感謝

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日は全国大会京都府予選準々決勝、

伏見工業・京都工学院高校との試合が行われました。

img_7705

<メンバー>

1西口2谷本3北村4西村(吉)5池内6野村7栃岡8真山

9木下10西村(海)11坂本12稲垣13木村14中村15笠原

 

前半、連続して伏工・工学院にトライを取られてしまいます。

しかし前半30分同志社1西口のトライ!

得点は同志社7ー26伏工・工学院となります。

 

<メンバー交代>

6野村out→20白井in

 

後半トライを返すことができず、

得点は同志社7−59伏工・工学院で試合終了です。

 

 

私たち同志社ラグビー部にとってこの試合は

ビッグチャレンジでした。

相手は去年の京都チャンピオン、

そして私たちの目標は京都チャンピオンになること。

目標達成のためには越えなければいけない壁であり

今大会の山場だと考えていました。

負けたらそこで終わり。

絶対にここでは終わらせないのだという緊張感が

メンバー内外関係なくチームにはありました。

試合直前に怪我をしてしまった小栗キャプテンのために。

怪我で出場できない仲間のために。

今まで応援してきてくれた方々のために。

試合前の円陣では、たくさんの方への思いが胸にこみ上がってきて

涙を流すメンバーの姿もありました。

”試合時間の1時間なんて今まで過ごしてきた時間と比べたら一瞬。

最後まで死ぬ気でやりきろう”

この言葉通り試合に出たメンバーは死ぬ気で、体を張り続けていました。

何度倒されても立ち上がり、ボールに食らいつく姿、

絶対に相手を止めてやるという気持ちが伝わってきました。

1人でダメなら2人で止める。

そうして獲得したボールを繋いで繋いで取ったワントライ。

スタンドでビデオを撮っていた私は

みんなの思いが1つになった瞬間をどうしても記録に残したい、

グラウンドに立ってみんなの側にいられない私にとってできることは

それしかないと思っていました。

ビデオのレンズ越しに見たプレーヤーの表情はあまりにも素敵で、

思わず涙が溢れてしまいました。

点数的には大きく差が開きましたが、点数以上に得られたものは大きいはずです。

全力以上でプレーする姿は観る者を魅了させ、虜にしたのではないでしょうか。

これこそが同志社ラグビーなのだと心から思いました。

 

最後に、会場に足を運んで頂き応援してくださった方、

遠方から応援していてくださった方、保護者の皆様、

千羽鶴を折ってくださった方、

同志社高校ラグビー部を応援してくださった全ての方々に

感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

img_7706

長文失礼いたします。

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

ついに開幕

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

以前からTwitterの方でカウントダウンをさせていただいておりましたが、ついに全国大会予選が始まりました!

私自身、公式戦が久しぶりだからなのか、3年生にとっての最後の大会の幕開けになるからなのか、どこか緊張して挑むこととなりました。

その反対に、緊張は全くなかったというMGの姿も(笑)

きっと、プレーヤー間でもこうした差はあったかもしれませんね。

 

 

img_2979

 

◆メンバー

1藤井2谷本3北村4西村(吉)5池内6野村7栃岡8真山9木下10西村(海)11松村12稲垣13小栗14中村15笠原

 

開始2分の14中村のトライから始まり、その波の乗ったまま3年生を中心として、立て続けに6トライを決めました!

しかし、前半27分では相手に1トライを許し、点を取られてしまうこととなりました。

ここで、前半は終わらず、11松村が時間ギリギリにトライを決めることができました。

計7トライで前半戦は終了。

 

◆メンバー交代

1藤井→16西口/4西村(吉)→17岡橋/6野村→19白井

7栃岡→20杉本/11松村→24安田/15笠原→23坂本

 

上記の交代を行い、後半戦をスタートすると、1分足らずで24安田がトライ!交代すぐに活躍が見られました。

後半戦では相手に計2トライを奪われてしまいますが、同志社もそれに劣らずに計9トライと前半戦を超える数を決めました。

後半戦も先ほどと同じく、試合終了ギリギリのトライもあり、結果は同志社100-19立宇治という結果に終わりました!

