたいようにして、馬鹿みたいにぶつかって

そしてその点と点が最後に繋がったとき、夢に近づくのだと思います。

新入生の皆さんや今、ラグビー部に入ろうか悩んでいる子たちにも

私たちが何に向かってどんなに突っ走ってきたかを知ってほしいです。

そして、一緒に愚か者になってほしいと思います。

夢は京都チャンピオン。スローガンは「MUST WIN」。

一緒に成長していきたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

3年マネ 三苫

春休み最後の…

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

今日は風が吹かず、日差しが強かったため
気温以上に暑く感じられました。

 

そして、すくすく育っているイチゴは花を咲かせていました!

image

花が咲いてから約1ヶ月で実がなるそうなのでその時を楽しみに観察を続けたいと思います。笑

 

 

 

春休み最後の練習となった今日は、
いつも練習しているディフェスやフィットネスに加え、試合に向けて確認といった内容でした!

 

ディフェス時の練習風景です♩

image

 

image

 

OFF明けだったためか、集中が切れてしまう場面が目立ち、今日の練習ではミスが全体的に多かった印象を受けました。

東山戦が近くに控えているので、
金曜日のグラウンド練習からもう一度気を引き締めて頑張りましょう!!

 

 

そして、もぎさんが復帰テストに見事合格されました!これからの活躍が楽しみです♩

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 芽が吹く

こんにちは(^-^)/

少しずつ少しずつ気温も上がってきて

ちらほらと桜が咲き始めている岩倉の地で

こちらも芽が出ました。

 

IMG_8415

 

思っていたより成長が早く、驚きました!

そんなに焦らずゆっくり大きくなってくれればいいなと思います(^^♪

 

昨日はコーチが提示してくださったメニューにキャプテンの判断で

フィットネスのメニューを足していました。

しんどいこともしていましたが、和気あいあいとしたいい雰囲気の練習で

皆ニコニコでした(*^^)v

私は最近怪我人についていたり、復帰テストの監督をやっていたりすることが多く、

久々にユニット練習でFWを見ていたのですが、

FWも人数不足でスクラムマシーンに乗る人が足りなかったので

藤田マネージャーと一緒に

とうとうスクラムマシーンの上に乗るデビューを果たしました!

 

IMG_8408

 

思っているよりズンズン進んでいくので

いちいち「おぉ!」と感嘆の声を漏らしてしまいましたが、

改めてスクラムってすごいなと身をもって感じました。

 

怪我人は今少しずつ復帰へ向かっています。

数名復帰した子たちもいますが、そのプレーヤー達には

怪我人が復帰したらこんなにすごいプレーができるぐらい

チームにとってプラスな存在なんだぞ!といういいプレッシャーをかけて

大いに活躍してほしいです!

 

ご覧いただきありがとうございます☆

2年マネ 三苫