 

 

試験明け、すぐの大会ということもありましたが、良いスタートが切れたのではないでしょうか。

ですが、パスの精度があまり良くない場面や、簡単に抜かれてしまう場面もあり、次の試合に向けた課題点も複数見つかりました。

次までの期間が1週間しかないというのはどの学校も同じこと。

1分1秒が無駄にならないよう、徹底した練習を行っていきたいですね

 

そして、私達、同志社高校ラグビー部はやはり皆さんの応援から大きな力をもらっています!

来週行われる伏見工業・京都工学院高校も引き続き応援いただければと思います!

よろしくお願いいたします。

【日程】

10月29日(火) 11:00K.O.

@宝ヶ池球技場

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

菅平合宿5日目


こんにちは!本日ブログ担当の米澤です。

今日は黒沢尻工業高校との試合がありました!

 

午前の練習ではこの試合に向けての合わせがあり、話し合いを重ねながら戦術を作り上げていっていました。

 

image

 

 

 

 

同志社Avs黒沢尻工業高校A

 

image

メンバー

1西口2谷本3北村4土藏5池内6野村7杉本8真山9木下10西村(海)11坂本12稲垣13小栗14中村15笠原

 

得点

前半8分黒沢尻工業のトライ同志社0-5黒沢尻工業

前半16分黒沢尻工業のトライ0-10

前半19分黒沢尻工業のトライ0-17

前半22分黒沢尻工業のトライ0-22

前半25分黒沢尻工業のトライ0-29

前半29分黒沢尻工業のトライ0-34

 

メンバー交代

2谷本out→20中野in

7杉本out→24栃岡in

 

得点

後半6分同志社1西口のトライ同志社7-34黒沢尻工業

後半12分同志社14中村のトライ14-34

後半16分同志社9木下のトライ19-34

後半30分同志社12稲垣のトライ26-34

 

同志社Bvs黒沢尻工業高校B

メンバー

1奈須2谷本3大岩4岡橋5平本6野村7杉本8安田9清水10神代11澤田12木村13王本14田中(大)15松村

 

得点

前半6分黒沢尻工業のトライ同志社0-7黒沢尻工業

前半14分黒沢尻工業のトライ0-14

前半22分黒沢尻工業のトライ0-19

 

メンバー交代

2谷本out→20中野in

6野村out→8安田

8安田→19池内in

7杉本out→24栃岡in

 

得点

後半12分同志社24栃岡のトライ同志社7-19黒沢尻工業

後半14分黒沢尻工業のトライ7-26

 

メンバー交代

24栃岡out→16真山in

 

後半21分同志社澤田のトライ14-26

 

毎日試合が続き疲労も溜まってきているようにも見られますが、後半でトライがたくさんされたりと、日々の練習の成果と試合での経験の積み重ねで少しずつ成長できているのではないかと感じます。

また。怪我人も何人か出ており、その人に変わっていつもとは違うポジションでプレーする選手もいて、新鮮です。

 

菅平合宿も残りわずかとなりましたが、毎日の練習や試合で少しでも成長して無事岩倉に帰ることができたらなと思っています。

 

明日の試合は

Aチーム

vs千葉A9:00K.O.  30分1本

vs名古屋A  30分1本

Bチーム

vs名古屋B  30分1本です。

場所は37番グラウンドです。

 

応援の程、よろしくお願いします。

ご覧頂きありがとうございました。

朝明遠征最終日

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

 

朝明遠征最終日、ついに始まったARASPO CUPは、
Aチームは予選・決勝トーナメント、
Bチームは1つのトーナメントを戦う形で行われました!

 

 

Bチームの試合は、
第1試合 vs朝明高校 5-0
第2試合 vs明和県央 26-0
第3試合 vs光泉高校 0-14

第1・第2と順調に勝ち進む事が出来ましたが、
決勝戦となる第3試合では光泉高校に敗れてしまい準優勝という形で終わりました。

 

 

またAチームの試合は、
◎予選トーナメント
第1試合 vs明和県央 5-0
第2試合 vs四日市高校 21-5

◎決勝トーナメント
第1試合 vs岡谷工業工業 7-14
第2試合 vs熊野高校 14-0
となり表彰台に上がることは出来ませんでした。

 

 

2日目・3日目の全体を通して試合の中で上手く流れに乗ることが出来ず苦しい場面が多いように感じました。
1ゲームにつき20分という試合時間の中で力を出し切る事は難しかっと思いますが、
今回の様に限られた時間の中で戦い進めて行く事は、
選手達にとって良い経験となったのではないでしょうか。

 

 

明日はオフなので、この3日間で溜まった疲れをしっかりと取り、また明後日からの練習に万全な状態で参加できるようにしてください!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

image

 九夏三伏

こんにちは(^^)/
今朝は電車も見合わせるほどの大雨で中学は休校になっていましたが、
吉祥院球技場に着いた時は快晴で、
風はありましたがムシムシとした嫌な気温でした!

 

立命館高等学校を相手に私学大会最後の試合を行いました。
慣れないメンバーでのチャレンジとなったためか、
何時にも増してミスが目立ち、相手チームにボールが渡るという場面が
多く見受けられたような気がします。
前半は立命館高校に流れを持っていかれますが、
後半からは気持ちを切り替えて自分たちのプレーをしようとしていることが伝わり、
今後の成長がとても楽しみになるような試合でした。

 

FullSizeRender

 

本日をもって春シーズンが終了となりました。
1年生が加わって約4か月、様々なことがあってたくさん躓きましたが
その分短い時間で大きく前進しました。
チームメイトたちも以前より自分の力を信じて真面目に、堅実に練習に向かっています。
テストが明けるとすぐに朝明遠征が始まります。
キャプテンが昨日言っていたように、今あるいい雰囲気を
テスト後まで継続できるように、
各自テスト期間中もできることに取り組むようにしてください!
もちろん、テストも頑張りましょうね(笑)
サマーシーズンもプレーヤーの皆が怪我なく、
大きく成長できるいい時間をたくさん持てますように。

 

また、大会や試合が多かった今期の春シーズンで数々の差し入れや声援を下さった
保護者の皆さま、OB会の皆さまを始めとする応援してくださっている方々には
言葉では表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです!
これからも常に成長し続けることのできるチームでいられるよう、
たくさんの声援をお願いいたします。
蒸し暑く、日差しの強い日が続きますが、
体調を崩されません様にお体ご自愛ください。

 

ご覧いただきありがとうございます☆

3年マネ 三苫

 

 

 

島津ラグビー祭

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は島津製作所主催の島津ラグビー祭に参加させていただきました!

小雨が降る中での開会式を終え、小雨のまま、もってくれればと思っていたのですが、なんと!

アップ時間になると土砂降りの雨…これにはみんなも大ブーイング!

 

image

 

 

そんな中で始まった試合。

相手のトライを許すことなく、前半終了時点で15-0。

続く後半戦で1トライを奪われてしまったのですが、トライを量産し得点は53-5で試合終了。

コンディションの悪さを物ともせず、以前の試合時よりも大幅に点差をつけての勝利となりました。

セブンズの大会があったり、私学大会が続いたりと東山戦までの期間は短かったにも関わらずのこの結果はモチベーションを上げる良いきっかけになったと思います!

そして、試合後に行われた、アフターマッチファンクションでは、高校の試合の部として2人、中・高全体の部として1人が同志社高校の選手がMVPに選ばれました!

 

image

 

 

-MVPに選ばれた3名-
★真山文一(3年)

☆西村吉平(2年)

笠原浩史(1年)

 

image

 

いただいたTシャツやリュックを持って記念撮影(笑)おめでとうございます。

そして、島津製作所のみなさん、ありがとうございました!

 

それでは今日のイチオシ、防御力がすごそう(?)な状態で自転車に乗って帰宅する王本くんのオフショットで締めたいと思います!

 

image

 

ご覧いただきありがとうございました。

改善するべきポイント

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は吉祥寺球技場にて私学大会のセブンズの試合が行われました。

 

image

 

雨の予報があり、みんな対策をバッチリ行っていましたが、試合中はほとんど雨が降らず3試合を行うことができました!

 

image

 

13:00から行われた成章戦は、先週7分×1本しか出来なかったのですが、本日は7分ハーフでの試合を行いました。しかし、なかなかトライを取ることが出来ず、0-45で負けてしまいました。

続く、14:00からの京都学園との試合ではトライを取られるも、その分取り返して、といった内容ではありましたが、最終スコアは15-17と僅差での敗北となりました。

15:20から行われた京都外大西との第3試合は開始数秒でトライを決めるなど、試合前にトライ宣言をしていた選手が有言実行してくれるなど、良い雰囲気地で試合が進み、相手にもトライは決められましたが、19-12と無事勝利を収めることが出来ました。

 

結果としては1勝2敗と負け越してしまいましたが、試合と試合の間ではメンバー同士で改善点を話し合うなど、今週末に行われるセブンズの大会に繋がる様子も見られたのは良かったのでは無いでしょうか。

しかし、セブンズの大会まで練習出来る時間はもう限られているので、無駄なく練習していきたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

vs洛北高校

初めまして!初めてブログを書かせていただきます、1年MGの米澤千種です。

今日は、宝ヶ池球技場にて春季大会2戦目洛北高校さんとの試合が行われました。雲一つない快晴そして5月とは思えないような暑さの中での試合でした!

メンバー1.西口2.谷本3.北村4.舘本5.西村(吉)6.池内7.土藏8.真山9.神代10.西村(海)11.中村12.栃岡13.小栗14.坂本15.笠原で試合スタートです。

前半開始1分早くも洛北にトライを取られてしまい、そこから開始4分23分にもトライを取られてしまいます。しかし前半30分同志社西口のトライ!得点は同志社5-17洛北となります。ここから流れに乗れるかと思いましたが得点5-17のまま前半終了です。

メンバー交代 3北村out→4舘本 4舘本→6池内 6池内→16中野in 9神代out→21清水in

後半、随所に良いプレーが見られましたが、連携ミスや圧力の差で開始6分15分21分に洛北高校のトライ。  メンバー交代5西村(吉)out→20白井in    そしてもう1トライを取られてしまい得点、同志社5-41洛北で試合終了です。

試合後は新しいトレーナーさんのご指導のもと、クールダウンをしました。↓その様子ですimage

今回の試合悔いの残る結果となってしまいましたが、キャプテンも仰っていた様にこの結果をバネに私学大会そして秋季大会に向けてレベルアップしていけるようチーム一丸となって切り替えて頑張っていきましょう!

明日はオフなので、しっかり身体を休めて下さい。長文失礼いたしました。ご覧いただきありがとうございます。

練習試合


こんにちは本日ブログ担当の栃岡です。

今日は東山高校との練習試合がありました。

新1年生の土蔵君が初めてスタメンで試合に出ていきなり初トライをとっていました。新戦力の活躍はチーム内を活気付け強くしていくので学年関係なく各ポジションで競争することが大事だと思いました。試合は19対15で勝利することが出来ましたが自分は怪我をしていて試合に出られないのがひじょうに残念でした。早く怪我を治して、試合で活躍出来るように頑張りたいです。

ご覧いただきありがとうございました。